浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

笑っちゃいけないが

彼の(母方の)おじいちゃんのお葬式いってきた。
お母さんの実家は歴史のある造り酒屋で頑固なおじいちゃんが
毎年、大事にお酒を造ってきたところ。

それでもどうやらお酒造りは続けていくようなのでよかったな。

今までは余計な菌が入ったらいけないと思って遠慮してたのですが
せっかくなので酒蔵を見せてもらった。

めっちゃ広い!!

e0114823_18351830.jpg

写真は借り物だけど、こんな雰囲気。
でかいタンクが30個近く並んでいる。

明治時代の物もあるとか。
分析室はメスシリンダーがあったり、実験室みたい。
酒蔵の中は、ひんやりとしていて、静かで、酒かすのように甘いお酒の匂いがする。
ここにたくさん酵母菌が漂っているんだね。

おじいちゃんが守ってきた物がこれからも残るといいな。


おかあさんから事前に
『面白い風習があるのよ。』と言われていたのですが出棺の際に
男性はいぐさの忌中傘、女性は白い布をかぶる。

このバケツを逆さまにしたような鳥かごのような帽子が笑える。
鼻のあたりまで被るのだけど、おかしい。
笑っちゃいけないけど。子供達、大喜び。

私は白い綿の布を頭にかぶった。

それから笹の木に一反木綿状の赤・黄・紫の布をつけたものを持ち
その後ろにみんなぞろぞろと行列して歩く。
そして、「願ぶるい」などと呼ばれる「故人が生前に神仏に願った願を取り下げる」という
意味から棺の上に羽織を逆さにかぶせ、出棺するときにその羽織を逆さまのまま
三回振るならわしがある。


そして、ガチャーン!!と茶碗を割る。

これは、田舎にもあったような?

火葬場では皿鉢料理。
お骨を持って帰って、さらに初七日、そして、精進落しの席。

もう食べれません。。

こっちは出棺前に初七日済ませたりするもんね。

ちなみに火葬場でお隣の方々はどうも漁師さんみたいで
到着された時はすでに赤い顔だったし、めっちゃ飲んでた。
さすがです。

それはそうとこんな感じで、親族のみで初七日法要のころには
みんなすっかり気が抜けて、だれてました。身内だけだからね。
昔話をしながら和やかに終了。

いろいろ風習はあるのもですが
うちのばあちゃんがなくなったときは山形で、もっと笑える風習があったの。


まず変わってるのが、家で女の人たち15人くらいで輪になって座り
5mくらいありそうな長い数珠をぐるぐる回すの。

田舎だから、襖開けるとめっちゃ広いんだ。

『百万遍』とかいう風習らしい。33回まわすのだったか?
もう7年くらい経ってるので忘れたけど。


それから、火葬のあとすぐ納骨しに裏のお墓に行くんだけど
その時、あの三角のヤツを頭につけて歩く!!


わはは。
例の、幽霊がよくつけているやつですよ。


マジで、まさかのあれには笑いました。姉と。

お墓で、さらに笑えたことがあったんだけどな・・・忘れた。
茶碗のことかな・・・?
今度、横浜に戻ったら聞いてみよ。

それと、きつかったのは殺生禁止なのでもちろん食事も全て精進料理だったこと。

一人ずつお殿様が食べる時みたいなお膳が畳の上にずら~っと並べられ
お料理が載っているのを食べるのだけど味気ない。おいしいけど。。飽きる。

さすがに3日目くらいになると、
      肉が食いたい!!ってなって



挙句、ガマンできずに夜中にラーメン好きのおとんが
『ラーメン食いに行くぞ!』

って数人引き連れて行ってたっけ。笑。



いろいろと風習ってありますね。。
[PR]
by nekomei | 2009-04-10 19:08 | できごと