人気ブログランキング | 話題のタグを見る


浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

ライフログ









タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

彦根に出陣!その1

先日、ケロさんの家に遊びに行って来た!

しかし、いきなり『時間、大丈夫なの?』と彼に起こされる。

ぎょえ~!


最寄の電車に乗る、10分前、起床。

もう、終わった・・・

なにせ、東京まで遠いもので・・・
シンヨコに先回りも考えた。

時間変更しなくちゃ・・・と思ったけど
東京駅の地下でもお土産を物色しようと30分余裕を持って電車を決めていたので

彼も、途中まで車を出してくれたおかげで
無事、時間通りの新幹線に乗れた。

隣の席は、フランス人の二人連れで
んー。フランス語は話せないなと思って残念ながら黙っていることにした。

横目でみていたら、2人は『Japan rail pass』というものを持っていて
後で調べたら、日数によって種別が各種ありお得に乗れるパスのようです。

彼らは名古屋で降りて行った。

米原で下車。結構ビジネスマンが降りて行く。

ケロさんがお迎えに来てくれた!

一旦、荷物を置いて
『コメダ珈琲』に連れて行ってもらった。

彦根に出陣!その1_e0114823_2214519.jpg


彦根に出陣!その1_e0114823_2221135.jpg


パンを2種類頼み、半分こ。
食後に、ソフトクリームが乗った名物のシロノワールまでも完食。

あとで、焼きたてバウム食べるから軽くと言ってこれです。

そこから、翌日の祭日は混むだろうと言うことで
日牟禮八幡宮にお参り。

彦根に出陣!その1_e0114823_2252690.jpg

立派な、山門。

中に入って、階段を上がりお参り。
駐車場も混んでいるのになぜか、周りに人がいなくて
じっくりとお参りできた。

そこへ、観光バスの団体様がやってくる。

これはいかんと、そそくさとクラブハリエのカフェに。
外のテラス席で、今回のメインのひとつである『焼きたてバウム』を注文。

お庭がきれい。
彦根に出陣!その1_e0114823_22105658.jpg


彦根に出陣!その1_e0114823_22112027.jpg


彦根に出陣!その1_e0114823_22113570.jpg


この日は、どういうわけか真夏のように暑かったのだけど
日陰はわりと過ごしやすかった。

フォンダン部分がシャリシャリで焼きたてならではのふんわり感が絶妙。
しかし、腹はいっぱいいっぱい。。

彦根に出陣!その1_e0114823_22162596.jpg


お向かいのたねやも物色。はやくもみやげ物チェック。。

のんびりとおしゃべりしながら、バウムを楽しみ
腹ごなしに、ロープウェイに乗って山頂を目指します。

彦根に出陣!その1_e0114823_2217183.jpg


安土山。
安土って地名が残っているのがかっこいいな。
彦根に出陣!その1_e0114823_22174148.jpg


琵琶湖~!左側が比叡京都方面、右側が日本海方向。
彦根に出陣!その1_e0114823_2218841.jpg



琵琶湖の畔。
彦根に出陣!その1_e0114823_22182721.jpg


雲がかかって湖と空の区別がつかない。

ここまで広いと本当に海だー!
山頂のお寺にお参り、ぐるっと一周して下山。

さらに、帰りがけに荒神山に車で登り
火とかまどの神様にお参り。


彦根に出陣!その1_e0114823_22283662.jpg


こちらも、琵琶湖がすぐ目の前。
きれいだよ。

おうちに帰って、この日に合わせてオレンジたろうさんがお土産を送ってくれた。

彦根に出陣!その1_e0114823_22314319.jpg


まさかの面白グッツが!
by nekomei | 2010-09-27 22:32 | 旅行