人気ブログランキング | 話題のタグを見る


浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

ライフログ









タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

彦根に出陣 その3

ひこにゃんとの邂逅の後

いよいよ、彦根城。
市民優待券のおかげで、無料で入ることができた。

まず、不思議な橋がかかる櫓
彦根に出陣 その3_e0114823_2132215.jpg


登ってみると。

彦根に出陣 その3_e0114823_215136.jpg


中央は格子が広く、侵入者を狙い撃ちできる構造。
彦根に出陣 その3_e0114823_2151884.jpg


いざとなれば、橋を落として進入されにくくなるという。


彦根に出陣 その3_e0114823_2165548.jpg


今も、時報を刻む鐘。昨日も鳴っていた。
見晴らしがいいね。


来ました。彦根城!

彦根に出陣 その3_e0114823_218313.jpg


なんだか、とってもかわいらしいです。
しかし、中は階段が超急坂なんですけど!
姫路城もびっくりの垂直??

彦根に出陣 その3_e0114823_21385061.jpg

天守閣からの眺め。

ひ~とかいいながら降りる。

彦根に出陣 その3_e0114823_2140566.jpg


裏側からの眺め。

さらに、花見をやっていただろうと思われるお庭を抜けて

西の丸三重櫓へ登る。

彦根に出陣 その3_e0114823_21432769.jpg


こちらは琵琶湖が見えて、きれいだ。
しかし、風が猛烈に強く白波立ってる!

船乗らなくて、良かったよ・・・

帰りに、丁度12時の鐘を鳴らしているところに遭遇。
しかし、意外にも普通に係りの人がゴーン・・・・・・・と。

彦根に出陣 その3_e0114823_21452121.jpg


この余韻が、癒されるね。
しばし、聞き入って後にしたのですが

ケロさんが
『絶対、途中で何回打ったのかわからなくなると思うんだけど・・』

確かに。。
コツがあるんでしょうかね。


街に下りてくると、お堀の外は城下町風。
彦根に出陣 その3_e0114823_21475325.jpg


彦根に出陣 その3_e0114823_21481368.jpg


いろんなお店が、面白いことになってます。

お腹が減りすぎて、まずは腹ごしらえ!



ケロさんイチオシのうどんやさんです。


彦根に出陣 その3_e0114823_21501846.jpg

うどんの上に薬味と、生の近江牛のしゃぶしゃぶ肉が乗ってる。


そこに、あつあつのだしをかけて、じんわり火を通していただきます!

ダシがちょっと甘めで、関西の昆布ダシと関東のかつおダシもちょっと入った味!


彦根に出陣 その3_e0114823_21503989.jpg


もう一回食べても、いい。。

さ、次はお買い物です!
by nekomei | 2010-10-02 21:55 | 旅行