人気ブログランキング | 話題のタグを見る


浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

ライフログ









タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

彦根に出陣 その5

最終日。

朝から、朝食後に前日ゲットしていたおはぎを食べる。うまい。
朝食からデザート付です。

目当てのクラブハリエのパン屋さんへ!

ケロさんの旦那さんに
地中海あたりの雰囲気で、テラスがいいよ。っと聞いていたので
楽しみにしていた。

彦根に出陣 その5_e0114823_1118129.jpg


建物が白い!おしゃれだなぁ。

赤いバスがかわいい。コーヒーでも販売するのかな。


彦根に出陣 その5_e0114823_11183564.jpg


二階はカフェがあって、お茶もランチも、買ったパンを食べることもできる。

彦根に出陣 その5_e0114823_11185777.jpg



彦根に出陣 その5_e0114823_11194691.jpg


琵琶湖のほとりです。

彦根に出陣 その5_e0114823_11192180.jpg


彦根に出陣 その5_e0114823_11201031.jpg

きれいだな。

時間があれば、お茶もしたかったのですが
今日は、琵琶湖の島に行くのでパン屋さんでお買い物だけして帰る。

パンはどれもおいしそうで、いろいろ食べたかったのでケロさんと分ける作戦に。

ミニフランスパンを使ったパンプディングとティラミス
ラスクなども買いだめ。

一旦、家に荷物を置いてチャリで港に向かいます!

琵琶湖に沿って進む道は、とても気持ちがいい!

彦根に出陣 その5_e0114823_11275639.jpg


まずは2階に陣取って琵琶湖からの眺めを。

彦根に出陣 その5_e0114823_11285287.jpg


彦根に出陣 その5_e0114823_11294232.jpg

彦根城が見える。

しばらくしたら、寒くなったので中に入る。
沖に来ると、海みたいだ。

彦根に出陣 その5_e0114823_11343319.jpg


無人島の多景島。

港から40分で島が見えてきた。

竹生島。

彦根に出陣 その5_e0114823_11403967.jpg

なんか、いきなり雰囲気あるね。
確かに、江ノ島神社みたいだ。

御神木。
彦根に出陣 その5_e0114823_1142764.jpg



ここは来年の大河ドラマの浅井氏の氏神さまともいわれる浅井姫命が祭られる。
来年、彦根は熱いね!浅井三姉妹の話面白そうだよ。
浅井ってあざいっていうのが正しいみたいだ。知らなかった。

ここでのメインイベントはかわらなげ!

願い事を書いたかわらを鳥居がくぐると願いが叶うという。

でも、実際来て見たら鳥居の方向に投げればよいらしかったが

水泳部の先輩、後輩でもある私たちは俄然やるき!

絶対、通すぞ!おー!!みたいなノリでやってきた。


が、そこの神主さんの服を着た神主さんらしい人が
めっちゃやさぐれてて、おもしろいんですけど。

なんか、タバコ吸ってるし
なぜかダックスを連れていて、不精髭は生えてるし

やる気ねぇな。

なんなのー!
かわらを2枚もらい300円。

筆ペンで、一枚に名前。もう一枚に願い事を。
願い事、なんにしよ・・・・

で、これだ!と思ったのが

『心願成就』

なんか、なんでもありな気が・・・
まぁいいことにして。

いざ!

彦根に出陣 その5_e0114823_1255084.jpg



意外と、遠い・・・
鳥居の周りの白いのが、みんなかわらです。

まずは名前の方から。

しかも、投げるものが軽いから結構パワー要りそうだ。

フリスビーの要領で
おりゃー!

と、投げると

スーっと飛んで行き、きれいに鳥居をくぐる。

おっしゃ!
っとガッツポーズしちゃいました。体育会はいってるから・・・

次はケロさん。1投目。

えい!っと投げるも、ものすごい勢いで落下。

2人で、あー!!とか
大騒ぎ。

私の2投目。

おりゃ!ッと投げてみるも、力みすぎて
鳥居手前の橋にぶつかり

海にきえてゆきました・・・ぎゃー!がっくり。

ケロさん2投目、今度は鳥居の方に飛んで
鳥居にぶつかり、割れたけどちゃんとくぐりました!すげぇ!

願い事が通る方がご利益がありそうだ。笑。

そんなこんなで、お客さんはあまりいなかったので
大騒ぎな2人でした。

ここは蛇様が祭られていて、なんだかとっても気に入りました。

あと、ここの弁財天は日本三大弁才天のひとつらしく

あとは江ノ島神社と、厳島神社!2つはもう行ったことがあるので

これで、
三大弁天制覇!

なので、ここは来たかった。

つづく。
by nekomei | 2010-10-17 12:18 | 旅行