人気ブログランキング | 話題のタグを見る


浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

ライフログ









タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブラッスリー・アルティザン@元町

先週は彼のお父さん、妹一家、うちの父と久しぶりに会食。
がっつりステーキを食べに行ってしまった為

このところ、週末にいろいろ食べ歩いてしまっている日が続いています。

先日は所用で、横浜に。
彼は以前私が行きたいと言っていた店、あと、連れて行ってあげたいと思っていたお店について
話をしたことをしっかり覚えていて

その中の一軒に行ってみることに。
今回は『男のフレンチ』ブラッスリー・アルティザン

以前、『ヨコハマな日々』のLEGOさんがご紹介されていたお店です。

彼は、『男のフレンチ』というフレーズを大変気に入った様子で
すかさず、お店に電話。
満席ですが丁度、元町に着いてフラフラしてる間に入れるかもと言ったところでした。

場所は、スタージュエリーの隣の地下一階だったはず・・・。
と、食い物には執着の強い私の記憶力は確かだった。

待っている間に、わりと新しい塩ラーメンのお店のチェック。

いよいよ、お腹が減ってきたので電話を待っていたのですが
辛抱溜まらんでお店に突入。

白壁に、赤のアクセントでおしゃれな雰囲気です。
地下一階にも関わらず、女性グループがほとんどの見事な満席具合。
しかし、既に食事が済んだ方たちが席を開けてくれたので
すぐに座ることができました。

オニオングラタンスープ好きの私はこれは外せない!とまず決定。
2人ともランチから選ぼうと思ったのですが
蟹好きの彼に
「ねぇねぇ、『蟹メガ盛りのマカロニグラタン』だって!」というと

メガ盛りに反応する彼。

結局、ランチメニューの『玉ねぎのキッシュ、サラダ添え』と
アラカルトで『オニオングラタンスープ』
『蟹メガ盛り、マカロニグラタン』をオーダー。

ランチには、バケットと飲み物が付いてきます。

最初にやってきた、ランチプレート。

ブラッスリー・アルティザン@元町_e0114823_1428248.jpg


盛りがいいです!サラダ添えなんだけど、その内容が素晴らしい。
サニーレタスと赤カブのサラダ
ニンジンと干しぶどうとオリーブのマリネ
ピクルス
レバーペーストとツナのペースト
じゃがいもとたまご、それぞれ1個分
ハムと生ハム

玉ねぎのキッシュもしっとりめで甘くておいしかった。。

完全に、酒飲みのつまみです。
彼はシャルドネを飲んでいましたが、妊娠してから今日ほど
『ワイン飲みてぇ~!!』
と思った時はないです・・・。

レバーペーストもパンと一緒に食べる。
最高に好きな組み合わせだ!
このボリュームでバケット、飲み物付きで1200円はお得。

どれも、おいしくガツガツ食べてしまいました・・・。

それから、オニオングラタンスープ。
写真を撮る前に、食べちゃった・・・。

食べかけですみません。
中はバケットに玉ねぎがぎっしりで、もはやおかずのようです。
私の好きな濃厚なタイプです。
ブラッスリー・アルティザン@元町_e0114823_14405385.jpg


このオニオングラタンスープ、とっても手間が掛かるので
あまり、お店でも見かけないし
あっても、ほとんどスープだったりしてがっかりするのですが

こちらのは玉ねぎの甘さが味わえて、とっても幸せ気分。。

肝心の蟹メガ盛りグラタンにいたっては
写真すら撮り忘れる始末。。

大きなグラタン皿から、溢れるくらいいっぱい入って
もったいないとダラダラこぼれたソースもいただく。

しかし、たっぷりの量で2人でモリモリ食べて、すっかり満腹に。

こちらのマカロニも長ーいロングタイプでした!
人生2度目。

バケットにも合います。

お酒が飲めるようになったら、ワインと楽しみたいです。

ちなみに、デザートは食べませんでしたが
デザートもモリモリで、どれもおいしそうでした!

好きな時に、好きなものを食べられる幸せ。


シェフの方たちとお店の男性は、どなたも恰幅がよく
食べるの好きなんだなっといった雰囲気が感じられます。
また、行ってみたいお店です。。

カウンターもあるので、1人でふらっと入れるな。

数人でワイワイのほうがいろいろ食べられて楽しそうですね!
ごちそうさまでした!
by nekomei | 2011-05-02 14:46 | ごはん・お酒