浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

飲まない事の不安。

2日目の朝、円座を持って1階のラウンジへ降りて朝ご飯。
初めて、他の産婦さんと会うのでドキドキ。

ご飯を食べながら、挨拶をしていつ生まれたとか女の子か男の子か
何人目?などと話をしているとお産も人ぞれぞれ
痛みも人それぞれだけど、みんな痛いと。

同じ苦労を経て、ここにいるので自然といろいろな話を聞けて
思い出したのは、震災のときだった。
丁度、まだ3ヶ月とかでみんなお腹にいた子を抱えながらあの日を乗り切った。

3月と言えど、まだ寒くて大変だったとか
モノがなくなったり、計画停電だったり、いろんなことがあったな。

生まれてきてくれてありがとう!って感じ。

私はこの日から、本格的にひなたのお世話を開始。
もはや、記憶もあいまいなんだけど・・・

赤ちゃんの記録は数時間毎にチェックされる一覧があって
飲んだ時間、飲んだ量、おしっこ、うんちの回数が記録される。

たまにいるらしいんだけど、ひなたはお産の時に羊水をたくさん飲んだりして
助産師さんの記録によると最初に飲ませてもらうK2シロップさえまともに飲めず
とにかく、吐く。飲ませても吐くし、吐き気があっておえっとするんだよね。

この日も、飲ませようとしてもおえっとしてなんだかかわいそう。
でも、お乳を吸わせながらもまだそれほど出ないのでミルクを飲ます。
とにかく最初はすってもらう刺激によって、お母さんの母乳が分泌されるので
ひたすら、吸ってもらうことが重要。

しかし、ひなさん、爆睡しまくり。
ミルクも、2口吸っては止まり・・・を繰り返し。
たった、15ml飲むのにも果てしなく時間がかかる。
この頃は、ほとんど起きる事はなくて寝たまま無理やり起こして飲ます。
起こすのが、本当に一苦労で。。助産師さんにお足の裏をゴシゴシしてもらったり
本当に、2人がかりで飲ませてたなぁ。

最初の授乳量は、少なくても 30ml x 8回 (3時間毎で8回、24時間)を目標にあげる。
これがどんだけ高い壁に見えたことか・・・

おっぱいがパンパンになって、乳首が吸いにくいらしく上手に飲めない。
搾乳して哺乳瓶であげてみたり、シリコンの乳首をつけて飲ませやすくしてみたり・・・

飲ませているうちに、次の授乳時間がやってくる。。
半分も飲ませてあげられない事に焦り、1時間かけて飲ませてみても全部吐かれたり。

もう、泣きそうでした。ってか泣いてたかも。
1時間毎にあげたり、寝ているときも吐き戻しが心配でこの日はほとんど寝れず。

翌日は、夜のスタイルを変えてみることにした。
[PR]
by nekomei | 2011-10-08 13:22 | ひよこくらぶ