浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

痛みに耐える。

朝から診察や、沐浴指導、退院指導とめまぐるしい。
その合間にも授乳は続きます。

ひなたは寝てばかりで泣かないので、泣いたら搾乳した母乳をあげてくださいっと伝えていても
スルーされちゃうので
指導などの用事が入ってナースステーションに預けている時は、10時になったら飲ませてください!とか
お願いしてました。

用事が済んだと思ったら、今度は母乳ケアの為のマッサージを受ける。
とにかく、腺を開通させないと母乳が作られても飲ませられない。



痛いですよね?って聞いたら

『うん。泣いちゃうかも。』
と言われて ひょえ~って。

乳輪の周囲をぎゅうぎゅう、乳首もぎゅうぎゅうとにかく詰まりを取り
流れをよくする。

これがまぁ、痛いこと。

ぐっとガマンしつつも、半分冷や汗かきつつですよ。

乳首をペンチでひねる。



と、ご想像ください。

しかも、おっぱいだけじゃなくて
相変わらず、切開して縫合した傷は痛いし
授乳の度に、座るのも一苦労。

ちなみにこちらの痛みは、他の産婦さんも同じでした。もれなく。
経産婦さんでも痛いとおっしゃってたので。

あっちも、こっちもとにかく痛い。

私的には、産後の痛みの方が長くつらかったように思えます。


それでも、助産師さんには『浜っこさんは、我慢強いわね。』っていっぱい言われた。
お産の時も、初産婦さんとは思えないくらい冷静だし、上手だったよーと言われたけど
確かに、痛みにはわりと我慢強いかも。

しかし、その分、気づいたら手遅れだった・・・ってなるかもしれないから
気をつけなってよく母に言われていたなぁ。

脱線しちゃった。

このマッサージを繰り返し、自分でも搾乳しながら
パンパンになったおっぱいをほぐす。

2~4日目にはみんなこうやって張りのピークがやってくるらしい。
そして、赤ちゃんに飲んでもらうことによってだんだんと柔らかいおっぱいになるんだそうです。

そうなんだ、いつかはこれが終わるのかと思いつつ痛みに耐えるのが続きます。

この日の夜は、部屋には連れて行かず授乳時間に起きて授乳室で助産師さんに指導してもらいながら
飲ませる事にしてみた。
合間の時間に、少しはよく眠れるように。

この日は、台風が近づいてきた夜だった。
[PR]
by nekomei | 2011-10-08 13:28 | ひよこくらぶ