浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

子育て支援センター

今日は近所の子育て支援センターへ行ってみた。
午前中に行こうと思ったのだけど、ひなたが寝たりで出るタイミングが取れず
午後からになった。

保育園内にある建物は2階建てで、おもちゃがたくさんあった。
今日は0歳クラス。
どうも、今日は県民の日らしく学校がお休みだったりで
この日は、珍しく人がいないとのこと。

ひなたは寝てたのでベッドに寝かせてもらい、保育士さんと話をしてきた。
この保育園に入れたいけど、延長保育が1歳からだから
8ヶ月で他の園に入れて、1歳で転園希望を出すか
1歳までの数ヶ月、保育時間終了後にファミリーサポートに預けるなど

いろいろプランを相談できた。
すぐ近所に、ファミリーサポートの元保育士の支援者さんがいるらしく
良い情報もゲットできた。

でも、1時間800円だから
毎日、2時間として20日でプラス32000円の出費かぁ・・・・

結構、するよね。
それだったら、市から補助も出る無認可の家庭保育室の方が安上がりだったりして
最初の出費は痛くても、近いところが絶対いいからな。
徒歩5分もかからないし

これから、要検討だな。

0歳クラスは主にお母さん同士の交流の場になっていて
もう少し大きな子達は、保育園の子供達と一緒にあそんでいるみたい。

今日は年長さんが遊んでいた。
その中でも、みんなで何かやるのがキライって子がいて
他の子は、みんなでドッジボールやってるのに
ひとりで砂場にいたりして、なかなか個性があっておもしろいなと思った。

いまから、みんなと違うことができるなんて将来大物かも。笑。

独立自尊の精神か!
ひなたもそういう風になってほしいな。

保育園は幼稚園よりも、傍若無人な子供が多くて私は好きだ。

子育てと仕事の両立ができるか不安だという話をしたら
やっぱり小さいうちは今だけだから見ていたい気もするし

でも保育園のお母さん達はみんな仕事してるんだよ。って言われて
そっか、やればできるのね。

しかも、預けている時間が長い分お母さん達はより密に子供と関ろうとしているように思える
と、そのベテラン保育士さんは言っていた。
[PR]
by nekomei | 2011-11-14 18:11 | ひよこくらぶ