浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ウィンドサーフィン( 7 )

風も盆休みか

今日はウィンド行ってきました。
家を出た時に風弱いな~と思っていたのだけど
案の定、ビーチに着いてから
旗が弱々しく。しょんぼりしおれてました。笑。

しかも今日は初めて、沖から陸に向かっての南風。
ウィンドは風上に向かうに限界があるので
まっすぐ沖には進めない。

ので今日はジグザグ走行。。
陸に平行な感じにしか進まない。
でもビーチの中央にコンクリのテトラがあるので
ボードにセイルを乗せて、ちょっと沖までパドリング。
8月で海水浴場がなくなったらもっと広くなるな。

最後の10分くらいは、泳いだほうが早くね。という完全無風になったので
海でぷかぷか浮いてた。
が、ごみ多いよぅ。
全く。

今日は犬のゴエちゃんもいておやつをあげてみた。
でも人に触られるのがキライみたいで触らせてくれない。
でもおやつあげると、次回来た時に待遇が変わるらしい。
お出迎えしてくれるみたいよ。

ゴエちゃんは放し飼いで、ひとりでプラプラと散歩してる。
のどかだね。
もうそんなに体力使ってないのに帰ってから昼寝。
[PR]
by nekomei | 2008-08-18 21:21 | ウィンドサーフィン

風が変わる

3日間の筋肉痛が癒えて来た頃今度はウィンド。
握力に若干筋肉痛を残しいざ。

今回も快晴!こげそう。
ウェイクに行く時にこれからも使うから
黒いボードパンツと白の長袖ラッシュガードを購入。
日焼け対策。

須磨の海は前回よりやや透明。だけどごみがういてるよぅ。。
この日、朝一は前回と違って東から西へ風が吹いてた。
前とは違う位置、セイルの置き方も逆に頭使う。
この日は前回の復習とより本物に近くなるように重心は
ボードのやや後ろに持ってきて乗る。

前ほど海に落ちなくなったし、流されるのも少なくなった
だんだんと舵の取り方がわかってきたかな。
暫く快調に走っていたのだけど、だんだんと風が弱くなってきた

一旦休憩。
と休憩中に風が西から東へ変わった。
いい感じに吹いてきた。

後半は大分自分の行きたいほうへ行けるようになって来たかな??
疲れも程よく、シャワーの後は
風に吹かれながらショップの人やスクールの人と話をする。
前回、一緒だったSさんも来ていた。
初対面だったりするのに簡単に打ち解けられるのは
海という共有する物があるからなんだろうね。

チーフの女性Kさんハワイのお土産のおやつをくれた。面白い話も。
ウィンドでウミガメひいちゃった!
らしいです。
さすがに死んじゃいないだろうけど・・・
そんなこともあるんだね。
むこうはカメ殺したら捕まるっていってたよ。

その後ホットドッグを買いに行って食べる。
それほど疲れていなかったのでそのまま映画を観に行く。

たみおのしあわせ。
[PR]
by nekomei | 2008-08-08 23:04 | ウィンドサーフィン

ウェイク&ジェット

日曜に日本海(丹後)の方へ行ってジェット乗りにいってきた。
女の子ばかりの車の中はガールズトークで盛り上がる。
ちょっと、このテンション久しぶりなんですけど!めっちゃ楽しい。。

やっぱり波があってこその海だよな~
この日は風も結構出てたのでサーファーが多すぎて
キレイな海ではちょっと無理。

急遽、湾内のジェットメンテナンスのお店付近で遊ぶ。
といってもかなり広い湖のような感じ
4グループくらいいてバーベキューしながらジェットを楽しむ。

ジェットに乗って川を下り、海へでる。
外海は水もきれいで沖からの景色も楽しめる。
なんといってもスピード感はたまらないね。
時速115キロ。
いや、生身でこれ落ちたらやばいんじゃ。。笑。
とにかく、よく落とされたし。
操縦は簡単。右手に自転車のブレーキのようなレバーが付いていて
それを握るとアクセル。単純。
コツはアクセルを離すとき、つまりブレーキの時にゆっくり離すこと。
スピードが出ている時の急ブレーキはかなり危ないと思った。

そして一番難しいのはウェイクでもなく、バナナボートだよ!
あれは体を傾けて舵取らないと曲がれないから
すごいスピードで水面に投げ出されて、ちょっと首痛くなったよ。

一旦休憩、ビールとバーベキュー。
ですが、私はほとんど陸にいなかったよ。

ウェイクはジェットでラインを引いてくれる人の操作がうまくないと危ない。
ラインがからまったりしたらかなり危険。
からまらないように水面に流していく。
ボードはスノボーと似ていて、板にブーツが付いている。
それを水中で板が浮いてる状態で履く。
これがけっこう疲れる。自分もぷかぷか浮いてるから
うまくやらないと力がはいらなくて履けない。

履いたら、ラインをつかんで先端のバーをつかむ。
ジェットとボード、体勢を整えてひざをやや曲げた状態でジェットにゴーのサイン。
ジェットが走り出して、バーにグンっと力が加わる。
で、ここで根性で我慢。
なんですが・・・これが難しい。
立ち上がる時は板が進む方向に対し、一番抵抗がかかっているので
ぐっとこらえて力を入れて立ち上がるのがしんどい。
他にも女の子がいたのですが大抵みんな立ち上がれない。
引かれる力に耐え切れず、バーを離してしまう。

でまたジェットで浮いているラインを持ってきてもらう
ジェットの操作が上手だとうまい具合にラインが流れてくるんだよね。
立ち上がってからスノボーのように進行方向に板を向けるのだけど
これがまた難しい。
最初はパワーに負けて立ち上がるのも無理。
次に立ち上がるのがやっと。
けっこう体力使うので、ジェットの3人で交代しながら練習。
一旦、休憩後に再チャレンジ。
ジェットに後ろ向きに乗り、うまい人のを見てイメトレ。
そしたら、あっという間に立ち上がって板も縦にできた!
一回できると、もう簡単に水面に立ち上がることができた!
スピードに乗ったら後ろに重心を置き、ひざを軽く曲げてバランス。
スノボーと同じ要領だけど、転んだ時痛くないしこれいいわ!!!

が、30~35キロくらいスピードが出るので
うまく落ちないと結構大変。前から、頭から落ちるといたいかもね。笑。
うまく乗ってもやはり引っ張られているので腕の筋肉はかなり使う。
そこは楽じゃないかな。

ジェットにもしがみついてないと振り落とされるからな。
そんな訳で、かえって来た頃には
箸を使うのもツライ。
だった。
翌日、皆仕事でぼろぼろだった。踏ん張るので足もいたい。
キャップを開ける、閉める、ピンセットを持つのもいたい。
3日筋肉痛に苦しんだ。
全身筋肉痛です。

それにしても、女の子のなかで私が一番年上だったんだけど
めちゃくちゃ元気ですね!
スゴイ!と驚かれました。
飯も食わずに乗ってたからね。
6つとか年上なのにね。私。タフですから。
[PR]
by nekomei | 2008-08-08 22:36 | ウィンドサーフィン

ウェイクボード

ジェットもいいけど
ウェイクボード初挑戦!

立ったで~、1~2分くらいは乗れるようになったよ!

とりあえず箸を持つのも一苦労な状態なんでまた後日。。
[PR]
by nekomei | 2008-08-04 00:14 | ウィンドサーフィン

忘れた~

長袖から出てた手と
日焼け止めを塗り忘れてた足がめっちゃ焼けてる。
ヒエピタとシーブリーズのお世話になってます。
顔もちょっと赤くなってるな。
[PR]
by nekomei | 2008-07-24 23:36 | ウィンドサーフィン

進む!

今日は平日ということもあってスクールで来ていたのは
私と男性のSさんだけ。
レッスン前に話をしていたらSさんも6月から始めて9回目ぐらいだという。
わりとご近所さんだったりして。40分かけてチャリで来るっていうんだからすげ。
やってくる人たちみんなフレンドリーでいい雰囲気。

さて、じゃやってみましょう。

まずボードに乗る。
風が来るほうに背を向けて自分が立ち、セイルは風下に。
セイルを立てるためにセイルに繋がっている紐をつかみ
体重を利用してえいやーと起こす。
うまく起こすとボードが動いてとセイルが90度になり風が逃げている状態。
ニュートラル。
で、まず方向転換。
うしろにセイルを倒すとボードがゆっくり回転してくる
だんだん立っているところがなくなってくるので
ちょっとずつボードの立ち位置をずらしていくと
いつのまにやら向きが変わっているわけです。
わー簡単そう!

いや!難しいですって!
結局ボードが回転するのにあわせて、自分もボードの上をくるくる動くわけですよ。
手はセイルを支えていて。
えー!!
途中まではいいのだけどボードとセイルが水平にむくととたんに
ぼちゃーん。。
しばらくそれを繰り返していたら
Yさんのアドバイス。
どうやらボードの上を移動するのが早すぎみたい。
ガマンしてるとボードの向きがゆっくり変わってくるので変わったら
自分も移動!でやってみて。の一声で
あっという間にできた~!
おお、これで帰ってこれるのね。

まっすぐは簡単。
セイルアップして進行方向側の手はセイルを立て支える
反対の手でちょっとセイルを引いて風にあてるだけで
スイ~と勝手に進みます。
おお楽しい。
ある程度進んだところで、方向転換。
転びながらもだんだんとコツを覚えていく。

方向転換できるとライフジャケットもつけているので
沖のオイルフェンスまでは一人です。一人です。。
イントラのかたも来ません。
自力で戻るしかないです。
といっても本当にまっすぐは簡単~
浜から沖、沖から浜へを繰り返し練習します。

方今転換で失敗するとどうしても潮の流れで風下に流されていってしまい
ブイまできて戻れないときはYさんがボードでやってきて
セイルを彼のボードに乗せボートみたいに
2人でパドリングで戻る。
これは2回ほどしてもらいました。。

でも方向転換さえ覚えれば、自力で戻ってこれた。

休憩中。
オーナーさんいわく、バランス取るのうまいですよと褒められた。

午後はなんとウィンドやってる横でジェットがガンガン走り始めて
波が来る来る。ひ~とか言いながらもなれてきていい感じでした。

Sさんの掛け声に答える余裕もちょっと出てきたり。
10時から12時半までだけど休憩後はやっぱちょっと体力消耗してきた。

水がうまい。。
『ロッカー室使ってもらってもいいんでゆっくりしていってください』との
ありがたいお言葉。今日は疲れたので海からあがった。
3階からの眺め。
e0114823_2251277.jpg

e0114823_2253013.jpg


午後から続々と人がやってきた
e0114823_2275120.jpg

みんな自分のセイルを準備してる。
私が使っていた物より2倍くらいセイルがでかい。
デッキチェアーもあって昼寝もできる。


かわいいのはこのこ。
e0114823_22133019.jpg


ゴエちゃん。
かなりのご老体のようですが
のんびり、ぼーっとしてて海にあうね。
久しぶりの海で熱さも忘れて楽しかった。
上がった後も涼しい。
また行くのが楽しみだわ。

ちなみにイントラのYさん。
『最後になりますが僕、およげませんから』

え!!!
たしかにボードでパドリングで助けに来てたけど。。
泳げなくてもできるのはダイビングとも同じって事??
[PR]
by nekomei | 2008-07-24 22:15 | ウィンドサーフィン

こげた。

須磨は駅からすぐにビーチなので毎年海水浴場はにぎわうらしい。
そこからちょっと歩くとクラブハウスがある。

オーナーさんがめっちゃいい人。
電話でもいい人だなって思っていたのですが
仏の笑顔といった感じで
『初めてでも、沖まで行って帰ってくるくらいできるようになりますからね』
転びにくいボードでセイルも軽いからあまり落ちないと思うといわれたけど

水着に長袖Tシャツを着て、上からライフジャケットを着ける。

まず板の上に立つ、その上で右回り、左回りって
いきなりぼちゃーん!!

めっちゃ落ちますやん・・・・。

イントラのYさん、『落ちないとかいってるけどみんな普通に落ちるから大丈夫です(笑)』 
あ、そうなんだ。
なんとかボードの上でくるくる。
準備体操完了。

一旦、陸で基本姿勢とセイルの上げ方、方向転換を習う。
方向転換ができないと浜に戻ってこられなくなるので重要。

まずお手本を見せてもらい、はい、どうぞ。
[PR]
by nekomei | 2008-07-24 18:36 | ウィンドサーフィン