浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:たまごくらぶ( 27 )

プツプツ

昨日の夜中になんだか、熱っぱいなぁと思っていた
朝起きたら、37.5℃に届かないくらい・・・微熱。本人はご機嫌。

しかし、今日はランチの約束が。
呼び出されるよりは、連れて行くかと保育園を休んだ。

しかし、11頃になって熱も38℃越え、なんだかお腹や足にプツプツしてきたような。
しかし、あせもも少しあったのでよくわからない。
でも、発疹な気がする。


グズグズしてきたので、ランチはキャンセルして病院の予約を取るも夕方までいっぱい。。

いつもより、ぐったりゴロゴロベタベタ。
ヒエピタを首の後ろや背中にはり、おでこは嫌がった。
保冷剤のポーチを背中に入れて過ごした。

風疹かなぁと思ったけど発疹の様子もちょっと違うみたいだし、鼻水セキもない。
熱も1回しか出てないからはしかとも違う様子。
喉が赤くて腫れているので、ウイルス性の風邪かなってことでくすりをもらった。

ついでに、フォローアップミルクでお腹がゆるくなったって話をしたら
違うメーカーの試供品をくれた!ラッキー!
昨日から急にウンチの回数が元に戻ったものの、軟便なんだよなぁ。
試すなら快復してからねと言われたけど、治るのかしら。
あんなに、ころっとしたウンチだったのにな。

急に食べる回数が増えて、おやつとか、胃腸がびっくりしたのかな。
本人は完食だし、ご機嫌なんだけど。

あと、フォローアップも徐々に試すものらしい。。

ひとこと、書いてあったらよかったのに。。。失敗した。


熱さましのカロナールシロップをはじめて出してもらったら、甘くて微妙だったようだけど
なんとか飲んで、熱も下ってきた。

夜中はグズグズ起きて、しんどかったけど
今朝起きたら、顔がプツプツしている。熱もカロナール飲む程でもない。
離乳食はいまいちでミルクをほしがったので飲ませる。

風邪薬が眠くなるようなので、朝から爆睡中。

早く快復するといいな~
[PR]
by nekomei | 2012-07-24 11:40 | たまごくらぶ

笑顔&変顔

今朝は、授乳後に抱っこしながら録画したドラマを観ていたら

大人しく抱っこされていたので
最近のひなたのマイブーム。

両方のほっぺたを指でぷにぷにすると、喜ぶ。

声をかけながら、ぷにぷにぷに~

ごきげんです。

e0114823_11564949.jpg


e0114823_1157745.jpg




で、おもしろいかおが撮れた。笑。


e0114823_11572370.jpg


眉毛が生えてきたな。
まつげも伸びてきたし。

気づくと少しずつ成長しております。
[PR]
by nekomei | 2011-11-11 11:58 | たまごくらぶ

ん~。。

今日は2人で外出したけど、昨日よりあるくのがしんどくなった。
昨日は割りとウォーキングできたのに。
生理痛のようなどーんとした痛みもあったり。

夜になって、お腹が張ってるような感じが時々。
まだガマンできるくらいの感じで、陣痛なのかよくわからん。
胎動で張ってるのかな?わからん。

一応、もう一回入院グッズを確認。

もうちょっと様子見て、時間を計ってみてみよ~
[PR]
by nekomei | 2011-09-16 22:59 | たまごくらぶ

フライング。

今朝は5:40頃メイが先に起こしに来たけど、同時に生理痛の様な痛みと腰の重さで目が覚めた。
なんか、この痛み久しぶりなんですけど~前駆陣痛ってやつか?今日辺りいよいよかと思いながらも
もそもそと起きて


トイレへ・・・。



スッキリしたら、痛みも何もなくなり。



ただの腹痛。だった模様。

昨日は診察後の出血もあり、お腹もパンパンになってきたと思っていたけど
33週から腹囲は変わってない。
しかし、下に下りてきてるってことなのかな。


昨晩は深夜に月が明るかったので、2人で散歩した。結構歩いたと思う。
若干、低血糖気味になったのでプリン食う。
眠すぎて、風呂にも入らずリビングで30分ほど?寝た。
1時30分ごろ、起こされてベッドに這って行って寝る。

今朝は早起きしたけど、腹痛もなくなってしまったのでネットスーパーでオーダー。
いつ、入院してもよい様になるべく部屋はきれいに。洗濯はマメに。
今日はカーテンと座布団カバーも。

その合間に、珍しく昼寝を2時間もしてしまった。前日の散歩が効いたか。
今日はまた、胎動が減っている気がする。寝てたからわからないだけかも?



まだかな~。
[PR]
by nekomei | 2011-09-13 14:49 | たまごくらぶ

39週。

今日は39週に入った検診日。
最近はあまり気にせず好きなものを食べているので体重が1kgも増えちゃった。

あ、朝ご飯もわりとしっかり食べたせいもあるか。
もう先生も気にしていないようで特に言われず。

ベビさんは、やや大きめで推定体重3120gに。
さすが、先生はエコー早いな!!
さっさとピンポイントで計測する位置にビタッとプローブが合うのですごい。
診察も早いし。
しかし、この時期の内診が痛いっす!

先生も、ちょっと痛いかもごめんね~っと最短時間ですばやく終わらせてくれるけど痛い。。
ぎゅうぎゅ~って感じで。
子宮口も前回より開いたようで2~3cmで、硬さも前より柔らかくなって
もうすぐ出てきそうだ。

その後、NST。
今日も元気に動いてる。なんか今日は比較的規則正しい感覚でぼこ、ぼこって動いてた。
やや動き方もこの数日の間で減ってきたかな~?くらい。
看護師さんにも、もう準備大丈夫?とか病院までどのくらい?とか頻繁に聞かれます。

今日はベッド空いてるから、いつでもいいよ~なんて言ってた。
やっぱり重なる時は、すごい重なるらしいんだよね。

お腹が張ると、来たか?とか思ってちょっとドキドキです。
今日も涼しくなったら川辺を散歩して来よう。
[PR]
by nekomei | 2011-09-12 14:34 | たまごくらぶ

38週。

今日はNST検査室がいっぱいなので
『分娩室でつけてもらってもいいかな~』と助産師さんがお迎えに来てくれた。

LDR室にて、分娩台に初めて上がっちゃったよ~
って意外と硬くて寝心地が悪いなぁ・・・。
これじゃ腰が痛くなりそうだよとちょっと不安に。

いつもの機械を付けて、横になる。う~
今日は暇つぶしグッズがない。
でも、音楽をかけてくれた。

お隣のLDR室では、静かながらも分娩が始まっている様子。
こんなに静かなものなのかなと思いながらも、途中で先生がやってきて診察したり忙しそう。

つい、聞いてしまう。。がんばれ!と心の中で思いながらもこっちもちょっとドキドキしちゃったよ。

ベビさんは今日もぼっこぼこ動いてました。
しかし、いつもと違うところで分娩台でじっとしてるのもえらく疲れた。。

さらに、助産師さんの診察。
『えー!38週?全然、お腹出てないねぇ。』と言われまた。
服にもよるのかな。

でもベビさんは順調に育っているから、オッケーだし
すぐに体重が戻りそうだね。と

『戻りますかねぇ~。。早く戻したい。』とか話しながらエコー。
今日は大分、頭が下にさがっていて驚いた。
しっかり骨盤の中に入ってますよとのこと。

大腿骨もなかなか見えにくくなっていたけど、推定2900gに到達したみたい。
体重0.1kg増で、プラス8.7kgで収まっている。
3食しっかり食べている割には、キープできてるな!

いつ生まれても大丈夫だね。と。

最後に先生の内診。
まだ、子宮口は開いていないのでまだ生まれなさそう。

内診したので、出血があるかも!と言われて
家に帰り着く前に、ん?破水じゃないよね。。と思ったら
やっぱり出血あった。

明日はプールやめておこう。

今日はやけに疲れた。
ので、検診も終わったし、帰りにポテチのハニーマスタード味を買って食べてみた。
ポテチさん、お久しぶりです。うまいわ。。

e0114823_2062050.jpg

[PR]
by nekomei | 2011-09-05 20:07 | たまごくらぶ

37週。

今日は1週間ぶりの検診。
先週は1回しかプールに行ってなかったので、体重がちょっと心配だった。

しかし、0.1kg増だったのでほっとした。

ベビさんは、2644g
笑えることに、やっぱり頭はちょっと大きめ。彼に似たんでしょうか。

『問題になるほどじゃないから、心配しないでいいですよ。』との事。

今日は内診で、子宮口の開きをみたりしてまだ1cmなので出てくる気配は無し。
ちょっと痛いかもと言われたけど、痛かった・・・。
あと赤ちゃんの位置とか診て看護師さんに言っていたけど、その辺りはよくわかりません。

今日はNSTなしかと思ったら、もう一回呼ばれてやっぱり検査あった。

一応、ゆさゆさして起こしてみた。
今日はマンガ持参。

今日はぼっこぼこ、動きまくりです。
看護師さんにも、元気だねぇと言われてしまった。

お隣の妊婦さんは、途中で
『寝てるみたいだからちょっと起こしますね。痛かったらごめんね。』と

ぺちぺちお腹をゆすって、起こしてるみたいだった。
本当に起こすんだなぁ。笑。
[PR]
by nekomei | 2011-08-29 20:52 | たまごくらぶ

36週

今日は2週間ぶりの検診。NST1回目。

いつもの、体重、血圧、尿検査の後NSTのお部屋に。
広くてゆったりめのリクライニングシートが2台あってしきられてる。

看護師さんがお腹に、お腹の張りを見る装置と赤ちゃんの心音を測る
丸い装置をつけてくれる。

心拍は135~160くらい。起きている時や動いている時は160くらいになる。

胎動を感じたら、これ押してくださいねとナースコールみたいなボタンを持たされる。
『じゃあ、30分くらいみますね~』

30分暇だなぁ・・と思っていたら

『雑誌とか、携帯とか見てて大丈夫だから。』

よかった。側にあった雑誌をめくりながら
動く度に、ぽちっとな。
検査前に、動かないなぁとちょっとゆすってみたら起きた模様。

暫く大人しかったけど、10分ぐらいしたらちょこちょこ動く。

途中、看護師さんがやってきて
『あ、ちゃんと起きてますね~』

途中でもう1人の妊婦さんがやってきて、どうも出産予定日を過ぎたらしい。
看護師さんと早く出てきて欲しいね~とお話してた。
まだ、生まれる気配がないみたい。

30分で終了後、助産師さんの診察。
今日は同じ歳くらいの、初めての助産師さん。
NSTの結果。
脳波形みたい。胎動のところに、音符マークが付く仕組み。
お腹の張りも無く、元気との事。

体重も前回より800g増、プラス8.5キロまで来たけど・・・

『体重も、優秀、優秀!血圧も平常だし、むくみも無いからいいね!』と。
たた、タンパクと糖が出た。
最近、ちょっと甘いものが食べたくなってきたのでそのせいかも。。
もう、出てくるだけだしあまり気を使っていないのがバレたか。

ベビの推定体重は、300gほど増えて2545g
2500越えた!

『ムチムチしてきたねぇ』と
大分、赤ちゃんらしくなってきている模様。
今日は、顔の前に手を出して握っているのが見えた。

腹囲は変わらないものの、お腹も結構出たよね~と言われたけど
もうちょっと出るかなというお話。

もう、歩いたり運動してもいいですか?と聞いてみたら
来週までは、とにかくあぐらとか妊婦体操で股関節を柔らかくしてね。との事。
動くのは来週からね。

その後、2回目の貧血検査。

しかし、採血後ちょっとえらいことに。
腕曲げて圧迫してたのに、止血が足りなくて、
テープの間から、ダラダラと流血。

これはまずいと、わぁ~と検査室に戻ったけど誰もいなくて、
とりあえずティッシュを見つけて拭く。

やって来た、看護師さんの方があわあわしてたけど
流しで、腕を洗わせてもらってすぐに止まった。

採血後に初めてだ。血液量が増えているからなのか?
流血なんて、待合の隣にいた妊婦さんに悪いことしたな。

幸い、服にも付かなかったので良かったです。
血痕付けたままじゃ、電車に乗れない・・・。

その後、先生から前回のおりもの検査の結果、問題なしと
貧血検査も前回よりちょっと落ちたけど、問題なし!

と言われて1時間ちょっとで終了。

これからは週1回の検診になる。

それから、受付で『出産一時金の直接支払い制度合意文書』の紙をもらう。

一時金42万円を直接、産院から請求してもらう制度。
手数料は頂きません。と書いてあるから
病院によっては取るのかな?
下回れば、差額を請求できる。

産院では不足分を窓口で払うだけで済むので、楽だね。

この数日は涼しくて、よかった。
まだ、夏は終わらない様子だけど
気温差が激しいので、気をつけねば。

もう、予定日まで30日切った!
[PR]
by nekomei | 2011-08-22 17:08 | たまごくらぶ

暑いですね~

今日は、風もなくて暑かった・・・

一昨日は、プールで2時間ほど軽い運動。
昨日は、図書館で漢字辞書と名づけ本を見ながら避暑。

今日は暑くて出る気にならず。
しかし、この暑いのに煮豚を作った。だってかたまり肉がお買い得だったから。。。

昨日、初めて名づけ本をみて使える漢字やら
読みは自由なんだ!ということを知りました。

また、画数がどうとかすごいねぇ。

初めからそういう画数とか、興味が無いので気にしないことにした。
字をどうするか、決めないとな。


このところ、胎動が前よりも激しい。。

肋骨の下辺りまで、ぼこぼこされる。

よく恥骨が痛くなると言うけど、そんなような痛みも出てきた。

夜は暑いけど、割りとよく眠れている。
昼間に暴れているせいか、よる静か。

先日、彼の妹がたくさんのベビーグッズを持ってきてくれたので
ほぼ、ずべて揃った。
肌着も買い足す必要が無かったかな。
あとは、ベビーシートくらいか。
[PR]
by nekomei | 2011-08-18 22:43 | たまごくらぶ

後期の両親学級。

今日は両親学級。

いよいよ、話もお産や赤ちゃんのケアがメインになり近づいてきたな!と言った感じ。
今回は私よりも、お腹が大きな臨月の妊婦さんが目立ちました。

助産師さんの話で興味深かったのは
初産婦さんは陣痛が来たのが、ちゃんとわかるのか不安になるようだけど

『本能みたいのがちゃんとあって、みんなちゃんとわかるから心配しないで』という事。

お産の兆候が出て、気になることがあれば、何度電話しても、病院に来てもらってもいいです。
遠慮しないでね。ということを聞いてちょっと安心。

それにしても、経産婦さんは早い人は早いらしく
先日実際にあった話で電話が来て、10分で行くって言ったのに
上の子を預けたりとかして40分後に、病院到着した時に破水
そこからわずか3分で生まれたとか、結局自宅で生まれちゃったとかあるみたいです。

お産の時の呼吸法とか、いろいろあるけどこの病院では特にこうしなさい!という
指導はしないんだそうです。

とにかく、深呼吸!!!

いかに、リラックスして赤ちゃんに酸素をあげられるか!が大事。

ちゃんと、酸素を送ることができれば自然とお産は進む!という事。
痛みがあるときに、息を止めるのはダメ!
いかに痛い時に、呼吸とリラックスができるか。

今のうちから練習しておくようにとの事でした。

今日も新生児の赤ちゃんが見れました。。
昨日?おとといはお産が重なって一日で5人生まれたらしい。


それから、お産の時にもらえるものが一式置いてあって
前に言われていた、哺乳瓶などのミルク関係と赤ちゃんのつめ切りも入ってた。
まだ買っていなかったので良かった。。

さすが田舎なので、近所のドラッグストアで概ねそろうのを確認しておいたのだけど
ほとんどのものは退院後にそろえれば良さそう。

ドキドキだなぁ。
[PR]
by nekomei | 2011-08-11 18:50 | たまごくらぶ