浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひよこくらぶ( 133 )

忍者のように

日ごとに育つ葦を飛び越えて修行する忍者のごとく
椅子の下を上手にくぐって、部屋の中を端から端まで動きまくっています。

気づくと、こうやって黄昏ていたりするんだけど

e0114823_8474830.jpg


立ち上がろうとして、これは転がるのも時間の問題だなと思っていたら
今朝、ころんとなってぴ~と泣きました。
驚いただけなのですぐにご機嫌に。
本格的に立つようになると高さもあるので気をつけないとな。

ひなたを広いフィールドに放牧していると、あっちこっちひとりで楽しんでいます。

朝は起きると、おいで~っと言うと寝室からリビングまで自力でずりずりやってくる。

昨日はお返しのお買い物中、かわいい帽子を発見。
今はフリマで100円でゲットした帽子が1つしかなくて黒だから真夏は暑そうだなと思っていたので
購入。
みかんちゃん。

e0114823_853331.jpg


前に買ったさくらんぼの帽子は気づいたら、もう着れなくなって
お友達にあげました・・・。かわいかったのにな。一度も使うことなく去っていきました。

帰りに私もかわいいスカートを発見してしまい、久しぶりに買いました。
今日は1ヶ月、6ヶ月、8ヶ月と久しぶりに友達と再会して女子会。
[PR]
by nekomei | 2012-05-18 08:58 | ひよこくらぶ

つかまり立ちへ。

近頃、ハイハイのようになる時も増えてきたけれど
とにかく膝に乗ったり、クッションを乗り越えたりと
段差へあえて挑みにやってくる。

つかまり立ちへの道。

実家で、テーブルに手を乗せてみたらバランスとってた。

e0114823_2191895.jpg


(撮影の為、足でおさえてますが・・・すみません)

e0114823_21101877.jpg


それから、髪が伸びたので切ってみたよ。
ついでに私も切りに行って、親子でそっくりになりました。

今日は支援センターで体重量ったけど8.5kgで特に変化なし。

それから、上の歯も出てきて

ガリガリしてます。

鼻風邪を引いたので、離乳食もあまり進まなかったけど
回復してからまた食欲が戻ってきたかな?
[PR]
by nekomei | 2012-05-16 21:13 | ひよこくらぶ

早いです

夜中の授乳間隔は結局3時間くらいでやっぱり2~3回くらい起きる。
こっちも眠いのであげているのだけど
でも、前よりは飲んでいる感覚が無い。
がっつり飲んでいる気配が薄れつつあります。

時々、『もうすぐ夜はおっぱいねんねだから、ないよ~』と言い聞かせを始めてみました。
いつか夜間断乳するかもしれないので。

で、3回目の5時過ぎにそのまま起床!なされるのですよ。

いきなり元気だなぁ。。

もう一眠りする時は7時起床なんだけれど。今日は早く起きてしまった。
おかげで朝寝の時に私も一緒にがっつり寝ました。

昼間は三ツ沢公園へ散歩。
シートの上でゴロゴロ、最近は草をむしって食べようと試みるので困る。

30種類くらいあるバラも徐々に咲きつつある。
プリンセスミチコとかカトリーヌ・ドヌープとか、それから『はまみらい』とか
どんな花が咲くのか楽しみだな。
[PR]
by nekomei | 2012-05-12 22:09 | ひよこくらぶ

ぼちぼち

ひなたさんの離乳食も引っ越しの疲れで、スローペースになりつつありました。
なかなか新素材を追加しておらず、ぼちぼち肉類にも手を出さなければ。

最近は、カブ、ズッキーニ、なす、ブロッコリー、納豆、卵(卵黄)、ツナ、鮭などを食されておりますが
あまり種類が増えてません。
ごめんよ。
眠くなるとぐずって食べてくれませんが、がんばってもぐもぐしています。

サイコロ状に切って、やわらかくして咀嚼の練習中。
この時期はいろいろとめんどうだけど、とろみをつけて食べやすく!
みかんとかも渋い顔をするけど少しは食べれるように。
バナナは苦手だったけど、またトライしてみよう。
いちごはわり食べた。

量はどうなんだろう・・・そこそこ食べてます。

うんちがかなりころっとしてきて、トイレに流せるようになったので
動きも激しいし、もうすぐオムツもパンツになるかな!

先日、センターで体重測ったら8.5kgくらいでした。

このところ、連日おでかけですが今日も1ヶ月の新生児ちゃんに会いに行ってきた。
動いてる赤ちゃんを触ってたよ。

お尻を上げてつま先でよつんばいになろうとする。
立ちたいのか。

昼寝が短くなってきたかな。
眠くても結構粘っておきていたりする。

今日はごはんの時に、手を上げていたのでハイタッチをしたらえらくお気に入りで
手を出すと、ひなたも自分の手を出してくる。
なんか、ちょっと幼児っぽい事ができた!
[PR]
by nekomei | 2012-05-08 21:41 | ひよこくらぶ

ずりばい

2週間くらい前から前進するように。


[PR]
by nekomei | 2012-05-02 15:01 | ひよこくらぶ

ねんねトレーニング。

夜中に何度も起きるようになったひなさん
さすがにしんどかったので『赤ちゃんにもママにもやさしい安眠ガイド』を買ってみた。

e0114823_20391695.jpg


いわゆる泣かせるねんねトレーニングは、やっぱり泣かれるのが相当にきつく耐えられない。
なのでソフトネントレともいいますか

おっぱい、抱っこでの寝かしつけをやめ、ひとりで入眠できるようになってもらう!
そして、夜中の授乳を減らす!

実践して2日目ですが、夜中は2度目をさましたものの
乳腺炎にならないように1度飲んでもらっただけで朝を迎えました・・・

びっくりです。

夜中にどれだけ飲むのよ!と思っていたのはなんだったのか。
何回起こされたかもわからないくらいだった。
たぶん1時間半に一回とか。

本当はこれくらいの月齢になると必ずしもお腹が減るから泣くというものでもないようです。

引っ越して慣れたのもあるのかな~とも思いますが

私は授乳後に添い寝はするけれど一人で寝に入ってもらう寝かしつけをすることに決め
最初はやっぱり泣かれます。。

そりゃ、今まで抱っこ、おっぱいできてるからね。
夜間は おっぱい=睡眠 のパターンにハマりつつあったので改善したかった。

3日目に入り今は多少グズグズするものの、ひとりで寝に入れるように。
ひなたもがんばってます。。

e0114823_20573137.jpg

[PR]
by nekomei | 2012-04-30 20:57 | ひよこくらぶ

なぜかしら。

まずは捨てる作業から入った引越しも徐々に生活できるレベルに。
しかし、いまだ段ボールに囲まれています。

ひなたは昨日、実家にて初めてずりずりと前進を開始。
狙ったエモノめがけてかなりの機動力を手に入れた。
欲しいものを自力でゲットできるようになった。

つま先で、生まれたての小鹿みたいになったりがんばってる。

そんなひなたさんも、近頃夜中にますます頻繁に目を覚ますようになり
新生児期並みの睡眠不足にて、体も心も弱り気味。
ひなたも引越しでいろいろあるんだろうな。

でも昼間はご機嫌だし、わりとよく寝るのにな。。
夜は、なぜかぐずります。

2回の離乳食と食事の支度、最低限の洗濯だけでもしんどい。
お昼は手抜きして、お弁当やテイクアウトを利用してるのに。。

保育所とかいろいろ不透明な部分が多くて落ち着かない。

ひなたも寝たし、できるだけ一緒に寝なければ。。おやすみなさい。
[PR]
by nekomei | 2012-04-23 21:45 | ひよこくらぶ

よく動いてる

寝返りもすっかりマスターしてコロコロと移動しております。

e0114823_2272137.jpg


e0114823_2273468.jpg


e0114823_2275076.jpg



近頃はお尻を持ち上げてよつんばいになったり、
お腹を軸に方向転換をマスター。
足つかみもようやくマスター。

元気いっぱい。

パン粥はお気に召さなかったので、2回で諦めたのだけど
そうめんは好きみたい。

それから、りんごは酸っぱいらしくやっぱりダメだった。
[PR]
by nekomei | 2012-04-09 22:08 | ひよこくらぶ

今だけ

離乳食を始めた頃からよくあるという、夜泣き。
夜泣きの様な物なのか、再び増えた夜間の授乳。

2時間おきって、新生児かい!とつっこみたくなるのだけど『今だけ・・・』と言い聞かせる。
起こされるけど、飲んで寝てくれるので気分的にはマシだと思う。

お腹減るのかなと思って、1ヶ月も過ぎたし2回食にしてみた。
量は少量だけれども、そして、メニューもたいして変わらないが練習、練習。

そしたら、まさかの4時間寝!うれしいな~と思って続くことを期待したけど
そんなでもなかった・・・。ただのキセキだったか?笑。

それでも、寝てからしばらく後のぐずりが無くなったかな。
このところ、16~17時ごろまでに昼寝が終わって夜は21時前くらいに寝てくれる。

それでも夜中起こされるので、できるだけ一緒に寝るように。
何にもできてませんが・・・・

寝返りも日に日にうまくなっていって、コロコロしながら自力で移動するように。
泣くことが減ってきた気がする。

一生懸命、そりかえって腕の力をつけている。

はやりは『パパパパー』
口をパクパクさせている。

そして、最近はにーっと笑う時に
ザブングルの加藤さんみたいに笑う時がある。
顔がくしゃくしゃになる。

かわいい、にこ!って時以外の新たな笑のバージョンができた。

スイマーバで浮かんでいる時に、足でバシャバシャと水を蹴って音を出して楽しむことを覚えた。

離乳食は相変わらず、食欲があるのか無いのかよくわからないけど
あげると食べるからあるほうなのかな。
量とかも、もはや正しいのかわからないし。
スプーンが欲しくて、泣きながら食べることもしょっちゅうだけど・・・

量は気にせず、まずは練習だ。

育児書の通りにはならないものなんだね。
『夜中の授乳が減ってきます』

減らない、減らない。。

他のお母さんなどにも聞いてみたけど、起きる子は起きるようだし。
いちおう抱っこしてみて寝付く時はあげないでいる。

さて今日はどうかな~。
[PR]
by nekomei | 2012-03-26 22:02 | ひよこくらぶ

タンパク質投入!

そのまま使えるヨーグルト。

マイルドなやつ、と思ってビオのプレーンをさつまいもと一緒にあげてみたけど
やっぱり酸味がイマイチみたい・・・

今日は、絹ごし豆腐にチャレンジ。
こちらは特に問題なさそう。大人の味噌汁ように茹でた後、
なめらかにすりつぶしてかぼちゃといっしょに。

今日はごはんの途中で眠くなってきて泣きが入る。

夜中寝てないからだよ~。

朝寝、がっつりです。
 本日の離乳食

10倍粥
小松菜ペースト
かぼちゃ
絹ごし豆腐
[PR]
by nekomei | 2012-03-21 17:57 | ひよこくらぶ