浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひよこくらぶ( 133 )

ん~

寝返りが始まった頃から、夜中に頻繁に起きるようになった。
昼間より授乳の回数が増えている。

寝ぼけてちょい飲みってわけでもなく、結構がっつり飲む。
この数日は23時から2時ごろは1時間に1回くらい起きる。
ちなみに添い乳できないから、起きて授乳クッションであげている。

飲んだらすぐに寝るのだけど、夜泣き的なものなのか。

昼寝しすぎかなぁ。。とも思うけど起こしておくのも難しい。
離乳食が2回になれば夜中の授乳が減るとか言うけど

ママ友さんによると実際はそうでもないらしい。

寝る前に腹持ちのいいミルクにしてみても、いろいろ努力しても変わらないと。

今は仕方ないのかな。
夜中の授乳をやめると、朝まで寝てくれることが多いようだけど・・・

e0114823_17102953.jpg


e0114823_17104118.jpg


足をつかませてみせたら、つかんで楽しそうにしてた。

今日は天気が良くて暖かかったので公園でゴロゴロ。

芝生が気になるご様子。

e0114823_1712364.jpg

[PR]
by nekomei | 2012-03-20 17:16 | ひよこくらぶ

6ヶ月

ハーフバースディ。
タンバリンを探しに、ベビザラスへ。

国民的人気のあのパンのキャラクターのタンバリンを発見するも
みんなが持ってるのは嫌だなぁ。

ひなたの食いつきはすごかったけどね。

たかしに屈するのはなぁと、もっとシンプルなものはないかと探した。

途中ミニピアノも発見しかわいかったけど、まだだな。

最もシンプルなミュージックセットにした。

e0114823_1325220.jpg



時々、ぺろぺろしつつも右手でバシバシと叩いて遊んでる。

もう6ヶ月かぁ。早いものです。
[PR]
by nekomei | 2012-03-18 13:11 | ひよこくらぶ

おしゃべり

寝返りをするようになって、良く動きよく泣いている。
おかげで昨日は授乳後も目を覚ますことなくすんなり寝てくれた。
明け方の地震でビクッとしてたけど。。

それから、急にしゃべるのがレベルアップした。

一時期、よくしゃべってたけどその後はあまりしゃべることなく

ひとりで黙々と遊んでいるひなたでしたが
このところ、何事かずーっとしゃべりながら遊んでいる。

ベビーカーでもひとりで何か話している。

昨日は風が強すぎて、お散歩断念。
日差しは暖かかったので、和室でゴロゴロ。カメラで写真を撮る。

e0114823_12282698.jpg



e0114823_12285147.jpg


身長が伸びたなぁ~。細長くなった気が。
肌着もボディスーツにしてレッグウォーマーも投入して動き回っても大丈夫。

そして、メイをものすごく目で追って喜んでいる。
猛ダッシュしていると見失ってるけどね。
時々、触ってフサフサしてるので楽しいらしい。
メイは若干警戒しつつも、ひなたの足にスリスリしたり、顔をくんくんにおったりしている。

本日の離乳食
10倍粥
キャベツペースト
さつまいもペースト

キャベツもさつまいもも、お好みのご様子。
キャベツは葉物の中では裏ごししやすいな。
[PR]
by nekomei | 2012-03-16 12:38 | ひよこくらぶ

初めての酸味。

昨日は新素材のキャベツとトマトと、追加のかぼちゃを作ってフリーズした。

今日はトマトをあげてみたら、初めて微妙~な顔した。

泣きそうで、眉がへの字に口を開けて『うあー!』って感じ。

笑。おかしかった。

彼いわく、
味が濃いんだろうな~

そうか、そうかも。酸っぱいしね。

土佐のまほろばトマトという、とてもおいしいフルーツトマトなんだけどな。
普通のトマトより甘味は強いはずなのだが。

トマトはしばらくお休みかなぁ。初めての苦手素材か。
ママさんたちの話によると味が付いたものが苦手という赤ちゃんは多いらしいので濃い味に驚いたか。


寝返っては、しばらく遊んでいるものの、戻れなくて泣く。

起こすと、よだれまみれ。顔もちょっと荒れてます。

足で羽交い絞めにするのがブーム。

高いところからボールを胸の上に乗せる遊び、手で何かを叩くのが好き。
センターでおもちゃのタンバリンがお気に入りだったので今度探してこよう。

ウンチは1日1回くらいに減ってきた。

昨日も3時ごろに授乳後、覚醒。うとうと寝るもやはりすぐ起きる。
昨日は1時間ほどで寝てくれてた。
布団さえ蹴って剥がなければいいのになぁ。
[PR]
by nekomei | 2012-03-14 16:14 | ひよこくらぶ

それは突然に・・・

寝返りまで後一歩だなぁと思いつつも、全くその気配が無かったのだけど
土曜に突然、くるっと起き上がれるようになった!

気づいたら・・・あれ?起きてる。


と、プレイマットの中でうつ伏せになっておられた。

私、うつぶせにしてないよね。

ひなたさんやりましたね。

1回できると、どういうわけかコロコロしまくっている。
楽しくて仕方が無いらしい。
左まわりがお好みの様子だけど、逆もできるらしい。

そして、圧迫されるからちょいちょい吐きながらうつ伏せを楽しんでいる。

足の動きも、手の動きも急に運動量が増えたような感じ。
目が離せなくなってきた。

それから、今日は支援センターで断乳・卒乳中のお母さん達の話が聞けて勉強になった!
保育園に預けるから昼間だけなしに慣れさせてるお母さん、断乳を始めたばかりのお母さん

その分夜の執着が強くなった、おっぱいのメンテナンスなど
まだ先、とはいえいずれその時がやってくるんだなぁ。

昼は特におっぱいに執着しなくて、なくても寝てくれるけど夜は果たしてどうなんだろうか。
いずれは夜間だけでも授乳をなくしたいなぁ。

今朝は、4時から2時間もご機嫌で起きてるし!!!こちらは眠かった。
一緒に昼寝でちょっと回復。
[PR]
by nekomei | 2012-03-12 15:58 | ひよこくらぶ

ついにカメラに!

やっと撮影成功~。

ケタケタと笑っております。歯もしっかり生えてます。





近頃、起きているときにジタバタして90度回転していたり、移動していたりする。

今朝は、足をもぞもぞしてたらメイがじゃれて飛んできたし、

添い寝してたのでひなたに、胸と顔にかかと落としを食らう。


本日の離乳食

10倍粥
じゃがいもトロトロ
初めての小松菜ペースト

小松菜もいけたらしい。
しかし、葉物は裏ごしが面倒だな。
一度に作って、小さいジップロックに薄くのばしてフリーズ。使う分だけ折って解凍。

やっぱりじゃがいもは急にペースダウンする。食感があまりお好みではないらしい。
[PR]
by nekomei | 2012-03-10 11:12 | ひよこくらぶ

初節句

ひなまつりの日、彼のお母さんからお花が届きました。

e0114823_10545038.jpg


晩には父がやってきて、ちらし寿司のおいなりさんとハマグリのお吸い物
焼肉パーティーで楽しみました。大人は。


e0114823_1055138.jpg

お雛様の屏風が、倒れて写ってない・・・。

e0114823_10584872.jpg


肝心のひなさんは夕寝が本格的になり、宴会終了後に起きた。

すくすく育っておくれよ。
そして、笑顔のすてきな人になってね。
[PR]
by nekomei | 2012-03-10 11:00 | ひよこくらぶ

おすわり

寝返りする気配は相変わらずない、ひなさん。

支えがあれば座れるようになってきた。

自分で支えようとすると、前かがみになって時々吐いてるけどね。

座るといといろ、手を伸ばそうと忙しい模様。


バンボと、プレイマットのあわせ技。

e0114823_1652366.jpg


授乳クッションにも。

e0114823_16524850.jpg


腹筋も付いてきて、足でごにょごにょ遊ぶのがブーム。
膝を触ったり。足つかみはまだかな~。


今日はじゃがいもあげてみた。
が、ざらざら具合が気になるのかイマイチ?っぽい。食べたけど。

今日はかぼちゃも完食。
たくさん食べて、食後のおっぱいあんまり飲まなかったな。

本日の離乳食
10倍粥
かぼちゃペースト
2回目のじゃがいもペースト
[PR]
by nekomei | 2012-03-09 16:57 | ひよこくらぶ

風呂上りの一杯

両手でにぎにぎが上手になってきたので、マグマグの5ヶ月ごろからのスパウトをあげてみた。
ストローにするか迷った挙句、とりあえずスパウトから。

あっさり、ひとりで持って飲み出した。
若干おもちゃと思っているぽいけど
お風呂上りに。
哺乳瓶よりも麦茶飲むようになったかな。

e0114823_18222889.jpg



本日の離乳食
10倍粥
にんじんペースト
初めてのほうれんそうペースト
[PR]
by nekomei | 2012-03-06 18:27 | ひよこくらぶ

意思。

まだ、寝返りができないひなたですが
重い頭をがんばって支えながら、お座りしようとしてがんばってます。
ぐらぐらして笑えるんだけど。

そして、行きたい!触りたい!みたいなことが増えてきたようで
でも、できない!!

から、泣く。

といった感じが多くなってきた。

何をみているのか、何がしたいのかわからないけど
ちょっとずつ、意思が芽生えてきている。

できないとこもあるけど、逆にできることが増えたということ。
これはできたのに、あれはできないみたいな。苛立ち?

早く、おすわりできるといいんだけどな。
足もよく動かすようになって、持ち上げているので足つかみもそのうちするようになるかな。
足をつかまえた姿がかわいくて好きなんだけど!
[PR]
by nekomei | 2012-02-29 13:11 | ひよこくらぶ