浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:できごと( 252 )

364

先日、横浜のおうちに家族が集合。
彼とお父さんが出かけて帰って来たら、自らの誕生日ケーキを買ってきていた。

e0114823_16262695.jpg


ひなたといとこのお姉ちゃん2人、孫3人は共に9月生まれ。
初めての集合。

1泊なのにえらく長い時間を過ごした気分だけど、賑やかなのもまた楽しい。

久しぶりに臨港パークへ行って海を眺めたりすると、やっぱり落ち着くな。


それよりも、俄然荷物を置くスペースがないので今日もガツガツ処分している。
川越の生活も残りわずか。
[PR]
by nekomei | 2012-04-06 16:32 | できごと

あ~

またもや引っ越しの予定で、とにかく捨てている。
この前引っ越したばかりなのに、なぜこんなにも捨てるものがあるんだろうか。

なぞだ。

いろいろ手続きとか嫌だな~とぼやき。
[PR]
by nekomei | 2012-03-22 18:31 | できごと

お仕事

先日、派遣会社から連絡があった。
当初は4月復帰を目標にしてたので。

が、しかし、保育園に預ける予定がその前に横浜に戻ることになりそうだから
また未定になった。
雇ってもらえる予算が付いたらしいので
一応、6月か7月には復帰予定と言うことで話が進みそう。

保育室に預けるにしろ、彼に面倒を見てもらうにしろこれまた未知の領域。
子離れできるのかなぁ。

何よりも母乳、乳のメンテナンスが大変そうだ。
体が慣れてくれば、日中授乳しなくても夜間の授乳だけでも維持できるらしいが
イキナリ昼の授乳をやめるとトラブルもあるし、楽だから出なくならないといいな。

早稲田大学には構内に職員や学生が利用できる搾乳スペースがあるらしい。
完母にこだわりは無いので搾乳まですることは無いと思うけど
メンテナンスの為には、そういうとスペースがあるといいね。

病院には産科があるから、授乳室とかあるんだろうか。
新しい病棟には入ったこと無いからわからないけどいろいろ対策を練らねば。

離乳食と授乳のことを考えると、不安はつきないけど両立してる人はいるんだろうしな

始めは短い時間でも、仕事ができるようになるのはやっぱり楽しみだな。
[PR]
by nekomei | 2012-02-16 13:33 | できごと

ありがたや~

先日、健康保険から通知があって出産手当金が振り込まれました。

約60万円は、かなり助かる。

出産一時金、手当金と何かと助かります。

社会保険料も免除期間に入り、ほっ。

収入は無いのに、保険料は出て行くのです・・・


次はハローワークからの育児休業給付金。
先月末、会社から送られてきた書類にハンコして提出したから来月あたりかな。

しかし、住民税がやってくるんだ!わぁ~



ひなさん、今日はお風呂のあとのおっぱい飲みながら21時前に寝ちゃった。
昨日の予防接種のせいか、今日はよく寝てる~
[PR]
by nekomei | 2012-01-11 22:57 | できごと

共感

友達と会って日頃抱える、孤独感も焦りも苛立ちも
みんな同じように通って来た道なんだとわかって少しすっきりしたかな。

抱っこで寝てくれないことも不安に思っていたけど

エルゴで寝かしつけるのは別に普通で悪いことでもなんでもなかった。

今日も大活躍。
[PR]
by nekomei | 2012-01-06 15:47 | できごと

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します!

新年早々、ケロさんのうちにお邪魔しました。
箱根駅伝も沿道で応援して、東京農大の旗付きの大根もゲットして応援。

ひなたも寝てたけど、選手を応援するたびに起きて『ふえ~ん』って泣いたけど

おいしいごはんをいただきながら、友達とのお話ができるのはよい気分転換になったな。

e0114823_15394596.jpg


おもちゃをいただいたり

e0114823_1540658.jpg


うつ伏せを披露。

e0114823_15402315.jpg


いっぱい遊んでもらってよかったね。
アイビーさん写真ありがとう!

人見知りというよりも、いつもと違う人がいて不安でべそかくって感じ。

うちの父も良く会っているのに、二人きりになるとちょっと不安になることも。

お風呂では、ぎゃん泣きされた父。笑。


お墓参りも行って、ご近所にご挨拶も済み
昨日は授乳後、ウンチの後、ひなたと2人で電車でゴー!

川越まで口ぽかんと開けて爆睡でした。

何よりもうれしかったのは帰って来たら

お休みだった彼が、洗濯をしてベッドもきれいにして、お皿も洗っていてくれた事。

帰ったら家事だなぁ・・・と思っていたのだけど
おかげで2人で料理して、ハリーポッター見てのんびりできた。

4日ぶりでも、彼のことはちゃんと認識したひなた。

近頃、にこにこも見つめる感じも子供らしくなってきて
彼もずっと一緒にいたい!!と

仕事、辞める気満々です。ははは。
[PR]
by nekomei | 2012-01-06 15:43 | できごと

これから

近頃、彼のお仕事も最初のころのヴィレッジとはちがくなってきて
どうも、今のまま仕事を続けるのがキツイらしい。

体力的にもそう。
月に220時間とかお店にいる現状。

本当にやりたいことってなんだろうと、次に何をやりたいかを考える時間すらない。

ひなたが生まれたのに、一緒に過ごす時間も少なく

自分の幸せについて考える時間もあっていいのかなと。

ここいらで一度、リセットするのもいいのかも知れないと、二人で話し合っています。

仕事辞めたらどうなるんだろう!とか

2人で『なんかドキドキするよね。』と言っていますが

わからない不安について考える時間もないままでは

これからどうやって生きていくのかもわからない。

まぁ、いますぐどうこうというわけではないけれど

いずれ、そういう時間が取れるといいなとは思います。


彼はうちの父ラブなんで、辞めたらうちの実家でしばらく一緒に暮らすとかいって


これからまだ長い?人生があるわけだからどうしたいか
考える時期にきているのかな。


でも、怖いし、不安でもあるよ、もちろん。
[PR]
by nekomei | 2011-12-28 18:50 | できごと

ブルーレット

職場のコンタミ王子が、若かりし頃
夜勤の救急外来で今だったら絶対断るけど
若かったから、受けちゃったんですよねと言ってた急患のおじいちゃん。

家族によると痴呆があり、お菓子と間違えてブルーレットをほぼ1個食いしたらしい。

到着する前に、中毒センターへ問い合わせて
『胃洗浄と透析』の処置をすることになったそうだけど

到着したおじいちゃんが、青かったんですよ!と。

血液が本当に青くなっていたらしいです。

誤飲って怖いね。

子供もなんでも口に入れるようになったら気をつけないと、と思う次第です。


先日、ひとりでひなたとお風呂に入って
着替えてグルーミングの後、お風呂のふたを閉めにちょっと目を離したら

頭のところに巻く様に置いた、タオルを自分で引っ張ったようで
戻ってきたら、ひなたの顔がすっぽりタオルに覆われていて

ジタバタしていて、わぁ!

と、驚いて外したんだけど
びっくりした・・・。

目を離したのも一瞬だけど、悪いことした。

顔にかかったくらいで、窒息とはいかなくても
急に目の前がふさがれて、ひなたも焦ってジタバタしてて
取ったら、けろっとしてたけど怖かったよ。


ドキドキしちゃったよ。
気をつけないと。。

最近、握りこぶしを前に突き出すようになったので
プレイマットのガラガラを自分で(意識はしてないだろうけど)鳴らしたりしていたので

手でタオル引っ掛けたのね。

以後、気をつけます。
こう言うことがあると、やっぱりひとりでって何かと大変だね。
ひとりの時はよほど気をつけねばと。
[PR]
by nekomei | 2011-12-08 12:56 | できごと

痩せたから?

ついに体重計を買いまして、まじめに。

今の職場に来てから、先生がいつもいろいろお菓子を食べさせてくれるので
毎週のようにドーナツ食べてたら、妊娠前2キロくらい太っていた。

そこからさらに、4キロ痩せた。

20歳くらいの学生時代の頃のようです。
履いて、伸びていたのでジーンズもガバガバです。

体内年齢も、ついに18歳に!笑。

そのせいか、お酒を飲んでいないせいなのか
最近、甘いものが食べたいなぁと思う事が増えた気がします。

あんまり食べちゃいけないんだろうけど、時々ちょっとお菓子食べてます。

ひなたも約、6.3キロ

わぁ~大きくなったな。
[PR]
by nekomei | 2011-12-06 16:49 | できごと

バザー。

先日、近くの支援センターでバザーがあったので午後から行ってみた。
雨が降って、雪になりそうな寒さだったけど
さすがに小さいサイズはないかと思ったら、

『ありますよ~』と保育士さんが箱を出してくれて
ひなたをベッドに寝かせて、品定め。

ひなたが気になってあまり、ゆっくり見られなかったけど
バザーの服はどれも、1枚十円という破格!!!

これから着れる様に70~80くらいの服を7点お買い上げ。
安い!

それでも、5000円近くになったといっていたのでバザーは盛況だった模様。
来週からは無料になるみたい。
すぐに大きくなっちゃうから、みんなで使い回しっていいね。

ひなたはやっぱり、子供に興味があるのか
起きた後も、じっとまわりの子供達が遊んでいるのを見ていた。

半月違いの男の子もいて、もうちょっとしたら抱っこもらくになるかな。
[PR]
by nekomei | 2011-12-04 16:31 | できごと