浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:できごと( 252 )

わいわい

昨日は、彼の学生時代のテニスサークル仲間が遊びに来てくれました。
久しぶりにわいわいと賑やかに。

男の子達はゲームに、女子は子育てについて話したり
2歳の女の子の先輩ママでもある彼女の話を聞いたり

もうすぐ彼女も男の子を出産予定!
2人って想像できないくらい大変そう。。がんばれ!


ひなたも子供は気になるのか、女の子をじーっとみてたり。
昨日はずいぶん、いい子ちゃんだったな。

夜はお肉を焼いて、ピザをみんなで食べた。

ちょっと脂っこいもの食べちゃったけど、普段和食だしいいよね。

e0114823_1426854.jpg

[PR]
by nekomei | 2011-11-27 14:28 | できごと

回復

コメントをくださった皆様、メールをもらったり
夜中に読みながら励まされて、なんとか引っ越しを乗り越えました。

姉に見てもらいながら、授乳時間に車で授乳。
を繰り返し、ひなたは穏やかに引っ越しを終えました。

父もやってきて、驚くべきスピードで荷解きも行なわれ
概ね生活は軌道に乗った感じです。

引っ越した翌日までは、ホームセンターに買出しに行っても
疲れすぎて何を買ったらいいか判断がつかない勢いで

ストレスで吐きそうになりながら片付けました。
つわりよりひどかったと思う。

母乳は大分、回復したものの
ひなたの必要量には達しない時もあり、ミルクを足してます。

なんだか、すごい勢いで大きくなったような・・・


それから、市役所で4月入所の保育園の締め切りが今月17日と知って
愕然とする。
慌てて、保育園選びを始めたけど

結局、通えるところがどこも8ヶ月からなので
6月まで入れない事が判明。

4月から復帰なら、認可外の保育室に預けることになりそう。

とにかく、書類は慌てて揃える事にならないで済んだので
ゆっくり考えよう。

家のまわりの探検もしつつ、わりと便利で生活もしやすそうなので
やっとストレスから開放されたような気がする。

姉にも手伝ってもらえていてとても助かった。

新しい住まいは、開放的でなかなか気に入っている。
[PR]
by nekomei | 2011-11-02 22:16 | できごと

これから

今日は1ヶ月健診です。

12時ごろまでに授乳を済ませてくることになっているので
ちょうど12時ごろ飲んで、いまはふにゃふにゃしている。

母さんと、赤ちゃんの健診、栄養指導など。

お友達にも会えるので、楽しみだな。

しかし、今朝からまだウンチ出てない~
出かける前にして欲しいけど・・・

病院でぶりぶりしそうだな。。
[PR]
by nekomei | 2011-10-19 12:43 | できごと

ぐったり。

産後、初めて電車で遠出した。
久しぶりの電車は新鮮だけど、さすがに産後の疲れなのか
貧血のせいか、ついため息が出てしまうくらいちょっと動くだけで疲れる。

家の中で生活しているせいもあり、体力がかなり落ちている模様。

昨日は川越祭りだったらしく、街は賑わっていて楽しそうだったけど
とてもそんな余裕はなく、ひたすら家をまわって次のうちを決めてきた。

10時に家で朝ご飯を食べ、ひなたに乳を飲ませて姉に預け

それから、何も食べず夜7時半まで。

やっと開放されて、とにかく早く帰りたくて仕方が無い。
本能なんだねぇと2人で話しながらも、私はもう半泣き状態。
早く、帰りたい!!
ご飯よりも!

もちろん、搾乳する時間もなく・・・もうパンパンに張ってしまってさすがにきつかった。。

電車が、30分弱無かったのでその間にお蕎麦を詰め込んだ。

家に帰り着いたのが、夜9時。
とりあえず、搾乳して少し柔らかくして飲ませることができた。

時々、電話して様子を聞いていたけど
1日、いい子にすごしていた模様。

それでも、なんか違うと思ったのか、じーっと見つめられたよと姉。

うちに帰ってやっと安心。本当にぐったりでした。


でも、次のお家が無事決まってひと安心。。

明日は、ひなたを連れて初めての遠出。
市役所まで行かなければ!!ドキドキだな。

今日も練習でエルゴで散歩。
歩き出して、しばらくして寝た。。今日は、ちょっと暑かったな。

明日もいい子ちゃんでいておくれよ!
[PR]
by nekomei | 2011-10-16 20:33 | できごと

6回目。

今日は引越しの見積もりをお願いして、引越しが30日に決まった。
家は15日に見に行って決める。

今回はさすがに梱包をお願いした。
明日、粗大ごみの回収なので古いタンスや買い換えた自転車などなどを出した。
1つずつ、いろんなことが片付いていく。

今回で6回目の引っ越し。
引越しまで、これからバンバン捨てるぞ~!


明日は、市の新生児訪問がある。

市に提出する書類に産後すぐの引越しがある事を書いたら
連絡があり、早めに来てくれる事になった。

1ヵ月健診前に来てもらったらいろいろ相談もできて何かと安心なのでお願いした。

ひなたは、顔がしもぶくれてぷくぷくになってきた。

授乳の時間になると、
ふにゃふにゃ言い出す→『おっぱい下さーい!!』とすぐ泣き出す→オムツ替え→授乳→寝る。
授乳最中にまたうんちが多いので再びオムツ替えのことも。

のパターンなんだけど
ふにゃふにゃから泣き出すまでが、寝起き?がいいので早い!!!

ふにゃふにゃ言い出したらすぐに授乳できる体勢にしなければいけないので
夜中は眠いと思いつつ、こっちも急ぎます。

大体、くわえたら泣きやみ、飲んだら寝る。
寝るまでに時間がかかったり、また飲みたがったりするけど
一度飲ませた後はあまり泣かないのでまだ楽ではある。

それにしても最近、力強くなってきて首を持ち上げたり
ジタバタする時が、激しくなって元気になった。

力強さを感じると、あぁ成長してるんだなぁと思う。

手首が痛くなりそうです。。
[PR]
by nekomei | 2011-10-06 20:53 | できごと

体重の変化。

産前、最後の検診が39週1日目。

体重は、プラス9.7kg

出産が39週6日目なので、もうちょっと増えていたとして

まぁ10kg越えとする。

ひなたは2926gで出てきた。

産後、2日目に初めて体重計測。

プラス7.5kgのまま。。。

目を疑いました。。
え~!!
ひなたくらいの重さしか減ってない!!!
胎盤は??羊水は??

お腹はほとんどへこんだというに。

他の人に聞いてみたら、5kgとか減っている人がいて
私はなぜ減らない???

しかし、検診からずっと同じ体重計なので計器のせいでもないし・・・

へこみました。笑。
入院時はほとんどここから変わらず。。

しかし、退院後翌日、自宅で量ってみたところ(wiiで)減っている。。
げんさんたちがやってきた日、出産前に着ていたジーンズの中で一番ゆるい仕様のパンツを出してきて
履いてみた。。

が、ジッパーが・・・ちょっとキツイ。ご飯食べれない。。ので却下。

翌日再び測定。さらに-0.7kg
おぉ!順調に減っているではないか。。

ぞうの足みたいにむくみでパンパンになっていた足のむくみも解消し、
妊娠中より足が細くなった感じ。

姉や彼も痩せた~。お腹すっかりへっこんだね。と。

この日、再び例のジーンズを履いてみると、ちゃんと履けるようになりました!!
やったー!

中1日、今日再び測定。
-2.0kg!!! 妊娠前まで残り1.7kgとなりました。

恐るべし母乳パワー!!

みるみる体重が落ちていっておもしろいです。
産後2日目くらいから出たむくみがひどかったので、体重が減らなかったのはそのせいかな。

他のジーンズが早く履けるようになるといいな。
まだ試してないけど。。
さすがに、おしりや太ももあたりに脂肪が付いた気がするので
それを解消せねばね!
[PR]
by nekomei | 2011-09-28 11:03 | できごと

夕方の散歩。

いやー今日も暑かった・・・。早く涼しくならないかな。

夕方涼しくなったので、カメラを持ってお散歩。

雲が秋の感じになってきた。

e0114823_20524090.jpg


意外と風が強くて、、ピントがうまくあってないけど。
コスモス。
暑くて、ちょっとダレてたよ。。

e0114823_20533896.jpg


e0114823_20535175.jpg


e0114823_2054772.jpg



日が落ちてきた。

e0114823_20561092.jpg



e0114823_2056244.jpg


明日も暑そうです。
[PR]
by nekomei | 2011-09-13 20:57 | できごと

大雨。

台風の影響で週末は雨だなと思っていたので
昨日は早めにプールへ出かけた。

蒸し暑さがなんとも、不快でガマンできず。
プールで涼しもうっと。
台風にもかかわらず、結構人がいる。
2時間ゆっくり運動。

帰りは、まだ雨に降られないぞ!と思っていたら最後の最後に土砂降り。
スカートが絞れるくらいびっちょり。
そのまま、お風呂に直行!!

最近、ものすごい雨が多いなぁ。前が見えないくらいの激しい雨が。

まだまだ、雨は続きますね。洗濯物が乾かない!

e0114823_1804891.jpg


今日は雨のため、家でベビー用に新しく購入した家具を組み立て。
明日は、レンタルしたベビーベッドが到着。
これを組み立てれば、概ね揃った感じか。

入院グッズもそろって、バッグに詰めたし大丈夫かな。
[PR]
by nekomei | 2011-09-03 18:10 | できごと

ついつい。

今日はいつもより2時間早く、お昼くらいにプールに行ってみたら空いてた。
水も温かいし、浮くわ~と思いながらウォーキング。
50分くらいほとんど休まず、ゆっくり歩いていたらカラダが冷えすぎた。
ジャグジーが温かい。。

そのうち、人がいなくなって4コース独占状態。
時折泳いだり水の中は気持いいな~。

出ると、重ッ!!ってなるけどね。

2時間運動した後、先日撮った写真が出来上がっているので取りに行った。
毎年、結婚記念に写真を撮り続けているのですが
今年はマタニティってこともあって、なかなかおもしろい写真が取れました。
キャンペーンで、マタニティでの撮影で写真が3枚入るベビー用のブルーの台紙がプレゼントで
別に付いてきた。
生まれたら後2枚追加で、撮ってねって事ね。
さすが、スタジオアリスさん商売上手!

その後、ショッピングモールをウロウロしてたら
つい、秋物を一点購入してしまった。
果たして、今年は着て出かける機会があるのか??笑。
袖と襟周りが半袖の軽いニットで、前面が黒地にスカーフみたいな生地で小花柄のチュニック(かワンピース)
デザインが珍しい割りに、値段が激安だったので買ってしまいました。。

最後にちょろっとスーパー寄ったら、思いのほか大荷物に。
今日はよく眠れそうだ。


室伏さん金メダルおめでとう~

e0114823_19411945.jpg

ちょっと彼に似ているので、親近感。笑。
笑顔がよかったですね!
[PR]
by nekomei | 2011-08-30 19:45 | できごと

2人で思わず笑ってしまったニュース。

19日に明石海峡大橋付近で起きた事故。

懐かしい、明石大橋の下にある舞子公園に
コンテナ船が刺さった。

e0114823_2163271.jpg


この橋がある舞子駅近くに住んでたので、まさに衝撃映像でした。

この公園、駅からすぐなんできっとみんな観にいったんだろうな。


e0114823_2164450.jpg


途中から記憶が無いって・・・船で居眠りかい!
ただでさえ、潮の流れがキツイところなのに。。

この辺りは、もちろんこんな大きい船が泊まるようなところじゃないです。
しかし、すぐ深くなっているらしく岸からすぐのところを結構大きい船が行きかっているところ。
私達が住んでいたときにも、沈没して行方不明になった事故があったし。

そらー釣り人もびっくりだろう。

それにしても、ちょびっと刺さっただけで済んでよかったよね。
途中で気づいたのかなぁ。
[PR]
by nekomei | 2011-08-25 21:10 | できごと