浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:映画・演劇・音楽・アート( 54 )

just the beginning

今年も、9月のゴスペルナイトイベントまでレッスンがあと残り4回

ほどになりました。

先週から、『Just the Beginning』に入りましたよ。

この曲、久しぶりに楽譜が黒い。
おたまじゃくしが、いっぱいいます。。

レッスンより前に原曲を何度も聞いているのですが
マジでいい歌だわ~

ヨコハマのまゆみちゃんも歌いながら号泣と先生が言ってたけど
わかる気がします。。

結構、複雑に聞こえるのですが
歌ってみると意外と歌いやすい。

言葉は多いのだけど歌詞が流れるように入ってくるのでなんか歌いやすい。
不思議と歌詞も覚えやすいような気がします。

日本の歌だと
なんか、サザンの桑田さんが書いたみたいな感じ?
やっぱり言葉が多いけど、歌いやすいでしょ~


すごい、作曲家さんです。Kurt Carr

でも、キーは別。
今回も高いです~

これから、いかにかっこよく歌うか!

めっちゃ気持ちいいから、練習が楽しみだよ。。
合同になると、家に23時ごろになってしまうのでヨレヨレなのですが

がんばる!


おっちゃん、かわええなぁ。。






音はイマイチだけど。
[PR]
by nekomei | 2010-07-22 22:22 | 映画・演劇・音楽・アート

『インセプション』

以前、予告を見たときにこれは映画館で観とこうと思った作品。

あ、今回、ハリーポッターの映画の予告やってました!
2部構成だってね!




この映画を観て、改めて思ったのは。。。

『マトリックス』のパワーだ!


あの『マトリックス』は、まさに金字塔だったんだ。


あれ以来、この手のものはすべて『マトリックスみたい。』という言葉だ出てしまうよ。



この映画、やはり一回見ただけでは細部まで確認しきれてない!
途中で『?』のところがあったり。
展開は速いので、要注意です。

もう一回、巻き戻してみたいところがいくつかあります。
CGは極力抑えて、できるだけ実写で撮ったと言うから驚きの映像。

現実と夢、罪悪感。家族、夫婦・・・
このあたりをもうちょっとよく見直してみたいと思います。
詳しくは書けませんが、ディカプリオもいい演技してますね。



レオ様(べつにファンじゃないよ)、『ディパーテッド』が意外なほどに面白かったです。
スコセッシ監督のそんなに好きじゃ無かったけど
これも面白かったかな。最後の方の展開が。。



インセプションは、まぁ、とにかく『ラスト』がね!

おぉ~??って感じで
やられた、感はあるかな。


ノーラン監督の『プレステージ』的な驚きはあったかな。
マジシャンのお話なんだけど

『プレステージ』も目が離せないっていうか
途中で、マジでこれどうなってんだ~!って
映画にのめりこむような感覚にさせるところが、すごいね!

『デビット・ボウイ』がいい味出してます。


『メメント』もそうだけど
いつも、驚かされるねぇ。

まだ、39歳とか?
やりおる。。
[PR]
by nekomei | 2010-07-20 22:42 | 映画・演劇・音楽・アート

天の川

e0114823_23132117.jpg



e0114823_23133095.jpg



七夕の大川のイベント。
LEDが入ったボールを川に流した。

しゃれたことするよね。


見てみたかった。




LEDのボールは回収されたそうです。
[PR]
by nekomei | 2010-07-09 23:16 | 映画・演劇・音楽・アート

あじかん。

やっと今日買いました。新しいアルバム。

今回も中村佑介さんのジャケで。
毎回、画も音楽も両方好きなんで、たまらんのです。。


アジカンは、地元の大学生だったのもあって
わりと初期から聞いていたのですが

初めて聞いた時、まだ学生だった。

あ!!これ好き~!


とツボにはまって以来、常に持ち歩いてます。衝撃的でした。


あ、衝撃的と言えばメンバーの喜多さんが
高校の先輩だったらしい。1個上。めっちゃ地元だよね。えー!!とか思うよね。


そんなんで、中村佑介さんも私と同じ歳だし
以前書きましたが、中村さんが描かれた森見登美彦さんの本の装画。

森見さんも、同じ歳。

なんか、同じ年代の人たちが仲良く仕事してるのを想像して
ちょっとおもしろいなぁと思う。

自分もがんばらねば。

久しぶりにほしいもの。
しかし、発売されてからじっと我慢の子。
今年の誕生日には中村さんの画集をもらおうかな。と狙っています。
というか、買うのをガマンしてます。うぅ。
事あるごとに立ち読み。。

『絶対、買うからね。。』

林静一さんの(←小梅ちゃん知ってる?)画に影響を受けているそうで
女の子がモチーフになっている事が多いです。
あぁそうだなと思いつつも、細かいところにユーモアがあって

シンプルなさらっとした印象なんだけど
なんとも言えない表情がまたステキなんだよね。
そして、私が好きな横顔をよく描いていらっしゃる。


音楽を聴きながら、画をいろいろと細かいところまで見てると
いろいろ発見があって楽しい。


今回のアルバムはなかなか、力が入ってる感じです。
そして、全体的に、いつに無く優しい感じがするのはなぜでしょう。。特に音。

ゴッチいい恋愛でもしてるんでしょうか。




   確かな言葉が見当たらない
   言い当てる言葉も見当たらない
   それでも僕らは愛と呼んで
   不確かな想いを愛と呼んだ

   本当のことは誰も知らない
   あなたのすべてを僕は知らない
   それでも僕らは愛と呼んで
   不確かな想いを愛と呼んだんだ   
                   
                      『新世紀のラブソング』より





なぜか、スペイン語?訳つき。笑。
[PR]
by nekomei | 2010-07-04 01:17 | 映画・演劇・音楽・アート

『告白』

昨日、見ました。『告白』

e0114823_22263317.jpg



衝撃!

久しぶりに映画見て驚いた。

題材が題材だけに、好き嫌いがはっきり分れるだろうし
これは賛否両論あるかと思います。


が、私は見てよかったな。と思います。
そして、普通で特に不幸でもなく平凡な人生を送ってきたからこそ

ただ、単純に映画として

この映画を見ることができたと

単純に、それだけだと思います。
終わった後に、普通でよかったと思いました。
一部の人にはきっと見るに耐えない映画になるだろうと。

本当に暗い闇の中で、わずかな光さえも感じられない話なのに

中島監督が見せた、美しいと思ってしまう映像と音楽によって
これは物語なんだと、どこか救われる気がした。



最初からいきなり映画に入ってしまったので、あっというま。
ラストはいい意味でというか、意図的に?もやっとしているのだけど

たいへんよくがんばりました!!といったところです。

これはこれで完成された素晴らしい作品であると思う。


くれぐれも、健康な人、体調のよい時に見ること。

わりと、ホラー映画好きなニュートラルな私でも
『わー隣の人大丈夫かな?』と若干心配になりました。笑。

映像が本当に美しい。
すげぇ怖いけど。見ずにはいられない。。なーんてね。


サッカーみよ。



[PR]
by nekomei | 2010-06-14 23:06 | 映画・演劇・音楽・アート

これでいいのか!

彼が一泊で会議のため、今日はひとりです。
さっき帰ってきて、帰りに買ったビールの2本目を飲みながら。
メイは寂しかったのか、膝の上でおくつろぎ。

水曜。

せっかくなので、映画でも観ることに。

帰りに中央線がトラブルで立川まで1時間半もかかった。。
しかも激込みで。

1時間、余裕があるので晩ごはんが食べれると思ったら
そんな時間は無く、コンビニでドーナツとコーヒーを。

今日は『sex and the city2』を観た。

テレビシリーズも全部見て、本当に女子が共感できる要素を詰め込んだ素晴らしい作品。
テレビシリーズも途中、ちょっとデフォルメし過ぎか!ってところにまでいくのだけど
一時を除いて概ね素晴らしい。

これこそ、世の男性に観ていただきたい!と思う。

単純に、面白いだけでなく
思わず泣けてくるドラマがある。

今回の『2』も、もちろん裏切りません!
あまり期待していなかったのですが、良かったです。

独身の女性も、結婚してる女性も
子育て中のお母さんにも見てほしい。

子供を持つ母であるシャーロットとミランダがバーで語るシーンで泣きそう。

そして、キャリーのビッグに、もしくは『結婚』対する不安?願望?は
女性だったら一度は当てはまるような
誰しもが、頷いてしまう事でもある。

(意外と、男の人は気にしてなかったりするんだけど)

・・・・・

電話が掛かってきて、意外と良かったよと報告。
彼も楽しんでいる様子。
今日は女同士仲良く過ごします。

・・・・・

そう、冒頭にライザ・ミネリが出てきて
てっきり、まねした役者さんかと思ってたら

ご本人様。

歌うまでは、つうか帰って本人か調べた。確信が持てず。

60はとうに越してると思うが・・・
あれが現状の声とは思わないけど・・・いろいろいじってるとは思うけど
目を奪われるものがある。

最後の私も大好きなシンディ・ローパーの「true colors」
なんだか、その世代ですよね!と突っ込みを入れたくなる
選曲。

元気出ます。





しかし、今回始めて遭遇したのが

エンディング、エンドクレジットが流れ出したら・・・

しゃべり出す、女ども!



いや、びっくり。

ひとりふたりじゃない、
映画館中で、女子がなんかしゃべり始める。


私、中学生から映画館通ってますけど

こんなのは初めて!

だってまだエンドクレジットなんですけど?

音楽も流れてますけど?



エンドクレジットが流れ始めて、すぐ携帯の電源入れるやつ。
話し出すヤツ。


今はそういうのが普通なんですか?

レディースデイだから?

若いから?

立川だから??


なんだか、わけがわからないのですが。怒!



そもそも、映画が始まったその時にやってきた女子。2人組み。
私の隣に座っていたやはり一人できていた女性に、席が間違っている的ないちゃもん。
10番なんですけど・・・みたいな。

いやいやいや。

私も、そのトナリの女性も明るいうちにちゃんと席確認してるから・・・
間違っているはずないし。

なのに、後から来て
自分の席主張するわけ???


いや、合ってるけど的なやり取りの後
私とそのトナリの女性、とりあえず私の隣が空いてるので
ずれてあげることに。



なんだかな。



そんなわけで、最初の数分見てない&しばらく集中できず。


しかも、終わった後、同じ列でしゃべってるのがその女子。。



マジでカンベンしてください。




死ね!とか思うけど



そこは大人なんで。。


黙って出たけど帰るときに確かめてみたら、案の定間違ってないし!


反対側の人が違ってたのか。




後から来て、不確実な主張すんな。
マナーだろ!とか思う。


あーあ。

数年ぶりにレディースデイ。
1000円だけど、その価値なし!


びっくりだわ。
公開してからすぐに行くもんじゃないね。
こんなに女子率の高い映画にも観に来たことが無いからなのか??



映画は良いのですが、その辺の女子にはイラツキを覚えたりして
気づいたら30過ぎてるわけで


そんなもんかも。


でも、映画はいいよ。

DVDでもいいよ。

よし、毒づいてビールも無くなったから寝る!


明日からまたがんばろう!


kiss,hug!!
[PR]
by nekomei | 2010-06-10 01:09 | 映画・演劇・音楽・アート

もちょっとすると

今日は彼も会議ということで、晩ごはんなしだったので

帰りに髪を切りました。

バッサリと。


1年半くらい伸ばしたのか。

伸びるのが恐ろしく早いのですが。。

今日は定位置で、お店の看板猫パルちゃんにも会えた。
寝てたし。。
起きたけど。。

前回、来た時(3月)血尿出るって聞いて、
『猫は泌尿器系の疾患になりやすいから早く病院に行って!』と
私も行っていた近くの高円寺動物病院を教えた。
ここの先生はとても信頼できる。

洗濯ネットに入れると、脱走もしないし人間も怪我しないよって
それを実行したみたいで、やっぱり結石だった。

オスは特になりやすい。

ダイエットと餌を結石の出来にくい物にすること。
血尿もおさまって、よかったよかった。


久しぶりの高円寺。
また、新しいラーメン屋が増えていた。

一杯飲んで行こうかと、セピアを覗いてみたけど
電気はついているのに、マスターのTくん居ませんけど・・・
まだ、イスもカウンターの上。定休日は水曜日だし。。

オープン20時はとうにまわっているのに・・・
ま、いつも適当なのであっさり諦めて電車に乗る。

この時間になると、電車も空き空きだ。

電車ではまた『逃亡作法』を読んでいる。




今日はもうちょっとするとここから月が見える。

そんな月夜の晩に。秦 基博。
好きだ。


[PR]
by nekomei | 2010-06-03 23:45 | 映画・演劇・音楽・アート

久しぶりに

今日はひとりビールを。
今晩は仕事を手伝っていて、いつもより1時間ほど遅くなって21時半。

今日は勘弁してもらおう。
帰りにおかずを。コロッケと串カツ。
うまし。

寝るのが遅くて寝不足気味で。。
朝は1時間で洗濯、ごはんを共にやるのでハードだ。


今日はちょっと遅いので電車が空いてる?

途中から座ったら、爆睡。。

電車ってなんであんなに寝れるんだろう・・・
カラダがびっくっとなって、ちょっとはずかしい。。



コメントありがとうございました。
すみません。



ドリカムの歌いいな。
美和ちゃんの声がやっぱり好きだ。





[PR]
by nekomei | 2010-06-02 22:54 | 映画・演劇・音楽・アート

piano

先日、昼休みに見たHankおじいちゃんの訃報。

マジかー・・・とつぶやいてしまった。

e0114823_21272441.jpg



2006年。ブルーノート東京で見たライブ。
旧ブログの当時の記事を見た。

当時、87歳で現役バリバリ。
本当に元気で、びっくりだ。すばらしい。

ミュージシャンのJくんが握手してもらった時の、おじいちゃんの笑顔。
50年前も同じように弾いてたんだろうなって。

死ぬまでずっと好きなことしてられるなんて
自分もそうなりたいものだ。

きっとあちらでも愉快に弾いているに違いない。
[PR]
by nekomei | 2010-05-19 21:46 | 映画・演劇・音楽・アート

only holy story

実験室が寒くて、白衣の下にカイロ。
ストールを巻きスカート状態にして仕事してます。

鼻水たれるし、変な菌が生えたきたらどうしてくれる!!


寒い。寒すぎる。

冬だわ~

ipodでワイヨリカを聞いていて、思い出した懐かしい曲!

ぬぉ~you tubeで落ちた~

このころ、MDなのでCD持ってねぇ。。
大学生だった。。

いや~この曲せつないっ!azumiちゃんの声がやっぱりすきだぁ。。


もう9年も前だよ。






[PR]
by nekomei | 2010-04-23 22:47 | 映画・演劇・音楽・アート