浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ごはん・お酒( 68 )

麺匠 清兵衛@川越

出産後、初のらーめん。清兵衛
塩つけ麺、いただきました。
鶏のだしと魚のだし。
あっさり系でうまかったです。
麺もリングイネみたいな、平麺でうまい~!

ピンボケしましたが

e0114823_1192216.jpg


おいしかった。

ひなたはテーブル席の椅子にインサートクッションのまま横にしたら
寝てました。

お店の人が、最年少・・・とつぶやいていた。笑
[PR]
by nekomei | 2011-11-17 11:12 | ごはん・お酒

焼き鳥が食べたくなったら

うちのとうちゃんの得意料理。料理って程でもないけど
安くて簡単な割りに、うまい。鶏手羽焼き。

焼き鳥が食べたくなったらコレ。

e0114823_14534179.jpg


手羽先は、お安いので大丈夫。
ちょっと濃いかもというくらい、全体にやや多めに塩・コショウして30分以上置く。

我が家では、昼くらいに味付けして冷蔵庫において夜ごはんに食べたり
わりと長めに置いたほうが味がしみますね。

火力の強い、魚のグリルがおすすめ。
脂が落ちるのでグリルの方が掃除も楽。

焼く前に、冷蔵庫から出し必ず手羽を常温に戻しておくと中までしっかり火が入ります。

鶏の皮がそんなに好きじゃない彼も、パリパリに焼くとおいしいと言って
たくさん食べます。
ビールもいいけど、しっかり目の味なのでごはんもいけます。
4本くらいはぺろっと食べちゃう。。

そういや、写真を撮り忘れたけど最近さんまも焼いて食べたよ。
脂が乗っていて、うまかったなぁ。
柿もこの1週間で色づいてきたし、栗も出てきたし食欲の秋やばいね!
[PR]
by nekomei | 2011-09-13 15:04 | ごはん・お酒

ソムオー@高円寺

今日は、出産前の最後のカットに行ってきました。
さすがに1人で遠出するのも怖くなってきたからちょっとドキドキ。

今日は猫のパルちゃんに会えず。お昼寝タイムです。

その後、化粧品も買いに新宿にも出たかったのだけど無理せず止めて
ひとりランチ。

前から気になっていた、タイ・ベトナム料理の店『ソムオー』に。

地下一階なのに、13時過ぎても満席だった。。
すぐ席を作ってくれたので、すんなりオーダー。
パッタイとグリーンカレーで迷ったけど、お腹減ってたのでカレーにしました。

ドリンクは、マンゴ、グアバ、ライチジュース、ジャスミン、ウーロン、コーヒー等から
セルフでドリンクバー。

ランチセットにはミニサラダ、具沢山のスープとタピオカのデザート付き。

e0114823_18501853.jpg


もっと早く来ていればよかった!
グリーンカレー、めちゃうまでした。辛さもそれなりだし!
コクがあって、具沢山でおいしい!!

鶏、竹の子、ナス、パプリカとちゃんとした香辛料も入ってる。。
デザートのタピオカも、ただ甘いだけじゃなくてちょっと塩っぽい味がして
タピオカとスイートコーンが入ってるの!
なんか癖になる味でした。。

たっぷりの具で、お腹満腹。
次々とお客さんがやってくる、人気店のようです。

南口のバーンイーサンより、こっちのがうまいな。
また来たいお店です。

それから、銀行に寄りお惣菜でも買って帰ろうかなと思っていたら
ケロさんのブログで食べたくなった、カキフライ発見!!
やったー!!

今晩は、久しぶりの揚げ物です~。野菜もたっぷり食べなきゃね。

帰りに電器屋さんも行きたかったけど、電車で眠すぎて爆睡。
途中で降りるのも面倒になって帰宅。
電車って気持ちよく寝れるなぁ。
[PR]
by nekomei | 2011-09-07 19:00 | ごはん・お酒

胡心房@町田

5月、町田に行った時に開店したばかりのようで行列ができていたお店。
その時は、やめて先日再び町田に立ち寄った際に通りがかって入ってみた。

彼は味玉らーめん、私は辛いラーメンにしました。
スタッフはみんな女性。活気があります。

雨の日で、辛いラーメンは50円引きしているらしくキャッシュバックされた。

お客さんは女性も、男性も両方いる。

味玉らーめん。
e0114823_16182460.jpg


辛いラーメン。
e0114823_16184447.jpg



見た目は同じなんだけど、辛い。
辛さが、ちょっと初めての辛さです、ピリ辛くらいなのだけど
とうがらしとも、ハバネロとも違ってあまり口に残らない不思議な辛さ。

スープは、とろっとしていて豆乳がはいっているのかあっさりだけど不思議なコクがあります。
豚骨とも言いがたいし、なんかまろやかな味。
意外と麺がたっぷり。彼にちょっと食べてもらった。

確かにおいしい。が、もうひと越え何かうまくなる気がする感じ。
あっさりなので、女子には人気かも。
[PR]
by nekomei | 2011-09-06 16:25 | ごはん・お酒

『丸め』@武蔵小金井

先日、私のリクエストでコメさんと食べに行った背脂チャッチャ系の燕三条系ラーメン。
以前も別なラーメン屋さんだったというお店の中はカウンターのみの狭いお店。

昼休み時間を過ぎてから行ったので、すぐに座れた。
意外と女性客もいたよ。

ラーメンが来るまで、店内を眺めていたらなぜか
我が家の方では有名店の、池谷精肉店(ラーメン屋)の麺を入れる箱が。
麺が同じなのかな?と思ったけど

こだわりの自家製麺って書いてあるし。

どうも、イベントで一緒に出店してたことがあるようなのでそのつながりなのかな。
ちょっと驚きました。

ラーメン来た~!

e0114823_19141355.jpg


これで、ノーマルな状態の背脂さん。
見た目、けっこうこってりだけど煮干し系なので意外と大丈夫。

煮干しは結構がっつりって感じで、洗練されているかといわれるとそうでもない。
私は煮干し系好きなんで全然いけますけどね!

麺はちょっぴり写ってますが極太の縮れ麺で、結構固め。
もう少しモチっとしててもいいかな~くらい。
でも、おいしいです。太麺好き~。

あと、チャーシューがほのかに八角の香りがしておいしかったな!
見た目の割には、全然いけるラーメンでした!

ちなみに、その後やってきた男性が背脂をメガで頼んでいたら
結構、白かったよとコメさん。
じゃ、鬼脂とかなったら一体どうなっちゃうんだろう・・・。笑。

食後の運動がてら、赤チャン本舗を物色しお買い物を済ませ
お茶を飲みながら、お話してから帰りました。
[PR]
by nekomei | 2011-09-02 19:25 | ごはん・お酒

ちょこっと刺身と冷汁つけ麺風。

今日はプールで運動。
さすがに、お休み期間が終わったのかいつもより人は少なめ。
このところ、涼しかったからかな。

今日はサーモンのお刺身をちょこっと酢飯で。
あとはツナで冷汁を作って、素麺を付けて食べてみた。うまい。

e0114823_21202915.jpg


手抜きで、ツナ缶使用。
絹ごし豆腐と、きゅうり、みょうが、すりごま、ツナと焼きみそ(ダシ入り)を混ぜてのばす。
冷え冷えにしていただきます。
レタスも付けて食べたらいける。

高タンパク、低カロリー。

ツナの代わりにささみとかでもいいかも。



今日はネットスーパーで試供品をもらった。
・・・しかし大塚製薬の『ソイッシュ』2本。

甥っ子たちと飲んでみた時、全否定された超絶飲料。

冷やしてみたけど飲むの勇気いるな。
[PR]
by nekomei | 2011-08-23 21:23 | ごはん・お酒

『いつ樹』@青梅・小作

この辺りのラーメン屋は深夜までやっているところが限られる為
前回のリベンジ。

しかし、『本日鯛の入荷がなかった為、海老塩ラーメンになります。』と張り紙。

彼は海老つけ麺とチャーシューごはん、私は海老塩らーめんにしました。

e0114823_17375632.jpg


麺が細めん、スープは濃い目の塩で海老の香りがする。
細めんがわりと好きな彼には絶賛。
私は太麺が好きなので、まぁまぁ。

つけ麺の麺は、やや蕎麦っぽい色で太麺。
つけ汁もとろっとしてて、絡み具合が良かった!つけ麺うまい!
ごはんもおいしかったです。


限定の海老トマトつけ麺がうまそうでした。
のりの替わりに、バケットが。蓮華にはバジルソース。
つけ汁は真っ赤なトマト色。

食べてみたいな。

高田馬場のお店で修行されたらしく、お味も区内レベルです。

最近はめっきり、あっさり系に移行しつつある我が家。

今度は鯛塩も!
[PR]
by nekomei | 2011-08-22 17:44 | ごはん・お酒

印度の味。

うますぎて、今晩の晩ごはんをソッコー載せてしまう。

今日、帰りに職場の先生から頂いたカレーペースト。
先日、ランチタイムにカレーの話になってすごいおいしいのがあると
教えてもらっていたモノ。


e0114823_22424884.jpg


1瓶頂いてしまいました~。

晩ごはん、考えていなかったので誘惑に勝てず。

モモ肉一枚を炒めて、ペースト1瓶。
水を2杯分加えて、生クリームの代わりに牛乳少々。
バターも大さじ1くらい。
15分くらいで、本格印度の味だぁ~

e0114823_2243559.jpg


いろいろ、ペーストは使ってみているけどこれは、私の好きなカレーにかなり近い!
やや酸味は強めではあるけど、うまい。

ナンをつけて食べました。
あと、ごはんもちょっと。

確実に、リピート決定!
[PR]
by nekomei | 2011-06-20 22:45 | ごはん・お酒

中村屋@海老名

先日のたこ焼きパーティーの帰りに。

e0114823_7494725.jpg


ゆず塩らーめん。
中村屋といえば、塩ラーメン。

まぁまぁ。
スープまで完食!
確かにおいしいけど、また食べたいかと言われると
ん~って感じ?

彼曰く、
『こだわりが感じられない。チェーン店ぽい。』
確かに。

他のお店はどうかわからないけどね。

なぜこんな早く記事を書いているかというと
足が、すねがつって目が覚めたから。
[PR]
by nekomei | 2011-06-04 07:55 | ごはん・お酒

バーン・キラオ@国立

先日、コメさんと晩ごはんを食べに行きました~
私がどうしてもエスニック系の辛いものが食べたかったので今回はタイ料理です。

2人の家から近いところで、かつエスニック系。
外国人が多いから、ありそう!と国立で検索してみたらよさげなお店を発見!

『バーン・キラオ 国立店』
私は国立駅、下りるの初めてです。
徒歩5分ほど、ミニストップ向かいの2階。
エレベーターが開いたら、すぐテーブルが有ってどこに来たかと
驚きましたが!

7時半ですでに、お客さんが3組~4組くらい?
これは期待できそう。
しかも、隣の人タイ語だし!!

コメさんと飲むのに、初、酒抜きな私ですがここはジュースで。
ジュースもたっぷり、サワーのグラスみたいので来たよ。

料理は、お通しで海老せんべい。
生春巻き、ソムタム、パッタイをまず注文。
あっというまに、出てきましたがどれもおいしい!!
がっつく。
ソムタムはわりと、ピリ辛で『辛い~けどうまい。』ビールが合いそうです。

話題は尽きませんが、とにかく話します。

その間に、お客さんもどんどんやってきて
まわりは2回転したよ。この立地で繁盛してるな!
ランチもやっているようです。
日本人ぽいスタッフの人は1人だけで、あとは現地人のおばちゃん、おじちゃんとお兄ちゃん。
オーダーの合間に、隅のテーブルで話しているのを見るとタイの様です。笑。

最後にグリーンカレーを注文。
これがおいしかった!!ちょうどいい辛さ&具たくさん!
ごはんにたっぷりかけていただきました。

他にもたくさんメニューがあって、迷いましたが結構満腹になってしまい
まるでケーキ(バウムクーヘン)みたいな不思議なココナッツプリンにも
たどり着けず残念。

タイ料理、日本ではなぜかわりといい値段がするお店が多い中でも
わりと良心的なお値段かと。新宿店より安いし!
辛いもの、満足しました!!

『辛』って書いてあるメニューを外せば彼も食べられそうです。
また、行ってみたいお店。
久しぶりにコメさんと、楽しい時間でした。。
早々に、ベビーブルーの水玉&イエローステッチのかわいいおくるみを頂きました。
ありがとうございます。。
[PR]
by nekomei | 2011-05-29 15:05 | ごはん・お酒