浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あわれきんぴら

作ったきんぴらを、小皿に乗せて棚に置いといたら
メイが飛び乗って、皿が落ちて割れた・・・
当然きんぴらも1皿分(私の分だけでよかった。)床に散らばってた。

がーん。

いや、まぁしょうがないよね。
下からは棚の上に何が置いてあるかわからないわけで
いつもメイが上っている棚なわけで

実家の時は、私が食器洗ってたらシンクに飛び乗って
食器の水切り籠に頭からぶつかってバチーン!!!
コントみたいに跳ね返っていたし。
見えないからねぇ。

猫ってなんでも参加したがるところがあって
キッチンにも付いてくる事が多く、シンクの淵に座ってじっと見ていたり
パソコンのキーボードには乗りたがるし
洗濯物をたたもうとすれば、もぐるし。
e0114823_2242979.jpg

まぁ、そこがかわいかったりするのですが。

今日はごぼうとにんじんと小魚のきんぴら。
食べるにぼしを加えて、栄養価アップさせているのだけど
このにぼしをメイにあげた。
おいしそうに食べていたのでいいとしよう。。


今日はまだ彼は仕事中。
私も明日から新しいお仕事です。
メイもお留守番長くなるな。
[PR]
by nekomei | 2007-01-31 22:44 | メイたん

安!

最近、主婦業がすっかりなじんだ気が。
今日は近所のスーパー2軒はしご。ひとつは魚とお肉がお安い。
昔の商店街や市場みたいに、お魚が丸ごと氷漬けになっている。
今日は大きくて新鮮な秋刀魚が1匹48円。3匹で100円も。
殻付きの大きなホタテが150円とか、カレイとか三陸のお魚が豊富。
鯖が1本100円ですよ。珍しいお魚が多くてちょっと勉強しなくちゃいけないなーと。

お肉も4パックまとめ買いで小分けにして冷凍。
チャリのかごいっぱいになってフラフラしながら帰る。

さらに野菜の買出しに。
玉ねぎ、じゃがいも1袋80円!!ほうれんそう1袋58円。などなど
安い!!
マイバックで肩にかけて帰る。

料理、趣味だからさー。安い食材買えるとニコニコしちゃうね。
[PR]
by nekomei | 2007-01-31 18:04 | できごと

ネズミのおもちゃ

メイのお気に入りのネズミおもちゃ。
アイビーさんにもらった白ネズミも大好きで、もうすでにミイラ化しちゃってます。

これはドンキホーテで買った、釣竿にネズミが付いているやつなのだけど
あ、横浜で買ってきたの。仙台はドンキホーテ無いぽい。
すでに、毛皮が無くなりついにぶっちぎって竿と別々になってしまった・・・。

   「あ、これは!!」
e0114823_21115452.jpg

「スキスキ!チュッチュッ!」
           
         「ていうか、ガジガジ!」


e0114823_21121750.jpg


「ぼー・・・」
e0114823_2112404.jpg


近頃はずいぶんと沢山遊ぶようになって、しかも遊んで遊んでって
ニャーニャーアピールするのよね。

ネズミを投げると、ダッシュで取りにいって持ってくるの。
[PR]
by nekomei | 2007-01-30 21:22 | メイたん

Plants.Plants@横浜

友達のYちゃん夫妻から、結婚祝いの品が届きました。
何が来たのかと思ったらこんな素敵なグリーンが。ありがとう!

e0114823_103264.jpg


こんなかわいいミニチュアがついてました。

e0114823_1043814.jpg

ベールも着けて、ブーケも持っている花嫁さん。

Plants.Plantsのモノだそうです。
メイが葉っぱを食べようとするので、「ひぃ~」どうしようかと思っていたのだけど
ちょうど私が持ってきたCDラックの上が、メイも届かないし窓の近くて適度に明るく暖かいし。
まる。

でもやっぱり気になるみたいで、メイがよく見上げています。
猫草買ってくる?


オンラインショップの盆栽がまた素敵です。
[PR]
by nekomei | 2007-01-29 10:12 | モノ

マミタス?

「しょこたんブログのマミタスがメイに似てるの、知ってる?」
と彼に言われたのですが

しょこたん?マミタス?てなんですか?状態だった私。
聞いてみると中川翔子さんのしょこたんブログ
登場する猫のうち、マミタスという名前の猫が我が家のメイに似ているというお話。
で、早速調べてみたら
激似!!

ショットによってとても似てます。
お店にマミタスの本があるらしく、
(特に、帯の一番左下の写真が同じ顔。。)

「うちのメイに似てるんだよ!」と彼が同僚に言ったところ
「え~!マミタスってすごいかわいいじゃん。美人だよ。」
「だから、うちのメイはかわいいんだって!」と言っても
「・・・」
あんまり信じてもらえなかったらしい。

そこで、じゃあこの写真でも見せとけ!と彼の携帯に送った。
e0114823_20181573.jpg


かわいい。と言ってもらえてよかったわ。
すいません負けず嫌いなんで。親ばかです。

おもしろいので「メイタス~」なんて呼んでたりします。
[PR]
by nekomei | 2007-01-28 20:21 | メイたん

お返事得意

「メイちゃーん!」


「は~い。呼んだ?」
e0114823_19523614.jpg


「何か?」
e0114823_1953138.jpg


クローゼットの上にベットがあってそこが定位置。
下から呼ぶと、ひょこっと顔を出します。
[PR]
by nekomei | 2007-01-28 19:58 | メイたん

パティスリー genki@仙台

公園のそばにある、ケーキ屋さん『パティスリー genki』へ。
チャリで行けそうなお店をいろいろとチェックしていたのです。

小さいながらも清潔感のあるお店で、手作りといった感じ。
喫茶スペースは無いので、公園で食べよっと。

チーズケーキとチーズタルトを選択。

e0114823_10564341.jpg


甘さ控えめで、おいしかったです。
焼き菓子とチョコレートも気になりました。

やっぱり、甘いものは冬!
青空の下で食べるのも中々よいです。


パティスリー genki
仙台市宮城野区宮城野1-8-6-102
9:00~20:00  木定休日
TEL 022-257-0180
[PR]
by nekomei | 2007-01-28 11:00 | おやつ

榴ヶ岡公園@仙台

昨日のお休みはWiiでゲームをして
最近はボウリングがおもしろくて二人でハマってます。
家にいながらボウリングできるっていい。
投げ方でちゃんとカーブかかったりストレートだったり本物ぽいし。

スコアもものすごくリアルで
実際よりも変にうまかったりとかしなくて、妙に納得しちゃいます。


その後、天気もよかったのでサッカーしようと自転車で15分くらいの所にある榴ヶ岡公園へ。
途中、フルキャストスタジアムに寄ってみたら熱心なファンが選手にサインをもらっていて
楽天もすっかり地元に根付いたのねーなんて思いました。

公園はとても広くて、サッカーや犬の散歩やウォーキングしてる人たちが沢山。
空が青くて気持ちがいいです。
e0114823_10245323.jpg


サッカー、へたくそ。ボールの回転が悪い。体硬い。。
彼のようにうまく蹴れませんでしたが、結構いい運動になるね。
ちょっとさむかったけど、体が温まった。。
[PR]
by nekomei | 2007-01-28 10:31 | お出かけ

友達がやってきた

先日、ハッチのおやつを買いに行っていたら
7日に結婚したばかりの友人が友達と山形のかみのやま温泉に行った帰りに
仙台に寄ろうと思っていま駅にいるんだけどーと突然メールが。

久しぶりに友達と話したよ。メイと彼としか話してないからね。
地元の友人初上陸。

政宗さんに会いに行って、牛タンを食うコースを教えてあげた。
「すっかり仙台市民だね~」って

そうかな。なじんだ?彼にも話したのですが
でも最近やっと落ち着いて自分の住んでいる町という気持ちになってきたかなと。

横浜から都内に遊びに行く感覚に似ているような
仙台以外の大きな町って他に無いから、ちょっと寂しい感じが。

町はやっぱり小さいし、あまり変わり映えしないので
もっと奥深い穴場的なところを発掘できると楽しいかも。
と思って二人で探検の日々。
[PR]
by nekomei | 2007-01-28 10:09 | できごと

北欧の匠@銀座

こちらのエプロンは
e0114823_12261210.jpg

銀座1丁目の北欧の匠というお店で販売されているエーケルンドのリネンを使って、
さ姉さんが作ってくれたもの。ありがとう~!
仙台で愛用させていただいてます。。
スウェーデン王室御用達のリネンなんだそうで、たくさんの種類があってどれもとっても素敵なんです。

かわいいでしょー。しっかりした生地なのでエプロンやバックがそのまま作れる。。
調べてみたら、この生地で帽子を作る教室もやっているようす。
ちなみにお店でも有料ですが加工してくれるそうです。


この店は、北欧で愛されているこだわりのモノが置かれていて見ているだけでも楽しい。
でも素敵な置物があったけどちょっと手が出なかったです。

とても品のいい老夫婦がお店にいらっしゃるのですが、社長さんらしいですね。
ご主人はとっても駄洒落好きでお上品なのにポンポン駄洒落がでてきます。
かなり面白いです。
デンマークだかの革職人のハンス・オスターというが作るフルオーダーの革製品や
万年筆だとかが置いてあります。
どれも味があって温かい感じのするモノばかりです。

銀ブラの際にはおすすめのお店。

『北欧の匠』
東京都中央区銀座1丁目15-13
03-5524-5657
[PR]
by nekomei | 2007-01-26 12:17 | モノ