浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春眠

ふあ~ぁ
e0114823_2058170.jpg

ねむ~。

e0114823_20581971.jpg


私のことですか?

そうです。

いや、眠いね。説明聞いてる時眠くて、つらかった。
案の定、同じ助手さんにさっきすごく眠そうでしたねって言われちゃった。あはは。
ばれてた。隠してないけど。つうか、ねむくて、無理。

新しい実験に取り掛かるので、その前にデスクワークが。。
ねむー・・・。食後の論文とかむり。
いいなメイは好きな時に眠れて。
[PR]
by nekomei | 2007-03-28 21:06 | メイたん

やっと春らしく

この数日、やっと手袋が無くてもチャリで通勤できる気温になった。
でもまだ現地人(仙台生まれ、仙台育ちの仙台市民)よりは寒がりなので
冬のコート着てます。

大阪へ出張した彼に暑かったでしょ?と聞くと
こんなコート着てるの俺だけだった・・・だよね。
すっかり忘れてたよ。
でも仙台は花粉少ないって。東京・大阪はムズムズするらしい。
ま、私には関係の無いことだけどさ。

徐々に春らしくなってきた。
[PR]
by nekomei | 2007-03-27 21:45 | できごと

発見!得意料理。

料理、得意なんだけど。と、プチ自慢。
でも得意料理って聞かれるとなんだかわからなかった。
レパートリー沢山ありますから。

で、最近作って思い出したのだけど
これだ!と思いました。
『ひき肉となすのグラタン』

e0114823_2059359.jpg


これは、おかんの味なんですね。
で私も大好きだったおうちの味です。
ポイントはいいナスをつかってナスをよく炒めてやわらか~くする!
出来上がりは、とろっとろななすのグラタンが出来るの。

味付けは『ハインツのデミグラスソース』1缶に
ケチャップ、ソース、醤油で味を付けるのがミソです。

これでもう、ごはんお代わりっていうウマウマなグラタンになります。
『ハインツ』がいい!!我が家はいつもコレ。

いただいたル・クルーゼのグラタン皿でいってみました。
結構大きなグラタン皿なのですが、二人で完食!!
[PR]
by nekomei | 2007-03-27 21:10 | ごはん・お酒

新しいアソビ その1

メイはクローゼットの上にベットがあるのだけど、そこから天袋のところに橋をかけてやり
天袋とクローゼット、CDラック2つ、本棚の上を自由に行き来できるようにしてあります。

猫は3次元で遊ぶのが好きなので、縦方向にあぞびばを作ってやります。
で、ふと思いついた新しい遊び。

ドアの上にねずみさん。

ぷぷぷ。というかいじめ?
届きそうで届きません。
左手や右手でがんばって手を伸ばすのですが

無理だよ~ん!

e0114823_1955375.jpg

e0114823_19552519.jpg


おかしくってゲラゲラ笑って、うまく写真が撮れない。。

調べ物の前に現実逃避。。
[PR]
by nekomei | 2007-03-26 19:57 | メイたん

久しぶりに

パーマをかけに行ってきました。
3時間暇つぶし~途中でねむくなっちゃったよ。
私小さい時、よく髪を切りにいくと気持ちよくて寝てた・・・

頭とか髪っていじられるときもちよくないですか?

しかもマッサージがいい。私は彼にしてあげるけど。
っていうかやってー!!ってねだられる。
部活で鍛えた?からか結構上手なんだよ。

だけど、彼はあんまり上手じゃない。
加減が。もうちょっと仕込まないとな。と思うのですが
自分の番になる頃には疲れて、説明するのが面倒になってしまって
今日改めて、肩揉んでもらうと楽。
一日の終わりにちょっとでもしてもらったらいいですよね。ってお姉さんもいいってた。
本当。
今日はかなりこっているみたいでした。
よし、大阪からかえったらたのも。

その後本屋へ行ったら、市川拓司さんの新刊が出てたので久しぶりに
読んでいます。
[PR]
by nekomei | 2007-03-22 00:31 |

どうしようかな。

来週は結婚式、二日連続で横浜へ帰国。
久しぶりに友達にも会える。
土曜日の夜、あのお店に行けたらいいのだけど
披露宴終わってから行けるといいな。

でも彼とは別々に向かいます。帰りは一緒かな。
よく考えてみると、これだけ新幹線使っているのに
一緒に乗ったのは、京都へ旅行に行った時だけじゃないかなー。

お互いいつも一人で乗って行ったり来たりだったのね。

今日から土曜日まで大阪出張へ行ってしまったので
何するかなー。
暇だから、髪でも切りに行くか。一ヶ月たったし。

みなさんどのくらいの頻度で髪切ったりしますか?
私、髪伸びるの早くてあと、気分転換によく行きます。
時間つぶれるし、きもちいいから好き。
あと、すぐ飽きるのでわりとよく通います。
パーマかけて一週間で落としたり。。

仙台で行ってみたお店の担当のお兄ちゃん、私よりも大分ちっちゃいけど
とても上手で一軒目にしてあたりでよかった~
[PR]
by nekomei | 2007-03-21 10:32 | お出かけ

パン屋さん 石井屋@仙台

通勤途中にあるパン屋さん石井屋でパンを買ってみました~

うま~い!!

横浜にいたとき、毎日のように食べていた『本牧館』のパンに似ている!

食パンがモチモチ生地で肌理が細かくてしっとり、ふわっとしてる~。
これはうまい。
もっと早く行ってみれば良かったな。お昼ごはん買っていこっと。

本牧館もスーパーに買いに行くとすぐ目の前なのでしょちゅう買ってたべてた。
私のお気に入りは、ラウンド。円筒形の形の食パンのような感じ。
そのままでも焼いてもしっとりモチモチ。。
あと、おやつ系も充実していて、目移りしちゃう。
ずーっと前は、ここ数年通っているヘアサロンがある所にあったのだけど
ちょっと根岸よりに移り、その頃からよく買うようになった。
おいしくなったんだよね~。


新しいパン屋さんへ行くと必ず買ってしまう。
食パン、バケット、メロンパン、カレーパン!彼と半分こして食べます。

e0114823_21155670.jpg

[PR]
by nekomei | 2007-03-20 21:17 | おやつ

さくらん

今日は一人で『さくらん』を見に行ってきました。

この映画は予告編の色彩と美しさに引かれて、もうず~っと楽しみに待ってたの。
カッコイイ!!

映像の美しさも私は好きな感じで、あまり深く考えずに絵を見ている感じで見ました。
ちょっと体調のせいでぼーっとしてたみたいで。
細かいところが気になる人はちょっと物足りない感じがするのかも?

いやはや、どの花魁も美しくカッコイイっす。そして、音楽もいい。。
蜷川さんの『女はかっこよく。男はウットリで。』というのがいいね。

おすすめ。
私は桜の花がいちばん好きなので、春が待ち遠しい。
花粉症人は嫌がる季節だけど、夜あたたかいのが気持ちいいのよね。
今年は花見できるといいけど。


はぁ~と
現実に戻る。ごはんつくらなくちゃ~。
[PR]
by nekomei | 2007-03-18 20:38 | 映画・演劇・音楽・アート

なぜか

今日はいとこの結婚式で両親が仙台まわりで山形へ来たので
呼び出され朝から、チャリをぶっ飛ばして駅まで。
今日は調子が悪い日で、朝ごはんの準備中に珍しくやけどして
指がジンジンいたい。

で、なぜかちらしずしとのり巻きと自家製の梅酒を1.5Lの手渡され
じゃあねーと去っていった。面会30分で終了。

せっかく駅まで来たから、映画でも見るかと思って
『さくらん』観てきた。後ほど。

で、帰りに近くの『ミィーティーク』というケーキ屋さんへ寄って
前回は生チョコ食べたのだけど、今回は家に帰るのでケーキを買って帰った。

気をつけて帰ってのに、やっぱり一個ひっくり返っていて
なにー!!
と思ったので一人で2個食ってやった。
全部いける!と思ったけど2個は残しておいた。

ヨーグルト風味のケーキはさっぱりで、スポンジも卵の味がしてなかなかうまい。
チーズケーキはふんわり系で、タルト(底の部分)生地がちょっと変わった味。
なんだろう。アーモンドの粉が入っているのかな?
よくあるクッキー生地とは違って香りがあっておもしろかった。

家に帰って、ヒエピタで指を冷やしてたら大分いい感じになったかな。
今日は近くの激安やおやさんへ行かなくちゃ。

はぁ~外でたくねー。さみいっつうの。

と思ったけどやっぱやめた。今週、彼が大阪出張でそんなに食材いらなかった!

来週、結婚式二日連続で横浜に帰国します。やっと。
でも今週はデータ出さなきゃいけないのがあって1日少ないから忙しいな。
[PR]
by nekomei | 2007-03-18 17:29 | できごと

Bonne Nuit

昨日のホワイトデー。お返しでいただきました。
時間が無くてちゃんと選べなくてごめんね。と
夜遅いのに、お酒とじゃがりこも買って来てくれました。

e0114823_2018088.jpg


チョコレートが口の中で溶け始めると、気持ちもやわらかくなり
ゆったりとした気分で眠れます

で、Bonne nuit 『おやすみなさい』

いきなり、めずらしいからといってカカオ100%から食べたけど
さすがに、一切甘くない。

薬だと思ってたべました。
こいつはちょっと眠れないよね。

やっぱりハイミルクぐらい甘いのがいいな。

深夜にチョコレートどうですか?
[PR]
by nekomei | 2007-03-15 20:28 | おやつ