浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうしても

めっきり秋です。
CDでもかけているんじゃないかというくらい
虫の音がよく聞こえてきます。

今はまだ じっと耳を澄ましていたい。

More
[PR]
by nekomei | 2007-09-20 21:03 | できごと

年に一度の

明日は~年に一度のお祭りです。
今年は初めてお客さんとして、ゴスペル聴きに行きます。
はるばる盛岡から、行きますよ国際フォーラム。

ちゃんと衣装も作ったりして、ステージに登るとあっという間なんだけど
観客席に座って見るのはどんななんだろう。。

しかも、打ち上げにも誘ってもらってほぼ一年ぶりの人たちが多いな。
[PR]
by nekomei | 2007-09-07 23:51 | お出かけ

最近の図書館は

随分きれいですね。
仙台のメディアテークというところに図書館があったけど
そこも明るくって、白いソファがあったり癒し系のリビングみたいだ。

今日は県立図書館に行ってきたけど、ガラス張りの立派な建物の中にあった。
カードもプリペイドカードみたいのだもんね。
しかももう自分で貸し出し手続きまでできるという。

図書館って意外と不便なとこにあったりして最近ご無沙汰でしたが
これから毎日近くへ通うので活用しよっと。
今日はアフリカ音楽のCDを3枚借りました。
アフリカの賛美歌とか、ポリフォニーっていうんですか多声の。
あれはきれいだよね。

晩御飯は簡単に、タコライスにしようかと思ってたけど
買い物に行ったら、新鮮な秋刀魚が!
予定変更~

肥えてるのー。
e0114823_2141657.jpg

今日は刺身用の秋刀魚で、なめろうとお刺身に。
e0114823_2143389.jpg


明日から学校(?)。3ヶ月で4つテスト。
[PR]
by nekomei | 2007-09-04 21:06 | ごはん・お酒

世界最強の酒スピリタス

昨晩も、駐車場で近所の友達と酒盛りです。
ビールと焼酎が出てきて、挙句に日本酒まで。

が、しかし最近は夜寒くて途中からみんな長袖の上着を着て
つまみにおでんの季節です。

そしたら、ついにアルコール度96%の世界最強のお酒を初めて飲ませてもらいました。
その名は「スピリタス」
e0114823_1359027.jpg

表示はウォッカで、匂いも実験用のエタノールの匂いです。
うわー。
飲もうとしても、唇のあたりでふわ~って蒸発していくのがわかるの。
これははじめての感覚でした。
ほんのり甘くてちょっと不思議な感じ。
が、しかし飲むとものすごい刺激。あ、あぶねぇ。

そしたら出してくれたNくんが、「それそのまま飲んじゃだめだよ」って
これは、フルーツ等を使ってリキュールを造るためのお酒なんだそうで
アルコール度が高い分早く漬けられるというもの。
スピリタスはポーランド製で
太い文字で、アルコール度が高いために火気に注意してくださいって書いてあった。
医療用にも使われるってかいてあること見たけど本当かもね。
消毒できるよ。
写真発見。こちら。
たしかに、のどが焼けて危ないかも・・・

それからショットガンの話に。
ショットガンてカクテルの名前じゃなくて飲み方だよね。確か。
私は飲んだこと無いけど。彼は飲んだことあるって。
「どこで?」
「シープで。」
「あ、あそこか。」
当時、金をかけずに酔いたいがためにアルコール度の高いものをよく注文していたっけ
ロンリコとかね。ロンリコは75%くらい?

ここにショットガンでのんだことあるやつが3人もいる。
ショットグラスにウォッカやテキーラを入れてその上に
ジンジャーエールやトニックウォーターを乗せてコースターなんかでで蓋をして
カウンターにガン!と叩きつける。その瞬間に炭酸とスピリッツが混ざって
シュワっとなっている時にがーッと一気に飲むと
飲みやすいってことらしいですね。
Nくんによるとジンジャーエールが飲みやすくていいらしいです。

この酒でやったら1:1でも48%・・・
すげ~。

見た目はシンプルでラベルは白地にグリーンの縁取りがしてあってかわいい感じ。
96 PER CENT ALCOHOL BY VOLUME
って何気なく書いてあるからこわい。

そういや、前職の別のフロアの人が実験用の特級エタノール飲むって言ってたけど
特級だと99.5%くらいか。
大量に買っているエタノールは税金対策でメタノールが入ってるから飲めないよね。
特級エタノールってうまいのかな。いや、飲まないけどさ。
スピリタスはかろうじて甘いのでお酒という認識はできたけど。
スピリタス一度はお試しください。
[PR]
by nekomei | 2007-09-02 14:24 | ごはん・お酒

Rum&Coke

この数ヶ月、いろいろと本読んでたけど
乙一さんと伊坂幸太郎さんの本を何冊かダーっと読んで
「グラスホッパー」面白かったな。キャラクターが個性的で。

それから、東山彰良さんの「ラム&コーク」
いやー相変わらず、この人の文章好きなんだよな。
台湾人、中国人、日本人で闇金争奪戦っていうやくざな感じが変わらない。
クールでかっこいいのに、笑えるところもあって疾走感がいいんだな。
今回はちょっと物足りなさもあったけど、再来週の長旅に備えて
また東山さんの本買おうっと。

来週は横浜に、その次の週はいよいよ高知へ行ってまいります。
緊張~!
飛行機乗るの久しぶりだなー。
[PR]
by nekomei | 2007-09-01 14:47 |