浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やたー

無事2個は合格!あと二つ。

そうそう、岩手競馬の『トレジャースマイル』
おでこ?にハートマークの模様がある
おでこの模様って星って言うんだっけ?
ずーっと前に読んだ優駿にでてきたような

かわいいね!
e0114823_20374996.jpg

岩手競馬は赤字で存続の危機らしいんで
この子の人気に期待されているみたい。
いい顔だね。。
また、馬に乗りたい。。
[PR]
by nekomei | 2007-11-29 20:41 | できごと

あっというまに

金曜日買い物から帰って2人でばんごはんを食べながら
ビールを飲んでやっぱステーキには赤ワインだ!と
結局1本あけ。
さらに焼酎まで飲んで翌日テスト。
土曜日は歯科のテストでほぼ4時間座り続けていたら
さすがに体が痛かったよ。
今日は日曜なのに調剤薬局のレセプト勉強いってきました。
このところお疲れ気味なのか

異常にハラが減ります。
今日もがっつりカツカレー食っちゃった。
それが意外とウマくて。かなりの量だけど平らげた。

盛岡は東京とかと違って盛がいい!!

最近CMで流れている『風をあつめて』
をつい歌ってしまう今日この頃
はっぴぃえんどから細野さんのおじいさんがタイタニックに乗ってたんだよ
って話になって話が違う方向に。
始まった話と全く違うところにたどり着くことってありますよね。


『ALWAYS続・三丁目の夕日』みた。
やっぱよかったわー。
堤さんは本当に演技がうまいなーって。

この手の映画ってあんまりなんですけど、これはいい!
なにがいいんですかね。
期待を裏切るところと、裏切らないところって話になったのですが
なんですかね。

今回は笑いどころが多くて、冒頭とかも凝っててやられたーって
そして、案の定彼は号泣しまくっていた・・・。

もう、11月も終わりですね。
[PR]
by nekomei | 2007-11-25 21:10 | できごと

ねこたんぽ

今日も、天気予報は雪♪
でもそんなのカンケーねぇ!

ってわけで洗濯干していったら、昼間ガンガン吹雪いていて
こりゃー凍ってるわー。と思っていたが予想外に
かなり乾燥!よかった。夕方上がったし空気が乾燥している証拠か。

最近は寒くなったのでメイは初めっから布団の中に入るように。
なぜか右側がお気に入りで布団を持ち上げると
するりと入って方向転換。
肩を枕代わりにあっというまにスヤスヤ。

あったけー。最高!
しかも寝ているときたぶん私がほとんど動かないので
大体起きるまで同じ体勢で寝てるのがいいらしい。
潰されないしね。

彼は二番手。
私がいないときや早く出かけた後に侵入するらしい。

体温は私のほうが低いので、彼がいるときは
私じゃなくて彼のひざに乗るようになった。
ちょっと、くやしい。。

よくなついたわ。
最初の頃、怖がってたもん。明らかに。笑。
最近は私よりも甘いので
『こいつはガードが甘い!』と思われているらしく
結構おねだりしてます。

ちなみにねだっているのは草!

メイはなぜか異常にに葉っぱが好きで猫草を種から育てているけど
食べるスピードに生長が追いつかない。
食物連鎖についてメイにかたりかける彼。

魚には興味がないおかしな子ですが
まさに猫が魚を見て目の色を変えるがごとく
ぐるぐるにゃーーん。。みだいな甘えた声を出して付きまとわれる。

ベジタリアン?
[PR]
by nekomei | 2007-11-22 21:16 | メイたん

雪国初心者

そろそろタイヤを替えなくちゃとお店に行ったら
その日は雪が降ったので朝からめちゃ混みだったらしい。
閉店間際だったので、とりあえずタイヤってどの位するのかな
と値段を教えてもらった。

あのー冬用のタイヤ買うの初めてなんですけどって
横浜ナンバーの車を見て、店員さんも『ですよね』って丁寧に教えてくれた。
ホイール付きかタイヤのみか。
結局、いつまで雪国にいるかもわからないのでじゃタイヤのみでいっか。

こっちのひとはワイパーも付け替えたりするみたいね。
いろいろ地元の人に教わりながら冬支度です。

それから、車用の雪かき道具を購入。
私より初心者の彼にワイパー上げてね。とか屋根も降ろさないと
止まった時雪落ちてきて怖いよとか。

灯油も高くてガソリンも高いしー家計を圧迫されてる。。

とかいってせっかくなのでそのまま外食。
久しぶりに焼肉!
代行頼むから飲んでもいい?っていうから
でも今日は帰りは私が運転するよといって(近いから)
彼だけビールを飲んだ。

『浜っこのうちのおとんとおかんみたいだね。』
だね。

んで帰ろうと車のとこに行ったら、彼が運転席のドアを開けたから
?わざわざ開けてくれたのか?と思ったら
普通に運転席の乗り込んだので
えっ!ちょっと私でしょ!
ぼーっとしてて飲んだことを忘れてた人・・・おい。

帰りはちゃんと私が運転しましたがこれからは
車移動が増えるので、こんな感じになるのかな。

岩手山もすっかり雪に覆われて
周りの山もなんだかスキー場ぽくなってきた。
彼は雪の結晶を見たことが無い!のできっと今年は見放題。
あれはまさに雪印だよね。
明日も雪の予報。
[PR]
by nekomei | 2007-11-20 22:03 | できごと

No matter ??

んー。あなたも彼の影響でスポーツ好きになったのかな。
あの~見えないんですけど!
e0114823_18225946.jpg

金曜(正確には土曜だけど)深夜にやっているいい感じの番組。
『NO MATTER BOARD』

北海道、東北、長野、新潟圏でしか放送されてないぽいけど
サーフィンもやってて、すごいゆるーい感じなんだけど
もう本当にサーフィン好き、ボード好きって感じで
だけど気張ってなくてかっこいい。

あーこんな風に生きてみたいかもとちょっと憧れちゃうね。
んで今週は長野で地元の木を使ってボードを作っている人たちが
紹介されていたのだけど
メイの妨害のせいで、全然見れん。

e0114823_18363513.jpg

メイちゃん!!

e0114823_18391071.jpg

メイ!

も~
この調子で、サッカーもバレーも見るの大変なんだから
ネズミで気をひかなくちゃいかんのです。
まったく。

おすすめDVD『step into liquid』
前にも載せましたね。懐かしい。


そういやおとといやっぱり雪降ってたって。やべー。
タイヤかわなー。
[PR]
by nekomei | 2007-11-17 18:40 | メイたん

コウジャン@盛岡

お2階のまめくんたちとカラオケに行ったりのみに行った時に
シメに食べるのがここのじゃじゃ麺

初めて食べたじゃじゃ麺。
小さいお店なの夜はいつも混んでます。

じゃじゃ麺はにくみそがのってくるのだけど
さらに自分でアレンジして食べる。
みそをたして、ラー油と酢と大量のおろしにんにくを加えていただく。

麺が半分くらいになったら、生卵を割りいれ混ぜる。
『チータンください!』っていうと
そこにスープ(というか麺のゆで汁。蕎麦湯みたいなのも)をいれてくれるので
さらに味をつけてズルズルとたべるのです。

お腹いっぱいでもぺろっと食べちゃう。

が、翌朝のにんにく臭さと言ったらひどいもんです。笑。
おやつてきなものかな。
らーめんよりもたれなくていいかも。
1回目は酔っ払ってて店の名前もちゃんと見なかったけど
2回目はちゃんと覚えてきたよ。

盛岡の人たちの言葉ってなーんかかわいいんだよね。
話し方が。
~なのさ。とか~だっけ。てのんびりしててどこかかわいらしい。
最近、めっきり移ってます。
[PR]
by nekomei | 2007-11-15 22:44 | ごはん・お酒

今年一番

寒いと思います。
さすがにコートだろ!と思ってもみんな軽装なんだよね。
今日は雪が降りそうな寒さです。
予報では日曜に雪。

「ホームレス中学生」を借りて読んだ。
同級生のおかんがめっちゃいい人で、ちょっとうちのおかんに似てたかも。

田村さんも自分のお母さんが死んでしまったと言う実感があるときまで持てなかったと
語られていたけど、本当にそんな気がします。

葬式を全て一人で仕切っていたから忙しかったからなのか。

ちょっと長くうちにいさせたいからといって棺とドライアイスを運んでもらって
毎日顔を合わせていたけど、本当に眠っているみたいな顔で
チークものせてよっぽど血色がよくてきれいだった。
メイも布団の上をノシノシ歩いてるし。おいおいと思ったけど
私がいないときは変わりに一緒に寝ていたからまぁいいかって。笑。
棺の上に置く剣みたいのは獣除けでまたがないようにって置くんだってきいたけど
もうまたいでるし・・・。

一度だけ夢に見たときは落ち込んだけど
もうみることもなく。きっと離れているから何も感じないんじゃないか。
もっといろいろしてあげられたのに結局なんにもしないで終わってしまった。
今日は相続手続きの書類がやってきたし、本を読んで
ちょっと思い出した。


今日は彼のお父さんとうちのおとんが横浜で飲んでいるので
案の定、へべれけなおとんと
その後に彼のお父さんからも電話が来た。
彼も東京の偏狭の地へ出張中なんで
明日こーい!って。。

私も行こうかと思ったのだけど、とんぼがえりになるので
メイとお留守番。

今日はデパチカのお惣菜でとれたてホップの一番搾りで晩酌。手抜き。
遠野産ホップ使用なんで、イオンでものすごい売り出してます。
のでうちもお買い上げ。うまい。
[PR]
by nekomei | 2007-11-15 22:00 | できごと

コラボにゃんカレンダー

リンクさせていただいたり、いつも拝見させていただいている猫ブロガーさんたちが
企画して作られたカレンダー。

e0114823_2142673.jpg


収益金はライフボートの活動資金にあてられます。
詳しくは、下の↓リンクから。。

中身がとってもかわいくて早速注文してしまいました。
早く来ないかな~。

うちのメイも野良ちゃんの子供たちで8匹の中からたった1匹だけを
選んで引き取らせてもらったのです。
それもつらかったけど少なくともこの子が幸せそうにしていると
ちょっと救われる気がします。

一匹でも多く幸せになれることを願います。
[PR]
by nekomei | 2007-11-14 21:59 | モノ

冬がやってくる

今日は雨で天気悪。
そして、最低気温-2℃
がーん。家出ませんよ!冬は無理!!
きたー冬来たー!!

昨夜は我が家で、大人8人こども4人できりたんぽなべ大会。
いやーよく食ったし、飲んだわ。
しかも子供と遊んでるからまわるまわる。
6時から男性陣は2時くらいまで飲んでたのか。
私は途中で寝てしまったけど。
シメのうどんまで作ったらしいが、全く記憶にありません。
ほぼ夢の中だったらしい。笑。

メイはテレビの裏側に隠れて出てこなかった。こんな顔してたよ。
e0114823_1825715.jpg


お腹減った~今日は何たべようかな。
[PR]
by nekomei | 2007-11-11 18:09 | できごと

おすまし

先月風邪気味だったときに寝ていたら
トコトコとやってきた。
布団のしたでゴソゴソ手を動かすと目がキラーん!!

e0114823_2212164.jpg


そしてその後、なぜか人の胸の上で眠りだした。
苦しいのだけど・・・
e0114823_2215255.jpg


それにしても、本当に寒い。
外に出たくないし。
つらいわー。

明日は近所のお友達ときりたんぽ鍋大会。
子供もたくさん来るぞ!!
[PR]
by nekomei | 2007-11-09 22:18 | メイたん