浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地震!

こえー!地震!
すごい揺れだったんですけど!
どこ?
[PR]
by nekomei | 2007-12-25 23:08

かめ?

最近、彼がいると私のところにはやってこなくなった。
あぐらをかいている所にスポットはまるのが落ち着くみたい。

寝るときは一緒だけど~

e0114823_17351732.jpg


さらに最近肩に乗ったり背中に乗る技を覚えてしまい
ヨガをやってるとドン!!と乗られたりする。

で、これ
e0114823_17364280.jpg

仲良くテレビを見てる。

e0114823_1737634.jpg

亀か?

懐いたね~。

クリスマスですね。
今日はシャンパン買ってきた。
冷蔵庫よりも廊下のほうが冷たい(たぶん)ので外においてある。
明日は食うぞ~。
よいクリスマスを!!
[PR]
by nekomei | 2007-12-23 17:40 | メイたん

cats&Dogs

釘付け。
e0114823_20492796.jpg


映画Cats&Dog
相当、食いついてた。
だから近づきすぎだって。

テーブルのはじっこに座って
e0114823_20503238.jpg

ずっとこの体勢で、テレビっ子。
[PR]
by nekomei | 2007-12-22 20:52 | メイたん

海ごはん しまか@盛岡

家からイオンへ向かう途中にある
宮古から直送のお魚屋さんのとなりにあるごはん屋さん。

前々から気になって何度も通り過ぎていたのだけど
この日は温泉へ向かう前から決めていた。

海ごはん しまか へ!

ドアを開けると入り口の畳スペースでは
理系のどこかの大学の研究室の人が忘年会を開催中。

ちょうど空いたようすでカウンターへ。
刺身がウマいと評判なのでまずはおまかせ3品ときんき(こっちはきんきん)
のから揚げを注文。
そしたらお任せ5品に刺身ときんきのから揚げも付いてますよと教えてもらい
5品1500円のほうに。

ビールを飲んで待っていると
刺身盛り合わせ(まぐろ、鯛の昆布ジメ、カジキ?かな)
殻つきのおおきな生カキ
たらの煮付け
はらこ(イクラと鮭のしょうゆ漬け)
きんきのから揚げ
が大きなお盆に載って出てきた!

うわ~すごい豪華!東京じゃこれだけで4000円くらい取りそう。。
刺身も超うまいし、分厚い。
私としたことがあまりの空腹で写真を一枚も撮ってない・・・

さらに魚の仕入れ値で値段がからるらしく値段の入っていない
今日のメニュー
ちょっと怖かったけどきっと良心的!とお互い
細かいことは気にしない!うまければいい!ので
何も言わず好きなものを注文

まぐろのステーキは男性のこぶし大くらいのまぐろの塊が
熱々の鉄板の上にレモン風味のバター醤油ソースがかかって出てきた。

めっちゃウマい!

平目のソテーもふわふわの身がたまらん!うまい!

はらこ丼を2人で分けっこしながら食べていると
隣へ座ったおじさまがうまそうだねといって
同じもを注文していた。
イクラもごはんが隠れるほどのっていた。
そして漬物に吸い物にナマコ酢が付いていて
これがまたウマい!コリコリで酢がおいしかった!
ビールも420円とお安い。
2人で結構飲んで一人4000円。

またいこう!
お店にジャズが流れているところがまたあの店を思い出すよ。

参考に発見した記事こちら 

夜はもっと豪華でした。
[PR]
by nekomei | 2007-12-22 11:40 | ごはん・お酒

お山の湯@盛岡

金曜の朝、カーテンを開けたら
真っ白!夜のうちに15センチくらい降った様子。
今日は歩きで通勤。

仕事後にお休みだった彼に電話をかけると
『今、つなぎ温泉!』
一度家に戻るからどっか近くの温泉へ行こうという話しになり

小岩井農場の近くの『お山の湯』へ行ってみることに。

小岩井に向かって山道に入ると
キラキラと雫石スキー場のナイターの明かりが木の間から見える。

うわー近いな。
彼もボードかスキー買おうかなって。そうしたら一緒に行けるじゃんね
・・・買ったと思ったら転勤になったりして・・・・
なんて話をしながら小岩井農場を過ぎ、暫くすると
お山の湯到着。
夏にドライブした時に発見していたところ。

滝沢村の村民のための施設で
休憩室も広々。
金曜の夜はあまり人がいなくて
ほぼ貸切!
温泉の温度が少し熱めで好きだったな!
露天もちゃんと暖かくていい温度だった。
露天は雪見露天。静かでのんびり。

温泉があまり好きじゃなかった彼も
最近自ら温泉いこうと言うくらい好きになった様子。

きっと土日や昼間はおじいとおばあでいっぱいに違いないと思った。

風呂上りのジュースがうまい!
お腹がかなり減っていたので炭酸飲もうと思ったら
懐かしいコーラの缶ジュース。
100円。

え!安!
ペットボトルも130円とかなんだよね。
村民の施設だからかな。
暫く畳でごろごろしてから目当ての晩御飯へ繰り出した。

小岩井道路は山道なのに意外と車が走っているので
ほぼ雪はないのだけど
ところどころ凍結していてちょっと怖い。

めしだ!めしだ!
[PR]
by nekomei | 2007-12-22 11:07 | お出かけ

マイナス5℃

土曜日は近所のお友達と忘年会。
いつもの大人数で宴会。
みんなガンガン飲むし。
こども達ともあそびながら宴会の後にさらに二次会。

カラオケに行って、さらに飲む。
大抵2時前に眠くなるのだけど
今回は空腹で飲んでいないからなのかあまり酔わず
シメにコウジャンのじゃじゃめんを食べに行くと行列。
夜中の2時なのになんで混んでいるんだ!
で、近くのラーメン屋などを数件回るがどこも混んでて
結局またコウジャンに戻りちょっと並んで結局じゃじゃ麺。

じゃじゃ麺の先生でもある2階のまめくんには
味付けの仕方がうまくなったと褒められる。笑。
つうか、いつもよっぱらいでみんなちょっと手元が
酢を入れすぎたりしちゃうんだけどうまくなったよ。

また31日には年越し宴会の予定。

今晩はマイナス5℃になりそうな予報。
こっちでは水道管の中を水抜きして凍結防止策をとらねばいかんのですが
めんどい。
今日は大丈夫かな。
凍らせると水出ないらしいし。困るね。
[PR]
by nekomei | 2007-12-18 21:00 | できごと

カキベーコン

金曜日は一週間お疲れってことで
テスト前日にもかかわらずまた酒盛り。

今日はうまそうなカキが売っていたので
ベーコンとニンニクとでカキベーコンのバター焼き!

あぁ今は亡き高林さんが作るカキベーコンが懐かしい!!
とかいいつつ。死んでないけど。
お店がなくなってしまってから横浜に帰ってもどこへ行ったらいいか
自分の家がなくなってしまったような寂しさがある。

あのカキベーコンのおかげでカキ好きになった。
今使っているバターがあっさり系なのでイマイチコクがでないけど
なかなかの出来あがり。

懐かしい気分で、明太パスタも一緒に作った。

アシェットを偲びつつ。

またいつかあのカキベーコンが食べたいなぁ。
[PR]
by nekomei | 2007-12-16 16:32 | ごはん・お酒

ワイルドサイドを歩け

このところ、ずっと勉強づけでろくに本を読んでいなかったけど
盛岡のジュンク堂。仙台の店より品揃えがよくって
しかも結構すごい。

んでアマゾンで注文しようと思っていた東山彰良さんの本があったので
即買いしてた本。
文庫は中々置いてなかったんだよね。

『ワイルド・サイドを歩け』

自分が男っぽいと思うことがよくありますか?
ありますよ。

ほんとにねぇ。なんで男に生まれなかったんだろうか。
口が悪すぎていかんなと思う。
特に友達だけだと、ね。
男の子が多かったからなー学生時代。部活が。
口は災いの元。
いかんです。

あ、でもこのところ実習で毎朝からにこやかに患者さんに
おはようございます!って
清楚にやってますから。

でも、ガツガツ歩きてぇ。



あぁ週末のテスト。現実逃避中。
[PR]
by nekomei | 2007-12-10 23:11 |

ビスコンティ@横浜元町

友達の結婚式へ出席のため、一時帰国してきた。
友達はとても幸せそうで、何よりもやせてきれいになってた。
スゲー。エステパワー。。
もっと話したかったけど、人が多くてあまりはなぜず。
ま、またもどったら近所だから押しかけるからいいけど。
旦那もかわいらしくてほんわかカップルだったな。

彼女とはお互いに全く違う友人と世界があるのに
ふらっと、あ、今日暇だな。あいついるかな。
と突然今から会おうぜってアポとか取らずに気が向いたとき?
思い出したときにいきなり会うって感じで。

お互い忙しい時は、1年以上も会わないこともあったけど
それでも駅前で立ち話したり、お茶飲んだり。
もう腐れ縁ですかね。
ちなみに小学校の時彼女の通信簿はオールAだった。笑。

そういや、初めて彼と会った時は彼女もいっしょだったね。
なつかしいわ。

いろいろあったけど、よい人にめぐりあってよかった。めでたい。

その後、二次会をパスさせてもらって色々報告しないといけないこともあったので
いつもの友達とまたいっちゃったよ。
『ビスコンティ』
うまかった~。
1ヶ月まえから、またここがいいって予約してもらった!
うめー。
今回も写真をとる前に、食っちゃったのでないけど
ここは前菜もうまいのよねー。
タコとマグロのカルパッチョウマすぎ。
マグロがしっかりした味付けで、とろける。

前から思っていたのだけど、5人で予約すると
ちゃんとピザ5枚に切って運んできてくれるんだよね。
ささやかながら気が利いてます。

ここに来ると必ずボトル1本は開けちゃうんだよね。
前に飲んだワインが品切れになっててちょっと残念だったけど。
Yちゃんと2人だけだったらきっと2本目に突入したことでしょう。
が、しかしガマン。
この日も予約なしてきたお客さんがひっきりなしに来ては
がっかりして帰っていくのでした。

e0114823_2228296.jpg

この前はカプチーノまで行ったけど
今回はこのデザートピザで時間が来ちゃった。やはり平日に限る。

これは絶対にはずせない。
e0114823_22272417.jpg

うまかった。。

どうせなら、こども3人同級生にするか?って案がでたよ。
おもしろいかも。
[PR]
by nekomei | 2007-12-10 22:45 | ごはん・お酒

チゲ鍋には

このところ毎日寒くて雪が降ってます。
そんな時はチゲだよね。

そんでビールでしょ。

ズボッ!
e0114823_21124626.jpg


すきだね。
e0114823_21131191.jpg


このこ最近テレビっ子でちょっと困る。
先日、wii Fit を買ってきたんだけど。彼が。
なんでも追っかけて困る。


wii Fit なかなか。
彼も本気で絞る気になったようで毎日せっせとやってます。
ヨガもあるし、バランスゲームもあって遊びながら運動できるのがいいかも。
体重とBMIも量れるし
飲んだ翌日、彼の体重が2キロ増えてて、笑。

私も骨盤矯正と筋力を補強しないとね。
結構筋肉痛になってたりして。

土曜日にもラウンドワンでスポーツ3時間行ってきたけど
マッサージ器が気持ちよくって、はまる。
バドミントンで燃焼。
[PR]
by nekomei | 2007-12-04 21:24 | メイたん