浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風も盆休みか

今日はウィンド行ってきました。
家を出た時に風弱いな~と思っていたのだけど
案の定、ビーチに着いてから
旗が弱々しく。しょんぼりしおれてました。笑。

しかも今日は初めて、沖から陸に向かっての南風。
ウィンドは風上に向かうに限界があるので
まっすぐ沖には進めない。

ので今日はジグザグ走行。。
陸に平行な感じにしか進まない。
でもビーチの中央にコンクリのテトラがあるので
ボードにセイルを乗せて、ちょっと沖までパドリング。
8月で海水浴場がなくなったらもっと広くなるな。

最後の10分くらいは、泳いだほうが早くね。という完全無風になったので
海でぷかぷか浮いてた。
が、ごみ多いよぅ。
全く。

今日は犬のゴエちゃんもいておやつをあげてみた。
でも人に触られるのがキライみたいで触らせてくれない。
でもおやつあげると、次回来た時に待遇が変わるらしい。
お出迎えしてくれるみたいよ。

ゴエちゃんは放し飼いで、ひとりでプラプラと散歩してる。
のどかだね。
もうそんなに体力使ってないのに帰ってから昼寝。
[PR]
by nekomei | 2008-08-18 21:21 | ウィンドサーフィン

再びル・シャトン@神戸

彼のお父さんがやってきたので以前コメさんと行ったフレンチのル・シャトンへ。

夜も一度来て見たかったんだよね。
e0114823_214362.jpg

まずビールを飲みながら
オードブルの1品目は大根と秋刀魚。
メニューの名前は忘れたけど、秋刀魚の下にひいてある大根
味がしみててウマ!秋刀魚も新鮮だし。。二つ乗ってきた。

e0114823_216254.jpg

オードブル2品目は野菜とベーコンのスープグラタン風。
熱々でほっとする味。
スパークリングワイン注文。

e0114823_2175241.jpg

オードブル3品目はシーフードサラダ。
ランチでもお気に入りだったサラダ。
葉っぱの下にごろごろ魚介が出てきます。
昼より豪華でした!

e0114823_2193630.jpg

魚料理は真鯛のポワレでイカ墨ソース。
珍しい。これもおいしかった~
白ワイン1本目投入。

ここらですでに満腹気味。
e0114823_21114250.jpg

メインは選ぶようになっていて、鴨好きなんで
鴨でいってみた。
ワイン2本目。

この盛りすごくない??
彼が食べていたステーキにフォアグラもおいしそう。
フォアグラが特にうまかった。
鴨のお味は・・・おいしい!けど若干物足りなかったかも。。
鴨の風味が好きなんだけど、小鴨だったせいか
くせがなーい。。でもおいしかったです。。

e0114823_21144487.jpg

デザートはクリームブリュレ。おいしかった。。
とりあえず、腹いっぱいです。

場所を変えて、ホテルのラウンジへ。
明石大橋が目の前に見えるいい雰囲気だったけど
仕事の疲れで、後半ウトウトして私は寝てました。笑。

彼とお父さんは相変わらず仕事の話。。
で、今回は『早く子供つくれ。』って言いにきたのかな。笑。
もうすぐ、彼の妹ちゃんに生まれるから孫できるからとりあえずいいかなと思って。
お父さんは私が細すぎるからといっていつもおいしい物をご馳走してくれる。
ウチの父のことも気にかけてくれるし、親同士も結構仲良しだったりする。
親孝行しないとねぇ。

みんな歳をとっていくしね。
最近、高知に住むのも悪くないなと思うときがある。
友達と会えなくなるのは寂しいけどね。
いいところ。
[PR]
by nekomei | 2008-08-17 21:25 | ごはん・お酒

3連休

久しぶりに3連休です。
世間はお盆だって言うのに、忙しすぎ!

この数日の記憶があまりないです。笑。
昼休みも30分くらいしか休めず。
つうか、普段でも仕事片手間にごはん食べてるし。

昨夜はお盆で暇な社長と同僚の女の子と3人で飲みに行くことに。

最近私が面倒を見ていた新人の男の子もう仕事やめることになったので
また仕事増えるな。
でも、仕事ができないやつにまかせてその子がミスして
私の責任になるよりはよっぽどマシなんで私も引き止めず。
なぜ私が世話係になったかというと大人だから
というのはうそですが、他の人につけても新人がもたない
で、性格的に一番安定している私がご指名されたわけですが
安定って、包容力っていうか要はおおらかだから?
この3ヶ月くらいで他の同僚達は彼に対してよく怒っていたのですが
『浜っこさん、よくキレないよね。本当、忍耐強いよ。』といわれたのですが
いや、自分にしてはがんばった方です。
わりとよく怒っていたと思うけど、
言い方ひとつでも他の人が言うの私が言うのとへこみ具合がちがうってことですかね。
私が母親でその後をくっついてくるヒナのようだったので
暫く『お母さん~』と呼ばれてました。笑。
『お母さん、子供が呼んでるで~』

もともと怒ったり、むっとしたりすることも少ないし
思ってもあまり態度や顔に出ないし
思うことがあれば、ちゃんと口に出して言うタイプなので
そういうところが社長にも気に入られたところなんでしょう。
よく一緒にのみに行く子も同じで。
他の人たちはわかりやすすぎる。つうか
子供?

そんな大人な3人で昨晩は1軒目、新鮮な魚。和食。
2軒目、アパレル関係ぽいおされなお兄さんが一人でやっている串揚げ屋
3軒目、すし屋ぽい飲み屋。2人共に旦那に鯖と鰻のお寿司をお土産にもらった。
土地勘もないので3軒目は場所すら覚えてない。

串揚げで食いすぎた。。
おみやのすしも食べたかったのにきれいに彼に食われた。
いつも通りのんだくれ。

仕事がんばってるんでこのくらいご馳走してもらわないと。なんて。
そういやこっち来てから飲みに行ってもいつもタダ酒だわ。
[PR]
by nekomei | 2008-08-16 15:12 | できごと

ROCK'A'TRENCH

最近お気に入りの、ロッカトレンチ。
『ROCK'A'TRENCH』Every Sunday Afternoon←視聴できます。

歌詞もよくわからず何気なく聞いていて、さわやかだし
夏っぽいな~とか思っていたら
実は難病と闘う少女の生き方に感動して書かれた歌みたいで
よく聞いてみるとちょっと泣きそうになる。
歌詞はこんな感じ。

 人生は長さじゃなくどう生きるかでしょ?

いやいやちょっとさわやかに歌いすぎじゃね?
でもいい歌。お気に入りです。
[PR]
by nekomei | 2008-08-14 00:43 | 映画・演劇・音楽・アート

明日から

世間はお盆休みですねぇ。
迎え火とかしたことあるか聞いてみたら、ないかなぁと
彼の家(横浜の)には仏壇がなかったのでそんな気がした。

きゅうりとなすで馬と牛『精霊馬』を作って迎え火をたく。
足の速い馬に乗って来て、帰りはゆっくり牛に乗って
供物を持って帰るんだよ。って教えてあげた。

みんな帰ってくるね。

子供の時からしてたのですが、マンションって困るね。
だからこういう風習とかがなくなっていってしまうんだね。


明日も変わらず仕事です~
明日からはちょっとらくになるのかな。
でもお盆前にオペしすぎだって、はぁ。
[PR]
by nekomei | 2008-08-13 00:32 | できごと

オリンピック

なんだかんだ言って、思いっきりオリンピック三昧だったり。
いいすね~。北島!いいレースだったね。
めちゃ感動!
後輩もがんばってたし。

それからバドミントンもオグシオも末前もがんばってるし。
あれはやっていただけに、つらいところがわかって決まった時には
しゃぁー!!
とテレビの前で叫んでます。。
いいな、またやりたくなってきた!

まだまだこれから楽しみだ!

毎日早く仕事終わらせて、ソッコーテレビ付ける。
[PR]
by nekomei | 2008-08-11 22:18 | できごと

たみおのしあわせ

ウィンドの帰りに映画でも見ようと思って移動してたら
電車が止まって、インディ・ジョーンズが見られず
帰ろうかと思ってたらタイミングよいことに
たみおのしあわせがやってるじゃないか。
平日の映画館ってガラガラで好き。

たみお役のオダギリさんの地味でダッサイ感じと
瞳さんの麻生さんの美しさがありえない組み合わせなんだけど
いいんだよね。

さすが岩松さん。随所に笑いがちりばめられていて
くすくす笑ってしまう。
意外な人が何気なく出ていたり。岩松さんも出てた。

日本映画のいいところってやっぱりこういう映画なんじゃないかと思う。
ハリウッドのような映画を日本で真似してみてもやっぱり
最初からあのスケールにはかなわない。
ここ数年面白いので日本映画をよく観る様になった。
これもまた気の抜けるいい映画でした。
音楽も勝手にしやがれだし!
観ながら思わず体が動いちゃうね。
映画の中にもライブのシーンが出てくるのだけど・・・
うつってない?

家に帰って、彼に報告。「映画観てきたよ~勝手にしやがれ出てたよ!」
「お、まじで?サイジュン出てた?」
「いんや、うつってなかったぽい(T_T)」
「あはは、そうなんだ。」
私的にはちょっと残念。
またアルバム出るし楽しみだね。


で、結局・・・結婚ってなに??
と思うことうけあい。


『しあわせとは、
自分がほどよいバカだと知るべき時のことである。
おりこうな間は、不幸しか感じない。』  岩松了
[PR]
by nekomei | 2008-08-10 21:07 | 映画・演劇・音楽・アート

風が変わる

3日間の筋肉痛が癒えて来た頃今度はウィンド。
握力に若干筋肉痛を残しいざ。

今回も快晴!こげそう。
ウェイクに行く時にこれからも使うから
黒いボードパンツと白の長袖ラッシュガードを購入。
日焼け対策。

須磨の海は前回よりやや透明。だけどごみがういてるよぅ。。
この日、朝一は前回と違って東から西へ風が吹いてた。
前とは違う位置、セイルの置き方も逆に頭使う。
この日は前回の復習とより本物に近くなるように重心は
ボードのやや後ろに持ってきて乗る。

前ほど海に落ちなくなったし、流されるのも少なくなった
だんだんと舵の取り方がわかってきたかな。
暫く快調に走っていたのだけど、だんだんと風が弱くなってきた

一旦休憩。
と休憩中に風が西から東へ変わった。
いい感じに吹いてきた。

後半は大分自分の行きたいほうへ行けるようになって来たかな??
疲れも程よく、シャワーの後は
風に吹かれながらショップの人やスクールの人と話をする。
前回、一緒だったSさんも来ていた。
初対面だったりするのに簡単に打ち解けられるのは
海という共有する物があるからなんだろうね。

チーフの女性Kさんハワイのお土産のおやつをくれた。面白い話も。
ウィンドでウミガメひいちゃった!
らしいです。
さすがに死んじゃいないだろうけど・・・
そんなこともあるんだね。
むこうはカメ殺したら捕まるっていってたよ。

その後ホットドッグを買いに行って食べる。
それほど疲れていなかったのでそのまま映画を観に行く。

たみおのしあわせ。
[PR]
by nekomei | 2008-08-08 23:04 | ウィンドサーフィン

ウェイク&ジェット

日曜に日本海(丹後)の方へ行ってジェット乗りにいってきた。
女の子ばかりの車の中はガールズトークで盛り上がる。
ちょっと、このテンション久しぶりなんですけど!めっちゃ楽しい。。

やっぱり波があってこその海だよな~
この日は風も結構出てたのでサーファーが多すぎて
キレイな海ではちょっと無理。

急遽、湾内のジェットメンテナンスのお店付近で遊ぶ。
といってもかなり広い湖のような感じ
4グループくらいいてバーベキューしながらジェットを楽しむ。

ジェットに乗って川を下り、海へでる。
外海は水もきれいで沖からの景色も楽しめる。
なんといってもスピード感はたまらないね。
時速115キロ。
いや、生身でこれ落ちたらやばいんじゃ。。笑。
とにかく、よく落とされたし。
操縦は簡単。右手に自転車のブレーキのようなレバーが付いていて
それを握るとアクセル。単純。
コツはアクセルを離すとき、つまりブレーキの時にゆっくり離すこと。
スピードが出ている時の急ブレーキはかなり危ないと思った。

そして一番難しいのはウェイクでもなく、バナナボートだよ!
あれは体を傾けて舵取らないと曲がれないから
すごいスピードで水面に投げ出されて、ちょっと首痛くなったよ。

一旦休憩、ビールとバーベキュー。
ですが、私はほとんど陸にいなかったよ。

ウェイクはジェットでラインを引いてくれる人の操作がうまくないと危ない。
ラインがからまったりしたらかなり危険。
からまらないように水面に流していく。
ボードはスノボーと似ていて、板にブーツが付いている。
それを水中で板が浮いてる状態で履く。
これがけっこう疲れる。自分もぷかぷか浮いてるから
うまくやらないと力がはいらなくて履けない。

履いたら、ラインをつかんで先端のバーをつかむ。
ジェットとボード、体勢を整えてひざをやや曲げた状態でジェットにゴーのサイン。
ジェットが走り出して、バーにグンっと力が加わる。
で、ここで根性で我慢。
なんですが・・・これが難しい。
立ち上がる時は板が進む方向に対し、一番抵抗がかかっているので
ぐっとこらえて力を入れて立ち上がるのがしんどい。
他にも女の子がいたのですが大抵みんな立ち上がれない。
引かれる力に耐え切れず、バーを離してしまう。

でまたジェットで浮いているラインを持ってきてもらう
ジェットの操作が上手だとうまい具合にラインが流れてくるんだよね。
立ち上がってからスノボーのように進行方向に板を向けるのだけど
これがまた難しい。
最初はパワーに負けて立ち上がるのも無理。
次に立ち上がるのがやっと。
けっこう体力使うので、ジェットの3人で交代しながら練習。
一旦、休憩後に再チャレンジ。
ジェットに後ろ向きに乗り、うまい人のを見てイメトレ。
そしたら、あっという間に立ち上がって板も縦にできた!
一回できると、もう簡単に水面に立ち上がることができた!
スピードに乗ったら後ろに重心を置き、ひざを軽く曲げてバランス。
スノボーと同じ要領だけど、転んだ時痛くないしこれいいわ!!!

が、30~35キロくらいスピードが出るので
うまく落ちないと結構大変。前から、頭から落ちるといたいかもね。笑。
うまく乗ってもやはり引っ張られているので腕の筋肉はかなり使う。
そこは楽じゃないかな。

ジェットにもしがみついてないと振り落とされるからな。
そんな訳で、かえって来た頃には
箸を使うのもツライ。
だった。
翌日、皆仕事でぼろぼろだった。踏ん張るので足もいたい。
キャップを開ける、閉める、ピンセットを持つのもいたい。
3日筋肉痛に苦しんだ。
全身筋肉痛です。

それにしても、女の子のなかで私が一番年上だったんだけど
めちゃくちゃ元気ですね!
スゴイ!と驚かれました。
飯も食わずに乗ってたからね。
6つとか年上なのにね。私。タフですから。
[PR]
by nekomei | 2008-08-08 22:36 | ウィンドサーフィン

ウェイクボード

ジェットもいいけど
ウェイクボード初挑戦!

立ったで~、1~2分くらいは乗れるようになったよ!

とりあえず箸を持つのも一苦労な状態なんでまた後日。。
[PR]
by nekomei | 2008-08-04 00:14 | ウィンドサーフィン