浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姪っ子

生まれました~彼の妹夫婦のところに、女の子!
かわいい。。。
近くだったら会いにいけるのに。今は写メだけ。

いいな、赤ちゃん。

この前実家に帰ったときに、一周忌の法事の後の食事の席で
30人くらい集まっていたのだが
お墓から帰ってくるときに、暑かったせいで
しかも2連チャンで夜中まで飲んでいたのもあったのか
ちょっと気分が悪くなった。
すぐ治ったけど着替えてちょっと遅れて着いたら
なぜか知れ渡っていてみんなから
「おめでた?」って
違う~!!
おいおい。勝手に盛り上がるなって。笑。


結婚してあっさり仕事を辞めたのは転勤のこともあるけど
子供を生もうと思ったら、有機溶剤とかのあの環境がちょっと気になって
仕事から離れてきれいな体になったのに
よく考えたらまた病理で、まえよりもっと曝露されてるんですが・・・
特にホルマリン。キシレンも。やばいだろ。毎日。

マスクしても目にしみるし、鼻痛いし。
大丈夫なんだろうか。
脂肪に蓄積されるからな。
いまはちょっと考えられないけど、今のうちに治せるところは全部治す!!
で、歯科に行ったりしてます。
お酒も控え目にしてみようかなとか思ってるけど。
ま、まだいっかー。
いや、最近家ではあまり飲んでないです。
夏は毎日のように飲んでいたけど。

疲れてると低血圧でめまいするし。歳のせいでしょうか。
朝寝起きで、体温35度7分って
私、寝てるときほぼ仮死状態なんじゃ・・・。
だから夢も見ないのかも。

あーん?
e0114823_2140783.jpg

メイがウチの子。
[PR]
by nekomei | 2008-09-27 21:41 | できごと

いろいろと

生きてるといろいろあるんですね~
いやーせつない。つうか、イタイ。笑。
[PR]
by nekomei | 2008-09-25 23:14 | できごと

足摺岬へ

お祭りの後は高知へ戻って、お父さんとお寿司と割烹のお店へ。
彼もよく行った事があるらしく、大将は嫁の私を見て
へーっと随分驚いてたけど、いろいろ食べさせてもらってうまかった。
でも店が混みすぎていて、生ビール自分でサーバーから入れましたけどね!

翌朝、6時に高知出発。
久礼のおばあちゃんを拾う前に、あさごはんを調達。
須崎の有名なおにぎりと玉子焼きを購入。
かなりビックサイズのおにぎり。
これがほかほかあったかくてうまい!!
ぺろっといただきました。
そこから2時間半くらい。
途中、大岐海岸というビーチを通ったのですが
めっちゃきれい!!
沖縄みたい!
しかもいい感じに波があってサーファーもいた。
台風が近づいてきていたのでうねってたのか。

お天気が良ければ海に入りたかった。。
峠を越えて足摺岬へ到着。でも雨。。
四国の最南端。
e0114823_1905830.jpg

このあたりは椿の花が有名らしく2月か3月ごろはキレイなんじゃないかと思う。
e0114823_1912244.jpg

灯台。
e0114823_1915177.jpg

e0114823_1934660.jpg


e0114823_1952161.jpg

お遍路さんをまねてお参り。
e0114823_1954056.jpg

お茶屋さんの窓際では猫達が雨宿りしながら爆睡!
子猫だから遊んでいたとおもっていたらすぐ寝ちゃった。
[PR]
by nekomei | 2008-09-23 19:14 | お出かけ

危険

この太鼓かなりの大きさで大勢で担いでる。
見合って~
e0114823_18135889.jpg

ばちこーん!!
e0114823_18142815.jpg

本気ですごい勢いでぶつかっていく。
太鼓が上になった方が勝ち。押し合いどっちも力比べ。

e0114823_18154171.jpg

観客のほうへ突っ込んでくる時も。
お客さんよけるのうまい。
でも本気でぶつかってるので、なるほどこれはけが人が出そう。

地元の人の話では昔は13基も太鼓が出ていたそうですが
今は若者がいなくて担ぎ手がいないらしくこの日も3基だけでした。
町の多くはおじいちゃんおばあちゃん世代の人ばかり。どこも同じ。

ちょっとこれは初めて見たんだけど
e0114823_18185481.jpg

金魚すくいの桶が、金ダライなんですが!!
めっちゃレトロ。。
浅い水槽だから金魚たちの動きも活発。いきがいい!
さすがに金魚持って帰れないからガマンしたけど
やりたかったよう。
[PR]
by nekomei | 2008-09-23 18:20 | お出かけ

お祭り

かつおのたたきや天ぷらなど結構豪華なごはんを食べて
途中のお父さんのいとこが働いているケーキ屋さんでケーキを食べる。
『風工房』という小さなお店だけど
手作りのケーキでおばちゃんたちが一生懸命働いてる。
しかも、ケーキ安!
イチゴのシフォンケーキが大人気で、ネットでも買えるみたい。
シフォンケーキのまわりのクリームがバタークリームが入った
生クリームでちょっとバターの塩分が効いててうまい。
甘い物苦手な男の人も食べられる。

80を越えているおばあちゃんも同じごはん食べて
ケーキとコーヒーぺろっと食べるからね。
まだまだ元気です。笑。
私はこのときはコーヒーだけ。
翌日、また来て食べてお土産も買ってもらっちゃった。

久礼八幡の鳥居の側で、祭りの行列を待っていたら
お父さんは、最後に、「たぶん大丈夫だと思うき。ひょっとしたら危ないかもしらん。」と
笑ってわしゃ、いいわー。といって人だかりを離れてしまった。

え?危ないって・・
しばらくして、獅子舞と男の子達がやってきた。
男の子たちが勇ましい舞を踊っている。
e0114823_10473828.jpg

e0114823_10475732.jpg


e0114823_10481415.jpg

e0114823_10492022.jpg

e0114823_10502613.jpg


ちび天狗。かわいい。
e0114823_1051874.jpg

e0114823_10514574.jpg

そして、主役?の太鼓もやってきた。
e0114823_10524676.jpg


と、ここまで。
今日は住吉の梅干専門店と豆腐屋さんへ行ってきます。
[PR]
by nekomei | 2008-09-23 10:53 | お出かけ

土佐久礼の海

神戸から高知って車でも結構かかるのよ。
時間も。明石大橋渡るのも高いし。
で、今回は舞子の高速バスを発見。
高知まで3時間20分くらいでしかも往復で9300円。安!!

バスは前もって予約。
高速道路からバス乗るの初めて。
乗り場までは5階までエレベーターで上がる。
と、思っていたより大人気。
連休中日ってこともあるけど、うじゃうじゃ人がいて
バスはひっきりなしにやってくる。
徳島・高松なんかが多い。

数本やり過ごすと、高知行きのハーバーライナーがやってきた。
乗り遅れることもなくすんなり。
走り出すとすぐに明石大橋。
ひたすら寝て、途中トイレ休憩があるだけで高知駅へ走る。
寝ているまに高知駅へ。
高知駅は新しくなったばかり近代的な建物に。

高知駅付近路面電車が走っていてレトロでいい感じ。
行き先が『ごめん』っていうのが面白い。
高知駅で彼のお父さんに拾ってもらい、久礼のお祭りへ。
50分弱くらいで到着。
おばあちゃんのうちでおばあちゃんも一緒にお昼ごはんを食べに。
おばあちゃんのお家は広い中庭があって立派なお家。
今年、自宅の庭で転んで骨折したけど
杖を突く程度ではあるけどすっかり快復。
年齢的にもこのまま寝たきりにならなければいいなと思っていたけど
前と変わらないくらい元気そう。

そこから高台にある黒潮本陣へ。
眺め最高!!
e0114823_21581747.jpg

[PR]
by nekomei | 2008-09-22 21:58 | お出かけ

いちごみるく

ヴィレッジで彼に買ってもらいました。

いちごみるく
e0114823_2119129.jpg

わぁ~おっきいね。

私、純粋だから、本当にでっかい飴玉が入っていると思いました。
トンカチが必要だなと思いました。
ヴィレッジならありえると思いました。

買う前に。
いや、
普通サイズが沢山入ってるんだよ。
と、教えられ。
ふーん。
ちょっとしょんぼり。と思いましたが。
職場のイチゴミルク好きの子には喜んでもらえたかな?
もうなくなりそう。。
[PR]
by nekomei | 2008-09-22 21:18 | おやつ

関内散策

ラーメン後いつものパターンでぶらぶら歩きながら海へ。
赤レンガを通って、さらに向かいの大桟橋へ。
2人とも服とか買い物にはあまり興味がないので
よくこのあたりに散歩に来てた。

熱かったこの日。
入り口の交差点にあるジャックカフェでソフトクリームを買う。
ここにもちょっと懐かしい思い出が。
テントを突き破ってるハイネケンのビールの看板?オブジェが目立つ。
いかにもアメリカンダイナーって感じの店のテーブルには
トランプが置いてあってマジックをして遊んだ。
今はもうトランプは無かった。

大桟橋の芝生は、入れないようになっていたけど
出来たての頃のように芝生が青々としていて美しい。

かまわず板張りのところにごろっと横になって
昼寝~。
いつもかんな感じだった。
並木どおりやこの辺を歩いていると、なんだか妙に落ち着く。
2人でこれから神戸に帰ると思うと

帰りたくねぇ。
こんなに気持のいいところないもの。

オープンカフェでお茶飲んだりいいわよね。
e0114823_11532496.jpg


2人してちょっと寂しくなりながら新幹線へ。


んで今週は高知へ行ってきたよー。また後日。
[PR]
by nekomei | 2008-09-17 12:14 | お出かけ

横浜に帰ったら

3ヶ所くらいは行きたいところあるんだけど
やっぱり関内周辺。

彼が帰ると言い出すのは、いまむらのラーメン食べたい。
関内の桜並木通りのセブンイレブンの向かいにある。
初めはいまむらの別店のようで看板も無くただちょうちんが下がっているだけ
初めて食べたラーメン、特にスープのうまさが忘れられず
度々、お邪魔するのですが

来る度に味が違う!
魔性の店なんですよ。
スープが体になじむっていうか。違和感があんまりないので
素直にうまい。

でも、本当に行くだびにメニューが変わってるのよ!!!

で今回は、『いまむら』の看板出てたし。
メニューにも上大岡いまむら味のラーメンもあったし
結局『いまむら』に落ち着いたんかな。

でも味はまえよりずっと魚系の味でした。おいしかったよ。
e0114823_11451512.jpg

焦がしたネギがなくてちょっと寂しい感じはあったけど。
とにかくころころ変わるんで人に説明するのが難しい。
[PR]
by nekomei | 2008-09-17 11:57 | お出かけ

帰省

母の一周忌で横浜へ帰っていたけど
一年経ってもいないことに実感がない。

初めて彼が母に会った時、帰り道で
「マリア様みたいな人だね。笑顔とかさ」って言われて
そうかぁ?なんて言っていたけど
葬儀の前にやってきた人で同じことを言っている人がいた。

今思えば人を悪く言ったり、噂話にも無関心な人でそれが普通だと思ってたけど
そうじゃない人もいっぱいいるんだよね。
よく人の手助けをしていたけど決して干渉するわけでもなく
皆に愛されていたと思う。
母のファンは多かったみたい。笑。

よく思い出すのは
高校へ入ったばかりの頃、部活が学校の中でもハードで有名だったのだけど
新しい環境と、ハードな練習で体はぼろぼろだし
勉強と部活の両立ができなくてストレスでもう辞めようかと思ったときに

部活、嫌いじゃないんだったらもうちょっと続けてみれば。
もう一度がんばって、やっぱりもう無理だって思ったらその時は辞めたらいいよ。
テストなんかこれから沢山あるし~別に一回ぐらいダメでもいいじゃん。

その言葉のおかげで、無事3年間部活もやり遂げて
その仲間達と今でもいい関係が続いている。
私の帰省に合わせて集まってもらい今回は10人くらい。
この日も2次会まで突入。。
2世も生まれ始めて、これからも楽しみだ。
本当にあの時やめなくてよかったなと思う。

あの言葉のおかげでいろいろあっても
やってこれてる気がする。

もう無理だって思うことはまぁたまにはあるけど
まだ最後じゃない。
[PR]
by nekomei | 2008-09-17 11:30 | お出かけ