浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ワイルドに

首輪をはずしてます。最近。
鈴の音が聞こえないのでどこにいるか不明。

e0114823_2352286.jpg


なんかちょっとびっくり顔?へん。
[PR]
by nekomei | 2009-03-31 23:52 | メイたん

ハローワーク

昨晩、飲みすぎてよれよれでしたが
午後からがんばって、ハローワーク行ってきた。

混んでたよ。

暇なのでパートでもしようかと探してみたら
近くの『31』でアイス販売・・・ケーキ屋さんで販売とか・・・
学生かよ!
と自分に突っ込みを入れながらポチポチ検索。
[PR]
by nekomei | 2009-03-30 21:34 | できごと

わんぱくでもいい。

こうしてみると花粉もキレイですね。
花粉症の人にはそう見えないかもしれないけど。

昔、花粉が発芽するところを顕微鏡で見ながら
スケッチ描かされたな。

免疫学はおもしろいけど、大学の教授のものすごくつまらない講義のおかげで
全く頭に入らず、教科書読んで書くだけだったので
出席はしてたけど、聴いてなかった。意味無かったし。
教科書も買わなかったからテスト前に図書館で借りて、勉強して単位取った。
という、ひどい有り様だったんですけどね。

花粉は人にとって異物なんで、体に入ると猪木ばりにナンダコノヤローと
担当者のヘルパーT細胞くんがインターロイキン(IL-4)をぴゅーっと出します。
そのIL-4によって、次の担当B細胞くんがやべーなんか入ってきたらしいわ
花粉みたいだからIgE抗体作らないと、といって抗体をせっせと作ります。

その抗体(IgE)はいわば兵隊さん。次の花粉の侵入に目を光らせてます。
で、再び花粉が侵入すると、来たぞ~っと花粉とくっついて攻撃するんだけど
その時に厄介な事に、有名なヒスタミンが出ちゃうのさ。

そのヒスタミンは、悪名高きカツアゲ少年のように、『オラ、出せよ~』と
例のくしゃみ鼻水を引き起こしちゃうわけ。
で普通はそこそこ兵隊IgEが作られているのだけど、一定の許容量を超えると
もうがっちりと『花粉は異物!総攻撃』の構えになり
花粉と抗体がくっつきまくって、ヒスタミン出まくり、鼻水・くしゃみが常に出る状況に
なると考えられてる。

花粉症ではない人は防衛反応が若干鈍くてラッキーって程度でしょうか。


見張り役のヘルパーT細胞くんには実は2種類あって、
アレルギーの素IgE抗体を作らせる指令を出すTh2と
ウイルスとか細菌から身を守るIgG抗体を作らせる指令を出すTh1がある。

このTh1くんとTh2くんは、いい子なので、2人でバランスを取ってるの。
一方が増えれば、一方が減る。
Th2くんががんばってると、IgEが作られやすいのでアレルギーになりやすい。

近年、細菌やウイルスに対して環境もよくなったし、抗生物質は取るし
IgGを作らせるTh1くんの働きが鈍くなってきているのではと言われている。
そのかわりに、Th2くんががんばって働きやすい状態にあり
アレルギーが増えているのでは?と考えられてる。

小さい時にあまりキレイな環境で育ち過ぎるのも考えものですね。
いろいろなものにさらされていたほうがいいのかも。
将来、BCGみたいに予防接種もできるかもね。

発見して特許とったらすごいね。
しかし、花粉症対策グッズ産業も大きな市場だから複雑?
去年から話題の『鼻マスク』すごいよね。画期的。


全く余談、いやむしろ本題か?
第一子より、第二子以降の人たちのほうが花粉症にかかりにくいってこと
ないですかね?笑。

最初の子供は、育て方もわからないから慎重になるでしょ。過保護に。
でも2人目以降は、上の子もいるし慣れたもので扱いが適当になる。
『そんなの平気よ!』と
すなわち、たくましく強い子になり、Th1が鍛えられるという仮説。
ちなみに我が家は、姉は見事に強烈な花粉症&アレルギー体質です。
『あんたは2ヶ月から牛乳飲んでたわよ!』と捨て台詞を聴かされた強い母に
早々と牛乳を飲ませられていた私。私は花粉症ではないし。
逆に、母よりもおばあちゃんの過保護にあっていた姉。

彼は長男で花粉症。

ピロリ菌保持との逆相関もあるらしいから
強く、たくましく、カラダにいっぱい共生させたほうがいいね。
細菌よ、こんにちは!

でもピロリは危険だから止めておこうね。
[PR]
by nekomei | 2009-03-28 13:36 | 科学

pollen


e0114823_214124100.jpg

[PR]
by nekomei | 2009-03-27 21:43 | 科学

お弁当

仕事を辞めてから、ひまなので以前より彼のお弁当率が上がった。
おかずと大きいおにぎりを2個もたせる。

e0114823_21151126.jpg


春なので、豆ごはん、竹の子ごはんとごはんにバリエーションが増えて楽しい。
ちゃんとしたお弁当箱じゃないところが、ちょっとかわいそうだね・・・。
それからやっと最近まともなトマトが出てきて、トマト使えるようになってきた。
はやくも夏になってほしいものだよ。

それから、彼がお気に入りの晩御飯チキンソテー。
こっちは醤油漬けだけど、やっぱり塩焼きのほうが皮もパリッとしていいな。
焦げにくいし。カロリーも低いしね。

e0114823_2119031.jpg


ポイントは、焼いた後のフライパンにバターをちょっと入れてソースにする。
これで野菜もいっしょに食べられる。

今日は手抜きで昨晩のハヤシライスの残り。
さらに残ったら、ルーを使って明日はナスグラタンかな。
[PR]
by nekomei | 2009-03-27 21:28 | できごと

ベラスケス

静物画の秘密展行ってきました。

おばちゃんばっかで、しんどかったけど。

静物っていったら花とか植物、物のイメージだけど
意外にもジャンルは幅広いみたい。

一般的な静物画のほかに心惹かれたのが
『虚栄(ヴァニタス)』という主題。

虚栄を象徴するのもとして、空のグラス、骸骨、『はかなさ』を表す音楽(楽器や楽譜)
『過ぎ去る時間』を表す砂時計などか描かれている。
e0114823_12273796.jpg

いくつかの絵を見ていて、『胡桃』が描かれているのが気になって家で調べてみた。
この絵も右下の懐中時計の横に胡桃が置かれてる。

キリストの十字架が胡桃の木で作られていたらしく、その永遠の命を約束するキリストの受難と
現世の儚さを対比で表現してるみたいです。
へ~。


れから面白かったのが、狩猟画というのか捕った獲物を絵にするの。
小さな鳥類以外は、一般市民は捕ることを許されず、狩猟は貴族のものだったらしい。
で、その獲物が大きく数が多ければそれだけ豊かであるという象徴だったみたい。
そんな訳で、みてたら、これって魚拓的な物でしょうか。

でも、すごいキレイに描かれてて鳥の羽や兎のお腹の毛なんて
フワッフワ!すごいリアルに描かれてて面白かったです。



今回はベラスケスの『薔薇色の衣装のマルガリータ王女』が目玉。
e0114823_12493599.jpg

3歳にして、王位継承者。
これはお見合い用の絵と言われてます。
タッチが強烈に力強いけど、表情はわりとふんわりしてて
ガラスの花瓶が異常に正確に描かれていて目をひく。


ベラスケスといえば、『ラスメニナス』でしょ。ラス・メニーナスが正しいのか?
でも私の記憶ではラスメニナスで覚えてるのでま、いっか。
ってなんで覚えてるのかなぁ・・・。どこで習ったんだったか?
大学か? 高校??かなぁ。
全く覚えてないですけど。

e0114823_12594899.jpg


絵を描いてるのがベラスケス自身。白いドレスの女の子がマルガリータ王女、
ベラスケスが描いている人物は鏡の中に映っている、スペイン国王夫妻。
くらいまでは覚えてますが・・・

以下引用-----

国王夫妻を描いている画家の仕事ぶりを参観にきた王女たちを、
国王夫妻たちが眺め返しているその眺望を、画家自身が描いた絵を、
今われわれが眺めている―という何重もの表象の入れ子構造になっているのである。

けれども言うまでもなく、今この絵を眺めているあなたは、国王、もしくは王妃ではない。

言い換えれば、実際この絵を眺めている者は、画面のうちにおいて不在であり、そしてまた、
この絵がそのために描かれている王は世界の側において不在である。

この二重の不在がこの絵の謎であり、あえて言えば主題である。
--------

です。
おもしろいよね~。奥が深い。
謎やベラスケスの意図がたくさん隠されている。


鏡じゃないって説もあるしね。

本当は、
ベラスケスの巨大なキャンバスには何が描かれているんでしょうかね。


やっぱ『ラスメニナス』
[PR]
by nekomei | 2009-03-26 13:22 | 映画・演劇・音楽・アート

音楽と映画

引きこもり生活も、1週間過ぎるとさすがにヒマです。
隣のスーパーへ買い物と、DVD借りに出かける程度。

はぁ・・・。

WBC全て、ライブで観てますが、何か?

もう仕事で引き止められるのもなんだったので
引越しした事になってるので、あまりうろうろもできないし。

って会わないだろうけど。
外出するとお金もかかるしね。控えているのですよ。


でもさすがに飽きてきたので、美術館でも行こうかな。明日。早い時間に。
今日は野球あるし!


おまけに田舎過ぎて、CDも買えないのでアマゾンです。


盛岡で2階に住んでいたまめくんがおススメのRADWIMPS
それからUtadaの2枚。


RADWIMPSの新しいアルバムは仕事中ラジオからよく流れてきて
テンションあがってた『おしゃかしゃま』と『雨音子』が気に入ってたので。
でも全体的にはちょっと大人しい・・・かなーもっとロックぽい感じだったよね。
今日また聴いてみたら悪くなかったわ。
ロックぽいのが好きだから
前のアルバムも聴かせてもらっていいなって思ってたのでそっちも買おうかな。






『Come back to me』が気に入ったので。
最初、ラジオで聴いたとき宇多田さんとは気づかなかった。
いい洋楽だな~と思ってました。笑。


DVDも結構借りました。

今のところおもしろかったのは、ニコラス・ケイジの『NEXT』
マイノリティリポートが好きな人にはいいかも。
いつも映画ネタで盛り上がる美容師さんのおススメだったので観てみた。
ラストが、予想外でした!


イケメン市原隼人くんの『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』
ブログもおもしろいけどね。
『時効警察』が好きな人は是非。
ほのぼの、笑えます。思わず、吹き出します。


インディ・ジョーンズのクリスタル・スカルの王国も観たけど・・・
やっぱり、ハリソン・フォードがおじいちゃんになりすぎてて・・・
ちょっと痛々しい

随所にファンをおっ!と思わすニクイ演出がさせていて、いいんだけど。
やっぱり時間が経ちすぎたね。

レイダースでインディがアークの埋まっている場所を発見するあの一番
ドキドキするようなわくわく感があんまりなかったかな。

あのインディのセックスアピールがもう、ナイ。。残念。
でもま、マリオンのことがあったからいいか。

解説をみてたらインタビューでスピルバーグはやっぱり4作目を撮るのに
初めは随分、相当に、嫌がっていた。

やっぱり、3部作にしときゃよかったのに。
3部作のスピンオフ作品としてみたらいいかも。


あと、『SAW』も初めて見てみた。
私は疲れそうだからやだ!といったけど彼が見たがったので
2人で見たよ。部屋暗くして、笑。

2人とも何がおもしろいのか、全くわからない。別に怖くもないし
普通の映画だったよ。もっと密室の話と思ってたらそうでもないし
キューブみたいのを想像してたのですが・・・
よく、続編できたね。内容は2とかのがまだ面白そうだけど観ません!


あと、トニー・レオンの『ラスト、コーション』もなかなかでした。
ちょっとトニーさん、こわってなるけど
わりと長い映画だったけど、結末がいったいどうなるのか。
女優さんがみんなきれい。衣装もたくさんチャイナドレスが出てきて、きれいだったな。
[PR]
by nekomei | 2009-03-24 12:37 | 映画・演劇・音楽・アート

猫がアワテルところ


猫はものすごいジャンプ力持ってます。

こんな感じでイメージ湧きますかね。



興奮しだすと、こんなもんじゃないけど。

うちのメイも例外じゃないけど
ネズミのおもちゃとかひもでかなり興奮してくると
しっぽがリスみたいにぼぼぼーっと膨らみます。


そんでジャンプさせまくっていると
周りの状況が目に入らなくなって

時々、落下地点を誤りその辺にあるゴミ箱の上に引っかかる

ドスッ!!・・・・・・

ぐえっとなります。

こんな感じ。
e0114823_12261814.jpg



で、その後どうなるかと言うと


恥ずかしいのか、痛いのか、猛ダッシュ!!

e0114823_12294523.jpg


焦ってるときは、ひ~って声が聞こえるようです。

こっちもそこまで思いっきり上から落下されると、
心配になり焦って、抱っこしてみると目をシパシパして
今のはなんだったのって顔を見ると

バカ。。

そんな感じで猫の遊びは結構デンジャラス。

的確な画像がないので、粗末ですいません
ひまつぶしでした・・・
[PR]
by nekomei | 2009-03-21 12:36 | メイたん

春鹿 鬼斬

仕事してた時はよく社長と飲みに行ったけど
いつも旬の魚や季節の野菜料理を食べさせてくれる
ジャズが流れる創作和食銀香魯というお店で

すず音とか奈良のお酒、春鹿も置いてるんだけど
オーナーさんが(オーナーに見えないおっさん)近所の別の店から
春鹿のもっと辛いやつを持ってきてくれた。
『春鹿 鬼斬』

e0114823_9213972.jpg


確かにあの春鹿の味。因縁の??
懐かしかったです。
で、もっとすっきりしてる感じ。
でもやっぱり春鹿だった。


春鹿は吟醸じゃなくて純米酒なのに、辛口ですごいいバランスで
女性にも飲みやすいと思う。
キレがありすぎても、味が淡白で水みたいのあるじゃない
そういうのじゃなくて、香りも甘みも適度でいい。


でもやっぱり日本酒は飲まない
3種類飲んだらやっぱり若干酒が残りました。笑。


それにしてもいろいろ食わせてもらったなぁ。
すきやきもうまかったな。写真撮り忘れたけど。
この時は彼も一緒に飲みました。



今日はメイに起こされて一人、早起き~
野球まだかな。。
[PR]
by nekomei | 2009-03-20 09:31 | ごはん・お酒

せっかくなので

周りの一般人の人にもたくさん写真取られてたから
載せてもいいですかね。


e0114823_9102827.jpg


絵になりますね!
[PR]
by nekomei | 2009-03-20 09:15 | お出かけ