浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長い夜その1@素人の乱 セピア高円寺

昨晩は大変面白い出会いが多かったので順番に書きますが

長くなりそう。

昨夜は、仕事帰りに銀座でゴスペルのレッスンで
22時ごろにビールを買って帰宅。←飲む気まんまん。
銀座から電話した時に彼は『素人の乱』で飲んでるらしい

もう帰ってくるかな~と思ってたら
『今、フランス人と飲んでて面白いからおいでよ~』

『お~いくいく』と高円寺北中通り、うちらはピンク街と呼んでいる
入り口にそっち系のお店があるからなんだけど
面白い店や、飲み屋やカフェなどお店が沢山ある通り。
をひたすら歩く、

『素人の乱』の説明は後で。この時点で私もよくわかってなかったです。
とにかく店が多くて途中でトラップされるのだけど
『素人の乱 セピア』というお店に到着。

ヴィンセント←英語読み。フランス語の発音はわからない。
なんか、ミュージシャンとか俳優ぽい。誰かに似てるが・・・
眼がパッチリで睫、長!!かわいらしい雰囲気の男の子と
エミリーはおしゃれなメガネをかけて、かわいらしい服を着て美人さん。
とてもお似合いなカップル。
彼らが英語話せて良かった。

観光で日本に2ヶ月半くらいいて、来週フランスに帰るという。
硫黄島に2~3週間いて、長野で牧場にいったり、埼玉行ったりして東京と
いろいろ行ってるみたい。

『硫黄島』??すげぇなうちらも行ったことないのに

 先ほど調べてみたら
 硫黄島って入れないらしいから伊王島の間違いかな・・・
 スペルは同じだったし。
 最初、新島って聞こえて書いてもらったんだけど。。。


って珍しいから仕事、何してるのって聞いたら

彼は、学校で教師ではないらしいけどその助手みたいな感じで子供に
教えたりする仕事をしていて
彼女は、かわいいからファッション関係かな?と思ったら
ローカルのテレビ番組を作る会社にいて、ドキュメント番組を作ったりしてるみたい

このあたりで、うちのダンナはマスターと仕事の話をしてたので
3人で話をしていたら名前の話になって、当然由来の話になるよね
私の誕生日が文化の日なのでその字が入っているんだよって説明したら

『その日はなんで特別な日なのか?』と言うので

『日本の憲法が公布された日だから』と言いたかったけど


憲法??法律じゃないし、うーん。『独立宣言書みたいなもの?』とか言ってみたら
イマイチ伝わってないし、憲法が出てこない、隣の彼に『ちょっと!憲法って英語で何?』
彼も『うーん、わからん。』さらに隣のお客さんも巻き込んで苦労してたら
そのお客さんが調べてくれた。

『constitution』

『Ah~』と彼らも納得!独立宣言ちょっとわかったとか言ってたけど


言葉ってすごいね。大事だよ。


だったら、最初からconstitution dayにしといてくれたら覚えてたのに



でも、そしたら

名前変わってたね

やべーやべー今の無し!


憲子とか?わーマジカンベン! ごめんね、全国の憲子。
[PR]
by nekomei | 2009-06-20 12:38 | ごはん・お酒

高円寺の高円寺

引っ越してからすぐに、『高円寺ってあるのか?』と思ってたら
結構地味に知られてないみたいで
駅の看板なんかにも載ってないし。

散歩の達人を買ってみたら、発見。
で、チャリで行ってみた。

住宅街の中にあるのに人がいなくて静か。
e0114823_22281548.jpg


イチョウがめっちゃ大きいです。
チャリと比べても、かなりの大きさ。
e0114823_22283461.jpg


門までの道。
緑が美しい。
e0114823_22284810.jpg


一番外の門までの道も両方に緑があって、癒されます。
e0114823_2229190.jpg


妙に落ち着くので、お気に入りスポット。
楓らしき木が沢山あったので、秋もいいかも。
[PR]
by nekomei | 2009-06-16 22:33 | お出かけ

無限餃子、無限増殖@高円寺

横浜のお友達で、だんなさんの転勤で神戸に行ってしまい
その後、なぜか広い神戸の中でも車で5分くらいの距離に引越し
しかも、また転勤で東京に戻ってしまいお別れしたが、

なんとまた中央線沿線でご近所になると言う不思議なご縁であります。
生ビール伝説を作った私達。

そんなわけで神戸でお別れしてから1年3ヶ月ぶりに再会。

まずは、高円寺名物の、『焼き鳥大将』でビールケースの上で
ビールと焼き鳥。

猛烈な勢いで近況報告をして、8時過ぎに店を上がってきた
彼が合流。

なぜか、神戸の時には話題にならなかった『ファミコンエレジー』というローカル番組の話で
まさか、見てたの!!ってな具合で盛り上がりました。

ファミコンエレジーってのはJCOMの番組で5分とか10分くらいしかやらなくて
ただ、ひたすら、ファミコンをクリアするという。
かなり、くだらない番組。

ファミコンエレジーブログ。

今見たら、5分番組から14分番組になる!!みたい~。ぎゃはは。
人気だったのかな!

東京でやってないかな~

でも、すげぇ面白くて我が家では結構見てたりして。
でも、ローカルだから、月1回くらいしか新しくならず

忘れた頃に見ると
あーこれ見たし・・・。とかがっかりしたりします。

1日3回ぐらいやってるんだけどね、5分とかだと、かなりレアなんで。
タイミングよく見れるとラッキーみたいな。

それをこの2世帯がみてたなんてすごい確率だと思う。
神戸の中でも。

そんなわけで、マリオの話になったりして
無限増殖したよね~って話から

ビール注文すると、その数だけ『餃子が1人前付いてくる』
名づけて(彼命名)『無限餃子の店』に行くことに。

かなり、安く飲めます。。

丁度、早めに帰ってきたコメさんの旦那さんも合流!!

前みたいに、4人で盛り上がりましたとさ。

かなり楽しかったみたいで、久しぶりに2人を改札で見送ってからの
記憶が所々、あやふやで。
しかも、帰ってそのままベットで寝たらしい。笑。

楽しかったわ~またご近所さんで幸せ!!
[PR]
by nekomei | 2009-06-16 00:05 | ごはん・お酒

ちゃりんこ

今日は高円寺から石神井公園まで
正確には石神井公園の近くに住んでいる、彼のお友達の家に行ってきた。


爆走。

行きは迷いつつだったので1時間くらいかかったけど
かえりは40分。かなり飛ばしたけど。

石神井公園では、いたるところでグラビアアイドルみたいな感じのかわいい若い女の子を
すごいカメラ持ったおじさんとか若い男のこが
取り囲んで、何か撮影会でものすごい異様な光景だった・・・。

何かの会があったようです。

水曜からいろいろつづいて、忙しかったです。笑。
ネタが溜まっていく~
[PR]
by nekomei | 2009-06-15 00:53 | お出かけ

新宿御苑

久しぶりに、2人で行ってきた。
ここに来たのは、彼が仙台に行ってしまう前だから
かなり前。

仕事で電車も使わないし、都内に来ることも少なかった人なので
すぐ違う電車に乗ろうとするので手を引いてないと危ない。
新宿の街もまだ歩きなれてない彼。

そのうち覚えるでしょう。

e0114823_22292434.jpg


広くてドコモのビルが見えるところが、お気に入り。
東京タワーが見えるほうも好きだけど。

この日はどういうわけかものすごく暑くて、日なたには居られないくらい。
彼は昼寝したり。
私は、持ってきたマンガを読んでる。


マンガに飽きたら、その辺で遊んでいる子供やカップルを見てると
なんとも、日曜日らしいじゃないか。


松田優作みたいなお父さんが4歳くらいの3人の子供達を相手に
しゃぼん玉を吹いて、子供たち大興奮!!


キャッキャ、キャッキャ!!
いつの時代もしゃぼん玉の魅力は変わらないのね。

e0114823_22361091.jpg

[PR]
by nekomei | 2009-06-09 22:40 | お出かけ

好きな店を見わける

高円寺に越してから、ぼちぼち髪を切らないといけなくなって
神戸の時に行ってた、美容師さんから青山のお店を紹介してもらったんだけど

高い・・・普通にカット2回行けますけど?

もう数年若かったら、行ったかもだけど
わざわざ行くのもねぇ。

んで、いつものごとくお店を検索。
高円寺らしいとこにしよっと思ってたら気になる店発見。


『古着と本も売ってる?ぽいヘアサロン』なーんか、いい感じ。

速攻、電話して予約。

歩いてすぐ。看板を発見して、2階に上がると



あれ?古着屋さんしかない・・・・。


ビルを間違えたかと思って、階段を降りようとしてふと思い出した。

あ、服も売ってるんだった。

改めて、古着屋さんに入って奥に進むと、狭いながらも高円寺らしいヘアサロン発見。

聞いてみると、入り口が服屋になっているので初めてくる人は入り口から
『どこですか?』って電話が来るらしい。確かに。

4人しか居ないので、小さくてもなんか落ち着く。
スタッフの人たちも仲良い雰囲気。

最初に書く用紙に、ちょっと変えたい、大きく変えたい・・・など書かれていたけど
おまかせ。ってのがあってちょっと珍しいなと思って

もちろん、おまかせに丸。

基本的に、飽きっぽいのでコロコロ髪型変えますが
切りに行くまで、どんな風にするか大抵決めてない。

切ってくれる人が、保守的な人はあまりカタチを変えたがらない
変えるのに臆病というか気を使ってるけどそれじゃつまらん。

担当になってくれたワタナベさん。
躊躇いなく、ざくざく切っていくので相性いいかも。と思ってた。

んで、この店にも看板猫のパルちゃんがいることが判明。
パルって名前はこのパル商店街から取ったそうで
残念ながらこの日はお出かけというか雨だったのでたぶんどこかで寝てたんだろう。
会えなかった・・・。

猫話で盛り上がってたら、カットも終わりパーマかける。
その間も、持って来てくれた『猫びより』をくまなく読む。
腹減った・・・。


猫に夢中になってたら、大分かわいらしくなりました。
自分でいうなって感じだけど。笑。
あまり自分ではオーダーしなさそうな雰囲気になった!!よかった!

その後、彼と家の近くの『黄色いカフェ』と呼んでいる
カフェノーブルでお茶。

e0114823_23592643.jpg

仲良いご夫婦が経営されてます。ご近所さん。

家を見に来た時に、かわいい~と思ってお気に入りのお店。

腹減った。死ぬぅとか言いながら、ティラミスと彼のハーブティーに付いてきた
ドライフルーツをバクバク食べる。


遅くまでやっていて、しかも甘い物もうまい。安い!

ちなみに。この路地を行くとすぐ我が家。

モヒカンの彼と、2人してちょっと高円寺らしく?なったかな。

今回もドンピシャで当たりのヘアサロンでした。
[PR]
by nekomei | 2009-06-05 00:07 | できごと