浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高円寺阿波踊り

今日、明日と18時から21時まで高円寺阿波踊りです。

昨日のふれ踊りってリハーサル的な踊りがあったのですが
それでもすごい人だったけど。。本番はすごそうだな。
見るより、踊るほうがいいけどね。

それにしても普段はすごい静かな住宅街なので
太鼓や鐘や笛の音が随分賑やかでいつもと違ってまた面白い。

天気が心配だけど、楽しみだ!

コメさん情報によると、今日のアド街は『高円寺』みたいです。
[PR]
by nekomei | 2009-08-29 10:33 | できごと

行き倒れ・・・

昨日は、結果的に高田馬場、麻布、月島、お台場と東京を縦断したのですが
台場で、面白いものをみました。

あ、ガンダムも見たけど(遠くから)

へぇ~・・・ぐらいの感じ。意外と地味ね。

人が多すぎたから正面の密かな撮影スポットになっているところから
3分くらい眺めて終了。

台場のペットショップで子猫を観ていたら・・・


さっきまで遊んでいたのに



いきなりスイッチOFF!



e0114823_21141850.jpg



トイレから出る途中で力尽きた模様。。


この格好でスヤスヤ寝ちゃってる。笑。

今日もこの画像をみて3回ぐらい笑えます。

かなりやばいっしょこの姿。

カワユス~


それから、今日は道路で寝てる人を2人も
見たんですけど。

なんなの。


一人は朝、通勤途中の早稲田の普通の歩道。
明らかにホームレスの方でしたけど
大の字で寝てらっしゃる。

今、さっき見たのは普通のお父さん。
こちらはスーパー横の路肩にて、かばんを枕に。家で寝ているかのよう。

まだ21時前ですが・・・・
酔っ払っているようにも見えなかったけどね。
お家までたどり着けないほど、眠かったのでしょうか?


ロシアンブルーみたいな、行き倒れだったら歓迎。
[PR]
by nekomei | 2009-08-24 21:23 | メイたん

東京1区が熱い。

そうそう、選挙ネタで思い出したのですが

職場の近くに帰りがけにもう張り出されていたポスターを見て


出た~!


噂の。



『又吉イエス』




でも、これだけじゃない。

今回は




&『マック赤坂』!!



いや~やばいことになってますよ。

出たイエスがんばるなぁ。

マックってだれやねん!と突っ込みを入れてしまいました。笑。
[PR]
by nekomei | 2009-08-19 00:46 | できごと

わがままっこ

夏は、日が昇るのが早いので
メイも早起きです。

だいたい4時~5時ごろには、枕元にやってきてにゃーにゃー言い出し

起きて、外が見れるように窓を開けてやると
暫く、楽しんでいるのだけど

また眠った頃に、起こしにやってくる。

おかげで、寝不足だ。

そんで、人間がめざましで起きてひとしきりかまってやると


おもむろに


    寝に入る。

オイ!コラ!!


と、その理不尽なわがままっぷりに怒りすら感じて


無理やり起こしてみたり、おもちゃを持ってきてみたり。


彼曰く、『イジワル』をするのですよ。  ふん。


かまわな過ぎて、背後にまわられると

背中に飛びついてくる技を覚えてしまい。

引っ越してからもう4着ほど、穴開けられたし!!!
爪は食い込むわ、ひどい有様です。


こっちはキッチンに立っていて、無防備かつ忙しい時ばかりを狙ってくる。


そんなかわいいイジワルくらいしたくなるっつうの。


e0114823_0211686.jpg



でもかわいいから許す。。


そういや、今日久しぶりに選挙権が貰えて通知がやってきた。

ギリギリ条件満たしました・・・。

どんだけ引っ越してるんだって感じですが。

この3年ぐらい常に蚊帳の外だったのですが
今回は面白そうだもんね。
[PR]
by nekomei | 2009-08-19 00:24 | メイたん

夜は短し・・・

おばんです。

お盆だね。有給が溜まっているので10月末からロス方面へ行く予定
なのでお盆も働いてます。
まぁ、だいたい休みとは関係ない仕事ですが。


明け方4時ごろに寝たおかげで、11時ごろ起床した日曜日
『プール行きたい。』と言うので、風呂の代りとも言う。

じゃ、晴れてるし今度は屋外がいい。

と言って、隣の阿佐ヶ谷駅と高円寺の間くらいにあるプールへチャリで。

子供達と引率のお父さん&ちょこっとだけカップルがいる。

2時間400円。安い。

近いので、下に水着を着ていった。小学生みたいだ。

そう、前プールに行こうとしてたら
オレンジのハーフパンツの海パンに緑のT-シャツ、黄色のビーチサンダルに赤いチャリ。
に、モヒカンだった彼は
もともと大きいので目だったのか、東京グラフィティの人に写真撮られましたね。
載るかな~楽しみだ。笑。



しばらく天気が悪かったせいか、やや水温は冷たく感じられたけど
すぐ慣れた。

子ども達が遊んでいるビーチボール的なものを持ってくるべきだった。

プール2周して、早くも飽きた様子の彼を放って
しばし、泳ぐ。

そうして、30分も経ってないのに

『もう、上がらない~?』

と、言うので



『はぁ~??』


まだ、1時間も経ってない!し全然泳ぎ足りないからもうちょっと待て!

と、それから30分くらいで休憩だったのでそんな感じで出ました。

飽きるのはやいB型です。が、何か?


出口には、『17』アイス。しばし迷っていると

彼が、面白いお父さんいたよと話を聞いてみたら

先程通過した親子がいて、4歳くらいかな?後姿は見た。


その子が、『パパ~アイス食べたい~』って言ったら、




『そのアイスは17歳になってからね~』と言って去っていったらしい。


なんとも、おちゃめなお父さん。。


その後、阿佐ヶ谷を探検しに行ったら丁度 七夕祭りだった。
写真を沢山撮ったのでまた後日。

ビールを飲んだのですっかり酔っ払いになって帰り
本を読んだり、途中お昼寝(夜寝かな)して晩ごはんを食べた後

ちょっと散歩しようか、と言って深夜0時近くにあてもなく
フラフラと徘徊。

今回は阿佐ヶ谷方面へ。

夜の散歩はなかなか楽しい。猫もいるし。

このあたりは結構大きな家があったりして、そんな街並みを歩いていると



提灯と灯篭の明かりが灯る、立派な稲荷神社発見!

彼が行ってみようと、『こわー』とか言って入ろうとするので

この時間にそれは勘弁して!

と引き止めました。
遊び半分で入れないって。。マジで。


それから、大発見というか今回の成果!!

家と家の間の、狭い路地に



なぜか!







すべり台。



e0114823_1273287.jpg



びっくりでしょ!

児童公園って書いてあるのに

道の真ん中に、ぽつんとすべり台だけが。
両脇、家だからね。


その異様な光景に、カメラを。


その先に進んでみたけど、他には何もなく、路地が続いていた。


あれだけ取り壊さなかったのかな~なんて話をしながら


この先歩いていたら、ブランコとか出てきたりしてねと話をしながら
適当に、こっちの方向という感じで帰る道を歩いていた


色々なお家や、こんなところに幼稚園。とか
細い路地の中にも、面白い発見が。



大分歩いて、ぼちぼち帰らないとなーなんて話していたら






目の前にありえない光景が!








まさかの、


   

    ブランコ!!!



e0114823_133411.jpg






びっくりでしょ。


本当に、知らなくて冗談で言ってたら、あったの、ブランコ。

でも、適当に歩いていたから2度とたどり着け無そうです。

マジで衝撃だったよ。笑。


青梅街道に出たら、かなり阿佐ヶ谷よりだった。

NTTの近くの路地。


夢でなければ、まだあるだろう。

あとは、ジャングルジム探しかな。


帰りにアイスを買って涼みながら徘徊終了。


たまにはこんな散歩もどうですか?
[PR]
by nekomei | 2009-08-12 01:37 | お出かけ

step in the fields

今年は、3年ぶりに三浦の叔母の家にスイカの収穫を手伝いに行ってきた。
ほぼ収穫は終わって、畑を片付ける仕事だけど
こっちのほうが収穫よりはるかに楽。

朝、6時に家を出て衣笠の出口で、ケロさん夫婦と合流。
この日のために、わざわざ滋賀からお越しです。
すっかりはまってます。

軽トラの荷台に乗って畑へ出発。
前日までの雨の影響か、朝、珍しく濃い霧が出ていたので
畑は涼しい~楽。

三浦って本当にいい風が吹くのでものすごく涼しくて高原のよう。

しばし、無心で作業にあたる。
これがけっこう集中してやってると、時間も忘れるんだよね。
収穫できる最後のスイカをもいで、畑を片付ける。

休憩して、スイカをその場で割って食べる。
『甘~!うま~!!』

小さい頃から家の中にスイカがごろごろしているのが普通の家だったので
スイカ死ぬほど好きで、死ぬほど食べてたら
許容量を越えて、ここ数年あまり興味がなくなった。
キライになった気がしますが

ここで食べるのは好き~

荷台にスイカを乗せて、一旦納屋に下ろしに行く。

その後別の畑で、さらに作業。
ありえない細い道を行くので、うちの父も脱輪しかけましたが・・・

e0114823_1323640.jpg


今年もこんな子達が取れました。

ふきふき磨いて、重さや品質ごとに分けます。ここはプロにお任せ。

スイカにシールをつけるのが私の小さい頃からの仕事。懐かしい。

箱詰めして、フォークリフトでトラックに積み込む。

e0114823_1353440.jpg


このカメラに入らないでかいトラックが納屋に入っているところが、驚きだよ。

作業の後は、お昼ごはん。

これをメインといってもいい。

今や超高級魚、高値で取引される本物の松輪の鯖

この〆鯖がめっちゃうまい!!
これだけを食べに行く価値ありだよ。

塩焼きもうまいし、タコもおいしいの。

あと、枝豆。

最高です。

いつもはビールだけど、数日父と飲み続けていたので控える。
東京まで帰る間に寝そうだし。

これがリビングからの眺め。
e0114823_1424315.jpg

床まである大きな窓。いいよね~

しばし、休憩してから温室で収穫したトマトやなす、目当ての枝豆を大量にゲットして帰る。

帰り道、畑からの三浦海岸の眺め。
花火大会のときは目の前に花火が上がる。

e0114823_1463425.jpg


美しい。。


やっぱり、来ちゃうんだよね。


その後、実家に帰り風呂に入って
高円寺に戻った。
大量の荷物と共に。。

それから、掃除して、洗濯してたら散歩中の彼から電話が。

朝がたまで飲んでいた彼はのんびり起きて、散歩中。

『映画みに行かない?』というので

『おう、いくいく。』と

吉祥寺で映画見ました。

ちょっと眠くなりかけたけど、大分盛り上がって面白くなってきたので
最後まで楽しく見ましたよ、

『エヴァンゲリオン』

相変わらず、こいつは何者?とか謎の言葉が飛び交ってはいるのですが
前回よりも、物語が良くわかるので面白くなってきた。
エヴァは、マンガもアニメも見てないので映画が初。
その先どうなるのか楽しみです。


なかなか濃い、一日でした。

タフだねぇ。。といわれるゆえんです。
[PR]
by nekomei | 2009-08-09 01:56 | お出かけ

金魚

スイカの収穫が延期になったので、ぽっかり空いた土曜日

ふと思いついて

スイカを持って番長さんの和菓子屋さんへお邪魔してきました。

奥様が、私の友達のいとこにあたるという妙なご縁があったり。

このあたりも久しぶりに歩きました。
少しずつきれいな建物もできていたり
でも、あの雰囲気は変わらない。

歩けない距離じゃないけど、さすがにスイカ持ってはヘビ~
バスに乗りました。

お店に着いて、え~とえ~と、説明がムズカシイ。
けど、なんとかわかってもらえたので番長さんを呼んでくださったのですが



『ちょっと今手が離せないので、ちょっと待ってて下さいね。』



え!
『いや、そんな!作業中に悪いので大丈夫です!!』

と、バタバタしていたら

番長さん登場!


めっちゃ作業中に、すみません。。


アゴのラインの髭がぴしっと整えられていて
ブログの雰囲気でもっとおちゃらけた雰囲気かと思ってましたが
とても真面目そうな番長さん。

さすが職人さん、腕っ節が強そうです。


大好きな麩饅頭と大福と、めずらしい夏れもんの羊羹を買って

さらに、お土産までいただいちゃいました。


麩饅頭。。大好き。
京料理とかの生麩も好きだし。

2個買ったけど、1個食べて、『うまし!!』

2個とも自分で食べました!

e0114823_2371035.jpg



まだ、パティシエなんて言葉が一般的じゃなかった時代だよ
姉が菓子の専門学校に行っている時
ちょうど12歳くらいだったか。

初めは和も洋も両方習って、2年目くらいから専門分野に分かれる。
姉は洋菓子に進んだけど、和菓子の実習で作ったお菓子をうちに持って帰ってくると

楽しみだったな。


透明な寒天の間に、オレンジ色の金魚が泳いでいる姿が。


菊のねりきりとか。


シンプルが好きな私には、余計な物がないところがいい。
夏は見てるだけで涼しくなる。



で、たまに鹿の子とかだと、ちょっとがっかりしたり。笑。
懐かしい。

いいすよね~

e0114823_23285118.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by nekomei | 2009-08-05 23:31 | おやつ