浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アディオス!

e0114823_10475410.jpg


では、ロスへ行って来ます!


e0114823_10482736.jpg


メイは元気で暴れてる。
しばらく会えないのでスリスリしたのに、親の心子知らず。

じゃね!
[PR]
by nekomei | 2009-10-28 10:49 | お出かけ

自家製イクラちゃん ハーイ!

秋のお楽しみと言えば。。

イクラちゃん!

いくらは好きだけど、すし屋ではまず食べない私。

だって家で食ったほうがおいしいんだもーん。安いし!

この日も、ユータカラヤで生筋子発見!

しかも割りと、大粒!いいじゃん。

e0114823_21535828.jpg


2人暮らしなので、これでも小さめのはらを。

670円。

サイズにもよりますが800円~1200円くらいだったら買う。

家に帰って、ざるの中でしごくといくらだけがぽろぽろとれる。
鮮度がいいものほど簡単に。しかもつぶれない。

2~3回洗い、膜ぽい筋をきれいに取る。生臭さも抜ける。
しかし、味の付いてない生の筋子ってただの油で劇マズなんだけど
どうして、あんなにおいしくなるのか。しょうゆってすごい!

タッパーやボウルに酒、みりん、醤油、めんつゆを適当にブレンド
好みの味になったら
あとは、水分をよく切って漬けるのみ。
1日冷蔵庫に置けば、いくらの醤油漬け~

2人で3食は食べれます。

我が家では父の仕事。というか自分が好きだから。
マメなんでせっせと作ります。


翌日の夕飯。

e0114823_2204335.jpg


いくら好きの、彼にはたまらない一品。

私は酢飯にして食べるのが好き。

また、帰ってきたら作ろう~
[PR]
by nekomei | 2009-10-27 22:02 | ごはん・お酒

時々食べたくなるカルボさん

余った生クリームで

カルボナーラ。

うまし!

e0114823_21505894.jpg

[PR]
by nekomei | 2009-10-27 21:49 | ごはん・お酒

海老三昧

到着した海老君。
微妙に生きてる??くらいな感じだったので
ビクビクしながらさばいた。
やっぱり、こわかったよー。目が、めちゃでかいんだもん。怖すぎ。

e0114823_18435255.jpg


かなりの大物。

さばくには、ステーキナイフかバターナイフがいい。

頭としっぽの付け根にぐっと差し込んで、ぐるっとまわす
であとは尻尾部分をもってひねると簡単に取れる。

e0114823_18492026.jpg


両脇を包丁かキッチンバサミでちょきちょきすると
簡単に脱皮できます。

e0114823_18502250.jpg


頭と殻を使って、だしを取り味噌汁とスープとパスタソース用に煮詰める。

e0114823_18515215.jpg


身は氷水でしめて刺身で食べると、あまくて塩味がきいてる。
残りは別の料理に。

味噌汁、めちゃうまです。
e0114823_18541515.jpg


味噌汁、めっちゃおいしかった。
みそが溶けて、うまみがますね。

e0114823_18555362.jpg


殻と頭1匹ぶんはぶつ切りにして、玉ねぎもあると良い。
バターで炒めた後白ワインを入れるが
なかったので日本酒をじゃぼじゃぼと入れて少し煮たら
生のお米を少々と、ひたひたになるくらい水、固形ブイヨンを入れて煮込む。
上の写真は、煮込み始めた頃。まだ水、スープぽいけど
最後にはソースになります。

米で適度なとろみがつきます。

灰汁を取りながら煮詰めていくと、海老の旨味と油が出てくる。
トマトまたはトマトピューレを加えて煮る。
すこしハーブも入れると生臭さが消える。

牛乳を入れる。

煮込む。

半分くらいに液量が減って、ダシが出たらざるで濾す。
翌日まで冷蔵庫に。


半分は伊勢海老スープに。
サフランとニンニクを加えて、生クリームを入れると
本当にレストランの味になります。
うまし!

残りは、そのままパスタソースに。
生のトマトを加えるとさっぱりと、食べやすくなる。

e0114823_19617.jpg


このスープサフランを入れたけど、もとの色もいい色が出るの。
力作でした。

e0114823_1984759.jpg


身は一切使ってないけど、こんなうまいモノが食べれるなんて
えびちゃんやるなぁ。
[PR]
by nekomei | 2009-10-18 19:10 | ごはん・お酒

三者会談

これから、滋賀、東京、カリフォルニアとで
旅行の打ち合わせも兼ねて会談です。
[PR]
by nekomei | 2009-10-18 11:54 | できごと

伊勢海老キター!!

高知から、伊勢海老、キター!!
が、しかしこんな時に彼は飲み会。

これから挑戦!

しかし、思っていたより怖いよー!

クモが全くダメな私には、かなりの恐怖。

あの足とかが、ダメかも。

しかし、うまいものを食うため!

ひー!!がんばる。
[PR]
by nekomei | 2009-10-15 20:48 | ごはん・お酒

劇団 新感線『蛮幽鬼』@新橋演舞場

金曜日は、他の病院に検体をもらいに行くので
午後から早退しても微妙だったので有給取った。芝居に行くために!

が、しかし前日夜中の2時半ごろまで飲んでたので
ひたすら寝てしまった・・・

ですが、ずっと楽しみにしていたお芝居。

劇団☆新感線の『蛮幽鬼』を見に行ってきた。

今回はゲキシネの『五右衛門ロック』ですっかりはまった彼も、げんさん夫妻と一緒に観劇。

いつもノーインフォメーションで行くのが常です。

わりと、ハッピーエンドぽいのが多いかと思ってましたが
今回はかなり悲劇的です。

ちょっと泣きそうだった。

しかし、早乙女太一くんって絶賛されているだけあるなー
まだ18になったばかり?
女形も、もちろんきれいなんですが殺陣がものすごいキレイでめっちゃ速い!!

フィギアのステップを見てるみたいに
くるくる回って、今回の役者さんの中で殺陣はピカイチ。衝撃。

そして、堺雅人さんも涼しい顔してばったばったと人を殺しまくる役ですが
恐ろしいです。笑。
意外と背が高い。

上川隆也さんも迫力ある演技!かっちょよかった!!
がんばっておもしろいこともやってたけど、だけど歌は・・・


おなじみのメンバーも素晴らしい!
めっちゃおもろい橋本じゅんさんが本気ですっころんでたけど大丈夫だったんでしょうか。笑。

生で沢山の出演者が一つの舞台を作り上げる作業がまた素晴らしい。
いいものですね~今回も楽しく観て来た!

橋之助さんと成宮くんの『魔界転生』を見に来て以来の演舞場。
今回は3階席だったけど、よい舞台なので思っていたより見やすかった!

30分の休憩時間に、さわさんが苦労して買ってきてくれた
北海道物産展のブタ丼&和風松茸ごはんお弁当。
めっちゃおいしかった~

その後、近くの立ち飲みバーでちょっろっと飲みましたが
女性陣は豪華なお弁当で満腹気味。

串カツと手羽先唐上げと、ホットワイン。

という妙な組み合わせ。だけどホットワインおいしかった!
甘くて飲みやすいから、危険。

男子はなぜか、らーめんと味噌おでんまで手を出していた。
めちゃ食べたかったけど、本当に無理だった。。

よき休日になりました。

来年2月から、去年の舞台がゲキシネで公開される。
こっちも楽しみだな!『蜉蝣峠』
[PR]
by nekomei | 2009-10-12 23:29 | 映画・演劇・音楽・アート

Moonlight Mile

この時期は本当に月が良く見えるね~
十五夜とはよく言ったものです。

e0114823_2248011.jpg


土日きっぷがあったので、かねてから彼が行きたがっていた『つくば宇宙センター』
に行って見たよ。

東京からだと、思っていたより近いけど
日暮里から1時間。

どんどん、田舎になって行きます。

彼は『宇宙兄弟』というマンガを読みながら向かいます。

バスなんて30分に1本。
つくばの駅はもっと栄えているのだろうけど、この辺は人が居ない。

しかし、つくばの学園都市は宇宙センターの他にも地質学やらなかなかに楽しそうだよ。

入り口には、H-ⅡAロケット。

e0114823_22561872.jpg




テンション上がります!!
でも、事前に見学予約をしていないと普通に見学できるところは少ない模様。
残念。
とりあえず、電車代かからないからやってきちゃったけどね。笑。







でも、すごい、いいのが撮れたよ。






e0114823_2354128.jpg





ちょっと似合いすぎじゃない??
[PR]
by nekomei | 2009-10-06 23:07 |

なんなん?

座右の銘メーカーやってみた。



e0114823_23373993.jpg




たしかに、そうですけどね!





ちなみに、彼は。
衝撃でした。





e0114823_23414028.jpg




確かにねッ!!

More
[PR]
by nekomei | 2009-10-06 10:50 | できごと

skype導入

旅行の打ち合わせにも便利ってことで
ついに、我が家にもskype導入しました!

さっそく、ケロさんにかけてもらいました。
顔を見ながらっていいね~

久しぶりに、メイともご対面です。
メイは全くわかってないけど、なんか動いてるのがわかるぽい。
パソコンの後ろにまわってチェックしてた。
声も聞こえるしね。

便利だね。

カリフォルニアと滋賀と東京の三者会談が楽しみだ。
[PR]
by nekomei | 2009-10-05 23:46 | できごと