浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さといもの好きなとこ

おいしい季節だね。

所用でちょこちょこ実家に帰ると、必ず何か持たされるという。。
マメな父であります。

先日も、友達の赤ちゃんに会いに行って源泉徴収に必要な書類を取りに帰ると
なぜか、大量の肉じゃがを作っていて

『持ってけ~』

さらに、さつまいもとさといもも貰って来た。
あげたり、頂いたりと食材がいつも豊富にあります。

芋祭り。

さといもってあの、皮をむくのがすごいめんどうだなって思ってたんだけど
土を落としたら、そのまま皮ごと水から10分~15分くらいかなゆでてしまう。
水に浸して荒熱を取ったら、おもしろいくらいにつるんと皮がむけちゃうのだ!!

このつるんと、取れる感触が好き。

小ぶりの、かといってむかごほどではないそこそこの新鮮なさといもって
ゆでて、塩だけでたべると激ウマ!
私は塩で食べれるのが一番すきだ。

でも当たり外れ、あるよね~よっぽど新鮮なやつで無いと買わない私。

たんぱく質、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムも含むなかなかあなどれないやつだ。
[PR]
by nekomei | 2009-11-30 23:09 | ごはん・お酒

Disneyland

旅行話に戻ります・・・

ブーツを買いあさった後、お家で遅いランチを取り
いざ、ディズニーランドへ向かいます。。

車で30分って近すぎる。。
しかも、0時までパークが開いてるっていうんだからすごい!
今回はハロウィン仕様の花火を見るのが目的!!

車で30分といっても、この日は金曜日。。
そして、ハロウィンイブ(?)でもしや、混んでる??

近くのパーキングも満車らしい。
一抹の不安を抱きつつも、流れに沿っていってみると

e0114823_1221426.jpg

虫っぽいトラムが見えてきた。
コレに乗れば、ランドへ行ける!

さすがに子供達は色々な仮装をしていた面白い。
バズやスパイダーマンもいた。

そして、かわいらしい2人。

e0114823_1223127.jpg

帽子に、ステッキを持っておしゃれで遊び心があるよね。

入り口には、ハロウィンらしくかぼちゃのオブジェが。

e0114823_12242222.jpg


中にはミッキーの大きいのがいました。

e0114823_1225067.jpg


空が青くて、湿度も無いので雲がない。きれいだ。
3時過ぎには入れたのかな。

でも、普段よりかなり混んでいると言うことでした。
しかし、空いてそうな物からちょこちょこ乗ってみることに。

ホーンテッドマンションはハロウィンで主役的扱い。
飾りも、ナイトメア・ビフォア・クリスマス仕様でかなりテンション上がります!!!

ジャックのお出迎え~
e0114823_12292431.jpg


e0114823_12293498.jpg


しかも、中のアトラクションもものすごく派手派手で、中にもちゃんとジャック達がいた。
かわいすぎる。。

こっちは東京のより、待つ時間が少ないからか
並ぶところが意外と地味と言う話だったけど、本当にあっさりしてた。笑。

カリブの海賊もディヴィジョーンズも出てきたりして、長いし広いし
すごいリアルだったな。

ビックサンダーマウンテンとかも妙にチープなつくりで激しくぐるぐるまわって
おもろかった。

夕方になると、かなり風が冷たくなって
滞在中一番この日が寒かったかな。
しかし、8ドルもする子供の頭ほどもあるターキーレッグを買い
3人でかぶりついた。
1個で十分なほどお肉がついてて、しかもけっこう味しっかりついてます。
ハムくらい。けっこう塩味付いてていける!
味濃いな~と、そこで登場、おにぎり。
ベンチに陣取って、ターキーレッグにかぶりつく私達。

それを見ていた、人たちがあっという間に売り場に行列。。
りっぱな晩ごはんになっちゃいました。


花火は、正面では見れなかったけど(みんな4時間くらい前から席取りしてた・・・)
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのキャラとたぶん悪役キャラが勢ぞろいして
『This Is Halloween』の曲に合わせて、花火がバシバシ上がって
かなり派手。
色々な種類の花火が上がったよ。

音楽と花火が合ってすごいよかった~

そして、未知のアトラクション『ボブスレー』に挑戦したよ。

ボブスレー型のコースターに乗り込んで、早々に聞こえてくる

絶叫!!

それに、恐怖心をあおられる私達。
まだ、だれも乗ったこと無いから怖い。


中は雪山を想定して作られていて、すごくきれい。

だけど、、、すっごいスピード!!

雪男とかいたけど・・・

あと氷も降って来た!!

やはりみんな絶叫。というか早すぎて笑ってたよ。

翌日のことを考えると、あまり遊びすぎてもいけないけど
十分に堪能して、ディズニーランドを後にしました。

あ、眠れる森の美女の城だっけあれ、ちいさッ!と。
[PR]
by nekomei | 2009-11-29 12:57 | 旅行

脱走&野宿

ゴスのイベントからしばらくして、風邪を引きました~
家事もそこそこに寝ては起きてそれでも実験がんばりましたけど

昨晩、帰ってみると

あれ??

いつもは、必ず玄関に迎えに来るメイがいない。

あら~寝てるのかなと思って電気をつけてみると・・・

『ごめん、メイちゃん脱走した16時25分ごろ』

との書き置きが・・・


あちゃー。。

そのまま、荷物を置いてかつおぶしを持って、懐中電灯を手に
マンション敷地内の植え込みや物置の下を捜索。
隠れていそうなところを見たけど、いない。

あ、と思ったら違う猫だし!

近所を一周してみるが、気配なし。

ひとまず、家の玄関、窓などを開け放ってごはんを設置。
私もごはんを食べてまた捜索。
しかし、いる気がしないのよね。。

彼が帰ってきて、脱走した時の話を聞いたら一回追い詰めたけど
トナリのお家に壁を登っていったとのこと
こりゃ、しばらく帰ってこないかもね・・・

あ、と思ったら違う猫だし・・・

その後もう一度捜索してみるが姿が見えず。
マンションのエントランスに写真付きで張り紙をして今日は寝ることに。
メイがいない夜ははじめて。
しかし、途中なんどか夢を見て明け方物音がしたので
窓を開けてみるが、姿が見えず。
眠りが浅い中、7時半頃に電話がかかってきた

3階の大家さんから。
張り紙をみたんだけど、うちの玄関のひさしの上にいるのよと
飼い主さんだったら降りてくるかもと
 今からいきます!と2人で階段を上がっていくと
3階の屋上とほぼ同じ高さの、玄関ひさしの上にまるっとうずくまっています!

メイ!!

電車に乗せた時みたいに、ぶすーっとしてうずくまってる!!

椅子に乗って、窓枠に足をかけ、片足は彼に支えてもらい

メイ確保!
もう絶対はなさない!!と思いちょっとじたばたとしたけど
彼に預けて、着地してから受け取ると

がしっとしがみついてきてくれた。
しっぽはくるっと丸くなって、情けない。

大家さんも猫を飼っているので、心配して毛布までかけてくださったようです。
昨晩、うちにも声をかけてくれたようでしたが
帰宅前で留守だったとのこと。

昨晩からずっとここにいたみたい・・・・

もうちょっと風がよけられそうなところで野宿しろよ!と
飼い猫らしくビビッてたようです。
大家さんご夫妻に、何度もお礼を行ってすぐに家に入れてやる。

おしっこ、ごはん、お水飲み落ち着いたのか
暖房の来るスペースでくつろぎ始めました。。

全く、人騒がせだよ!!

でも戻ってきてくれてよかった。。

そんなこんなで、風邪もまぁ良くなったけどぐったりです。笑。

e0114823_21154963.jpg

[PR]
by nekomei | 2009-11-28 21:15 | メイたん

無題

ゴスペルのイベントに出かける仕度をしてたら
恐ろしくヘリコプターの音が聞こえてきて
道路工事の音かと思えるほど激しい。

テレビを付けて見たけど、特にニュースもなかったからすぐ消した。
11時前に外に出てみると、パトカーや消防車だらけ
いつも駅に向かう道も通行止めに。

その日はイベントで全くニュースも見てなかったんだけど
さすがに、両親から電話が来た。
同僚からも。

朝までやっている居酒屋さんで通勤途中に完全にできあがったお客さんが
出てきたりして、いつも歌謡曲が流れている。
窓もあるお店なのにこんな事態になるとは・・
このお店の1階にあるラーメンやさんにはしょっちゅう行ってるから
店の前も良く通るし
こんな近くで事件が起こるとは・・・

最近は火災が多いから火の元、気をつけないとね。
[PR]
by nekomei | 2009-11-24 00:26 | できごと

ええな!

22日。横浜アリーナ

に併設されている、サンフォニックスホールで。ゴスペルライブ。

やっべー、マジやっべー!

記憶力が低下してきた今日この頃。7曲くらい?もう歌詞が覚えられないー!!!

今日はがんばって練習してますが。

追い込まれるまでやらない人たち。。


先生からも、メーリングリストで

ちゃんと練習するんやぞ!
  ええな!!!



ってメールが来ちゃったよ~

どうしても、『september』やりたかったんだもん。。

がんばろー。




旅行の続きも落ち着いたらアップします。。
[PR]
by nekomei | 2009-11-19 22:49 | できごと

どうなる?行政刷新会議

『事業仕分け』

来年、リストラされないといいな~と、思っている人が

他にもたくさんいるんだろうな~あはは。
[PR]
by nekomei | 2009-11-18 00:37 | できごと

Boots!!

翌朝、この日はややのんびり起きてといっても目がさめてしまったのですが
ゆっくりと朝ごはんを食べ、サウスコーストプラザで買い物をし、
午後からハロウィン仕様のディズニーランドへ行ってみることに。

先日みたブーツをゲットしに行きます。。
みんなそれぞれ狙っています。

転勤先で一緒に買い物にまで行くような友達もなく
いつもひとりでプラプラしていたので、やはりつまらなくなってここ数年は
めっきり買い物もしなくなったし、ネットで買うことが多くなった。

この日は久しぶりにお友達とのお買い物でテンション上がります。
まずは、『ジャストルッキング!!』
試着するべきアイテムを選び
3回目くらいにやってきたお姉さんにサイズを持ってきてもらう。

私は、ボタンが付いたニット生地のブーツとUGGのグレーのショートブーツを。

オレンジたろうさんもケロさんもそれぞれサイズを頼んで、試着。

履いては鏡をチェック!そこいらをウロウロ。。

『コレかわいい~』

『うわ~足が太く見えるよ!ダメだ!』
などど、いいながらあれもこれも試します。

挙句に、2日目にアーバインスペクトラムで発見していたロングブーツまで気になった。
あと、あみあみのロングブーツも。


かなり距離があったけど、それも持ってきた。


履いてみるとやっぱり違うね。
ニットのブーツはすごくかわいかったけど、どうしてもグレーのブーツと
ロングブーツに惹かれる。


そこいらじゅうにブーツの箱が並ぶ。


すでにやりたい放題。



3人でぎゃあぎゃあ言っていたら、お姉さんも忙しくなり
いかにもセールスマンといった超明るいおにいちゃんがやってきた。

ロングブーツは右足しかディスプレイされてなかったから
『左足も試したいから持ってきて!』って言ったら
なぜか通じず、というかなんか勘違いされた?オレンジたろうさんも加わってみたけど
??
彼が言っている事が良くわからなかったのですが
今、考えてみたら恐らく、

『left(左)』と『left(leave:離れる)』を勘違いされたみたいな気がする。

んーと、ともう一回ちゃんと説明したら『Oh~!OK!』とかって
わかってくれて持ってきてくれたものを履いたら
やっぱコレかな!

だって、日本で買ったら3万円はくだらないシロモノなんだもの。
お、かっこいいなとか思うと、平気で4万とかするもんね。

本当にグレーのもモコモコが気持ちよいからあやうく2足買いそうな勢い。

しかし、しかし、ガマンだ!
まだ何か欲しい物出るかも出し!と言い聞かせて1足にしぼった。。
もうちょっと安かったらよかったけど。
249ドルのブーツが199ドルにプライスダウンになっていたからラッキー。。

持ってきてくれた右足と左足比べてみると、かなり色味が違う!!んですけど?

『これ、右と左でずいぶん色が違うんだけど・・・新しいのあるかなぁ?』
と言うと、お兄ちゃんは
『もちろん!君のために新しいの持ってくるよ!』と言って探してきてくれた。
サイズも運よく残ってた。。

みんなでお会計。

おにいちゃん、ありがとう~

あっという間に、3人でそれぞれブーツを購入!大きなおそろいの袋を持ってご満悦。
買い物ってストレス発散だよね~

快感を感じる脳内物質が出るんだっけ?まさにその状態。プッ。



私達の後には・・・試着したブーツの箱の山が・・・



なんか、放置されていたのが心配だったけど

大丈夫だろ!と次へ!


次は職場へお土産の『GODIVA』
散々、迷った挙句食べたことのないミニプレッツェルにチョコレートがかかっているものにしました。
ガサガサ入っていてお買い得。

後日、食べましたがプレッツェルの粗塩と甘いチョコが絶妙にうまかった!!
みんなにも評判が良かったです。おすすめ。

例の猫のチョコレートは、『買っても、絶対にたべられないよなぁ~』と
う~!!!
15ドルと食べられない(私の中で)のに、ややお値段もはるのでやめておきました。

店内をウロウロしていたらお姉さんが試食のチョコをくれた。
新作のヤツ。日本で既に食べましたが、うまい。

それから、女の子友達用にめっちゃいい匂いのリップグロスを。

よき買い物でした。

帰りにもう一度ブーツ売り場を通ったら、嵐は過ぎ去った・・・
きれいに片付いてました。よかった。



e0114823_0373630.jpg

[PR]
by nekomei | 2009-11-12 00:37 | モノ

Laguna Beach

ショッピングの後は、先日の『ペリカン・ヒル』を越えて『ラグナ・ビーチ』を目指します。

e0114823_2121492.gif


海岸沿いの道路から、思わず『すげー!!』と言ってしまうような美しい海。

このあたりの海岸沿いには、これホテル??と思っちゃうほどのものすごい家ばかり。

ドラマの舞台にもなるはずだ。
駐車場のある高台から。
e0114823_2123488.jpg


この日は、風も冷たく海水温はとても入れる温度ではないと思われましたが
普通に入っている家族が・・・



水着姿になるだけでも、寒めでは・・・


e0114823_21343689.jpg



そして、砂浜には日本では珍しいものが落ちてました。。

ムール貝!

さすがに中身は入ってなかったけど、なかなか面白い光景でした。
ムール貝好きの私としては。。


e0114823_21374273.jpg


鳥達も日光浴中。


この辺りの街は、アーティストが集まるアートの街だそうで
街中のお店には、個性的な作家の作品がたくさん置かれています。
アートなイベントもよく行われているようです。

ガラスや味のある金属で作られたオブジェに惹かれましたが
持っても帰れないし、お値段もそれなりです。
小さな物なら手に入れられそうな気がしましたが、眺めているだけにしました。

彼が好きそうな物が。
アメリカの地図がそれぞれの州の本物のナンバープレートをそのカタチに切って作られている
大きな地図。

ポスターにしても売れそうな気がします。 と、商売根性が。。

アートな街を堪能した後、お家までの道をケロさんが運転しました。
右側通行、左ハンドルにもすぐになじんでドライブを楽しんでいる様子です。
こちらは路駐もほとんどないし、歩行者も少なく道は広くわりととまっすぐなので
ガンガンスピードも出せるしドライブ好きにはたまらないだろうと思います。

お家に着いてから、しえとさんのお迎えまで少々時間があったので
敷地内にある庭にいるという、野うさぎに会いに行ってみました。

静かに庭に入ってみると・・・


カササッ

と音がしたような・・

野ウサギの姿は見えません。

仕方なく、庭にある暖炉のスイッチを入れて火の側の椅子に座って話していると
e0114823_22194388.jpg




いたー!!



e0114823_22202193.jpg


茂みの中から、出てきた!!

ぴょんぴょんする姿がかわいい。
横目で確実にこっちを見てると思われますが
もごもごと何かを咀嚼している仕草がいい。

5匹ぐらいいるらしいですが、1匹だけでした。

小さくて動く物を見ると、メイを思い出しました。


今晩はロブスターをゲットしに、中華スーパーへ行ってみることに。
ロブスターは水槽の中で生きていて、重さを言うと網で取り出してくれます。

おこって、にょ~っとハサミを突き出してまさにエビ反り返って威嚇している2匹のロブスターは
15分ほどで半割され、スチームされました。
待ち時間に、珍しい食材や調味料を物色します。

カルピスが売っていたのですが
なぜか、『CALPICO』となってました。

日本に戻って調べてみたら、意外な事実が!

カルピスは向こうの人に『カウピス』(牛のおしっこ)と聞こえるので名前が『CALPICO』
になったらしいです。

へ~

e0114823_22542089.jpg



この日は、ガーリックバターソース、マヨ、ポン酢などを付けていただきました。
なかなかうまいぞ!
あ、アメリカでももちろん味ぽん売ってました。おうちにありました。


調味料ネタで行けば、あちらのわさびは日本でもおなじみSBなのに





妙に緑色をしてます。
明らかに、鮮やかです。。

きれいだよ。

豪華な晩ごはんとなりました!
[PR]
by nekomei | 2009-11-09 23:01 | 旅行

ルック寄席@高円寺フェス

こんばんは、またしても寄席に行って来ます。
といってもすぐ近くの自治会館ですが。

ペットボトルのお茶にお菓子付きで500円で観れた前回に続き
今回は高円寺フェスのイベントでいつもより多めにお話が聞けるようです。

1000円。安。
[PR]
by nekomei | 2009-11-07 17:29 | お出かけ

Irvine Spectrum & veggie grill

翌朝、しえとさんを送り届けた後、オレンジたろうさんの所用が済む午前中
ケロさんと私は、またしても巨大なショッピングセンターへ放たれました。

携帯を使えるか、確認してから昼に再び待ち合わせをして2人で探索です。
『アーバイン・スペクトラム・センター』はリゾートチックな雰囲気のショッピングセンター。

まずは早朝8時からオープンしている『Target』へ。

ここは、食料品から、衣料、コスメ、雑貨となんでも売っているお店です。

e0114823_13121327.jpg


とにかく広すぎて、安くて、テンション上がりまくる私達。

ひとまず、うろうろしてみるが特に衣料品が安い!!

靴下を大量に買いました。
婦人服は163の私でもXSでないと、手がすっぽり隠れる・・・
すごくわかいいチェックのコートもサイズがなくて断念。
しかし、黒のワンピースを買いました。

小柄なケロさんにいたっては、子供サイズで十分。笑。
子供服もかわいかった!

それから、白のレオパード柄のマフラーがめちゃくちゃかわいくてソッコー買いに!
最後の一つ。

さらに、頼まれていたお土産も発見しとにかくあっちもこっちも見てまわって
かなり時間を費やしました。

その後、H&Mによったらまたしてもかわいいコートを発見し試着を繰り返す。

そこでも、ショート丈のグレイのレオパード柄のフェイクファーコートがあって
デニムにも合うし、めちゃくちゃかわいい。。
しかも、59ドルって???ありえない値段なんですけど。

『ナナみたい!!』

と連発。

しかし、日本ではなぁ~かわいいけどなぁ・・・と試着して満喫してきました。

自然派のコスメでケロさんおススメのフランスのメーカー『ロクシタン』のお店にトラップされた私達。
決して安くは無いコスメを選ぶ2人はしつこいくらいに、テスターで確かめる。
ラベンダーなどの香りもいい。

無添加のシアバターを少々購入して使ってみることに。

さらに、靴屋さんではケロさんは安さにトラップされ
靴をお買い上げ。ラインストーンが入った黒のスニーカー。かわいかった!!

ここにも、メリーゴーランド。
おまけに、スケートリンクも映画館もちいさい観覧車もありました。
e0114823_1453287.jpg



あっという間に時間が過ぎ、スタバでコーヒーを買い休憩していると
お迎えがやってきました。

彼女は私達の持つ、買い物袋を見て
『え~!すごすぎるんですけど、なに買ったの?』とかなり驚いていました。

お腹も減った私達は、おすすめの『ベジグリル』というお店に行きました。

e0114823_13435423.jpg


なんでも、ベジタリアンの人がおいしくごはんを食べられるようにと
肉魚を一切使っていないとの事です。

お店の造りもかわいらしい雰囲気。

今回もバーガーを2種とつけあわせを2種選びました。

e0114823_13451897.jpg


こちらはチキン風味。おそらく大豆が入っているだろうチキンパテに似せている物は
ふわっとしていてとても肉が入っていないとは思えないほどキチン風でした。

e0114823_1347422.jpg

こちらはVバーガー。牛ぽいイメージでソースもちょっと甘めで
バーベキューソースのようでした。
どちらもおいしく、特に柔らかいパンがまた中のパテとよく合います。

フレンチフライではなく、さつまいものフライがまたうまい。

女性や子供連れのお客さんが目立ちます。

ここのごはんは私達日本人にもふつうに食べられるもので
特におすすめのチキンバーガーはとってもいけてました!

食後は海まで、ドライブに!


『ラグナ・ビーチ』を目指します!!
[PR]
by nekomei | 2009-11-07 13:56 | 旅行