浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

San diego ZOO 前編

今回の旅行で、新たな発見をしたのがサンディエゴ。

ハロウィン翌日は、San diego zooへ!
海外の動物園は恐ろしく広い事を知っていたので、
一日でどれだけまわれるのかわかりませんでしたが朝からがつっとお出かけ。

まずは、動き回る時に必要と思われる飲み物をゲットしに
イランマーケットに。

朝早く行くと、べろーっと長くて恐ろしく大きなパンを売っているのだと聞いていましたが
レジに並んでいると、その焼きたてのべろーっとしたパンをみんな持ってる。。

長い、キッチンマットのようなサイズです。機会があれば食べてみたかったな。

お惣菜コーナーではあまり見たことのない食べ物を売ってます。

e0114823_15364041.jpg



e0114823_1536587.jpg


ケロさんの話では、イランマーケットだけにトルコ料理的なものがおおいそうです。

しかし、日本食ばやりとはいえ鉢巻に板さん風の服を着た人が、
すしではなくなぜかサンドウィッチを作っているのを観て違和感を覚えてしまいます。

e0114823_15395932.jpg


2Lボトル。日本に帰ってから日本でも売り出したのを見つけたけど
なんかぷりっとしててかわいいボトルたち。

飲み物をゲットして、いざサンディエゴへ。

e0114823_1541357.jpg


この日も良い天気に恵まれ、海沿いの道は美しい。。
1時間ちょっと、しえとさんの運転で楽チン同乗者。


サンディエゴの街が見えてくる。街はまた後ほど。
駐車場はけっこう混んでる。。


e0114823_15443729.jpg



園内地図を見ると、やっぱ広い!!

さくさく行かないと全部まわれなそう。
まずは、観たい動物をチェックして、一番楽に行けそうなそうな外回りのコースを辿ってみる。


入り口付近は、霊長類と鳥類。


すでに、このあたりを見ているだけで楽しい。。


私的に、見たかったタイガーゾーン。
猫好きなだけに、ここは外せない!!

いたー!!



e0114823_15493122.jpg


んぎゃ!こんな近くで見れるとは!
耳の後ろの白い斑点が特徴!虎耳状斑。

ここは丁度、日陰になっていたので涼しかったようです。

e0114823_15535517.jpg


地べたにひざをついて、周りこむがこっち向いてくれない・・・


e0114823_15543754.jpg



しかし、寝たー!!
この毛並みと模様の美しさを眺めていると
乱獲されたのもわかる気がします。。

触りたかったよ~

ここで大分満足。笑。


後は、大物としてパンダ!
パンダだけは、時間の制限がされていて静かにみることになっていた。

このパンダ。

何気なくウロウロしていたと思いきや、おもむろに

ポーズ!



e0114823_1612961.jpg



e0114823_1614258.jpg


みんな写真を撮りまくる。


なにあれ、かわいすぎる。。


次は何するかと思ったら

e0114823_1633091.jpg



e0114823_1634319.jpg



笹食った~!!

なんだかすごい、営業部長がいたよ。


カバ。。

e0114823_1673045.jpg



e0114823_1692823.jpg


フラミンゴの池の前にベンチを見つけて、ランチタイムにしました!
程よく木陰になっていたので!

日差しの下は暑すぎる!

この日もおにぎりと、枝豆を!うまい~
お腹減ってる時にはたまりません!!

ランチ前に、日本から持ってきた駄菓子の中にあった酢だこを食べてみたけど

昔食べた時ほど、うまくなかった。
むしろ尋常でないすっぱさに驚きました。。

オカピやインパラやガゼルなど乾燥した土地の生き物達の間を歩いて
観たかった、白くまゾーンにやってきた。。


たどり着いてみると、いきなりファイティングポーズ!

e0114823_16192915.jpg



e0114823_16193964.jpg


e0114823_16194976.jpg



激しい。。
ケロさんが撮っていた動画も。
撮影してたの知らずにしゃべっててすんません。。




かわいい。。


e0114823_16223559.jpg


泳ぎも上手ですなぁ。

この後、遊びつかれたのか陸に上がってごはん食べてた。
なんだか、タイミングよく元気に遊んでいるところを見れたようです。。

ついてるわ!

e0114823_1622458.jpg


しかし、このあと陸に上がっておもむろにうんたくんをしてくれ
(しかも、にんじんいろの)

みんな、Oh~!!とかいってたら

ちょうど、水槽の前でブリトーを食ってたお兄ちゃんが

みんなに笑われ苦笑いしながら、食ってた。まさにshit!
[PR]
by nekomei | 2010-04-29 16:29 | 旅行

いちごじゃむ

高円寺に飲みに行った時、いつも買ってたやおやさんの前を通ったら
見つけた、春イチゴのちっさいの袋入り。350円。

こういうジャム用のやつは見つけたときに買わないとなかなか出会えないので。

翌日、晩になって思い出し水洗いし
三温糖をがっつりいれて暫し放置。

e0114823_22325766.jpg


さらに、レモン果汁を入れるとこだけど
うちに、高知の文旦があったのでそれをしぼった。

そのまま、映画を観てたらすっかり忘れてて
早く煮ないと、寝れない・・・

e0114823_22345027.jpg


2時間くらい置くとけっこう水分出るので
このまま、火をつけて煮る。愛用のル・クルーゼ。

ガラスの器に水を少々はって、そこに灰汁をどんどんすくっていく。

煮るのは好みで。

後は煮沸した容器で保存。

で、灰汁を取ったほうにも結構イチゴシロップが溜まるので
上の灰汁を捨てて、シロップは冷凍庫へ。

↑きれいな色のシャーベットに。

今回のジャムはかなりうまく出来た~イチゴの味が濃い!
普段、売ってるのを食べてるとやっぱり違うね!




結婚した時に頂いたフライパン。
4年を前に、ぼちぼちテフロンが剥げて来た。

2番手のフライパン。
新しいのを買わねば。
e0114823_2244819.jpg


高円寺のユータカラヤは精肉部がレベル高いので
仕事帰りに大量に買い込んだりします。

なかでもお気に入りが、ローストビーフ用の肉と
シチュー用のすね肉。

あぁ、高円寺は物価が安くて幸せ。。

ユータカラヤよしながふみの『きのう何食べた?』にも登場する
いけてる?スーパー。しかし、せまい。
安いけど。。

この辺のスーパー肉が高くて!

このユータカラヤのひき肉は、ハンバーグ用のあらびき肉。
本当に粗引き。。ごろっとしてます。
あとは、私の好きなシシリアンルージュ(トマト)は火を通すとさらにうまい。


e0114823_22444498.jpg


あと、最近のマイブームは
てんきちかぁちゃんレシピでみた長芋と梅干のお吸い物~
カツオだしのあっさりお吸い物と梅干しがめっちゃ合う!!

ケロさんに頂いた、梅干をおいしくいただいとります。。

さすがに通勤疲れで、クエン酸で疲労回復。
[PR]
by nekomei | 2010-04-28 22:56 | おやつ

お風呂の後の『YABAI村』@秋川


土曜日の夜、今日は奥様感謝デーという彼の決めたイベント?で
毎月1回ごはんなどをご馳走してくれるという企画の日。

この日は、昭島の『湯楽の里』というスーパー銭湯に行って晩ごはんコース。

横田基地の近くの温泉。
あ、今はまだ違うみたいだけど一生懸命掘ってるところで夏に温泉になるらしい。

今回はプラス、岩盤浴にも行ってみることに。
彼は初岩盤浴。

お風呂は色々な種類があって、子供達にも大人気の様子で
ちょっとお湯がぬるい。
体温低い私にはちょっと物足りないですが

絹の湯とかって超微粒子の泡が入っていて
肌がなめらかになったような気分になるお風呂。

洗浄効果もあるとか。

30分ほどして岩盤浴の時間。
専用の浴衣みたいのを着て、お水をガブガブ飲む。

トルマリンと岩手で採れるなんとか石とかを使っているらしい。
癒し系の音楽が流れるところにねっころがって25分。って

ここは結構湿度ある感じ。
やっぱり短いよなぁ・・・

彼は汗がいっぱい出て、暑かった~と。
しかし、私は直火でもいいくらいだったよ。

やっぱり連れて行ってもらった三鷹の岩盤浴に行かねば!

しかし、岩盤浴の後は肌のつっぱりもなく保湿効果があるのが不思議だ。

後、1時間ほど月を眺めながらお湯に浸かった。

その後、天ぷらが食べたいと思って秋川まで行ってお店を考えた結果
彼が前に行ってすごいうまかったというホルモンを食べに行きました。




そこで、まずはもちろんビール!



しかし、ここで私の飲み生活の中でも初めての出会いがありました!!!




その名も『メガジョッキ』


e0114823_22361267.jpg




タバコの箱と比べるとかなりデカイです。

2杯飲むならお得だということで頼んでみた!

容量1000ml !!

一般の中ジョッキが500mlなので、本当に2杯分でお値段もお得になってます!!
大ジョッキでも800ml。


こんなの初めてみた~

ビールで顔が洗えそうだ。


そして、もつ鍋も、焼きホルモンもめっちゃおいしい。
神戸のスタンド太陽を思い出す。

レバー刺しもうまし!

しかし、こっちの方がもっとぷりっとしてるかも。

ここの店長さん、18歳の時に店を持ってまだ22歳とかで
めっちゃ肌がぴちぴちしてて、やんちゃな男の子って雰囲気なんだけど
すっごいハキハキしてて、威勢が良くて、すごいなぁと思います!

お客の私たちも気持ちよく飲めました。

夜遅かったので、結構品切れも多かったので今度は早い時間に行きたい!

あまりにうまかったので最後にもう一回、ホルモン焼きを頼んだら

ホルモンを多めにサービスしてくれた!

『YABAI村』

帰りは田舎生活の定番。
なつかしの代行運転で帰りました。

メガジョッキ+サワーで結構満足。
[PR]
by nekomei | 2010-04-25 22:55 | ごはん・お酒

only holy story

実験室が寒くて、白衣の下にカイロ。
ストールを巻きスカート状態にして仕事してます。

鼻水たれるし、変な菌が生えたきたらどうしてくれる!!


寒い。寒すぎる。

冬だわ~

ipodでワイヨリカを聞いていて、思い出した懐かしい曲!

ぬぉ~you tubeで落ちた~

このころ、MDなのでCD持ってねぇ。。
大学生だった。。

いや~この曲せつないっ!azumiちゃんの声がやっぱりすきだぁ。。


もう9年も前だよ。






[PR]
by nekomei | 2010-04-23 22:47 | 映画・演劇・音楽・アート

あぁ~忘れてたぁ・・・

今週はえらく疲れていて、やっと一週間終わった~
金曜まっすぐ帰れるときは
帰りのコンビニでビール!

今日は


e0114823_2115566.jpg



という物を発見。

ビールじゃないけど。

とりあえず帰って、ぷしゅっとな~


うまし!

お疲れの時はあっさりめので癒される。

空腹時の一本ですっかりいい気分。

ビールと差し入れられたポテチで一杯やりつつ
先週の『龍馬伝』
勝海舟が武田鉄也なんて、しゃれたことすんじゃんNHK。

やっべーおもしろくなってきた!!

彼が帰ってくる前に、撮り貯めてたドラマを見ながらパソコン。

今日の晩ごはんはなにしよっかな!!



あ、そうそう絶対ブログにアップしなきゃと思って忘れて1ケ月以上か。



さっき立ち読みしてて思い出した!
今シーズンのバーバリーのモデルの女の子の方。


うーん。うーん。

絶対見たことあるんだけどなぁ・・・




誰だっけなぁ。



e0114823_21292412.jpg






3回ぐらいがんばってダメで・・・





映画で、、すっごい不機嫌な顔でこの子がしゃっべている画は見えるんだけど


思いだせず。。。




彼に聞いてみたら・・・・



うーんうーん。





『ハーマイオニーだ!!』







あぁ~。。




エマ・ワトソン。

やっぱり美人さんねぇ。


今、みたら男の子は弟!!!マジ?

それにしても。

不機嫌でしゃべってるって、めっちゃ記憶に刷り込まれてるやないか!
すっきり~。
↓最初に見た広告。

e0114823_21315882.jpg

[PR]
by nekomei | 2010-04-23 21:24 | ごはん・お酒

えんじ屋@高円寺~2次会は素人の乱セピアで

先日の土曜日は久しぶりの二人揃ってお休みだったので
買い物に出かけ、高円寺に遊びに行って来た。

2ヶ月でもちょっとずつ変わっているところがあって驚きですが

なかなか来れないので、『セピア』には寄って行きたいが
いかんせん20時オープン朝までなのでどうすっか。

彼が高円寺で働いていた時の同僚がバイトしてる店を外から覗いてみると・・・

とことことやってきた!
丁度バイトしていたので、んじゃ寄ってくかとそのままお店に。

なんか、ここにくる時はいっつもお腹いっぱいなんだけど。。
(この日はつけめん食べた後。)

社会人でしっかりやっていただけに、彼はすっごいすすめ上手。ってか
『じゃあそれで!』と即決の私たち。



久しぶりに2人で外でお酒のみました!うまし!

e0114823_23222100.jpg


ここはごはんがうまいのでおススメ。
男性店員さんばかりで、この日は黒酢酢豚がめちゃおいしかった。。
えんじ屋

近況などを報告し合いなかなかに、楽しい時間を過ごした。

20時になり、遠くから乱ちゃん(猫)も定位置で寝てることを確認し
並びのセピアへ。

いやー恐ろしいよ、北中通り商店街。
何軒もはしごできるから。笑。


『おっすー』って入っていったら
『おぉどうしたの~』と相変わらずなテンションで迎えてくれた。

すでに先客の方が2人でいいかんじに酔っ払っていて
マスターのTくんが紹介してくれたのですが

なんと、お店でも売っている料理本の著者さんでした!

2人ともオカマさんです。爆。

『オカマだって仕事では一応、言ってないのよ~!!』とか言ってたけど

いや、もうおねエ系で全然問題ないと思われ!すっごいおもしろいお2人でした。
なんか考え方が女子っぽいから妙に共感しちゃって
楽しかったな~

この日もまた色々な人がやってきては去っていき
本当におもしろいつながりが出来る。

結局、ずるずると居心地がいいもんで終電まで飲んだくれました・・・。
いいぜ高円寺!!
[PR]
by nekomei | 2010-04-21 23:19 | ごはん・お酒

狮子的猫

ファーや羽毛布団、ダウンなどに反応するメイですが

最近のお気に入りは、ラビットファーみたいな私のシュシュ。

髪を留めていると、バシバシ叩かれて
取れるとくわえて持って行ってしまう。

『やめてー!!』


と追い掛け回す。




そんなに好きならと彼にだっこされているのをみて




一度やってみたかったことをしてみた







e0114823_11254824.jpg






ひ、ひどい!ライオン。

めっちゃブサイクになってしまう。。

なぜか硬直するメイ。


おかしすぎる。

いつもは結構かわいこちゃんなのに、これはひどい。

今日はさっきまで



e0114823_11292148.jpg



出窓のコンポの上で日光浴してたのに
南に太陽が移動したらさっさと隣の部屋で寝るモード。

しかし、洗濯物を干そうとベランダに出ると


『出せ~出せ~にゃ~! 』とひたすら鳴いているので

また抱っこしてベランダから外を見せてやった。
最近のお気に入り。

外に出すと黙って外をキョロキョロ。

しかし、トナリの家の屋根にジャンプしかねないので
自由には出来ない。。

うちの周りはみんな一軒家。

そしたら、ナナメ向かいのお宅の奥さんが庭に物干しに出てきて
メイを抱っこしているのに気づいたらしく

『猫ちゃんベランダから落ちない?』と聞かれたので


『そうなんですよ~飛び降りそうだから外に出してないんです』と言うと




『昔、4階に住んでた時にねうちのも
4階から落ちたのよ!


って


マジっすか!


『やっぱりそうなんだぁ』と


『でも無傷だったのよね!さすが猫とか思っちゃったけど・・・あ、5階からも落ちたわ!』


って


やっぱり出せん。


そのこ達は今でも元気に暮らしてるって
もしかしたらよく見かける子かな。

落ちたらびっくりしちゃうから、出さない方がいいわね!って笑っておっしゃる。

本当だよ。
メイはおばかさんだから確実に落ちるかと。

しかし、2階くらいなら平気そうだけども。
[PR]
by nekomei | 2010-04-18 11:45 | メイたん

最近のハマりモノ

ディーン&デルーカのドーナツ!

ドーナツプラントより、かなりいけてる。

中でも、バナナクレームブリュレだったか、フロマージュだったか。とにかくバナナのやつ。。
ドーナツ生地の中にバナナ風味のとろけるクリームといっても
もっちりとした、クリーミーなカスタードというか・・・

とにかく、食べたことがない味と食感ではまってます。

ローソンのうちカフェシリーズの
スプーンで食べるロールケーキ!プレーンとチョコ。1個150円。

コンビニの味ではない。
ちゃんとしたクリームがうまい。


その辺の1本1000くらいのロールケーキ並みにはいけてる。

ひとりでちょこっといただく分にはもってこい。

あ、でも自分だけ食べてるわけじゃないよ。

いつも職場で食わせてもらってます。笑。

自分では甘い物ほとんど買わないので。

シュークリームもいけるらしいよ。

e0114823_238680.jpg




そういや、アメリカでパンの代わりにケンタッキーのチキンでベーコンとチーズ?
をはさんだ、もはやバーガーとも言えないバーガー?が実験的に発売されたとか。


e0114823_2317894.jpg



『ダブルダウン』って・・・

まじで血迷ってる。。。
[PR]
by nekomei | 2010-04-14 23:12 | おやつ

寒。

あぁ~!!!!

なんて寒いんだ!

昨日は22℃くらいあっただろうに

今日は何度?7℃とかありえん。

明日はまた20℃越え、翌日からまた下がる。

気温差が激しすぎてつらい。

実験室が寒すぎて、仕事に集中できん!!

のど痛いし。


今日は絶対、グラタンの気分だったので
しかし、雨の日は買い物行けない。

帰りがけに職場近くのスーパーによりチーズをゲットして

通勤かばんに直入れ。笑。

バターと小麦粉あるし。


自宅近くのコンビニで牛乳ゲット。

グラタンってなぜか急に食べたくなるのよ。

そういや、高円寺のグラタン専門店に行きそびれた~!!ぎゃお~
[PR]
by nekomei | 2010-04-12 23:17 | できごと

花見@多摩川

土曜日、18時入りで仕事の彼が意外と早く昼頃に起きた。

歯医者で歯のクリーニングに出た時、かなりぽかぽか陽気で
花見だなぁと思っていたけど

1日寝て過ごすか、温泉かと思いきや。

『よっしゃ!花見いこか!』

やったー!そこからいそいそと冷蔵庫を開け
めんたいことおかかのおにぎりを作り
高知のかまぼこ。
冷凍モノのおかず。
いちご。

などを持ってさっとチャリでお出かけ。

途中の業務スーパーでジュースとお菓子を購入。

睦橋から。

e0114823_1174711.jpg


橋の下では釣を楽しむ人たち。(バスかなぁ)




e0114823_1191517.jpg

土手に下りてさっさとお弁当を平らげる人。
花より団子。

e0114823_1111860.jpg


しかし、すごいまさに花吹雪。
ちらちらと散っていく桜が一番好きです。
こんな風に散っていく花は桜の他にあるのかな。

日本独特なのかもね。




お腹が満たされたので、さらにサイクリング。
結構人がいるのでのんびりと行きます。

この前は、菜の花だけだったのに。桜が。
e0114823_11271380.jpg



池などもある大きく整備された中央公園を過ぎ、さらに1キロほど上流に
前回私が見つけて目星をつけていた福生かに坂公園。←たぶん

川に降りられる階段もついてた。

そこの芝生はこじんまりとしてて、人も少ないのでのんびり。

自転車を止め、上着を地べたに敷いて
その上で、暫し昼ね。

頭上の桜の枝には鳥がたくさんやってきて
よく鳴いてました。
e0114823_11175950.jpg


夕方になると、やや風が出てきた
おやつを食べながら、『古今東西今はもう売っていないおかし!』を言い合うゲームが
なぜかはじまり
しかし、売っていないか微妙なところでネタが尽きてきたので
+ジュースになる。

それも尽きたところで、ちょっと川に降りてみた。

あゆの稚魚が放流してあるので6月1日解禁日までは捕ってはいけないと
看板がしてありました。

そういや、今朝雨が降る前にスーパーに行ったら
ニジマスが売ってたので買いました。
川の多いこの辺りらしい。

ニジマス釣、よく行っていたので結構食べるの好きなので
買いました。
あゆも出るのかな!鮎飯!したいな。

帰りは探検!といってかなり坂道を登ることになったけど
秋留台公園という大きな公園の横を通りました。

e0114823_11262498.jpg

e0114823_1135315.jpg


桜の花に囲まれた、陸上競技場!
オレンジのラバーがきれいだった!

家はあっちの方!といつも感覚だけで進むけど
ちゃんと帰れる。笑。

駅の反対側は結構、坂道だと言うことがわかった。
まだ、反対側には行ったことがない。

ファーマーズマーケットがあるから行ってみなくちゃ。
良い運動でした。

彼は仕事に行ったけど、私爆睡。
[PR]
by nekomei | 2010-04-11 11:10 | できごと