浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

cafe Mojave

『cafe MOJAVE』


昨日の朝ごはん。
っていうか起きたらすでに昼だった。。


彼が頼んだ、アボカドサルサバーガー。
e0114823_233262.jpg


今週のランチ。
e0114823_2333539.jpg


チキンのチリビーンズとアボカド添え。

豆好きなんで。。
トルティーヤとごはんが選べる。

ごはんにはもう少し塩分がほしいところ。

おいしかった。。

家庭的でいい感じのお店。
夜に飲みに来なければ。


それにしても、暑い。。
[PR]
by nekomei | 2010-06-27 23:08 | ごはん・お酒

月。

夕方、さすがに仕事に集中できなくなりカフェインをとる。

おかげでまだ持ってます。

今日は月がキレイ。

東側の窓から、今時期は南側に出るようになりました。

ベッドの上でメイとゴロゴロ。

部屋の明かりを消しても、月明かりで影が出来るくらい。

暑くも寒くもなく良い気候。

週末は部分月蝕とかニュース見た気がする。

もうすぐビールを持って、彼が帰ってくる。

今週もお疲れさまのビール。
[PR]
by nekomei | 2010-06-25 23:57

よしゃ!

やりおる。いいぞ!

がんばって起きて良かった!

がんばれ!

彼は寝てます。連日の観戦疲れ。。

お腹減った〜

ロスタイムあと一点入れろ!

今日も仕事だぞっと!
[PR]
by nekomei | 2010-06-25 05:21

メイ、空を飛ぶ。

最近はベランダに出るのがお気に入りにのメイさん。

ベランダの外にはお向かいのお家の納屋もしくはニワトリさんが住んでいる
小屋が建っていてその、屋根が微妙に近い。

確かにメイなら確実に飛び移れる。
しかし、ベランダの方が高い位置にあるので
戻ってくるのはちょっと厳しいのでは・・・といった様子。

しかし、メイは数日前から首を長くしてその屋根を見ているので



これはまずいと、警戒していた。






そして、今日洗濯物を干している時に・・・





メイが屋根を見てるな、まずいなと思った瞬間






『ダメ!!!』



っとメイの足を掴もうとした瞬間。





ジャンプ!!




私が触ったので、ややバランスを崩し

屋根にかすって、その横の柿木の枝にかすり、

そのまま
ひゅるる~・・・ドサッ!


と、ムササビ状態で隣の庭に無事着地!



本人はきょとんとしてましたが

すぐににゃおん!



と、テンパッテいる時の声で助けを呼んでる。

ダッシュで下に降りると、1階のお家のベランダに立って泣き叫ぶ。。


1階のお家の奥さんとは、朝同じ電車なので時折お話しするのですが
猫好きな方なので
『大丈夫~?』と声をかけてくださる。
お兄ちゃんにも『あ!猫!』って。


『脱走しちゃって~すいません、すいません!!』と必死に謝りつつ
手すりに乗って、上を見上げて登ろうとする猫ゲット!!
一応、上が我が家とわかっている様子。。


確保しても、恐怖のあまり、にゃおん!

と鳴いて、しがみ付かれて
右の二の腕内側にがっつり、引っかかれました。。

そんなに怖いなら、なぜ外に行く??

ダッシュで家に戻ると、落ち着いたのか、鳴き止んだ。




はぁ・・・・。おバカさん。。



疲れたわ。

とにかく、怪我しなくて良かったけどさすが猫。
たぶん、もう試みないとは思うけど・・・・

当分禁止!むぅ~。。


e0114823_22215797.jpg

[PR]
by nekomei | 2010-06-20 22:24 | メイたん

大きくなりました。5歳。

4月で5歳になりました。

e0114823_22574166.jpg

こんなにおチビさんだったのに。





どーん。。


e0114823_22585022.jpg


いや、はみ出てるから・・・



e0114823_22593813.jpg



無理無理。。




きついだろうに・・・
好きだねぇ。狭いところと箱。

e0114823_2301730.jpg



小さい時は鼻が黒いですね。。気づかなかった。
コードはぶっちぎるわ、メガネのレンズは歯形つけるわ
いろいろやらかしてた頃。

最近は、、カーテンレールに登るくらいです。
かわいいもんよ。。
[PR]
by nekomei | 2010-06-16 23:05 | メイたん

おひさしぶりです!

この2日ほど

彼が遅番の日は出勤前に、ごはんを作っておく(いつもは朝ごはん)。
遅番の日は、あまり起こさないようにしていくので
昨日、徹夜で今日もそのまま出勤の人。

30時間よく働けますね。

ほぼ2日ぶりに会いました。笑。

録画のサッカー見ながら晩ごはんを食べて、もう爆睡の人。

学生の時は徹夜、良くしてたな。研究室で。
相手は生ものなので。しかたなし。

しかし、朝の7時ごろが一番きつかった。。
顕微鏡を見ながら寝てたし。


効率は良くないかもだけど、やらにゃならんときがあるのね。

今日はビールが1本しかなかったので
譲ってあげました。

代わりにワインを1本開けた。

苗のオーナーやってます
カーブドッチのロゼワイン。
[PR]
by nekomei | 2010-06-16 22:40 | できごと

威嚇

週末ノーメイクで買い物に出かけたので
帽子を被って外出

戻ってきたら

お迎えにやってきたメイ。

私の姿を見て、



シャーッ!!


っと威嚇されました。


しかし、あ、しまった!

という顔をした後に

にゃ~。。っと

近寄ってきた。

家の中では帽子を被っていなかったので
知らない人だと思ったようです。



e0114823_22515961.jpg


最近は黒い首輪。
猫の首輪工房で作ってもらったものです。

最近、ベランダにも進出を果たし、淵にもうまく乗れるようになりました。
元気です。ごきげんです。

しかし、興奮して本棚の上から落ちることもあるので
危険。。
[PR]
by nekomei | 2010-06-15 22:56 | メイたん

『告白』

昨日、見ました。『告白』

e0114823_22263317.jpg



衝撃!

久しぶりに映画見て驚いた。

題材が題材だけに、好き嫌いがはっきり分れるだろうし
これは賛否両論あるかと思います。


が、私は見てよかったな。と思います。
そして、普通で特に不幸でもなく平凡な人生を送ってきたからこそ

ただ、単純に映画として

この映画を見ることができたと

単純に、それだけだと思います。
終わった後に、普通でよかったと思いました。
一部の人にはきっと見るに耐えない映画になるだろうと。

本当に暗い闇の中で、わずかな光さえも感じられない話なのに

中島監督が見せた、美しいと思ってしまう映像と音楽によって
これは物語なんだと、どこか救われる気がした。



最初からいきなり映画に入ってしまったので、あっというま。
ラストはいい意味でというか、意図的に?もやっとしているのだけど

たいへんよくがんばりました!!といったところです。

これはこれで完成された素晴らしい作品であると思う。


くれぐれも、健康な人、体調のよい時に見ること。

わりと、ホラー映画好きなニュートラルな私でも
『わー隣の人大丈夫かな?』と若干心配になりました。笑。

映像が本当に美しい。
すげぇ怖いけど。見ずにはいられない。。なーんてね。


サッカーみよ。



[PR]
by nekomei | 2010-06-14 23:06 | 映画・演劇・音楽・アート

蛍と狸

昨日はそんなにがんばらなくてもいいよと言われるくらい
なぜか仕事をがんばってしまい

家に着いたら、疲労感。

でもなんかお腹がすいて、風引く前なのかも。

で、テレビ観てたら餃子が食べたい!と連呼してたら

彼がつきあってくれました。
そうめん食べたのに、ビールと餃子を食べに中華屋さんへ。

ジャンボ餃子うまい。
やっぱり2皿はちょっぴり多かったけどビールをちょろっと飲んで

洗剤などを買い込み、家の裏の川に散歩に行った。


夜は街灯も無く、遠くの町の明かりのみ。
雨上がりで、森の匂いがする。


で、『山の方に行ったら蛍見れるから、行きたい。』

とか話しながら見渡してみるが光る物は無く

『さすがに、ここにはいないかな』



と、思ったらいたー!!

目の前を、あの蛍光を発しながらふわ~っと飛んできた。

しかし、橋より奥の方に飛んでいってしまった。
やはり穏やかな、小さい小川にいた。。


よく観ると、ポツポツいる。。

もう23時過ぎてたのだけど
夜19時~20時くらいがいいみたいね。


そんな蛍の光をしばらくぼーっと見てたら


突然彼が、『あ!』



と言うので何?って見たら



視界の端に、猫?


私は後ろ足と尻尾だけ。




『猫でしょ』って言ったら



『でも、鼻がツンってしてたよ。猫じゃない。キツネかな?』


いやーキツネはおらんでしょ。やっぱり。

で、たぶん狸だったということになりました。。


草むらから歩道、再び草むらに消えてゆきました。

『メイちゃんみたい~』
と言ったのは言うまでもない。



いやいや、いるんですねぇ。。
東京にも。蛍と狸。


一度にこんな遭遇があるとは、びっくりでした。。

今度はもっと早い時間に、缶ビールでも片手に散歩したい!


蛍は撮れないので、拝借。
e0114823_2324448.jpg


この色を見ると、ルシフェリン、ルシフェラーゼを思い出す私。

きれいだね。

ベトナムの先生に聞いたら、ベトナムにもいるんだそうですよ。
でも、あまりいいものではないと。
『死者の魂』が宿ると。。

日本と同じだね。
こんなに離れているのに、この色と幻想的な光と儚さが同じ事を想像させるのか。



そういや、ワールドカップ。
アフリカいいね!

アフリカの音楽好きだな。

フンコロガシがサッカーボール、蹴り蹴りしてたのが
めっちゃかわいいんですけど!
[PR]
by nekomei | 2010-06-11 23:12 | お出かけ

これでいいのか!

彼が一泊で会議のため、今日はひとりです。
さっき帰ってきて、帰りに買ったビールの2本目を飲みながら。
メイは寂しかったのか、膝の上でおくつろぎ。

水曜。

せっかくなので、映画でも観ることに。

帰りに中央線がトラブルで立川まで1時間半もかかった。。
しかも激込みで。

1時間、余裕があるので晩ごはんが食べれると思ったら
そんな時間は無く、コンビニでドーナツとコーヒーを。

今日は『sex and the city2』を観た。

テレビシリーズも全部見て、本当に女子が共感できる要素を詰め込んだ素晴らしい作品。
テレビシリーズも途中、ちょっとデフォルメし過ぎか!ってところにまでいくのだけど
一時を除いて概ね素晴らしい。

これこそ、世の男性に観ていただきたい!と思う。

単純に、面白いだけでなく
思わず泣けてくるドラマがある。

今回の『2』も、もちろん裏切りません!
あまり期待していなかったのですが、良かったです。

独身の女性も、結婚してる女性も
子育て中のお母さんにも見てほしい。

子供を持つ母であるシャーロットとミランダがバーで語るシーンで泣きそう。

そして、キャリーのビッグに、もしくは『結婚』対する不安?願望?は
女性だったら一度は当てはまるような
誰しもが、頷いてしまう事でもある。

(意外と、男の人は気にしてなかったりするんだけど)

・・・・・

電話が掛かってきて、意外と良かったよと報告。
彼も楽しんでいる様子。
今日は女同士仲良く過ごします。

・・・・・

そう、冒頭にライザ・ミネリが出てきて
てっきり、まねした役者さんかと思ってたら

ご本人様。

歌うまでは、つうか帰って本人か調べた。確信が持てず。

60はとうに越してると思うが・・・
あれが現状の声とは思わないけど・・・いろいろいじってるとは思うけど
目を奪われるものがある。

最後の私も大好きなシンディ・ローパーの「true colors」
なんだか、その世代ですよね!と突っ込みを入れたくなる
選曲。

元気出ます。





しかし、今回始めて遭遇したのが

エンディング、エンドクレジットが流れ出したら・・・

しゃべり出す、女ども!



いや、びっくり。

ひとりふたりじゃない、
映画館中で、女子がなんかしゃべり始める。


私、中学生から映画館通ってますけど

こんなのは初めて!

だってまだエンドクレジットなんですけど?

音楽も流れてますけど?



エンドクレジットが流れ始めて、すぐ携帯の電源入れるやつ。
話し出すヤツ。


今はそういうのが普通なんですか?

レディースデイだから?

若いから?

立川だから??


なんだか、わけがわからないのですが。怒!



そもそも、映画が始まったその時にやってきた女子。2人組み。
私の隣に座っていたやはり一人できていた女性に、席が間違っている的ないちゃもん。
10番なんですけど・・・みたいな。

いやいやいや。

私も、そのトナリの女性も明るいうちにちゃんと席確認してるから・・・
間違っているはずないし。

なのに、後から来て
自分の席主張するわけ???


いや、合ってるけど的なやり取りの後
私とそのトナリの女性、とりあえず私の隣が空いてるので
ずれてあげることに。



なんだかな。



そんなわけで、最初の数分見てない&しばらく集中できず。


しかも、終わった後、同じ列でしゃべってるのがその女子。。



マジでカンベンしてください。




死ね!とか思うけど



そこは大人なんで。。


黙って出たけど帰るときに確かめてみたら、案の定間違ってないし!


反対側の人が違ってたのか。




後から来て、不確実な主張すんな。
マナーだろ!とか思う。


あーあ。

数年ぶりにレディースデイ。
1000円だけど、その価値なし!


びっくりだわ。
公開してからすぐに行くもんじゃないね。
こんなに女子率の高い映画にも観に来たことが無いからなのか??



映画は良いのですが、その辺の女子にはイラツキを覚えたりして
気づいたら30過ぎてるわけで


そんなもんかも。


でも、映画はいいよ。

DVDでもいいよ。

よし、毒づいてビールも無くなったから寝る!


明日からまたがんばろう!


kiss,hug!!
[PR]
by nekomei | 2010-06-10 01:09 | 映画・演劇・音楽・アート