浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

観察

先週の暑さで、めったに見れない

メイの開き。


e0114823_22163817.jpg


かぱー。。


メイは熟睡していてもお腹を見せて寝るのは稀なので
貴重なショット。

よほど暑かったらしい。

猫の寝姿で、室内のおおよその気温がわかるといわれています。


寒い時期のニャンモナイトも捨てがたい。。

e0114823_2221508.jpg





そういや、昨日の『天才ラット』の記事には驚きだ。



>シックハウス症候群を起こすホルムアルデヒドを親が取り込むと、
>子どもは成長してから学習能力や平衡感覚が落ちることが分かった。

やっぱり!!

今、シックハウスの研究もやってますけど
ホルマリンを毎日数時間、直に吸入する環境で働いてたので
人ごとじゃない!



あぁ~
1年半経ったらぼちぼち大丈夫かな。。

しかし、『ラット;野生のドブネズミから生まれた。・・・』の記述は
もうちょっと、何か書き方がないものか・・・笑。

ラットは数回しか見たこと無いけど
やっぱり、大きくて、怖い!
おれんじたろうさんが、仲良くしてましたね。

私はマウスとハムスター。
ハムちゃんはめっちゃかわいい。。ぼーっとしてて。
[PR]
by nekomei | 2010-07-29 22:37 | 科学

just the beginning

今年も、9月のゴスペルナイトイベントまでレッスンがあと残り4回

ほどになりました。

先週から、『Just the Beginning』に入りましたよ。

この曲、久しぶりに楽譜が黒い。
おたまじゃくしが、いっぱいいます。。

レッスンより前に原曲を何度も聞いているのですが
マジでいい歌だわ~

ヨコハマのまゆみちゃんも歌いながら号泣と先生が言ってたけど
わかる気がします。。

結構、複雑に聞こえるのですが
歌ってみると意外と歌いやすい。

言葉は多いのだけど歌詞が流れるように入ってくるのでなんか歌いやすい。
不思議と歌詞も覚えやすいような気がします。

日本の歌だと
なんか、サザンの桑田さんが書いたみたいな感じ?
やっぱり言葉が多いけど、歌いやすいでしょ~


すごい、作曲家さんです。Kurt Carr

でも、キーは別。
今回も高いです~

これから、いかにかっこよく歌うか!

めっちゃ気持ちいいから、練習が楽しみだよ。。
合同になると、家に23時ごろになってしまうのでヨレヨレなのですが

がんばる!


おっちゃん、かわええなぁ。。






音はイマイチだけど。
[PR]
by nekomei | 2010-07-22 22:22 | 映画・演劇・音楽・アート

今日から~

ボストン出張だったボスが帰ってきてしまい
今日から通常業務です~

いてもいなくても、週一のミーティングを除いてはあまり関係ないのだけど

上司がいないと、気分的にゆるいよね。

暑いねぇ。溶けるわ。。
[PR]
by nekomei | 2010-07-20 23:07 | できごと

『インセプション』

以前、予告を見たときにこれは映画館で観とこうと思った作品。

あ、今回、ハリーポッターの映画の予告やってました!
2部構成だってね!




この映画を観て、改めて思ったのは。。。

『マトリックス』のパワーだ!


あの『マトリックス』は、まさに金字塔だったんだ。


あれ以来、この手のものはすべて『マトリックスみたい。』という言葉だ出てしまうよ。



この映画、やはり一回見ただけでは細部まで確認しきれてない!
途中で『?』のところがあったり。
展開は速いので、要注意です。

もう一回、巻き戻してみたいところがいくつかあります。
CGは極力抑えて、できるだけ実写で撮ったと言うから驚きの映像。

現実と夢、罪悪感。家族、夫婦・・・
このあたりをもうちょっとよく見直してみたいと思います。
詳しくは書けませんが、ディカプリオもいい演技してますね。



レオ様(べつにファンじゃないよ)、『ディパーテッド』が意外なほどに面白かったです。
スコセッシ監督のそんなに好きじゃ無かったけど
これも面白かったかな。最後の方の展開が。。



インセプションは、まぁ、とにかく『ラスト』がね!

おぉ~??って感じで
やられた、感はあるかな。


ノーラン監督の『プレステージ』的な驚きはあったかな。
マジシャンのお話なんだけど

『プレステージ』も目が離せないっていうか
途中で、マジでこれどうなってんだ~!って
映画にのめりこむような感覚にさせるところが、すごいね!

『デビット・ボウイ』がいい味出してます。


『メメント』もそうだけど
いつも、驚かされるねぇ。

まだ、39歳とか?
やりおる。。
[PR]
by nekomei | 2010-07-20 22:42 | 映画・演劇・音楽・アート

早朝散歩

金曜の晩。
翌日の予定を考えていたところ

『座禅に行こう。』

という話になり、確か毎朝『暁天座禅』ができるお寺があったはず。

4時半から。とりあえず行ってみることに。

その時、1時過ぎ。

これは、起きれるのか?

3時にめざましセット。


がんばって起きるも、時間はギリギリ。間に合うかどうかといったところ。


遅刻していくのは、失礼だろうという事で
間に合わなければ、山でも登ろうと。

お寺の近くに行くが、それらしい建物も見えず素通り。
夜が明けてきて、両側の山も朝もやがかかり、川は流れてとてもいい雰囲気だったので
そのままさらに山を登る。

バーベキューとマスなどの渓流釣のお店が続く。
コテージなんかもある。
茅葺屋根の家や、山小屋風のレストランなどあっておもしろい。

私は長袖を着ていたのだけど、それでもちょっと寒いくらいだ。

途中、『落石注意』の看板がたくさんあったが
確かに今にも落ちてくるんじゃないかといった感じ。

車の底がガリガリいいながらも、いけるところまで行って見た。
e0114823_12583424.jpg


帰りに、鍾乳洞のところまで来ると当然人はいなかったのだけど

近くに滝があることが判明。
観にいってみることにした。

e0114823_12594133.jpg


車を降りて歩きを試みるが、目の前に一晩のうちにできたと思われる
立派なクモの巣を見つけ、車で突入。。

クモの巣と、その保存食をたなびかせながら進む。

ぎゃぁ~怖い。。

クモが一番嫌い。


e0114823_1315385.jpg


夜が明けてきた。

こんな橋を渡り、沢を横目に見ながら歩いていく。

e0114823_132355.jpg




e0114823_133267.jpg


苔の感じとか、癒されるね。

e0114823_1342216.jpg



e0114823_1334143.jpg


途中、深いよどみがあったりしていい釣ポイントだなぁと思いながらも歩く。

先頭を行く彼は、落ちていた枝をぶんぶん振り回しながら
クモの巣を払いつつ、進む。



e0114823_136405.jpg


滝つぼで泳ぎたい~


e0114823_137214.jpg



なかなか、きれいな滝だ。

さらに進むこともできそうな気配だったけど
虫さんたちが元気良すぎて

引き返すことに。

帰りはナビでしっかりとお寺の位置を確認。

座禅も行われている。

『徳雲院』

次回は、座禅に挑戦してみたい。


とりあえず、帰って寝る。


昼に起き、毎年恒例の結婚記念日記念写真を撮りに行く。
その後、ハイキングで温泉プランだったので

今年は再び、普通の格好に運動靴の写真となる。

写真の後、ちょっと映画館でも覗いてみたら
『インセプション』の先行をやっていたので
観ることに。

映画の話はまた後日。

山はやめて、温泉で日頃の疲れを癒し
家で晩ごはんビールにありついた。

朝早いと、いろいろ遊べて得した気分。

昼間は暑かったねぇ~夏がやってきた!
[PR]
by nekomei | 2010-07-18 13:23 | お出かけ

解禁

今日からまた再びビールが飲めるぞ〜

もうすぐおうちだ。

今日はレッスンがあったので、うまいにちがいない!!
[PR]
by nekomei | 2010-07-16 22:58

人生で初めて映画館に行った日。

初めて、映画館に行った時の記憶はありますか?


うちは父が映画好きなのもあり、昔っから家族4人でよく観にいっていたのですが
自分の中の、一番古い記憶を辿ってみると・・・・


どうやら、

『ET』あたりのようです。1982年日本公開。 当時、4歳。


4歳・・・。



本当か?


でも、たぶんそう。


『ET』の冒頭、森の中を何かが走っていって、それを捕まえようとする誰かが出てくるでしょ
物語が進むとわかるのだけど。

その、冒頭が子供心に怖くて顔を覆っていた記憶があります。




あとは、『南極物語』 1983年公開。当時、5歳。

はい!犬が出てくるってだけでこんな子供を連れて行くなんてひどい。
完全に、両親の趣味。。


氷河が割れる?音が怖くて、耳に指突っ込んでました。

内容は全く覚えてません。
タローとジローだけ。




『グレムリン』 1984年公開。当時6歳。
かわいいギズモがあんなことに~。。怖すぎる~。
夢にみるっつうの。


『ゴーストバスターズ』とかね。1984年。流行りましたね。

これらは、完全に年齢的にも当時中学生の姉の趣味だな。
7つ上と歳が離れているので、幼い頃に引き連れていかれた理由もこれだ。

大体、この辺と思われます。。

ちょっと前まで、当時のパンフレットもあったんだけどね。


懐かしいわ!

あとは、どらえもんあたりかな。
[PR]
by nekomei | 2010-07-14 22:48 | 映画しょーもな話

当たった!

宝くじは、無残な結果に。

しかし、アジカン。1公演ゲットだぜ~!


前の職場の同じくアジカン好きの子にメール。
被らなかったら、一緒に行こう!と言っていた。


彼女は、、全滅。。

しかし、Liquid room かZepp が良かったなぁ。。
まぁ無理だろうと思っていたけれど。

しかも、来年の3月。って




忘れそうじゃね?



鬼も腹抱えて笑う勢い。。
[PR]
by nekomei | 2010-07-13 22:50 | できごと

パン教室。

先日、頂いたパンがおいしかったので
再び1階のMさんにお会いしたので、いろいろと話をしていたら

東北のご出身なんだとか。
やっぱり、話しやすい感じがした。

『ご結婚されてるんですか~なんか、初々しいから、まだなのかな?と思って』

って言われましたけど。笑。
何をもってそう思ったのか、ちょっと聴けず。


日曜日で、しかもちびっこがいてもよければ家で一緒に作りましょう~
と、お誘いを頂きました。。

丁度、友達にも作り方を聞いてきて!言われてたの~!

で、連絡先を交換して
1階と2階でメールやり取りしてます。笑。


週末、パン作りしてきます。。
[PR]
by nekomei | 2010-07-12 22:45 | おやつ

エックス線デジタル化

土曜日、久しぶりに健康診断に行ってきた。
この2年は忙しかったのであまり、余裕が無かったのだけど

で、新しそうな病院を選んで行ったら

初めて、エックス線写真がデジタルだった。



技師さんがまた、かわいいんだこれが。

撮影の前に、ちょっといいですかって

たぶん可能性は低いんだけど、仮に妊娠してたら撮らないほうがいいんですかねって

尋ねてみたら

影響がないと言われていますが、気にされて止める方もいらっしゃいますとの事。

うーん。でも胸部だから、大丈夫かなっと思ってるんだけどと言ってみたら。
可能性も低いと思うし。。

はっきりしてから別の日に来てもいいって言ってたけど

それはめんどう。。

やっぱ撮ります~!

お、フジフイルムだ~。


お腹はしっかりガードしておきますね!とちょっとしたことだけど
技師さんの心遣いがありがたい。

で、最後の内科検診に行って見ると


もう、さっきのエックス線写真がモニターに映し出されていた!




めっちゃきれいじゃん!

自分の初めて見た!笑。

すっげー!

デジタルだったんだ!

むっちゃきれいです。
肋骨にジャマされることがほとんど無く、肺の中が黒く写ってしっかり見える。
普通は真白く写る心臓のところも、これがそうだってわかるくらいくっきり心臓が写ってる。

なんか、血管の様なものも見えるし。
解像度がすごく良くて、技術は進歩してるんだな!と実感させられた。


暴露量も、フィルムに比べると16分の1で済むらしいです。。



採血してくれた技師さんが、若い男の子だったのだけど
手が震えていて、ちょっと笑ってしまいました。。
[PR]
by nekomei | 2010-07-12 22:35 | 科学