浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

彦根に出陣!その2

はるばる、カリフォルニアから送られてきたプレゼントの中には

e0114823_2129245.jpg


e0114823_21304925.jpg


カメのおもちゃ。
水につけると、96時間かけて成長するようです。

さっそく、バケツに投入。うしし。


それから、なぞのカプセル。
e0114823_2131557.jpg


ぬるま湯につけると・・・・



e0114823_21321649.jpg


ケロさんの旦那さんが帰って来たら、さらに増やす。

e0114823_213301.jpg


なかなかにかわいいヤツラが出てきたよ。。

カメも楽しみだなぁ。。



e0114823_21342336.jpg


晩ごはんは、とっておきの『能登牛』のステーキを頂きました!
近江牛を送ったら、能登牛が送られてきた!という

まさかの、牛肉返し!

おかげで、なかなかいただけないおいしいお肉を頂きました!
さすがに、おなかパンパン。

夜は、近くのスーパー銭湯に連れて行ってもらった。



翌日。

雨。珍しく。

この日は、午前中は琵琶湖に浮かぶ『竹生島』へ行き
午後は、ひこにゃん。の予定だったのだけど・・・

e0114823_21422171.jpg


おうちから、わずか5分ほどで港に到着。
船に乗ろうとしたら、貸切とのこと。

定期便は11時だという。
貸切なんて、どこにも書いてないけど。

ちょっとまっててね。といってどこかに消えていったお姉さん。

あわよくば、相乗りできそうな感じだったけど
お天気も大荒れで、島で楽しめなさそうだったので

『やっぱり、明日にします!』と言って船の時間を確認して

予定変更!ひこにゃんだ!

いつもはお城の広場などに現れるので、あまり近づけないひこにゃんですが
この日は、博物館内の部屋でご対面できるとの事!

入れ替え制で、ばっちりな予感。

部屋で待っていると、ひこにゃん登場!

カニ歩きで。

頭が扉に、ひっかかるのでカニ歩きで登場!

e0114823_21525462.jpg


e0114823_21553921.jpg


e0114823_2156443.jpg


e0114823_21562567.jpg

お兄さんと比べると、結構でかいです。ひこにゃん。

e0114823_21564391.jpg


e0114823_21565623.jpg


いろいろな、ポーズでなかなかやり手のひこにゃん営業部長。

見てるうちに、猫と言うよりも

アザラシ。に見えてきた。

ゴマちゃん。

たっぷり撮影させてもらいました。

次は彦根城!
[PR]
by nekomei | 2010-09-28 22:04 | 旅行

彦根に出陣!その1

先日、ケロさんの家に遊びに行って来た!

しかし、いきなり『時間、大丈夫なの?』と彼に起こされる。

ぎょえ~!


最寄の電車に乗る、10分前、起床。

もう、終わった・・・

なにせ、東京まで遠いもので・・・
シンヨコに先回りも考えた。

時間変更しなくちゃ・・・と思ったけど
東京駅の地下でもお土産を物色しようと30分余裕を持って電車を決めていたので

彼も、途中まで車を出してくれたおかげで
無事、時間通りの新幹線に乗れた。

隣の席は、フランス人の二人連れで
んー。フランス語は話せないなと思って残念ながら黙っていることにした。

横目でみていたら、2人は『Japan rail pass』というものを持っていて
後で調べたら、日数によって種別が各種ありお得に乗れるパスのようです。

彼らは名古屋で降りて行った。

米原で下車。結構ビジネスマンが降りて行く。

ケロさんがお迎えに来てくれた!

一旦、荷物を置いて
『コメダ珈琲』に連れて行ってもらった。

e0114823_2214519.jpg


e0114823_2221135.jpg


パンを2種類頼み、半分こ。
食後に、ソフトクリームが乗った名物のシロノワールまでも完食。

あとで、焼きたてバウム食べるから軽くと言ってこれです。

そこから、翌日の祭日は混むだろうと言うことで
日牟禮八幡宮にお参り。

e0114823_2252690.jpg

立派な、山門。

中に入って、階段を上がりお参り。
駐車場も混んでいるのになぜか、周りに人がいなくて
じっくりとお参りできた。

そこへ、観光バスの団体様がやってくる。

これはいかんと、そそくさとクラブハリエのカフェに。
外のテラス席で、今回のメインのひとつである『焼きたてバウム』を注文。

お庭がきれい。
e0114823_22105658.jpg


e0114823_22112027.jpg


e0114823_22113570.jpg


この日は、どういうわけか真夏のように暑かったのだけど
日陰はわりと過ごしやすかった。

フォンダン部分がシャリシャリで焼きたてならではのふんわり感が絶妙。
しかし、腹はいっぱいいっぱい。。

e0114823_22162596.jpg


お向かいのたねやも物色。はやくもみやげ物チェック。。

のんびりとおしゃべりしながら、バウムを楽しみ
腹ごなしに、ロープウェイに乗って山頂を目指します。

e0114823_2217183.jpg


安土山。
安土って地名が残っているのがかっこいいな。
e0114823_22174148.jpg


琵琶湖~!左側が比叡京都方面、右側が日本海方向。
e0114823_2218841.jpg



琵琶湖の畔。
e0114823_22182721.jpg


雲がかかって湖と空の区別がつかない。

ここまで広いと本当に海だー!
山頂のお寺にお参り、ぐるっと一周して下山。

さらに、帰りがけに荒神山に車で登り
火とかまどの神様にお参り。


e0114823_22283662.jpg


こちらも、琵琶湖がすぐ目の前。
きれいだよ。

おうちに帰って、この日に合わせてオレンジたろうさんがお土産を送ってくれた。

e0114823_22314319.jpg


まさかの面白グッツが!
[PR]
by nekomei | 2010-09-27 22:32 | 旅行

11月のプール。

オレンジたろうさんの住まいの敷地内には素敵な
芝生の庭とトレーニングジムとプールが!


スーパーから帰ってきて
水着に着替えて、プールへ!歩いてく。

風が吹くと若干寒いだろうけど、関係ないさ~

めっちゃキレイ!!

e0114823_21454323.jpg


とりあえず、ひと泳ぎして寒いのに上がって、撮影したので曲がってるな・・・


泳ぐ前。。

e0114823_21462994.jpg




e0114823_2148473.jpg


プールサイドにはビーチチェアもあり、日光浴しながら読書しているおじさんもいたよ。

e0114823_21491721.jpg


入る前はちょっと冷たいかな?とは思ったけど
一度入ってしまえば、問題ない!

行ったり来たりしてしばらくして、妙にきれいだなと思って何気なくぺろっとしてみたら

『あ、海水だ!
      真水じゃない!』


と、驚かされた。
確かに、海が近いここなら海水を使ったほうがいいだろう。

プールで海水がやや混ざっているといったところか。
海水ほどしょっぱくなかった気がします。



プールの横には、なんとジャグジーまで完備されてる。。

e0114823_21543848.jpg


プールから上がると、風が冷たいので
ダッシュでジャグジーに。

スイッチオンすると、泡泡~。
温度も丁度いい。
e0114823_21552258.jpg


お花もキレイに手入れされてる。

マジで癒されます。
お風呂代わりに、来るんだと言っていましたが
まさに。。

こんなところに居たら、1日楽しめるよ~。。

これが敷地内の住民、専用ってのがびっくり。

しかも、このあたりではわりとスタンダードで
もっとお高くてゴージャスなところも多いようです。

日本に戻りたくなくなるよね。。


たっぷり、楽しんでもっと居たかったけど
日が傾いてくると、急に寒くなってくるのでダッシュで家に戻り
暖かいシャワーを浴びました。

e0114823_2263390.jpg


ダッシュ、ダッシュ!

一息ついて、しえとさんのお迎えにゆき肉を買いに行きます!

晩ごはんは、あのバーベキューマシーンで
外で、肉を焼きます!!

  

  明日から、ケロさん家に遠征です。2泊3日。
   ひこにゃんにも会って来ます!
[PR]
by nekomei | 2010-09-21 22:09 | 旅行

Whole Foods Market

私の中では、サンディエゴの街が思いのほか素晴らしく
ロスなどの大都会というよりは、ちょっと小さめでなじみやすくとても気に入りました。

ていうか、マルガリータがうまかったともいう。。

翌日は最後の1日。最終的にお土産物を買うのと
お天気が良くなり、気温が上がると言う予報だったので

11月のプール!


を楽しむ日にしていました。

まずは、ゆっくりと朝食を楽しみ
スーパーへお買い物!!

巨大なスーパー。Whole Foods Marketへ。

イキナリ、テンション上がるぜ~!

e0114823_2101723.jpg


生鮮食品は無理だけど、こちらのスーパーでトラップされたのは

シリアルやナッツ、おやつなどのコーナー。

袋が置いてあって、量り売りで好きなものを選ぶことができる。。
どれもおいしそうで、迷う!!

ケロさんがじっくり品定めしていたら
お店のおばちゃんが、こってり甘そうな、貧血を起こしそうなおやつを
くれました。(試食??)

もしかして、子供に間違われたのでは??笑

みんなでかじってみるも、とてもおいしいとは・・・
甘すぎ~

そこで大量のピスタチオなどナッツを酒のつまみに購入。。



かわいい~。日本では見ない陳列!!

e0114823_2103468.jpg



ヨーグルトもめっちゃ種類あるし。
e0114823_2113852.jpg


次に、調味料コーナー。ここは、かなり長い時間いました。
マヨネーズやらペッパーやら。
あと、オイルサーディンとか安かったので購入。

それと、『なんとかフリー』ってのが数多くあって

なかでも、初めて見たのが『グルテンフリー』って??

なんで、ダメなんですかね。
調べてみたら、自己免疫疾患の「セリアック病」っていうのがあるんだって

知らなかった。

その辺が、わりと普通のスーパーでも手に入るのがいいね。
みんなにやさしい。みたいなところが日本とはまた違うところでもある。

日本じゃそういうの探すのも大変そうだもの。


e0114823_21201677.jpg

チーズコーナー広い!!

さらに、チップスなどを購入。。

どれもおいしそう。

それから、かわいいエコバッグにもトラップされてお買い上げ。
だって、かわいくってしかも2ドルとかなんだもん。

今も、大事に使ってます!


さらに、驚いたとこに
スーパーの中に、デリカがあってビュッフェみたいになってる。
好きなものを取って、ランチを取ることもできる!

これは魅力的。。
時間があったら、ここでランチも良かったけど
いかんせん、トラップされすぎて早く帰ってプールに行かないと!!

寒くなっちゃう~。

プールへゴー!
[PR]
by nekomei | 2010-09-21 21:32 | 旅行

TJ OYSTER BAR@chula vista

夕飯は、かねてから希望していたタコスを食べに
さらに、南下してメキシコ国境に近づきます。。

月が見えてます。

e0114823_12503934.jpg


san diegoから30~40分ほどで到着。

なんか、いい感じの車が止まっていたので
一緒に。

e0114823_12514844.jpg


オイスターバーなんだから、オイスターも行きたいところでしたが・・・
やはり、後のことを考えると
食あたりになってはしょうもないので、ガマン。

外の席でタコスを頂きます。

e0114823_1252628.jpg


オクトパス・フィッシュ・チキンなど。
ちょっと辛目のソースと、やはり!ライム!!


たっぷりかけて食べる。野菜も取れていいね。
アメリカの食事の中では、わりとヘルシーな部類に入るのではと思いました。

どれも、おいしかった!

うちでもやってみたいな。。


帰りる前に、トイレスポットを探してくれた2人をおいて
お腹を満たして、満足してしまいウトウト。

やはり、メキシコが近いこともありあまり治安は良くないとの事。

ガソリンスタンドで給油している間に、トイレを借りることにした。
車を降りてみると、確かにちょっと殺伐としている?

トイレのドアを開けてみるが、開かない。鍵がかかっているらしい。
いろいろと犯罪防止目的なんでしょう。。

小さなショップの中に入っておばちゃんに
『トイレ貸して~』って言ったら手元で、ロック解除。

ほーそういう仕組みですか。
トイレに戻ると、開いてる。。

じゃ、順番で。

で、もしかしたらと思い、次に入ろうとして、あ!と手を伸ばしたけど『ガチャ』と
ドア閉まっちゃッた。

案の定、オートロックされた。笑。

再び、おばちゃんに

『ごめん、もう一回開けて。』って

おばちゃんは面倒くさそうに、開けてくれました。

なかなか、面白い体験だったな。
[PR]
by nekomei | 2010-09-19 13:20 | 旅行

Marina park@san diego

おっと~もうすぐ、1年経ちそうな勢いですが・・・
まだ、アップしきれていないという。笑。

san diego zooでたっぷり、動き回り夕飯の時間は
街に出てみることに。

e0114823_12172958.jpg


MIDWAY

e0114823_12174381.jpg


e0114823_12182168.jpg


とりあえず、一息つきたいとレストランでお茶を飲むことに。
眺めが、とってもいい。。


e0114823_121924.jpg



でも、san diegoなら『マルガリータ』を頼まないと!

という、名物だそうで。カクテルは知っているけどここで定番!というのは知らなかった!

出てきたのは、もう、たっぷりもたっぷり。

グラスの中で顔が洗えそうな、ビッグサイズ!!

輪切りのレモン(ライム??)と比較してみて。
マジででかいから。

これがまた、最高にウマかった!
最近は、テキーラをトニック割で飲むのにハマっていたのですが

すごく、さっぱりしていてテキーラとライムが絶妙。
日本の私が絶対に飲まない、甘ったるいヤツとは全然違う!


もう一度、飲みたいくらい。

ケロさんのスムージーもめちゃくちゃうまかった!!
e0114823_12242517.jpg


しばらく、のんびりして元気になったのでウロウロ。

e0114823_12253093.jpg


やはり、ちょっと南米系の人が混ざっている雰囲気。

みんな暑いので、アイス食べてます。

ここには、小さなショップがたくさん入っていてどれも魅力的。
しばし、ショッピングを楽しむ。

ここで、彼にお土産を。
san diego海のステキな画が売っていたので記念に、一枚お買い上げ。

e0114823_12332528.jpg



つぎは、晩ごはん!
[PR]
by nekomei | 2010-09-19 12:40 | 旅行

石川X幸村

もやしもんの石川雅之さんとプラネテスの幸村誠さんの対談。

@USTREAM

ピントが~ピンボケ画面が気になるぜ。
[PR]
by nekomei | 2010-09-17 22:35 | 映画・演劇・音楽・アート

豪徳寺@東京都世田谷

今日は、レーシックの適合検査に行って来た。
平日にもかかわらず、みっちり3時間。

待合室には、常時20~25人程いて繁盛しておる。

いろいろ、検討して25日に手術することに決めた。
これから先のことを考えると、裸眼で見える方がいいし
何かあったときに、メガネもコンタクトもなかったら生活できない。

矯正前は、両方とも0.07でした。
左目が、あっという間に右目に追いついた。
やっぱりちょびっと乱視も。

検査の結果、角膜も平均より十分厚さがあって
再手術にも耐えられるようです。

手術日を予約して、開放され
半日ごはんを食べていなかったらなんか、フワフワするなぁ。

そのまま、せっかくなので小田急線に乗り
豪徳寺にお参りしてきた。

豪徳寺は、商店街もあり静かで住みやすそうな町。
東高円寺な雰囲気。

駅から10分ほど歩くと
立派な山門が。

境内は広く、お祭り前日らしくたくさんの方がお掃除されてた。

どこに猫観音様があるのかしらと思い何気に歩いていると

e0114823_20372693.jpg



小さなお堂を発見。

『小窓を開けてお賽銭して下さい』という紙があったのだけど
小窓って??

窓を引っ張ってみるが、開かない。。

うーん。。と、諦めかけていると

後から来たご夫婦を見ていたら


ドアの中央、襖で言う取っ手のある部分を

すっと、開いたー!!



取っ手部分、まさかの5cmx5cm程度の本当に小窓だった・・・

そりゃ、気づかないわよ。

お2人に習って、ちっちゃい窓を開け

ちゃりーん。


ガラガラと鈴?を鳴らして、いざお参り・・・・。

無事、お参りが果たせて一安心。


お堂の横には、、、




e0114823_2043447.jpg



e0114823_2043178.jpg


役目を終えて、奉納されている猫さん達。
たくさんいます。


そして、何気なく歩いていたのに迷わずねこさんをいただける受付に到着。

本堂は、ものすごく大きくて大変立派。

受付の中には、



ひこにゃん。。いたー!!

やはり、やはりですね!


お札をいただくのに、記入例が書いてあるのだけど


それが、 『豪徳寺タマ』

『ひこにゃん殿』とか書いてあって、うけました。


招福猫児(まねきねこ)さんをいただき、
お寺のベンチにでも座ってゆっくりと楽しみたかったのですが

いかんせん、大量のやぶ蚊!

パンプスの甲の肌が出ているところを、

ほんのわずかにありえないほど刺されあえなく、退散することに。

ちょっと残念。

おうちに帰って、招福猫児の由来を読んでみる。

簡単に説明すると

貧しかったお寺の和尚さんは自分の食べ物を猫に分け与え猫をかわいがっていた。
『恩をわかっていたら、果報しておくれ。』といって聞かせていたある日

寺の入り口で、手招きする猫に引かれて武人がやってきた。
和尚さんはお茶をいれもてなしたところ
その武人が大変喜んだと。

その人が、井伊直孝であり井伊家の菩提所として
やがて、大きなお寺になったと。

その時の猫を祭って、猫寺とも呼ばれる。
招福猫児となったという話です。


e0114823_212373.jpg


小判を持っていないのが特徴。
かわいい。。

5号、3号、豆。


3号はケロさんにおみやげ。


豆は、海を渡ってもらおうか・・・


e0114823_2151145.jpg


後ろには、しっぽが。。



きた~!


e0114823_2155125.jpg




e0114823_21205659.jpg





奇跡のスリーショット!





e0114823_211951100.jpg


いや、猫集会か。。




ひこにゃんは、ヨコハマ開港150年とのコラボ限定。
去年のアメリカ旅行の時ケロさんにいただきました。



しかし、その後ありえないことに

まねきねこさんに向かって、
まさかの、頭突き!!
をくらわした。


ぶっ飛びました。
2回転、半。

e0114823_2114044.jpg


いや~。メイやりおる。
[PR]
by nekomei | 2010-09-17 21:15 | お出かけ

秋一番。

昨晩、3時ごろ

なんか、もそもそするな・・・・

と思って目を覚ますと


メイが私の顔を鼻でつんつんしてきて


どうやら、寒かったらしく

布団に入ってきたー!!



秋一番です!

寒くなりました。



明日から、夏休みの連休です。。


昼は、目の検査に行って

元気があったら、『豪徳寺』にでも行って来ようかと。

ひこにゃんに会う前に、モデルになった招き猫がたくさんいる
井伊家ゆかりのお寺にお参りせねば。。
[PR]
by nekomei | 2010-09-16 22:11 | できごと

猫好きすぎる

あまりに、猫好き過ぎて
白い猫だ!と近づいて行ったら

白い、ビニール袋だったり。。


先日は、あ!白黒のぶち猫だ!と思って近づいていったら






ただのサッカーボールだった・・・



職場の敷地内は夕方になると、よくねこがうろうろしているのだけど
(看護師さんがごはんあげてるのかな)


今日は、前から真っ白な猫が歩いてきて
でも微妙な距離感を保ちつつすれ違ったのだけど


その瞬間ぎょっとした。



妙ちくりんな、模様だった。

短い尻尾と付け根だけが、黒!


かわゆすぎる!



e0114823_2212453.jpg



メイは今日も箱入り。

狭いのに、いいのかな。
[PR]
by nekomei | 2010-09-13 22:14 | メイたん