浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎朝のおつとめ

朝目が覚めると、はじまる。

『外出せ~』

洗濯したり布団干したりするだびにベランダに出る。

最近は脱走することも無く
監視していなくても大丈夫になった。

空がきれいだったので写真を撮ろうとしたのだけど
こっちを向いてくれない。

e0114823_2142748.jpg


『ねぇ、メイちゃんこっち!』
しつこく呼んでたら、この顔だ。。

e0114823_2152412.jpg


目つき悪。

e0114823_2165588.jpg


寒くてもお構いなし。。
[PR]
by nekomei | 2010-11-27 21:07 | メイたん

マタタビに酔う。

爪とぎに、よくマタタビの粉状のものが付いて来るのですが
メイは無くても割りと、使ってくれるので普段は何もしてません。

職場の人がキウイはマタタビ科らしく、木の下に猫が集まるという話を聞き
猫にマタタビってどうなるの?
というので使ってみました。

携帯で動画を撮ってみたよ。
メイが動きすぎて、ブレブレですが。

最後の方で、メイがカメラ目線するので
笑っちゃった。。




でも、すぐ飽きちゃいます。
[PR]
by nekomei | 2010-11-27 00:09 | メイたん

御岳山のつづき

上から下って来る、もう70歳前くらいの老夫婦。
お父さんのほうは杖をついてらっしゃる。

止まって、道を譲ったのですが
『これから登られるんですか。大変ですね。』と言われました。

けど、私は『これからここ下りられるんですか?』と思いました。下りはしんどいです。

残り1キロで、俄然やる気。
スタスタ歩くと、目の前にやっと人工物が。前に来た時の路地に
ひょっこり出ました。

3時間ちょっと。
もうちょっと、休憩しながらでも良かったか。

山頂の神社へ向かうが
最後の階段が、きついっす。


e0114823_2326576.jpg


さすがに、父も疲れ気味。
階段でも休憩。

e0114823_23261974.jpg



e0114823_23263920.jpg

紅葉を撮ろうとすると、風景が白とびするなぁ。

1000年のケヤキ。

e0114823_23265479.jpg


24000歩。らくらくホンの万歩計機能。

帰りは、ケーブルで下りることにしたので

参拝後に、小腹もへったし疲れを癒すべく
紅葉亭だったか・・・

蕎麦とビールと日本酒で、お疲れ会。
最近思うんだけど、ビールは夏より冬がウマい気がする。
のどが乾くからねー冬は。飲みたくなります。

ケーブル乗り場は、長蛇の列。。
さすがに紅葉シーズンだから?

臨時運転中だったので割りとすぐ駅までたどり着いた。

この日はとってもよく眠れました。。。
[PR]
by nekomei | 2010-11-26 23:36 | お出かけ

注射

今日は職場でインフルエンザの予防接種しました。

やる気は無かったのですが

1000円だったので。あまりの安さに。

しかし、久しぶりに注射しましたが
やっぱり、筋注は痛いよね・・・

が、あんまり注射とか平気なんだけど
珍しく痛かったわ~。神経狙って刺さったか

針もあんまり見たこと無いやつだった気が・・・

痛くない針が出回っているのではないのか!!痛いぞ。
[PR]
by nekomei | 2010-11-25 21:51 | できごと

御岳山リベンジ@青梅

房総の翌日、紅葉狙いでやってきた父と山に登ってきました。

が、しかし思いのほか人がいる。
とにかくすごい人だ。

御岳で降りるつもりだったけど、別ルートを登ることにした。

御嶽駅をスルーして、鳩ノ巣駅で下車。

お腹がへったので、そば屋でもと思ったもののない。
でも、おいしそうな釜飯屋さんがあった。でも混んでる。
時間がもったいないので、また今度に。

雲仙橋を渡る。

結構深い渓谷で、下を覗くと高いところの苦手な父はビビッてた。
さらに進むと、ツリーハウスみたいなおしゃれなあづまやがあった。

e0114823_21585145.jpg


降りた、駅がもう下に見える。

そこは占領されてたので、次の眺めのよいスポットで
持ってきたおいなりさんを食べる。
e0114823_2284956.jpg


e0114823_2222372.jpg

けっこう深い谷で、川の音が聞こえる。



下から、上がってきた人に御岳までどのくらいですかと尋ねると
2時間じゃ行かないかな~あの山の向こうですよ。

下はかなりムズカシイ、沢登りができるルートがあるらしいです。

e0114823_21593363.jpg


ひょえ~。真ん中には谷があるのでぐるっと回り込む感じ。
地図では3時間50分。

でも、楽しみになってきた。

この辺りはまだ急坂でもなく適度に登っていく感じ。

再び、あづまや。
e0114823_226577.jpg


e0114823_21174226.jpg


向かいの岩場に、ロープ。

よく見ると、人がいる!
e0114823_2264358.jpg



登ってますね~

e0114823_21203274.jpg


山を眺め、山の植物を眺めながら進みます。


降りてくる人はいるけど、登ってくる人は他に無く
静かでいい。

次第に道が急になり、休みながら進みます。

あ、道が無くなった!と思ったら岩場になってた。
所々、細いところは注意しながら
左側は、深い谷。。

最後の30分ほどはかなりの急坂。
でも、頭上が明るくなってきた!!もう峠は近い気がする!

登りきると、標識が。
御岳山 4.3キロ。やった。あと少しか。峠に到着。


道が開けて、後はあまり登るところはなさそう。

トレッキングの道。
e0114823_21345660.jpg

ずいぶん登ったなぁ。

e0114823_21351955.jpg


この辺は、湧き水なのか何ヶ所も冷たい水が流れ出ている。
眺めがよく楽しみながら歩くこと、『御岳山まであと1キロ』やった。

つづく。
[PR]
by nekomei | 2010-11-23 21:09 | お出かけ

食後は

ドライブしながら、バームクーヘンやらプリンなどを売っているお店に寄りながら

e0114823_20335517.jpg


お醤油屋さんへ。

e0114823_20284351.jpg


蔵の見学をさせていただきながら、
お醤油造りのお勉強ができます。
e0114823_2029022.jpg

蔵の中は、彼のお祖父さんの家に似てる。
e0114823_2029169.jpg

そして、お醤油のいい香りが漂っている。いい酵母もいるみたいです。
e0114823_20293092.jpg


味見をさせてもらい、気に入ったお醤油を買うことができました。

その後は、東京観音へ。


e0114823_20352048.jpg


結構、大きい。。
これが個人の持ち物だというから驚きだ。

上まで、階段で上がれるらしい。

拝観料500円。

高い。とおもったけど、最上階部分の

『天上界』に惹かれ
彼と登ってみることに。
そして、ここにはありとあらゆる神仏が祭られてます。

中は螺旋階段だったので、意外とスイスイ登れます。

所々、窓や外に出られるところがあり
下にいるケロさん達に手を振ります。。

高さは56M。
手を外に出せなかった。ので網越し。
e0114823_20393328.jpg


e0114823_2040776.jpg


e0114823_2040214.jpg


眺めは大変素晴らしく、登って損はなかったです。
柵から頭を出してみると、飛んでるみたいで気持ちいい。
そして、ちょっとゾワゾワします。

シーパラのブルーフォールを思い出しました。

その後、ホテル三日月の龍宮城へ。

水着で遊びながら、夕日が沈むのを待ち
暖かいサウナで日が沈むのを眺めました。
上空は羽田に降りる飛行機が次々にやってくる。

その後は、お風呂ゾーンで黄金の風呂や
塩サウナに入って旅の疲れを癒します。

海ほたるでケロさんと別れ、蒲田の餃子を食べに行きます!

連れて来てもらうのは2度目ですが、やっぱりうまい。。

e0114823_20513669.jpg


彼も、『これはウマいわ~』を連発。

ビールと餃子。最高。。
なんだかんだいって、お魚からごはん食べていなかったのね。

しめくくりに、堪能させていただきました。

日帰りだけど、なんだか小旅行にでも行った気分で
心地よい疲労感。よく眠れました。。
[PR]
by nekomei | 2010-11-23 20:55 | お出かけ

早朝

土曜日、以前からお誘いいただいていた
房総お魚ツアーに行ってきました。

朝、6:04電車に乗るべく
コンビニで朝食を仕入れてから駅に着くと

結構、人がいる。

そして、



券売機にシャッターおりてた・・・・


な、なぜ!

チャージすらできない。

始発は5時半にすでに出ているし、構内にはもちろん人いるし。

一体どういことなんだろう。
忘れていたんだろうか・・・。適当すぎる。。

彼は、仕方なくスイカで通過。


車でピックアップしてもらい、ゴー!
レインボーブリッジ。
e0114823_2215652.jpg



東京タワー!

e0114823_22152198.jpg



と、スカイツリー。
e0114823_22155172.jpg


朝焼けで、何気にいい感じの写真が撮れてました。
こうして見ると、本当は東京は水の都なんだよね。

海ほたる。

e0114823_22172376.jpg


海ほたる、初上陸でした。私だけ。

見晴らしが良くていいね。

よく見ると、目の前に富士山が見えてます。


目当ての、お食事どころ。
9時半オーダー開始で、9時前に着いたにもかかわらず
もうすでに、お客さんが居ます。

安くていいものから、どんどんなくなってしまうというのもうなづける。

掻き揚げシリーズ。
カレイとカンパチの2点盛り。
e0114823_22230100.jpg

アジのたたき。量、多い!小あじの唐揚げ、アジでかい!
e0114823_22231583.jpg

アオリイカ刺。これは、絶品!超うまかったです。
e0114823_22232782.jpg

ホウボウの唐揚げ。
e0114823_22234067.jpg

鯖のしょうゆ漬けを握りにしていただく。
e0114823_22235258.jpg

キンキのあら煮。めっちゃ大皿なのに激安。
e0114823_2224519.jpg

鯖のあんかけ。
e0114823_22242185.jpg

クジラステーキ、カワハギの焼き物他。

e0114823_22244254.jpg


夜のおかずに、穴子の天ぷらを追加し
残った揚げ物、鰆のあら煮、小あじの南蛮漬けとかを
持参したタッパーに詰め込み次へ出発!

常連さんはタッパー持参、お店で持ち帰りようのパックも売ってます。

ばんや
[PR]
by nekomei | 2010-11-22 22:44 | お出かけ

DELIROTI

またも、餌付けされた一品。

韓国で大人気のパン。

e0114823_225680.jpg


20秒ほどチンして温める。
かぶりつくとふわっふわのパン生地に、溶かしバターがじゅわって
出てきて、うまい。

外はクッキー生地のコーヒー味。

しかし、バターの塩気とクッキー部分の甘いところがいいね。


これから、急上昇の予感。。

新宿駅東口中央改札付近で買えるらしい。
[PR]
by nekomei | 2010-11-22 22:09 | おやつ

TOKYO SKY TREE

先週末、部活の飲み会で横浜に帰っていたとき

2駅となりで働いてるやつがいて
職場から東京ドームが見えるって話をしたら

『じゃ、スカイツリー見えるだろ。』って

え!そうなん?

どうも、そっち方向らしい。

んで、今日たまたまエレベーターを待っていて外を眺めると・・・


e0114823_2222694.jpg


ん?


まさか、あれか?


中央の黒いビルの上ににょき!と伸びてる!

先端のところに、オレンジ色のクレーンが2本。。

間違いない。。

写真を撮ろうとしてたら

お向かいのマラリア(研究室)のYさんが

『あ~もしかして、スカイツリー撮ってるの?』と。

やっぱ、あれそうなんですか~!

やっぱり、これみたいです。
初めて、肉眼で確認した。目で見ると、クレーンとかもっとちゃんと見える。


話によると、図書室(となりの5階)からは全部みえるらしい。。

ちなみに、黒いビルの右下の白いのがドームの屋根。。
黒いビルの左側にはジェットコースターのレールが見えます。


TOKYO SKY TREE


まさに、この部分が見える!

ただいま、497m。
むさしの634mまで、まだまだ伸びるね!

三丁目の夕日みたいに

こどもができたら、
『あのスカイツリーができる過程をみてたんだよ』って自慢しなきゃ!


楽しみだねぇ。。
早く、あの上から東京を眺めてみたいよ。
[PR]
by nekomei | 2010-11-18 22:22 | できごと

いろいろと

週末、横浜に出かけたり
彼がカッターぶっ刺して、怪我したり(3針縫っただけで済みました)
髪の毛を洗えないので、臨時美容師状態です。笑。。


いろいろあって、忙しかった~


最近はピザ作りにハマっていて

e0114823_22205740.jpg


強力粉で生地作り。
オリーブオイルと塩でこねこねするだけ。
発酵生地も今度やってみよっと。

重力をうまく使って、生地を伸ばす。
鉄板にクッキングシートをひいて生地をのせ
片面をしっかり焼いてから、ひっくり返してソースを塗り
玉ねぎ、ピーマン、コーン、ベーコンとチーズをのせて焼くだけ。簡単。

e0114823_222183.jpg




そういや、1階の奥さんのおうちで
フォンダンショコラみたいのを作って食べました。

ガーナミルクチョコレートと卵だけで、めっちゃ簡単なのに
激ウマでした。。

チョコ(板チョコ5枚分)をざっくり細かくして、鍋で溶かし
卵白3個分をしっかり泡立てておく。

卵黄を3個分をチョコに加えて少し火が入ると重くもったりするので
そこに、泡立てた卵白を加えて泡を消さないように混ぜ
焼くだけ!

めっちゃ、簡単。

熱いうちに食べると、フォンダンショコラみたい。

でも、冷蔵庫で冷やすと
チョコレートケーキみたいになって、こっちもうまい。。

粉も入れずに、こんなうまいものができるとは!
私は食べただけ。

おいしかったな!

ダークチョコレートでも甘さ控えめで、おいしいらしいです。
[PR]
by nekomei | 2010-11-17 22:36 | できごと