浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年。

今年もあとわずか。
仕込みも終わり、メイも膝の上に。

彼は毎年恒例、お仕事です。

今日はお酒もなしで、のんびり年越し!

ちなみに今日は、朝から年越しそばを食べに行きました!

朝から天ぷらはちとベビーだったため。
これからやっとごはん。


皆様、今年もお世話になりました!
よいお年を…
[PR]
by nekomei | 2010-12-31 18:38

クリスマスの後は・・・

クリスマスイブは翌日が休みだった為
がんばって、ローストチキンにトライ。

高くなる前に買っておいた、骨付きモモ肉。
ちゃんとお肉屋さんでウマそうなヤツをグラム108円。2本で870円。安い~

普通に焼いてあるの買ったら、1000~1500円だもんねぇ。

朝、ハーブや塩ニンニクスライス、砂糖などを入れた液をジップロックに入れて
味付けしておいたもの。

帰りに立川で、クレソン山盛りを100円でゲット。
狙っていた高野のケーキを行列に並んで買う。

バケットも買い、両手に荷物。。

しかも、電車遅れてるし。。
ケーキを持っているお父さんが目立ちます。

おれんじたろうさんにもらったメープルシロップ。
パンケーキにも使ったけど
よくお肉料理に使わせてもらい、最後に照りを加えるのに使って使い切りました。。
おいしかったな!

クッキングシートを引いた鉄板の上に肉を並べて
水気をとったら、オリーブオイルを塗ってこんがりと。
じっくりあせらず。
時折、出して下に溜まったソースと油をまわしかけながら焼きます。

その間に、クレソンのサラダをつくって
ガーリックトーストやいて

気づいたら、クレソンサラダに鴨。。
肉ばっかだな。。

最近お肉屋さんのお惣菜ではまっている、鴨のロースト。
ブラックペッパーがきいてて
鴨好きにはたまらない。。

そんな前菜を食べている間に

焦げないよう、何度もタレをかけながら焼く。

出来上がり~

e0114823_185591.jpg


うまい~
ちょっと塩分濃い目になっちゃったのだけど
漬け込んだおかけで、味がしみこんでウマい。
しかも、しっとりしてるのでジューシーでこれは簡単でいいわ!

よくできました!

食後は、

e0114823_1881141.jpg


うま~クリーム。イチゴ。

翌日分で、他に2種類買ったのだけど・・・
朝食後、写真を撮る前に食べちゃいました・・・

今日はもうスーパーもお正月モードだなぁ。

そして、どこか所在無げなローストチキン(丸鶏)。


e0114823_1892897.jpg


e0114823_18121683.jpg


e0114823_1895149.jpg


こちらも朝は、氷が張ってバリバリですが

散歩はまだ楽しめます。
[PR]
by nekomei | 2010-12-26 18:11 | できごと

女子会

先日、さ姉さんのおうちに遊びに行って来ました。
持ち寄りでパーティー。。

そもそも、この前山に登ってお守りをもらってきたのを届けるつもりだったのに
まんまと忘れ、後日、郵送した・・・という話なんですけどねッ!

遠いところからケロさんも参加してくれました。
ゴスペルのお友達も集まり、意外なほどに盛り上がり

いや~よく食べました。。

e0114823_2240499.jpg


久しぶりに、キルフェボンのタルトも。。
仙台で食べて以来か・・・・

e0114823_22413787.jpg


次回は新年会を開催することになりました。

e0114823_22491984.jpg


今度は土佐かつおをみんなに食わす。。
[PR]
by nekomei | 2010-12-23 22:50 | できごと

バーレスクのサントラ

先日、映画を観て帰ってから こちら。
アマゾンでぽちっとな。輸入版で1240円と激安だったのだけど

いいわ~
テンション上がります!!


そういや、昨日の月9の『流れ星』

結末って・・・・変更したのかな?

なんか、『衝撃の結末』とか言ってたわりにあっけなく。

私はドラマが終わった事に気づかなかったよ!
気づいたらスマスマだったし!


リサは死んじゃうのかな。。とか思っていたけど
職場の人が
「あれで移植後にリサが死んだら、縁起悪すぎてドナーになる人が減るし
その辺、抗議があったか、考慮したんじゃないの?」という読みをきいて

ちょっと納得。確かに。。するどい!

明らかに、移植後に体調不良になっていたリサ。
しかし、気づいたら復活してて

え、あれってただの風邪だったというオチですか?

確かに、変。不自然すぎる、そんなの。


月9なのに、実は内容がヘビーだったものだから
最終的に、ドナーにもレシピエントにも丸くおさめたってことなんだろうか。

テレビの影響って恐ろしいからな。。下手なことできないよね。


ドラマで思い出したけど、地上波じゃないやつで放送されてた
がん(だったかな?)の特効薬ができて・・・って話『パンドラ』
三上くんが、相変わらずちょっとキレキャラ変人ドクター役で
ありえねぇという設定で面白かったのですが『2』できたらしく
DVDになったら借りてみようと思っているのだけど
この辺は、田舎過ぎてツタヤの品揃えもなんかいけてないです。

イオンに来る客層が、ねぇ・・・
韓流ばっかり。

そりゃ、バーレスクも初日で10人も見てないわけよ。
都内じゃ、それなりだろうに。。

明日は、コメさんと忘年会だぁ~
職場で忘年会とかやらないから(仲が悪いわけではないです。)
久しぶりの飲み会じゃ~!

明日、焼き鳥食べるのに
今日、家で焼き鳥いろいろしてしまった・・・。材料があったものだから
早番の日は2人でごはんなので、つい。

豚バラシソ巻き、もちをバラ肉でまいたやつ、とりもも、プチトマトバラ肉巻いたやつ。

飲み屋じゃん。。
[PR]
by nekomei | 2010-12-22 00:37 | 映画・演劇・音楽・アート

はなささらのはなてがみ

前回、母の日に送ったはなてがみ→こちら。

今回は変わったお花があったのでもうすぐ誕生日の姉と彼のお母さんに。

e0114823_21451948.jpg


ちょっと変わったお花屋さん『はなささら』

今日のお花。

フリージアをこの2週間ほど生けていたのですが
フリージアの香りっていいね。
最近は香りのする花が少ない?ので

朝起きた時とか、帰ってきたときにふわ~と漂う香りがいいね!

しかし、送ったのはこちら。

e0114823_21453369.jpg


モカラ。

かわいい。好きだなぁこういうお花。色も美しいね。

また、お花屋さんをのぞいてみよう。

クリスマスに、一輪いかかですか??

おすすめプレゼント。


しかし、こういうステキなお仕事っていいね。
作る仕事っていいな。

いろんな人に知ってもらいたいなぁ。と、思って宣伝活動。笑。
[PR]
by nekomei | 2010-12-20 21:49 | モノ

『トロン』とはしご。

土曜日、実はめずらしく早起きした彼(前日21時ごろ就寝した)につられ
目が覚めた私。

朝から温泉に行って、『トロン』と『バーレスク』を2本はしごしたのであります。

久しぶりでしたけど・・・はしごするの。

最近はシートがいいので昔ほど疲れませんね。
家で1人の時は3本くらい普通に見るのでたいしたこと無いですが

どうして、座っているだけなのにハラが減るんでしょうかね。
終わるたびにごはんを食べる2人。金使ったわ。笑。

トロンはまぁ、予想通りの映画です。
でも、さすがディズニー。万人が普通に楽しめる映画に仕上がってます。
映像がとてもきれいです。3Dでもあまり違和感とかなくて見やすかった。
音楽なんかも80年代くらいのテクノっぽい感じで
女子のファッションやメイク、ヘアスタイルがかわいかった!
しかし、内容はまぁこれといって書くことはないなぁ。

ちなみに、帰ってからまた映画をみました。
[PR]
by nekomei | 2010-12-19 20:42 | 映画しょーもな話

『BURLESQUE』

公開日に、早速2人で観にいってきました!『バーレスク』
一番したの特別予告編を観てみて~

e0114823_9544915.jpg


ストーリーは、予想通りの
田舎娘のアリが憧れだったショービズの世界に入り込み 仲間と一緒に助け合いながら成功をつかみ取る物語。

という、どこにでも転がっているいたってシンプルな内容。
だけど、そんな陳腐さを感じさせないほどスタイリッシュな映画。

アリが初めてクラブバーレスクにやってきた時、曇ったガラスの向こうにある世界が
何か時間が止まったような、ひと昔前の時代のような気がして

e0114823_1024148.jpg


日常の風景に戻ると、あ、そうか現代の話だっけと不思議な感覚になります。

女子はもちろん、ミュージカルではなくて、
歌とダンスシーンが物語と別なので男性にも見やすいと思う。

そして、思った以上に手を叩いてしまうような笑えるシーンが盛り込まれているので
ありがちな恋の話だけでなく、バランスはいいかなと思いました。

『バーレスクダンス』というジャンル、ストリップとは違って純粋に魅せるショーだって
パンフレットを読んでまた勉強なった!

シェール&アギレラの抜群の歌唱力で、彼も号泣です。笑。
本当に、歌っている姿を見ていると泣きそうになるくらい伝わるものがあって
歌ってすげぇなと!
そして、ノリノリで歌好きにはたまりません。

アギレラさんは、作曲もやったり本当にすごすぎます。。

e0114823_10243632.jpg


マイケルの時のような、手拍子OK、口笛OK、歌ってOK!という企画の上映会があったのですが
これも、ぜひやってもらいたいよ!
これから、こういう企画が増えたら楽しいのかなと思います。

もう一回くらい、劇場で観ようかなと思います。
おススメ。



[PR]
by nekomei | 2010-12-19 10:27 | 映画・演劇・音楽・アート

ふたご座流星群と皆既月食

火曜日の晩、ふと思い出して
23時過ぎにベランダに出てみると晴れてる。

月も傾き、てっぺんにふたご座。
しばし、じーっと眺めていると
結構、流れてました。
オリオン座周辺。簡単見つけやすい。

早々に彼は退散。

私的にはしし座流星群よりずっとよく見える。毎年。
天気も晴れの日が多いしね。12月になるから。

2006年頃は、まぁ大量に見えましたけど横浜でも。
面白いほどに。。

今回は、パラパラと。
30分で8個くらい。そのうち強力なのが3個ほどでした。

さすがに、今日は寒すぎて。無理。
4℃切りましたね。。寒い。でもメイは外見てる。。

21日は夕方に皆既月食みたいです。楽しみだなぁ。

e0114823_220018.jpg

[PR]
by nekomei | 2010-12-16 21:58 | 科学

都民の森

今日のゴスペルは歌い納めでしたが、楽しかった~。
が、しかし、舞台に乗り切れぬ程の参加人数の為

ちょっとバランスを崩したら、舞台から落ちそうで怖かったけど。。



前日の土曜日は、都民の森に行って来ました。

うちから車で1時間ほど。
途中、工事が数箇所で行なわれていて意外と時間掛かった。
そして、自転車の人が多いこと!

なにか、大会でも近いんでしょうか。。
とにかく多かった。。

前に、奥多摩湖を見に行ったときに通った『都民の森』。国立公園となっていました。

駐車場は無料。
紅葉シーズンも終わり、静かな感じ。寒いです。。
さすがに、うちの方より5度くらい違う感じ。
ネックウォーマー持って来てよかった。

やっぱり、雪が!
金曜の晩にポツポツしてたんでこっちは雪だったようです。

イキナリ、坂なんだけど結構キツイ。笑。

森林館にて。

e0114823_21512530.jpg



楽しそうですね~。

アスレチックがある、スポーツ歩道が目当てではあったのだけど
前日の雪の為、閉鎖されてました。残念。

雪かきをされています。

e0114823_21565767.jpg


メイのお友達がたくさん・・・
こんなに動物がいるとは・・・東京都ですよ。

とりあえず、滝を見に行ってみることに。

e0114823_221122.jpg


森林セラピーロード。

下にチップがひいてあるのでとてもフカフカで歩きやすくなってる。

e0114823_2224821.jpg


e0114823_2292239.jpg


e0114823_229427.jpg


さすがに、橋の上は雪が残ってる。
真っ白。東京だよね~。。


e0114823_22124114.jpg


滝の上に出ると、山頂コースと分れる。

1500Mまで登るほど元気は無かったので
川沿いを進みます。

e0114823_22135981.jpg


川沿いは、寒いので雪が残ってるなぁ。

川沿いは、散歩道のように階段もあったりして散策しやすいようになってる。
でも、結構登ります。。はぁはぁ。


e0114823_22141714.jpg




途中、普通の一軒家みたいに立派な建物があると思ったら
野鳥の観察小屋でした。

e0114823_2218953.jpg


しかし、姿は見えず。
しばし、休憩してから出発。
何箇所か、見晴らしのいいところを通過し1時間半ほどで森林館へもどりました。

食堂もあって、そこで舞茸天ぷらのざるそばを頂きました。
2階は暖かい休憩室も。畳のところもあります。

しばし、寝ていこうかと思ったのですが
食堂で近くの温泉の割引券をもらい温泉へ。

その前に、駐車場前の売店で
みそだんごと、おでんを頂く。

先週、下見に来ていた彼を覚えていたおじさんが
また、おでんをひとつおまけしてくれた。

前回も団子と、おでんを食べた人。

お腹が満たされたところで、いざ温泉へ。

ゆず湯です。

瀬音の湯よりも、集めのお風呂があって気持ちよかったな!
[PR]
by nekomei | 2010-12-12 22:30 | お出かけ

ゴスペルイベント

12日(日曜日) トレッサ横浜北棟2階 『リヨン広場』にて

ゴスペルのライブイベントです。タダです。
音が響くから、歌っててきもちいいのよね!

12:30から順次やってますが

うちのクラスはトリの15:30から40分ほど。

歌い納めです!

やべ~!!

最後の追い込み練しなきゃ。


なので、今日は先程帰宅してやっとごはん食べたところ。

今日は、銀座も風向きで海のにおいがした。


銀座の街は、ボーナスの日なのになんか閑散としていると思っていたのだけど

やっぱり電車は激混みだった・・・。

もう、今年も後ちょっと。。

報告書だの、班会議だの締め切りの多いこの時期
がーッと実験を詰め詰めしたら、恐ろしく疲れた・・・。

はぁ。。

もうちょっとしたら、暇になる・・・がんばれ!

コメントとか、メールとか返してなくてすみません。
もうしばらくお待ちください。。眠い。。
[PR]
by nekomei | 2010-12-10 23:59 | 映画・演劇・音楽・アート