浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『ソウル・キッチン』

先日、横浜に行った時にジャック&ベティで映画見ました。

『ソウル・キッチン』

始まるまで、ドイツ映画だって知らなかった・・・
ドイツ語で映画ってちょっと新鮮だったな!




こういう話は好きだ!
出てくるヤツがみんな個性的で、でもどこかまとまっている。

笑がこぼれるくらい面白く、にこにこしちゃう。

ちょっとイカレタシェフがいい。

音楽も、全般ソウルミュージックでなかなか効果的。
エンドクレジットまで、ファンキー。

おすすめ。

『売ることが出来ないものを
君は売っているんだ』

[PR]
by nekomei | 2011-04-27 22:39 | 映画・演劇・音楽・アート

コンタミが止まらない

新人くん。

『こういうのってもっと簡単にできると思ってました~』と言う彼は、

先日から、PCRでコンタミの嵐。

試薬を全て新しくしても、道具をきれいに洗っても

ネガコン(陰性コントロール)にも、バンドがでるという。。

挙句に、今日はDNA入れてないサンプルよりネガコンに強いバンドが見られるという始末。

どうやったらそうなるのか、おもしろい(気の毒な)事になってます。笑。

『コンタミ王子』という名前をつけてあげました!

きっと何かやらかしてるんだろうけど

『僕は絶対間違ってないと思うんですけど』とか

『カテーテルとかやってるんで、一般人よりはできると思ってたんですけど』とか

一般人って・・・自分は何様やねん!とか思う
自信たっぷりな発言をしてくれます。
私だったら耐えられない・・・かも。先生達えらいな。

とりあえず、実験は振り出しに戻る。
[PR]
by nekomei | 2011-04-21 22:41 | 科学

ブルックサイドのチョコボール

女医さんにいただいた、おやつ。

アサイーとブルーベリーの酸っぱいゼリーみたいのが
ダークチョコでコーティングされている。

e0114823_2233750.jpg


見た目は悪いけど、と言って食べさせてもらいました。
そう、見た目は『鹿フン』

でも、食べると酸味がきいてて、とってもうまい!

袋ごと頂いてしまい、今もパクパク食べちゃいました。
これは危険だ!
彼にも食べさせようと、お持ち帰りしたのに。。

ネットでみたら、私の好きな『ざくろ』味もあるらしい。

何かに似てるなぁ~と思っていたら

食感と味がメントス、グレープ味に似ています。笑。

プラザとかミニプラに置いてるみたい。
これは買いだ。
[PR]
by nekomei | 2011-04-19 22:07 | おやつ

ヴィレッジヴァンガード ダイナー

先日、町田に行った時に初めてダイナーに連れて行ってもらいました!

チーズ好きの私は、なんとかメルトバーガーという
ビーフ以外に分厚いベーコンがはさまっているハンバーガー。
本当はベーコンいらなかったけど、ちょっと頼んでみた。

e0114823_21475434.jpg


彼はハワイアンなバーガー。
パイナップルがはさまってます。

e0114823_21485143.jpg


パンがほんのり甘くて、ふわっとしてて意外とよくできてる。
チーズバーガーうまい!トマトもベーコンも合うわー。
紙にはさんで食べるのだけど、それでも汁が・・・
これ系のバーガーは食べづらいけど
彼が、ガツガツ食べるのにつられて
気づいたら、えらい勢いで食べちまった・・・。

早食いはいけません。

だって、ポテト狙われてるから。

別に頼んだソーセージは、全然おいしくなかったけど。
ハンバーガーはおいしかったかな。
あとは、ロコモコなどもあります。。
[PR]
by nekomei | 2011-04-18 21:56 | ごはん・お酒

コブサラダ風。

昨日は暖かく、暑いぐらいだったので今年初
川原にビーチチェアを持って、ノンアルコールビールとおかずを持って
花見をしながら日光浴に。
日差しが暑すぎて、熟睡はできませんでしたが
ウグイスの鳴き声を聞きながらぼーっとしているのも心地よい季節になった。
40cmくらいありそうな、でっかい鯉?フナ?がはねるのをみた。
今年も、蛍の季節が待ち遠しいな。


昨晩は、久しぶりに2人で晩ごはんの仕度を。

やさいをもりもり食べたいって事なので
大量のコブサラダを作ることに。

野菜とからあげもすべて彼に切ってもらいました。
盛り付けも全てしてもらったけど

きれいに仕上がりました~
私がやったら、もっとぐちゃぐちゃになっている気が・・・。

e0114823_21235074.jpg


思っていたよりも、大量に出来上がってしまいましたが
おいしかったです。

まんぷくです。

その後、ひとのひざの上で爆睡する2人。

e0114823_21272786.jpg


右と左で仲良く、使い分けている。
[PR]
by nekomei | 2011-04-17 21:29 | ごはん・お酒

新人。

ついに、自分よりも年下のドクターがやってくる年齢になりました。
今度の新人は、開成→東大のエリートくん。

内科系って外科系の人と違って、殴られたり蹴られりして教育されてないからか
ちょっと不思議。

実験初心者なのに、メモを取れって言っても取らないので
もしかして、すっごい記憶力が良くて実験できちゃうのかな?って期待してたら
初めての、PCRで失敗してバンドが無かった!!笑。

彼は今まであんまり挫折したことがないのか
『ショックだ・・・・・。。』とつぶやいてたいそうへこんでいましたが

こっちは、ちょっと楽しかったです。笑。

女医さんに、
『8連のピペット使っても・・・』と言って
『百年早い!』と一喝されてます。
[PR]
by nekomei | 2011-04-15 00:17 | できごと

ゆれる。

連日、余震が続いてます。

昨日は最後に吸光度測ってる時に

今日は、96well に試薬入れてるときに横揺れー。
早く、落ち着いて欲しい。。

街の節電は続き、銀座も暗く
通勤の電車では、電気も暖房も消え

エスカレーターが止まるのには、少々しんどいのですが
仕方なし。
[PR]
by nekomei | 2011-04-12 22:18 | できごと

ベビバナ。

検査薬で妊娠がわかっても、どこか実感がなかった。
10日後。初めて、病院へ診察に行った時にモニターに映ったベビー。

えだまめサイズの1cm。
この時、まだ7週目。
ピョコピョコ動いているのを見て、ひょえー!とちょっと感動。。

さらに3週間後、出産予定日が決まる。
彼に写真を見せると
トイレのマークみたいだね!』

『・・・うん。そだね。。』

受付にて、
『じゃ、次回は母子手帳と検査票を持ってきてくださいね』
『・・・・母子手帳って・・???』
『えっと、市役所でもらって来て下さいね。』と

そっか、市役所ね。
何も知らない私。

2回目の検診で、元気に心臓が元気に動いていてちょっと安心。
このころまでに遺伝的に赤ちゃんが育たなかったり
心拍が確認できなかったりすることが多いみたいなので、不安なところだった。
両親にも報告。

次の検診の日は、震災で自宅に帰れなかったので予約変更。
血液検査のための採血。4本。

助産師さんに
『地震で大変だけど、お母さんはあんまりニュースみたりしないで
ゆったりと過ごしてね~』

連日のニュースと停電などで、いつもと違う状態が続いて
妙に疲れる。緊張が続いていた模様。

先日は、16週に入り
初めての助産師さんの診察。
特に問題が無ければ、これから先生と助産師さんと交互の診察になる。

『ご主人も、よかったらどうぞ~』と言われ
今回から膣エコーではなく、お腹にプローブで検査。

規則正しく動いている心臓の鼓動を聞いたり、モニターでみて
彼は初めてのご対面で、ちょっと泣いちゃいました。笑。

最初、顔が見える位置だったので、3Dにしてくれたのですが
向きが変わって表情はわからず。
手も足もはっきり確認できるようになりました。
大腿骨のサイズで成長をモニターしていくみたい。
おおよそ、150gほどだそうです。


30週くらいまでに、どんなお産にしたいかを書いて提出するらしい。
できるだけ、希望をかなえてもらえるようですが

何にも考えてないよー!!
っていうか、『バースプラン』って何?って感じだし。
例えば、こんな感じ・・・って紙ももらったけど
実際、そんなの痛みであってもなくても同じなのでは???

いよいよ、たまごくらぶとか参考にするべきなのか???
もちろん、出産時だけでなく産後のケアについてもだけど。

立会いは、1人までなんだけど自分が別に立会いなくてもいいと思っていたので
彼に、
『別に、出産に立ち会わないよね~』ってあっさり聞いたら

『えー!!!可能な時間だったら立ち会うよ、ひとりじゃ寂しいでしょ!』

という、意外な言葉が返ってきました。笑。
寂しいでしょって。。かわいすぎる。。
[PR]
by nekomei | 2011-04-12 21:52 | たまごくらぶ

なぜそれ?

職場から駅に向かって帰っているとき
前を、ピンク色のかばんを持った色白でぽっちゃりかわいい女子大生風の
女の子が通ったのだけど・・・

食べ歩いていたものに、暁天させられた。。

それは、

イカの燻製

あの、パスタみたいに安ッぽい細くなった
イカのおつまみ。

左手におつまみの袋を握り締め、右手で食べてた。

いやいや、ここは東海道線か?

別に飲んでいるわけでもなさそうだったけど
よりにもよって、どうしてそのおつまみだったのか聞いてみたかった。

コンビニには、他にもお腹の足しになりそうなものはいくらでもあるのに
なぜ、それだったのか・・・

ラーメン屋も牛丼も1人で入れるけど

その香りを漂わせて、食い歩くのは無理だわー。
勇気あるわー。。


都内は桜が咲き始めましたね。
うちの方はまだ、つぼみです。
[PR]
by nekomei | 2011-04-04 22:18 | できごと