浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たこ焼きパーティー

週末、彼のお友達と久しぶりに再会。
彼は時折、麻雀行ったりですが今回は女の子達とも再会です。
神戸の時、大阪のUSJにみんなで行って以来。
BBQの予定が雨で中止になり、11人ほど集まってたこ焼きパーティーになりました。

たこ焼きパーティーなのに、主催の2人はたこキライ。
具には、たこ以外に海老、ソーセージも加わりとっても楽しかったな!

くるくるひっくり返すのが楽しい~!
相当、たこ焼き作りましたよ。

満腹になった後は、
wiiで、対戦ゲームやったり大勢いるとチームプレイができるので盛り上がる。

子供が増えたり、妊婦が増えたりでガールズトークも盛り上がりました。
まだ、20代の彼女達をみてるとこっちも元気になるよ。

いまだ独身である彼の友達の1人、彼はすごくマメで自分ができる人なので
女性に対してもきっと理想が高く、しかも、面食いだと豪語する彼の結婚相手は
一体どんな人なんだろうといつも興味を持っています。

私達の結婚パーティーでも素晴らしい司会をしてくれたし、
いつもまわりのみんなの二次会の司会もしてくれている彼がいつか
自分が主役になる時が来るのを、私は密かな楽しみにしています。。笑。
[PR]
by nekomei | 2011-05-31 22:44 | できごと

7ヶ月。

24週目、7ヶ月に突入しました~。

先週末、久しぶりに温泉に行った時体重を量ったら
あら?3週間前の検診から1.5キロも太ってる!!
妊娠前からプラス4キロ弱。

ぎょえー!これは、やばいんでは?
そんなに暴飲、暴食してないんだけどな・・・
今週末の検診でなんか言われるかなー。
やばい、やばいと思っていたら3~4.5キロまでは良いみたい。
かろうじて範囲内だから許してもらおう。
ちょっとビクビクです。

そういや、職場の秘書さんに
『もう、動いてるのわかります~?』って聞かれたので、動いてますよ~
最近、激しく!と言うと

『いいなぁ。私、2人とも全然動かなかったんですよ!』と、おっしゃる。

『・・・えと?それは、気づかなかったんではなくて?』


ちょっと、天然入ってるキャラなので
気づかなかったのかと、思って思わず聞き返してしまったんですが

本当に、全然動かなかったんだそうです。
居心地があんまりよくなかったらしく、1人目も2人目も動かなくてどちらも予定より早く出てきたそうです。
もちろん、お子さんは問題なく元気に育ってくれたそうですが
そういうケースもあるんだとか。
動いたり、動かなかったりいろいろなんだね。
[PR]
by nekomei | 2011-05-31 22:17 | たまごくらぶ

ゴディバ タルトグラッセ

先日、職場の先生がゴディバの新作アイスを買ってきてくれました。
発売、翌日という・・・。さすがです。

e0114823_15153061.jpg


ダークチェリー以外は全て味見させてもらいましたが
レモン、ストロベリーがおいしくて、たぶんダークチェリーもいけてそうだった!

アイスとチョコとシャリシャリのシャーベットが層になってます。
いかんせん、冷凍庫から出してすぐだと硬すぎて食べれませんが
10分くらい放置、またはレンジで5秒くらい暖めると程よい滑らかさに。

最初の抹茶は、早く食べたくてガリガリかじったのと
上のソースがちょっと甘すぎてもう一歩って感じ。
じっくり待つ、忍耐力が必要。
1日に2個も食べちまった・・・。

どれも、おいしいのですが
やっぱり普通のアイスには勝てないな。
最近、セブンイレブンでも置いてますよね。
でも、いつも眺めるだけ・・・。
たっぷりチョコレートアイスを久しぶりに食べたくなりました。

ごちそうさまでした。。
[PR]
by nekomei | 2011-05-29 15:23 | おやつ

バーン・キラオ@国立

先日、コメさんと晩ごはんを食べに行きました~
私がどうしてもエスニック系の辛いものが食べたかったので今回はタイ料理です。

2人の家から近いところで、かつエスニック系。
外国人が多いから、ありそう!と国立で検索してみたらよさげなお店を発見!

『バーン・キラオ 国立店』
私は国立駅、下りるの初めてです。
徒歩5分ほど、ミニストップ向かいの2階。
エレベーターが開いたら、すぐテーブルが有ってどこに来たかと
驚きましたが!

7時半ですでに、お客さんが3組~4組くらい?
これは期待できそう。
しかも、隣の人タイ語だし!!

コメさんと飲むのに、初、酒抜きな私ですがここはジュースで。
ジュースもたっぷり、サワーのグラスみたいので来たよ。

料理は、お通しで海老せんべい。
生春巻き、ソムタム、パッタイをまず注文。
あっというまに、出てきましたがどれもおいしい!!
がっつく。
ソムタムはわりと、ピリ辛で『辛い~けどうまい。』ビールが合いそうです。

話題は尽きませんが、とにかく話します。

その間に、お客さんもどんどんやってきて
まわりは2回転したよ。この立地で繁盛してるな!
ランチもやっているようです。
日本人ぽいスタッフの人は1人だけで、あとは現地人のおばちゃん、おじちゃんとお兄ちゃん。
オーダーの合間に、隅のテーブルで話しているのを見るとタイの様です。笑。

最後にグリーンカレーを注文。
これがおいしかった!!ちょうどいい辛さ&具たくさん!
ごはんにたっぷりかけていただきました。

他にもたくさんメニューがあって、迷いましたが結構満腹になってしまい
まるでケーキ(バウムクーヘン)みたいな不思議なココナッツプリンにも
たどり着けず残念。

タイ料理、日本ではなぜかわりといい値段がするお店が多い中でも
わりと良心的なお値段かと。新宿店より安いし!
辛いもの、満足しました!!

『辛』って書いてあるメニューを外せば彼も食べられそうです。
また、行ってみたいお店。
久しぶりにコメさんと、楽しい時間でした。。
早々に、ベビーブルーの水玉&イエローステッチのかわいいおくるみを頂きました。
ありがとうございます。。
[PR]
by nekomei | 2011-05-29 15:05 | ごはん・お酒

『鈴木先生』

マンガの『鈴木先生』のドラマ化。

原作の漫画は、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した作品でもあり
我が家にもありますが、学校物ってそんなに興味がない私でも
ついつい先が気になってしまうほど、異色な作品。

ありがちな『教育問題』の話しかと思いきや
今までにないタイプの作品かと。

問題解決の解釈が、毎回目からウロコというか不思議とひきつけられる作品。
字が多くて、読むのがすごく大変なんだけど

ちょっと、ドラマ化できんのか??と思っていたら
予告編でなんだかいけてそうだったので、録画してみることに。

今回のドラマは、漫画の『鈴木先生』の良さをちゃんと残しつつ、
しかも、コミカルに作られているのでとってもわかりやすい!

彼と2人で、よくできてるよね~と毎回言っているのですが
どうも、『モテキ』と同じプロデューサーさんらしい。

e0114823_22372145.jpg


しかも、鈴木先生を演じる長谷川博巳さんがめっちゃいけてる。
演技上手だし、かっこええし。

万人うけするタイプの漫画じゃないけど、ドラマはわりといけるのではと思います。
[PR]
by nekomei | 2011-05-23 22:38 |

ネットスーパーを使ってみた。

今日は午後から、天気が崩れると言っていたけど
午前中はいいお天気だったので油断していたら激しい雨になった。

明日にしようかと思ったけど、以前から試してみようと思っていた
ネットスーパーを使ってみた。
この辺りは2件ほどネットスーパーがある。

今回はイオンのネットスーパー。
本当は5000円以上のようだけど、今のところ3000円以上で配送手数料は無料になっている。

15時までの発注で、その日の18時~20時にお届け。
なんて、便利なの。。

彼にも帰りがけに、お買い物はお願いできるのだけどそれも大変なので
お試ししてみました。

丁度、食用油や塩、酢、牛乳、豆腐、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎなど
重めのものが切れていたのでこれらと
葉物系の野菜類。
近所のスーパーには置いてない、メイのトイレグッズなど。
3000円強のお買い物。

お買い得~と思っていた釜揚げシラスが終了してましたが
18時過ぎには商品が到着。
ちゃんとした品物が届きました。
卵、牛乳などは激安商品とはならないのでやや高めから選ぶことになったけど
他は概ね普通にお買い物する時のお値段かと。

忙しいときや、買い物に行くのがしんどい時は便利かなと思いました。


駅のそばで発見したパン屋さんへ散歩がてら行こうと思っていたのだけど
雨なので挫折。
かわりにあっこちゃんが貸してくれた、安産エクササイズをちょっとお試し。
内転筋や骨盤を動かすエクササイズをやってみると
普段、あまり使わない筋肉なだけに動かすと気持がいい。
いかんせん、運動不足になりがちなので気をつけねば。

そうそう、中期に入ってむくみやすくなるとか。体重が増えたのもあるだろうけどね。
そしたら、本当にこの2.3日普段ゆるゆるの結婚指輪がピッタリに。
ゆるめが好きなので、なんか気になってしまって外してみた。
腕時計も、微妙だけどいつもと付けてる感覚が違って気になる。
意外なことが起こるのね。
[PR]
by nekomei | 2011-05-22 20:12 | できごと

阪急電車

先日、げんさんにお借りした本。
『阪急電車』

阪急電車って赤茶色の電車にしては渋い色をしているけど
神戸にいるときは、三宮でよく止まっているのを見かけた。
JRメインだったので、数回しか乗ったことないけどあの色とレトロな雰囲気は印象深い。


e0114823_16595885.jpg


会社の同僚でもある婚約者を同期の友人に寝取られたOLの翔子は
2人の結婚式に花嫁よりも美しく、純白のドレスで現れた。
それは、彼女の復讐だった。
新郎新婦を尻目に、颯爽と披露宴会場を後にした翔子。
帰宅途中の電車で、好奇の視線を集める彼女に老婦人が声をかけてくる

『討ち入りは成功したの?』・・・

偶然同じ車両に乗り合わせた人々の物語が綴られている。


どのお話も、おもしろいし読み終わった後にほっこり気分になれる。
2時間もあれば読める。

私は有川浩って男性だと思い込んでたよ~!
ボクらの時代に有川さんが出ていた時に、発覚。
小さい頃からお話を作るのが好きだったそうで、短編なら2~3日で書けるそうですが
そんな有川さんをうらやましげに見つめる、万城目さんがおもしろかったな。

映画では翔子役を中谷美紀さんが演じているのね
ピッタリって感じ。
知性と、強さと、美しさを持っている人。イメージだな!
[PR]
by nekomei | 2011-05-22 17:00 |

おばあちゃんみたい・・・

昨日は、昼ごはんの後に下っ腹が痛くて張る~って感じで
座っていると平気なんだけど
まっすぐ立っているのがつらくて、おばあちゃんみたいに前かがみになって
仕事してました。

トイレもなんかお腹がいたたっとなるし
膀胱炎でもなったかと。
帰る頃には、腰も痛くなってきて・・・

今まで、あんまりつらい事がなかったので心配しましたが
今朝はまだちょっと張るなと思ったけど、昨日の痛みはなんだったんだ!
ってくらい普通に戻りました。

便秘もないし原因はよくわからないけど、前日の寝不足で胃腸の動きが鈍ってたのかな。
スタスタ激しく歩き過ぎたのか?
今まで、一瞬ぽこぽこ程度の胎動から
ずーんん。と振動というか余韻が加わるようになってきたが、
触っても彼にはまだ感じられず。


調子が戻ったので、今日は新しい冷蔵庫を見に行って
やっぱり真ん中、野菜室のこだわりで行くことにした。
後はサイズだな。

予定日まで123日、4ヶ月。
[PR]
by nekomei | 2011-05-18 23:10 | たまごくらぶ

ワンダーランド『夢眠』

金曜日、帰宅してしばらくベッドでころころ休んでいたら彼も帰宅。
そのまま、温泉へ。
帰り道、いつも気になっていた赤提灯とらーめんののぼり。
彼を誘って入ってみることにした。

看板も店名も無い。

見た目は、まぁ屋台みたいです。

e0114823_2343036.jpg


かろうじて、『営業中』の札が。
いざ、突撃。

中に入ると・・・・テーブルが2つで、不揃いのイスがあるばかり。
誰もいない・・・

と、思ったら目の前のドアがぱかっと開いて
デニム生地のシャツを着た永六輔似のお父さんが現れた。

『あの~初めて来たんですけど、ラーメン食べられますか?』

表の赤提灯にひかれてやって来たというと
『時々、そうやってやってくるやつがいるよ!』と。どうやらご主人のようです。

『メニューないんだよ!ラーメンできるよ!』という。
奥の小さな部屋の壁面にわずかなメニューが張られている。

『じゃあラーメン下さい。』と言ったら
中にいた3人のお客さんの1人、香田晋によく似た威勢のよいお兄さんが

『やめといたほうがいいよ!まずいよ!』とおっしゃる。
中にはその晋さんとその彼女さん?とご年配のご婦人がいらっしゃる。
テーブルの上には、ビールや枝豆、餃子など。
どうやら居酒屋のようです。

『え!!まずいんですか?』と驚いて聞くと
麺が変わってから、ダメだ!という。

お父さんは、ニコニコして陽気でとにかくよくしゃべるんだけど
麺を山形から取り寄せているらしいが、小麦が値上がってから質が変わって
新しいのを探さないといけないと。

『あ、でもうち田舎が山形なんですけど、山形ラーメンうまいですよね!』というと
『そうだろ~!』って

立ち話をしていたら、その晋さんが『こっちに座れよ!』と誘ってくれたので
お邪魔することにした。
細長いテーブルに5人も座れば満席状態。壁を背もたれにして狭くて落ち着く。
キッチンはもっと狭くて、ひとりしか立てないほど。
半畳ぐらいか?

きたなシュランに出れそうな店。

晋さんが
『(ラーメン)飲んだ後はいいけどさ!うまくねぇよ!餃子はうまいけどな。』
というので
『じゃあ餃子も!』ラーメンと餃子を注文。

腹こわすから、これがいいよ!とアサヒビールのビンを指す晋さん。

風呂上りだし、めっちゃ飲みてぇ!と思ったけど
車だし、疲労困憊なのでやめておいた。
後で彼に聞いてみたら、同じことを思っていたらしい。

車だというと、そっか~とちょっと残念そうな晋さん。
紹興酒を飲んでた。

お父さんが調理中に、いろいろ教えてくれたのですが
お父さんは新橋駅前のニュー新橋ビルで中華料理店をやっていたらしい。
ところが浮気が原因で店を売って、奥さんに追い出されて
6年前くらいに実家に戻ってきたのだという。
しかも、お父さんは自分が飲みに行きたい時は客が来ても
店閉めるとか
彼女が3人いるとか
とにかく、おもしろかった!

CDのコンポがあり、客が自分で入れるんだよ!と晋さん。
おもしろすぎ!

ラーメンが出てくると、あっさり中華系の醤油ラーメン。
メンマとチャーシュウとなると。
背油がちょっと浮いていて、とってもうまそう!!

晋さんは麺がダメだとか、スープは甘めだけどな!とかなんだかんだいいながら楽しそうだ。
『オヤジ!胃薬持って来いよ!腹こわすから!』というと
『スープにセンブリが入ってるんだ』という。そんなことはないと思うが。

うまいです。
もう、お腹が減っていたのでガツガツいただきました。
この店の外観からは想像できない、まともなラーメン。

お父さんもとにかくよくしゃべるので、『餃子、大丈夫なのかよ!』と
客に言われて気づくという。

ちょっと焦がしたから作り直すというので
それでいいと言うと、出してくれたけど追加で3個焼いてくれた。

餃子も、手作りの餃子の味で皮がもちっとしておいしかった!

ごはんを食べている間に晋さんが
『この店に一番ふさわしい、曲をかけてやるよ!』と




パティ・ペイジの『テネシー・ワルツ』だった。



本当にふらっと入ったのに、仲間に入れてもらって
とても楽しい時間だった。

『いつもは、バイトの子がいるんだけどよ!』とお父さん
『ウソだよ、バイトなんかいないじゃないかよ!』と晋さん。

お父さんの話もどこまで本当かわかりませんが
温かい人が集まる店。
いい話も、聞いたしワンダーランド体験だった。
今度はゆっくり飲みに来たいな。

また、行こうね!と2人ともすっかり虜です。
しかし、営業時間も何もかも不明。笑。
[PR]
by nekomei | 2011-05-15 00:40 | ごはん・お酒

『アラインゲンガー』

先日の徹夜で、いろいろ得たものがあった彼は40時間近く寝てないのに
昨晩はいろいろな話をした。
仕事が面白すぎて、ろくに食べてないので寝る頃になって全身がつりそうになっていて
チョコばっかり食べてエネルギーを得ていたようなので
塩分不足。
塩を舐めさせる。

仕事に入り込むと、時々こんなことがあるけど
そういう時もあっていいよね。

今日はその成果を見にお店に寄ってみた!
平日のショッピングセンターって人少なくていいな。
いろいろとおもしろい棚ができていて思いのほかお店にトラップされて
気づけば2冊も本を買ったよ。。

以前はそれほど欲しいと思うものがなく、お店に行ってもぶらっと見て終わりだったりするけど
気がつけば、最近2回連続でお買い物してます。
お店がおもしろくなっている気がするし、いい仕事ができてるのかなと。


その後、買い物を済まし
ソファー仕様のイスが空いていたので、久しぶりにスタバに入って本を読んでみる。
スタバ、2年ぶりぐらいに入ったかも?ロスで行ったきりかもしれない。
通勤に時間が取られる様になってから、カフェっぽいところでゆっくりお茶とかしなくなったしな。
410円って。酒にはつぎ込めるがコーヒーにはそれほど愛が無い私としては
たばこ1箱かぁと思うとちょっと高く感じたりするのだけど
平日の人気の無さもあってゆっくり読み始める。

e0114823_21104932.jpg


『アラインゲンガー』

1936年1月、北アルプス槍ヶ岳の北鎌尾根で、消息を絶った加藤文太郎。
彼はたった一人で冬山を次々に踏破し、「生まれながらの単独行者」と呼ばれた。
  案内人を同行する登山があたりまえだった時代に、あえて単独行を選んだ彼は
特別な存在でもなければ、超人的な力をもっていたわけでもない。
ごく普通の人間的な弱さをもった男が
なぜ単独行(ひとり)で、しかも苛烈な冬山を志向したのか?


浅田次郎の『孤高の人』のモデルと言われる加藤文太郎のお話。
作りこまれた小説としては『孤高の人』の方がおもしろいのかな?って気もしたのだけど
今日会えたのも何かの縁。
孤高の人はいつでも読めるしね、あえて買ってみた。
約500ページ、2段組。
ちょっとした辞書並みだけど、気づいたら2時間くらい経ってた。笑。
なかなか読み応えがありそうです。。

久しぶりに、平日を満喫したな。
[PR]
by nekomei | 2011-05-12 21:56 |