浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

その後

コメントたくさんありがとうございます。
またゆっくりと。。

さて、今回風邪引いて初めて3日も休んじゃった!
丁度、実験も仕掛ける前だったので問題なかったし、無理はいかんですね。

月曜は様子見で家にいたんだけど全然良くならず
翌日、産科に電話したら普通の内科だと
お薬出してもらえないかもしれなから来て下さいとの事。

平日の産科は初めてだけど空いてる~土曜と違うな。
やっぱり、臨月くらいの方が多かった。

3日前に見たばかりだけど、赤ちゃんの様子をチェック。
いつも、同じ格好してるな。
この日は顔が見えたけど。
元気ですね。

お母さんがちょっと熱を出しても、赤ちゃんにはほとんど影響ないから
心配しないでね。との事。

しかし、~は、早産のリスクが上がるので気をつけてくださいね。と言われて
そうなんですか!って答えていたのに
何がいけないか、自分もぼーっとしてて思い出せなかった。
この日は暑くて、駅から病院まで歩いたら暑くて、
汗かかないから、熱がこもる。
今年は日傘が必要かも。涼しいもんね。

翌日になってから、『脱水』がだめだって言われた気がする。。
ちゃんと水分取るのが大事みたい。

食欲はあったので、よかったけど
たぶんそれほど熱も高くなかったので、抗生剤は出してもらえず
漢方とムコダインで鼻かぜ治しました。

ただ、家にいると普段時間が限られているだけについ洗濯したり、掃除したり
昨日は消耗してしまった。
全部、放棄してしまえばいいのに
それもできない。そんなものよね。

今日は洗濯と、エアコン掃除のみにしていつでも使えるようになった!
さすがに暑いからね。準備はしておかないと。

回復!
[PR]
by nekomei | 2011-06-29 22:48 | たまごくらぶ

27週

土曜日は3週間ぶりの検診。27週6日目。
来週から8ヶ月目に突入~。

前回は1ヶ月で2.3キロの増加でやばかったですが
減塩生活のおかげで、今回はプラス300gで済みました。。
トータルで5.5キロの増加中。

リツコさんも言っていたけど、最近食欲も落ち着いてきたし
昼ごはんの後、わりと家までおなかも持つようになったからかな。

よかった!よしよし。

始めに採血で貧血検査。

貧血は問題なし!
しかし、前日食べたドーナツのおかげ?で初めて尿糖がちょっとでました。

今回のエコーで、やっぱり女の子だと判明。
1132g
成長も、平均値。
毎日、元気に動いてます。
頭は下で、いつも左側にいる感じがする。
で、だいたいおへその右側あたりに足があってぼこぼこ。

2週間後に、30週チェックです。


そういや、同級生の男の子が自分の子供に
『お腹にいた時、どうだった?』と聞いたところ

『お母さんの声は聞こえたけど、お父さんの声は聞こえなかった!』と
言っているようです。
外から言っても聞こえないみたいだと、しょんぼりしてたけど
逆に、話しかけた方がいいぞって言われました。
むしろ、歌ったりするのはいいみたい。

彼が話しかけているので、聞こえていたらよいのだけど・・・
私はあまり話しかけたりしてなかったので話しかけたほうがいいのかな。笑。

暑かったので窓を開けて寝てたら
風邪を引いてしまい、のどと鼻が。
微熱も出て、ひえピタを貼ってます。
明日はお休みしようかな。

一年半ほど風邪引いてなかったから、久しぶりに消耗。
しかし、食欲はある。
[PR]
by nekomei | 2011-06-26 22:42 | たまごくらぶ

本わらび餅@仙太郎

こちらも職場の先生の差し入れで頂いた本わらび餅。
先日のレッスン前に三越の仙太郎にて最後の2個をゲット!

彼におみやげ。
あと、ぼたもち(青じそ入り)も。

e0114823_22431323.jpg



朝一の出来立てのやつだと、もっとぷわぷわってしてて

初めて食べる時に、みんな

『うわ~』って。不思議なプルプル感。

中はあんこです。おいし~。

青じそ入りのぼたもちは、おコメのところに刻んだ青じそが入ってた。
さわやか~。
[PR]
by nekomei | 2011-06-22 22:42 | おやつ

きたきた~

これから、貧血になるよ~って職場の先生に言われていましたが

この数日、立ちくらみってか脳貧血。。
朝、電車でやば~ってなる。

変な冷や汗かくし、気分が悪い。
貧血って診断されたことはないけど妊娠中は4割くらい出るらしい。

たぶん、低血圧の性だと思うけど・・・上が100いくかいかないかなので。
鉄剤だけは飲みたくない!!

座りたいけど、座れないんだよね。
まぁ5~10分くらいで治るんだけど。きついわ。

切干大根も、ひじきも、海草も飽きたー。

プルーンを導入。
それと、レンズ豆がいいらしいという情報。
ベジタリアンの人は鉄分不足をレンズ豆で補うらしい。

豆好きだし、簡単に煮えるから取り入れてみよう。
カレーに入れてもいいね!
[PR]
by nekomei | 2011-06-21 23:14 | たまごくらぶ

印度の味。

うますぎて、今晩の晩ごはんをソッコー載せてしまう。

今日、帰りに職場の先生から頂いたカレーペースト。
先日、ランチタイムにカレーの話になってすごいおいしいのがあると
教えてもらっていたモノ。


e0114823_22424884.jpg


1瓶頂いてしまいました~。

晩ごはん、考えていなかったので誘惑に勝てず。

モモ肉一枚を炒めて、ペースト1瓶。
水を2杯分加えて、生クリームの代わりに牛乳少々。
バターも大さじ1くらい。
15分くらいで、本格印度の味だぁ~

e0114823_2243559.jpg


いろいろ、ペーストは使ってみているけどこれは、私の好きなカレーにかなり近い!
やや酸味は強めではあるけど、うまい。

ナンをつけて食べました。
あと、ごはんもちょっと。

確実に、リピート決定!
[PR]
by nekomei | 2011-06-20 22:45 | ごはん・お酒

すごい!

先週、新しい冷蔵庫がやってきてからその違いにびっくり。

野菜が新鮮!!

前の冷蔵庫に入っていた時よりも、シャキシャキで
切った感じも、食べてみても違うわ~。
野菜がうまくて。。幸せ。長持ちするし。

作ったものを、何も考えずに鍋ごと入れられるのは楽。
しかし、相変わらずあんまり買い置きしないのでスッカスカですが。

特に、冷凍庫。
冷凍物はほとんど使わないし、スカスカすぎていいのだろうか。笑。

新しい冷蔵庫が来たので、この週末は新しいキッチン用の家具を組み立てて
本棚も溢れた本がイヤだったので、処分するもの、押入れにしまうものを選別。
際限なく増えるからなぁ。
この本棚に収まる範囲にって決めたのに!!

これから荷物も増えるし、少しずつ片付けねば。

それから、体重計が無いので久しぶりにwii fitを出してきたら
神戸にいたときよりも、現在10キロも増えとる~。

この2年くらいで歳相応に脂肪が付いたおかげで、冬の寒さにも強くなり。
ゆるゆるだった服もピッタリに。
そこから、さらにお腹の人のおかげでこんなに増えるとは、すごいな!
[PR]
by nekomei | 2011-06-19 21:31 | できごと

『周平』@仙台

仙台に戻って、ヴィレッジを徘徊してからいざ周平へ。
ヴィレッジから出てきたら、ちゃっかりお店に電話して席の予約を済ましていた彼。
食べ物への執着が感じられます。

確か仙台駅から歩いてもそんなに遠くなかった記憶が。

彼は一足先に、盛岡に転勤していたので初。
→帰りしなに、バナナをもらった話。

最寄り駅は地下鉄の五橋。『周平』

開店と同時に入店。カウンターへ。
カウンターの上には、仕込みされた食材がたくさん並んでいてどれも気になる。

まず、ビールとウーロン茶。
炙り〆鯖と、今日は野菜が不足しているので周平サラダ。

e0114823_20432792.jpg


〆鯖の、厚さが!やっぱり東京で食べるぺらっとしたヤツとは違う。。
うまいぜ。
彼も、絶賛。
真ん中食べしまってから撮影。店長さんに突っ込まれました。
鯖はここと三浦で食べるのがいちばん。

今日は鯖も食べたくて、東京から来たという話をして

石巻産の獲れたて、鮮魚の3点盛り。
平目、アイナメ、キンキ。

白身は塩で食べた。


しばらくすると、じゃんじゃんお客さんがやってきて店は賑やかに。
やっぱり、人気だわ。


おススメの、べろ大根!

e0114823_20485818.jpg


うまい!
昆布とかつおのあっさりダシ。
タンも柔らかくておいしい~。和風に煮ても合うんだね。

彼はかなりおなかいっぱいだったはずたけど、よく食べてた。

マグロのほほ肉ポン酢大根で。

e0114823_2052327.jpg


これも、ほほ肉が塊でごろごろ入ってる。
東京じゃぺらっとしたのしか出ないよね。
やっぱり、物価も安くていいものが食べられるのは仙台の良いところ。

3号店も増えて他の店舗には行った事なかったけど
ここはかわらずうまいです。

仙台へお越しの際は是非に~。

e0114823_20545457.jpg


もっとゆっくりしたかったけど、帰りにお土産を物色して
さらに、帰りにもずんだシェイクを飲みながら新幹線に乗った。
家に着く頃には23時をまわりましたが日帰りとは思えないほど充実してたな。
楽しかったです!
[PR]
by nekomei | 2011-06-19 20:58 | 旅行

松島。

松島までは仙台から40分ほど。
塩竃に向かうにつれ、やはり屋根にブルーシートなどが目立つ。

塩竃あたりでは、海沿いに瓦礫の山ができていた。
松島に到着すると、やはり普段の観光地よりもずっと静かだ。
駅前のお土産屋さんも営業されていないところもあった。

彼は、まず『ずんだソフト』を食べる。

海岸に面した通りでは、津波の影響で建物に入ることができないところもあった。
残された跡を見てみると、胸の高さくらいまで水がやってきたのがわかる。

とりあえず、以前行ったお寺を通って橋を渡ることに。
お寺は相変わらず、木々が美しい。

そこで、名物の『冷やしあまざけ』なるものを頂く。

e0114823_2324567.jpg


冷やし甘さけ、300円。
あと、お茶も。
午後から天気が回復して、夏のような気温の為
藤棚の下のいっぷく。うまい。
でも、普通の甘酒です。笑。

五大堂を過ぎ、橋を渡ろうと休憩所によると
安全が確保されていないので、通行禁止なんだとか。

e0114823_2372416.jpg


ガラス越しで写りこんでますが・・・

e0114823_238126.jpg


タイルがはがれているのがわかります。

お土産やさんも、再開されているところは本当に片付けて、きれいにして
大変な努力の末に営業されていることがわかります。


ウィンドやってる人がいました。風はいまいちだけど。
暑そうだな。

海を見ながら、彼はまた『チーズカレーパン』

前にも食べた、カレーパン。
注文後にあげてくれました。おいしいです。

しばらくして、遊覧船が着たので
『あれに乗ろう!』と言い出した、彼に

『次、15時って言ってたよ。駅で!』

時計を見ると5分前。

いける!と言いましたが、意外と距離あるんだよ。
ちょっと間に合わなさそうだったけど、乗り場に向かってみた。

案の定、出港には間に合わず。
が、塩竃行きは1時間後。微妙な時間なのでどうしようかと検討してみた。
石巻まで行ってみようかと思ったけど、電車は再開されておらず
バスで1時間半。
ちょっとかかりそうだったので、断念し松島周辺を散策。

水族館がやっているのか見てみた。

どうも、やっているらしい。

e0114823_2317136.jpg


いい看板だと思いませんか?

切符売り場のガラスには
『ここまで、津波が来ました。』と赤い印がついていた。
大人1400円。

中に入ると、広場がありペンギンの水槽があった。
ニュースで見たけど震災後、ドロドロだったのはすっかりきれいになり
水槽の水もきれいになっていた。

ペンギンにしばし癒される。

速い。。

e0114823_2320367.jpg


e0114823_23201920.jpg


中に入ると、たくさんの水槽がありなかなか楽しめます。

びっくりしたのが、ワニ。
水中で、お休みタイム。

e0114823_23212546.jpg


前足が、微妙に浮いてて笑いました。
こんなところで寝て、体温大丈夫なのかな?

e0114823_23213722.jpg


e0114823_23231544.jpg


e0114823_23255243.jpg


くらげにも癒される。

小さいながらも、思ったよりたくさんの生き物がいて面白かったです。
パンダイルカの親子が、めちゃかわいかった。
お母さんが、子供にボールを渡して遊ばせようとしているのが微笑ましい。。

お父さん?は1人のんびり。
こどもはお母さんにべったり。同じだ。

ゆっくり見たかったけど、電車があるので帰ろうとしていたら
彼はまた『マリンソフト』なるものを発見。目ざとい。

きれいな水色をした、塩味のソフトクリーム。
ご当地ぽくていい!

そこから、仙台に戻り私イチオシの『周平』にて

『炙り〆鯖』を食べることに!
これを食べずには帰れません。
[PR]
by nekomei | 2011-06-14 23:31 | 旅行

東日本パスで仙台へ。

今日は新しい冷蔵庫がやってきて、おかげで新しい家具を組み立てたり
片付けが残っているのだけどちょっと現実逃避してブログ更新しよっと~

只今、東日本パスなる企画チケットがJRから発売中。
使用する前日までの購入で、10000円で1日新幹線、在来線が乗り放題。
指定席も2回まで追加料金なしで乗れる。

さっそく、金曜日の朝購入して土曜日に行って来た。
5時起床、東京駅8:12発のはやてに乗っていざ仙台へ。
東京は朝から雨でしたが、天気予報では仙台は27℃とお天気は回復する見込み。
朝は指定席が混みこみで前日にもかかわらず、席がちょっと離れてしまった。
なので、ひたすらうとうと。
新幹線は、まだ減速して走行するところがあるらしく
通常は仙台まで1時間半だけど、2時間10分ほど行程となっている。

懐かしい駅では、震災の跡が。
天井の一部が破損していたり、なによりも
伊達政宗の彫像がいるべき場所に無かった事!

『政宗さんが、いないよ!!』
仙台駅の待ち合わせスポットであるはずの政宗さん、戻ってきてくれる日が来ることを願う。
とりあえず、おめざとして『ずんだ茶寮』のずんだシェイクを。

1杯、200円。
まめの味のするバニラシェイクは、遠距離で仙台に行くたびに飲んでいたもの。

ちゅうちゅう飲みながら、国分町をめざし街を歩く。
仙台を離れて、約4年の間に新しいビルが建ったり、ビルがなくなっていたり

よく通っていた店を発見したり、前はなんだったけ?などど話していると
いろいろ思い出して、なかなか楽しい街歩き。

『阿部蒲鉾店』といえば宮城では超有名店。
私の中で笹かまといえば、あべかまの『千の代』ともいえる。

駅からアーケードをのんびり歩いているとあおば通りの信号手前にある本店の店頭にて

いつもの、ひょうたんあげ。
1本、150円。

e0114823_1532350.jpg


簡単にいうと、アメリカンドッグの中身がかまぼこになったもの。
しかし、ほんのり甘い生地とふわっとしたかまぼこが意外に合う。

安くて、うまいの。
ここを通るたびに、買って食べてました。
相変わらず、おいしい。。

ヴィレッジのフォーラス店をチェックして、丁度11時半過ぎ。
国分町まで着たらいかな~『旨味 太助』
近くに味太助というお店もありますが、いろいろ事情があって全く別のお店ということで
通いなれた彼も、断然『旨味 太助』をおすすめ。
私はこちらしか入ったことが無いですが・・・

仙台三越ナナメ向かいのツルハドラッグの裏。
新しくツルハドラッグができていて、場所が説明しやすくなったな。笑。

混みそうだと思って早く行ったら、丁度満席になる前ですぐに入れた。
『お食事ですか~?』と聞かれるのでご飯付きの定食を食べたい人は
『はい、そうです。』と答えましょう。
1人前、もしくは1.5人前から選ぶ。

1人前、1260円。牛タン焼き、麦ご飯、テールスープ付き。

e0114823_15455947.jpg


このところ、減塩生活をがんばっていたので
スープが濃く感じましたが、今日は特別と思っていただきまーす。。
ご飯は3分の2ほど、彼に食わす。
漬物に醤油・・・東北です。
東北の味なんです。
(あぁ・・・減塩生活が・・・と思いつつも全部食べる。)

タンは相変わらず、絶妙な味付けでちょっとこげた香りがたまらん。
熱々のうちに食うべし。
とにかく、食うべし。
ここのテールスープがまた、たっぷりでうまい。。
ごちそうさまでした!

そこから、B級グルメの屋台村イベントをやっていた勾当台公園を抜け
残念ながら、いまは食えません。。
地下鉄に乗り、北四番町へ。

パンを求め、『石井屋』へ。
ここは、東北大に勤めていた時にひたすら毎朝チャリで通っていた道。

とてもおいしいので、ぜひまた食べたいと思っていた。
お店の中は、激混み。。

やっぱり人気店。
パンもケーキもわりとおいしい。2階はカフェ。
大量に購入して、お持ち帰り。
彼は、牛タン食べた後にもかかわらずお惣菜パンを2個完食!
どんだけ、食べるん?

そこから仙台に戻り、やはり出発前にも考えていたことだけど
震災の状況を見ないといけないと思った。
何か消費できるのなら、地元で!
路線図を見ながら、石巻方面を目指す。
しかし、電車でいける所はわずかで前に行ったことのある松島海岸へまず行ってみることにした。
[PR]
by nekomei | 2011-06-12 16:19 | 旅行

行ってきます!

はやて、乗車中!

これから、仙台に行ってきます。
久しぶりの仙台。

なんにもできないけど、せめて地元に貢献できるように
現地で消費してきます。
[PR]
by nekomei | 2011-06-11 08:58