浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラスト1週間。

33週目。
産休前のお仕事も、残すところ1週間となりました。

なんだか、あっという間だったなぁ。
休みに入ったら、いろいろ準備を始めなければいけないと思っているのですが
大変そう・・・・。

ちょっとベッドを調べたら、もうぐったりです。
[PR]
by nekomei | 2011-07-31 22:52 | たまごくらぶ

重力。

今月、かなり激しく働いていた彼と早番の為、昨晩は久しぶりに遊びに行く。
晩ごはんは、ひき肉と夏野菜のカレーを作っておいて
市営のプール行ってきた。

せっかくマタニティー用の水着を買ったので、初挑戦。
夜、21時まで入れるし、温かいジャグジーがあるのも魅力。

1時間200円と安いのもいいね。

しっかり、ストレッチなどで準備運動してからいざ。
久しぶりのプールは涼しくて気持ちよい。
水中ウォーキングでしばしアップしてから、ちゃぷちゃぷ泳いでみた。
さすがに水の中だと、お腹も気にならず・・・というか
気持ちよかったので何も考えずに、ガシガシ泳いでしまってから

はたと、こんなに動かしていいのだろうか・・・と。

歩行と泳ぐのを交互くらいにして、お腹張らなきゃ大丈夫かなと。

時々、ジャグジーで温まってお風呂くらい温かいのでカラダが冷えすぎず快適。
彼はジャグジーがかなり気に入ったらしくよく浸かってた。

しかも、1時間もしないうちに『もう大分満足した!』って
相変わらず飽きっぽいというか、予想通りだよ。前回も別のプールでそうだし。

せっかく来たんだし、もうちょっとね~と言って1時間ほど泳いだり、歩いたりして帰る。

プールから上がった直後は、腹が、重いよ!!
ずっしり感じる。

背泳ぎの練習に使う、お腹に巻くタイプの浮き輪(?)
アレを付けて泳ぎたかったな。腰も痛くならなそうだし

一応、置いてあるのだけどさすがに、大人も使っていいのかな?
ビート版で我慢しといた。

普通にプールもいいな。安いし。
しかし、昼間は夏休みでわりとこんでたりするのかな。。

運動後のごはんは大変おいしい。
[PR]
by nekomei | 2011-07-31 17:18 | お出かけ

アメリカンバレエシアター@上野

先日、さわさんからチケットが余っているとお誘いを受けまして
おれんじたろうさんもお誘いして、バレエを観にいってきました!
アメリカンバレエシアター

私は母がわりと好きだったのでちょいちょい連れて行かれたので
(自分から観にいきたいと言ったことはない気がするが・・・)
バレエは4,5回目くらいと思うけどもう十数年ぶりです。

今にして思うと、当時はチケット代とか知らなかったけど
母ちゃん、よく連れて行ってくれたな。
子供だったので、白鳥の湖とか覚えてる。
あと、母ちゃんのお気に入りは『ボレロ』だったな。

バレエもお高いですよね。。

今回は、お昼をご馳走してくれればいいよ~というご好意に甘えまして破格です。
ありがとうございます。

ランチはブラッスリーレカンにて。

e0114823_17154823.jpg


e0114823_1716271.jpg


e0114823_17161775.jpg


帰国後のおれんじたろうさんとさわさんは、久しぶりの再会となり
楽しいランチタイム。
私的には、前菜がうまかったです。笑。
魚はふつう。

ABTは、『ドン・キホーテ』を観ました。
クラシックよりもモダンダンスが多く取り入れられているらしく
私はほとんどく現代風のものは見たことが無かったので
難しいのかな?と思ったのだけど
意外と、わかりやすかったです。
生オケもいいし。

ちょっと演劇風の要素も入っていて、小道具も数多く使われていて
扇子もって踊ってたりするのね。

2幕はだいぶ、クラシックな要素が多くて見慣れた感があり意外と好きです。
最後はもちろん、ダンサーの腕の見せ所ですからどれも素晴らしい。
あっという間でした。

休憩、こんなに入った記憶が無いのだけど・・・
そんなものだったのでしょうか。。
ダンサーにしたら大変よね。。

その後、げんさんと合流し、みはしであんみつではなく氷を堪能。
おいし~。。

それから、不忍池周辺を散歩しました。
私はいつも美術館くらいしか行ったことないので、初めて。

e0114823_17293062.jpg



e0114823_17294540.jpg


e0114823_17295830.jpg


花、咲いてる~。朝はきれいなんだろうな!

ベトナムとのコラボが多いので、よくハスの実を食べますが
マカデミアンナッツみたいで好き。。

それから、おかしのアウトレットのお店にてもって帰れそうな
フォンダンショコラを買って帰ったら、彼がとても気に入っていました。
私も翌日食べたけど、こってりでおいしかった!

げんさんに、頂いた『うさぎや』のどらやき!
めちゃくちゃおいしかった!!

甘さ控えめで、あんが豆の味がしっかりして
これはいくらでも食べれてしまう。。。
それほど空腹ではなかったので半分にしておこう、と思って食べたのに完食。

私の中でどらやき、ベストワンな気がします!

翌日になって思い出したのですが、アメ横に
豆の安い店があったので、そこに行けばよかった!思い返した。
そのときはすっかり忘れていて・・・
レンズマメ買えばよかったな!

上野にもヴィレッジがあるらしいので、今度また上野に行ってみよっと。
[PR]
by nekomei | 2011-07-30 17:39 | 映画・演劇・音楽・アート

さらに短く。

仕事帰りに、メノスで髪をきってもらいました。
相変わらず、よく伸びました。
マッシュぽかったのをてっぺんから短めに。
空いて軽くなりました。
前髪もかなり短く、サイドもすっきりです。

しかし、今回
『今回ちょっと髪質変わってきたかもしれませんね。』と言われました。

確かにちょっと細くなった気もしていて、海草食べてる割には・・・
栄養がお腹にとられている模様。

そういや、髪の毛はまぁ伸びるんだけど
妊娠してからお腹の産毛が増えた?伸びたというか・・・

確かに友達にも『お腹にわっさーって生えるよ!』とか言われていたのですが
カラダの防衛本能なんだねぇ。
わっさーって程でもないが、産後元に戻るらしいからまぁいいや。

その一方で、その他の体毛は生えない。。
ツルツルです。不思議~。

そんな、話はどうでもいいんだけど・・・


この日は、いつもより1時間遅い時間に行ったので
帰る頃に、パルちゃん(お店のにゃんこ)が降りて来てご飯タイム。

食後でご機嫌だったのか、触らせてくれたし
床にバタっと横になって、ナデナデさせてくれた!しあわせ!

しかも、しっぽを立ててびびびー!!って振ってくれた。
メイも帰宅後とか、うれしかったり興奮したりびびびー!!って振るんだけど。

それにしても、いい毛並みのサバトラーニャ。
メイの2倍はありそうな体格です。
[PR]
by nekomei | 2011-07-30 17:00 | できごと

あと2回。

美容師さんに驚かれるくらい早く髪が伸びるのですが
今回はねばって、出産前にもう一度切れるように今週1回行ってこよっと。

このところ、パルちゃん(お店の猫)も高いところでお休み中で
2回ほどおしりしか見せてもらえてない。笑。

最近、かなり短く切るようになって
前髪もおでこ出すくらい短くしてものすごく楽です。
KATEの新しいCMのカエラちゃんくらい短くしてます。

しかし、すぐ伸びるのよね。

結婚記念日の写真もまだ、今年の分を撮りに行っていないので
髪を切ったら撮りに行こうっと。
[PR]
by nekomei | 2011-07-26 22:19 | できごと

猫の抱き枕

去年の年末かセールの時に1000円で売っていた猫の抱き枕。
ほとんど、置物だったけど
お腹が大きくなってから、横向きの時はこれにお腹をのせて寝てます。

e0114823_23475824.jpg


チュ~。。
e0114823_23481254.jpg


この2日、寒かったのでメイも布団に入れてください!!と言ってきた。
抱き枕を退けて、入れてやるけど
そのうち暑くなって出て行く。を2度。
結局、タオルケット越しに密着して寝ました。

ちょっと寒いくらいだったので、猫あんか。
20℃を下回ると、寒いらしい。

More
[PR]
by nekomei | 2011-07-23 23:51 | モノ

31週6日目。

2週間ぶりの検診。今日は助産師さん。
年齢的に、先生の奥様かも。。

体重は前回より700g増、妊娠前よりプラス6.6kg増。

まず、バースプランの提出。
アロマとか音楽もたぶんそれどころじゃなさげなのでなにもなし。

可能であればカンガルーケアと、
今後の参考の為お産の進み具合をなるべく詳しく教えて下さい。
あと、明るい部屋が苦手なので可能な限り照明は暗い方がいいです。
リラックスしたお産が目標。

といった感じにした。
胎盤見たいって書くの忘れたけど、今度言っておこう。

一項目ごとに確認してもらい全てオッケーってことになりました。
今、ほとんどの人がカンガルーケアしてますよと
あと節電だからちょうど暗くていいかもねとのお話。

エコーの前にちょっとお腹を触っただけで、
『あ、こっち側背骨来てますね。』と赤ちゃんの位置がわかるらしい。

ほえ~さすが。ベテランって感じだし。
最初測定したら、2000gかるく越えてたんだけど。笑。

もう一回、大腿骨で測りなおしたら1865gくらい。
赤ちゃんの体位でも、大きかったり小さかったりするので
推定体重もかなりアバウトなもの。なのね。
体重の増え具合からいくと、前回より700gだから
2000gくらいでもおかしくない・・・

検診中も動いてて助産師さんによると
呼吸の練習をしているらしいです。お腹がよく動いてました。
あと顔も見せてもらって、目がぐりぐり動いてるのがわかった。

逆子ではなかったけど、途中で別の看護師さんが
『逆子体操の指導お願いしまーす。』と声をかけに来たので
あ、逆子体操やるんだな。と思って聞いてた。

まだ動くのかな。
[PR]
by nekomei | 2011-07-23 23:44 | たまごくらぶ

60日。

予定日まで、残り60日を切りました。

あとちょっとで、出てくる~。
今のうちに、食べたいものを食べておかねば。
主に外食。

最近、またえらく眠い日が続いてます。

電車とか座れると、意識が無くなる~。

朝早く目が覚めるせいもあるか。
お隣のニワトリが元気です。
[PR]
by nekomei | 2011-07-22 00:06 | たまごくらぶ

今年バージョン。

今年のギャップキッズで仕入れ。

今年は、女の子物もそこそこいけてるデザインがあった。
セール期間中なのでつい。

e0114823_2314087.jpg


にゃんこTシャツ。
白の方はサイズが無いかと思ったけど、在庫があってよかった。
ラインストーンとスパンコールが付いてる。

それから男の子のポロシャツは去年の生地より薄めで柔らか素材。
ドクロマークは刺繍じゃなくてプリントになりました。
ボタンも無くなりVネック。
丈も長めで丁度よし!

男の子サイズは150、女の子は160を購入。
ギャップの大人サイズはデカイので・・・。
専ら子供ばかり。

メイは爆睡中。

e0114823_233311.jpg

[PR]
by nekomei | 2011-07-19 23:03 | モノ

夏はやっぱり

昨日はうちの方は嵐で、カミナリに雨と風でちっとも寝た気がしない。
蒸し暑いし。。。

今日はさすがに仕事中、眠かったな。

休みの日に家にいると、やっぱり暑い。
産休になったら、近くの図書館で昼間は過ごそう~と思っていたけど
やっぱり泳ぎたいなぁ~。

ウィンド用に買ったハーフパンツの水着がゆるゆるだから入るかも!
あと、ラッシュでいけるかな~と思って履いて見たけど
ちょっと、きついわ。。

あまり期間が短いので、一度は諦めたけど
結局、マタニティ水着をぽちっとなしてしまいました。

あんまり高くないし、二人目の時もしくは誰かに使ってもらってもいいかと思って。
3駅となりに、わりと良さそうなスポーツクラブがあって
週3回マタニティスイミングをやっている。

診断書とか、あまり時間がかからなそうで面倒じゃなかったらそれもいいな。
1人でプール行くよりは楽しいかも。

連休中は、夕方涼しくなってからいつもの川辺のコースを1時間ほど歩いていたのですが
昨日は、遊歩道の真ん中にでっかいヒキガエル?がいました。

ぎょっとしたよ。
[PR]
by nekomei | 2011-07-19 22:49 | できごと