浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ついつい。

今日はいつもより2時間早く、お昼くらいにプールに行ってみたら空いてた。
水も温かいし、浮くわ~と思いながらウォーキング。
50分くらいほとんど休まず、ゆっくり歩いていたらカラダが冷えすぎた。
ジャグジーが温かい。。

そのうち、人がいなくなって4コース独占状態。
時折泳いだり水の中は気持いいな~。

出ると、重ッ!!ってなるけどね。

2時間運動した後、先日撮った写真が出来上がっているので取りに行った。
毎年、結婚記念に写真を撮り続けているのですが
今年はマタニティってこともあって、なかなかおもしろい写真が取れました。
キャンペーンで、マタニティでの撮影で写真が3枚入るベビー用のブルーの台紙がプレゼントで
別に付いてきた。
生まれたら後2枚追加で、撮ってねって事ね。
さすが、スタジオアリスさん商売上手!

その後、ショッピングモールをウロウロしてたら
つい、秋物を一点購入してしまった。
果たして、今年は着て出かける機会があるのか??笑。
袖と襟周りが半袖の軽いニットで、前面が黒地にスカーフみたいな生地で小花柄のチュニック(かワンピース)
デザインが珍しい割りに、値段が激安だったので買ってしまいました。。

最後にちょろっとスーパー寄ったら、思いのほか大荷物に。
今日はよく眠れそうだ。


室伏さん金メダルおめでとう~

e0114823_19411945.jpg

ちょっと彼に似ているので、親近感。笑。
笑顔がよかったですね!
[PR]
by nekomei | 2011-08-30 19:45 | できごと

37週。

今日は1週間ぶりの検診。
先週は1回しかプールに行ってなかったので、体重がちょっと心配だった。

しかし、0.1kg増だったのでほっとした。

ベビさんは、2644g
笑えることに、やっぱり頭はちょっと大きめ。彼に似たんでしょうか。

『問題になるほどじゃないから、心配しないでいいですよ。』との事。

今日は内診で、子宮口の開きをみたりしてまだ1cmなので出てくる気配は無し。
ちょっと痛いかもと言われたけど、痛かった・・・。
あと赤ちゃんの位置とか診て看護師さんに言っていたけど、その辺りはよくわかりません。

今日はNSTなしかと思ったら、もう一回呼ばれてやっぱり検査あった。

一応、ゆさゆさして起こしてみた。
今日はマンガ持参。

今日はぼっこぼこ、動きまくりです。
看護師さんにも、元気だねぇと言われてしまった。

お隣の妊婦さんは、途中で
『寝てるみたいだからちょっと起こしますね。痛かったらごめんね。』と

ぺちぺちお腹をゆすって、起こしてるみたいだった。
本当に起こすんだなぁ。笑。
[PR]
by nekomei | 2011-08-29 20:52 | たまごくらぶ

2人で思わず笑ってしまったニュース。

19日に明石海峡大橋付近で起きた事故。

懐かしい、明石大橋の下にある舞子公園に
コンテナ船が刺さった。

e0114823_2163271.jpg


この橋がある舞子駅近くに住んでたので、まさに衝撃映像でした。

この公園、駅からすぐなんできっとみんな観にいったんだろうな。


e0114823_2164450.jpg


途中から記憶が無いって・・・船で居眠りかい!
ただでさえ、潮の流れがキツイところなのに。。

この辺りは、もちろんこんな大きい船が泊まるようなところじゃないです。
しかし、すぐ深くなっているらしく岸からすぐのところを結構大きい船が行きかっているところ。
私達が住んでいたときにも、沈没して行方不明になった事故があったし。

そらー釣り人もびっくりだろう。

それにしても、ちょびっと刺さっただけで済んでよかったよね。
途中で気づいたのかなぁ。
[PR]
by nekomei | 2011-08-25 21:10 | できごと

今度はね・・・

出産後に、またもや引っ越しすることになりそうです!

今度は、埼玉県民。

さすがに1ヵ月検診までは、今の病院で見てもらいたかったので
10月末くらいに移動にしてもらおうと思ってますが

忙しくなりそうな気配です。

保育園の事を偵察に行こうと思っていた矢先だったので
2度手間にならず済んだし、職場にも今よりは多少近くなるので良かったかな。
[PR]
by nekomei | 2011-08-25 13:26 | できごと

ちょこっと刺身と冷汁つけ麺風。

今日はプールで運動。
さすがに、お休み期間が終わったのかいつもより人は少なめ。
このところ、涼しかったからかな。

今日はサーモンのお刺身をちょこっと酢飯で。
あとはツナで冷汁を作って、素麺を付けて食べてみた。うまい。

e0114823_21202915.jpg


手抜きで、ツナ缶使用。
絹ごし豆腐と、きゅうり、みょうが、すりごま、ツナと焼きみそ(ダシ入り)を混ぜてのばす。
冷え冷えにしていただきます。
レタスも付けて食べたらいける。

高タンパク、低カロリー。

ツナの代わりにささみとかでもいいかも。



今日はネットスーパーで試供品をもらった。
・・・しかし大塚製薬の『ソイッシュ』2本。

甥っ子たちと飲んでみた時、全否定された超絶飲料。

冷やしてみたけど飲むの勇気いるな。
[PR]
by nekomei | 2011-08-23 21:23 | ごはん・お酒

『いつ樹』@青梅・小作

この辺りのラーメン屋は深夜までやっているところが限られる為
前回のリベンジ。

しかし、『本日鯛の入荷がなかった為、海老塩ラーメンになります。』と張り紙。

彼は海老つけ麺とチャーシューごはん、私は海老塩らーめんにしました。

e0114823_17375632.jpg


麺が細めん、スープは濃い目の塩で海老の香りがする。
細めんがわりと好きな彼には絶賛。
私は太麺が好きなので、まぁまぁ。

つけ麺の麺は、やや蕎麦っぽい色で太麺。
つけ汁もとろっとしてて、絡み具合が良かった!つけ麺うまい!
ごはんもおいしかったです。


限定の海老トマトつけ麺がうまそうでした。
のりの替わりに、バケットが。蓮華にはバジルソース。
つけ汁は真っ赤なトマト色。

食べてみたいな。

高田馬場のお店で修行されたらしく、お味も区内レベルです。

最近はめっきり、あっさり系に移行しつつある我が家。

今度は鯛塩も!
[PR]
by nekomei | 2011-08-22 17:44 | ごはん・お酒

36週

今日は2週間ぶりの検診。NST1回目。

いつもの、体重、血圧、尿検査の後NSTのお部屋に。
広くてゆったりめのリクライニングシートが2台あってしきられてる。

看護師さんがお腹に、お腹の張りを見る装置と赤ちゃんの心音を測る
丸い装置をつけてくれる。

心拍は135~160くらい。起きている時や動いている時は160くらいになる。

胎動を感じたら、これ押してくださいねとナースコールみたいなボタンを持たされる。
『じゃあ、30分くらいみますね~』

30分暇だなぁ・・と思っていたら

『雑誌とか、携帯とか見てて大丈夫だから。』

よかった。側にあった雑誌をめくりながら
動く度に、ぽちっとな。
検査前に、動かないなぁとちょっとゆすってみたら起きた模様。

暫く大人しかったけど、10分ぐらいしたらちょこちょこ動く。

途中、看護師さんがやってきて
『あ、ちゃんと起きてますね~』

途中でもう1人の妊婦さんがやってきて、どうも出産予定日を過ぎたらしい。
看護師さんと早く出てきて欲しいね~とお話してた。
まだ、生まれる気配がないみたい。

30分で終了後、助産師さんの診察。
今日は同じ歳くらいの、初めての助産師さん。
NSTの結果。
脳波形みたい。胎動のところに、音符マークが付く仕組み。
お腹の張りも無く、元気との事。

体重も前回より800g増、プラス8.5キロまで来たけど・・・

『体重も、優秀、優秀!血圧も平常だし、むくみも無いからいいね!』と。
たた、タンパクと糖が出た。
最近、ちょっと甘いものが食べたくなってきたのでそのせいかも。。
もう、出てくるだけだしあまり気を使っていないのがバレたか。

ベビの推定体重は、300gほど増えて2545g
2500越えた!

『ムチムチしてきたねぇ』と
大分、赤ちゃんらしくなってきている模様。
今日は、顔の前に手を出して握っているのが見えた。

腹囲は変わらないものの、お腹も結構出たよね~と言われたけど
もうちょっと出るかなというお話。

もう、歩いたり運動してもいいですか?と聞いてみたら
来週までは、とにかくあぐらとか妊婦体操で股関節を柔らかくしてね。との事。
動くのは来週からね。

その後、2回目の貧血検査。

しかし、採血後ちょっとえらいことに。
腕曲げて圧迫してたのに、止血が足りなくて、
テープの間から、ダラダラと流血。

これはまずいと、わぁ~と検査室に戻ったけど誰もいなくて、
とりあえずティッシュを見つけて拭く。

やって来た、看護師さんの方があわあわしてたけど
流しで、腕を洗わせてもらってすぐに止まった。

採血後に初めてだ。血液量が増えているからなのか?
流血なんて、待合の隣にいた妊婦さんに悪いことしたな。

幸い、服にも付かなかったので良かったです。
血痕付けたままじゃ、電車に乗れない・・・。

その後、先生から前回のおりもの検査の結果、問題なしと
貧血検査も前回よりちょっと落ちたけど、問題なし!

と言われて1時間ちょっとで終了。

これからは週1回の検診になる。

それから、受付で『出産一時金の直接支払い制度合意文書』の紙をもらう。

一時金42万円を直接、産院から請求してもらう制度。
手数料は頂きません。と書いてあるから
病院によっては取るのかな?
下回れば、差額を請求できる。

産院では不足分を窓口で払うだけで済むので、楽だね。

この数日は涼しくて、よかった。
まだ、夏は終わらない様子だけど
気温差が激しいので、気をつけねば。

もう、予定日まで30日切った!
[PR]
by nekomei | 2011-08-22 17:08 | たまごくらぶ

暑いですね~

今日は、風もなくて暑かった・・・

一昨日は、プールで2時間ほど軽い運動。
昨日は、図書館で漢字辞書と名づけ本を見ながら避暑。

今日は暑くて出る気にならず。
しかし、この暑いのに煮豚を作った。だってかたまり肉がお買い得だったから。。。

昨日、初めて名づけ本をみて使える漢字やら
読みは自由なんだ!ということを知りました。

また、画数がどうとかすごいねぇ。

初めからそういう画数とか、興味が無いので気にしないことにした。
字をどうするか、決めないとな。


このところ、胎動が前よりも激しい。。

肋骨の下辺りまで、ぼこぼこされる。

よく恥骨が痛くなると言うけど、そんなような痛みも出てきた。

夜は暑いけど、割りとよく眠れている。
昼間に暴れているせいか、よる静か。

先日、彼の妹がたくさんのベビーグッズを持ってきてくれたので
ほぼ、ずべて揃った。
肌着も買い足す必要が無かったかな。
あとは、ベビーシートくらいか。
[PR]
by nekomei | 2011-08-18 22:43 | たまごくらぶ

今すぐ欲しい!

先日、実家に帰っていたとき姉一家と墓参りして、ワールドポーターズに行った時

たまたま発見したイス。

椅子っていうか、パソコンやオフィス向けの物ですが
どれも、すわり心地が良い中で私が最も気に入った商品。

名前も覚えてなかったけど、発見した!

e0114823_2250084.jpg


岡村製作所が作った、『レオパード』という商品。

コンセプトは
『子供が親に抱きかかえられるような座り心地』

まさに!!!


グッドデザイン賞とか、Lで始まる名前で国内生産だったはずという記憶を頼りに
見つけ出すのに、1時間も掛かっちまったです。。 こちらも

座面が斜めなんだけど、座ると体重で沈み込んで自然にフィットする。

お腹の重さを忘れるくらい
全くどこも痛くない。力も掛からない。

肘掛も邪魔と言うほど、自己主張もないしシンプルなデザイン。

『あ~これで授乳したら、最高に楽だよ!』

と思いました。

映画を観たり、本読んだりもいいなぁ。

今、欲しい~!!


186,000円だった・・・・。

旅行も結局、行かなかったし
結婚5周年記念に、一脚どうだろう。
と、おねだりしてみようか。笑。
[PR]
by nekomei | 2011-08-17 23:02 | モノ

『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』

金曜日、久々のお休みという事で2人で映画を観にいってきた。

(ネタバレ含みます。)

小さい時に、トランスフォーマーのおもちゃで遊んだ世代なので思い入れが強いのですが
2作目のリベンジがとてもよい出来だったので、今回も若干期待しちゃった?所はあったり。

昨今の3D流行に、私はNoと言いたい!
画面は暗くなるし、3Dですごいよかった!と思える作品にあたったことがない。

なので、今回2D字幕です。映像も明るくて、やっぱいいな。


始まってNASAの件とか、バズ・オルドリンご本人様が出演しているのを見て
宇宙好きとしては、かなりテンション上がったんですが

なぜか、ヒロインが違う女優に!!



なっていたのを見て、がっくり・・・


情報なしで行ったので、見ていた人はみんなえッ?って思ったに違いない瞬間!

しかも、全然かわいくないし。

変えるなら、もっとキャラの違う人にして欲しかった!!

黒髪にするとか・・・


同じブロンドで、ちょっとセクシー系のスタイルよさ気なところがあまりにも被りすぎて
今までの2作で築き上げてきたミカエラのキャラがステキだったので

全然、感情移入できない。
もはや、あなた誰?ですか?って。

演技も微妙だし、誰かが書いていたけど
IKKOさんに見えて仕方ない。。

おかげで、中だるみして


最後の方の、人がバットマンみたいに飛ぶシーンはすごい良かったけど

戦闘シーンもなんか、ぶつ切り?でわかりにくい。

気が付けば、バンブルビー達が捕虜に。いつの間に???

オプティマスだって、超強いハズなのになぜかワイヤーに絡まって動けなくなるというアナログさ。
飛べなくなったのに、なぜか最後飛んで現れるし

因縁のメガトロンとの勝負も、一撃、終了。。

え?

まさか、これで終わりか・・・

なによりも気に入らなかったのが

メカのデザインが人間らしすぎるところ!


なーんか、スピルバーグらしさが出ちゃったというか・・・
急に、人間に近いデザインのロボが増えちゃって、全然かっこよくない!!!

2人ともそこにはがっくり。

今回は脚本のまとまりが、イマイチでした。
次、あるのかな?
ミカエラに戻ってきて欲しいな~。
[PR]
by nekomei | 2011-08-15 21:02 | 映画・演劇・音楽・アート