浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いつのまにか

一昨日、あたりから母乳の量が足りていない様子。
たぶん、引越しのストレス。

足りないことに焦って、妙に悲しくって

食欲もない。

けど、食べないと余計に出ないから、押し込むように食べている。
妊娠中の旺盛な食欲はどこに行ったんだ!

寝れない、睡眠不足からもなんだかいろいろと焦ってしまっていたのか

『どうして、そんなに焦ってるの。足りないならミルク作って飲ませたらいいんでしょ。』

と、彼がひなたにミルクを飲ませながら言った。

『ひなたのペースで飲ませればいいんじゃないの?』と。

授乳の時間や回数に追われて、早く飲ませなくちゃ!と焦っていた。


ぴーぴー泣いてしまった。

ひとりの時間も長いし、頼れる母さんもいない。
昼間はいいのだけど、1日を終える夜になると疲れて不安になった。
それで、母乳不足で急にパニックになっちゃった。

そっか~と、いつのまにか焦っていたんだなと思って

おっぱいは時間がやってきても張ってくれず、溜まった気配が無い。

どれだけ足していいかもわからないのだけど
ミルクを足しつつ、間隔をあけたりしてちょっとペースが戻ってきたかな。

もう、いろいろあるね育児って。

焦らなくても、こどもはちゃんと成長するんだよね。

引越しも梱包してもらえるんだし、自分でなんとかしなきゃみたいのはやめて
できるだけ。
にしたら、気分も落ち着いてきた。

明日から姉が来てくれるし。
これが終われば、またちゃんと出てくれる気がする。

あとちょっと、がんばろう。

明日、ネット撤去で、次は31日開通予定です。
[PR]
by nekomei | 2011-10-28 16:02 | ひよこくらぶ

今日のひなさん

今日は天気も良くて、お掃除がはかどったな。
引っ越し作業はあまりできてない・・・

今日のひなさん。

e0114823_1718333.jpg


今日は2人お風呂デビューしてみようかな??ドキドキ。
[PR]
by nekomei | 2011-10-25 17:22 | ひよこくらぶ

膝のうえで

体育座りみたいにして、モモの上で転がしてると大人しくしてる。
暖かくて、わりとお気に入りみたい。

後ろを、メイが行ったり来たりしてます。
遊んで欲しいモードで、にゃーにゃー言ってる。



ちょっとお腹空いてるのを、ごまかしているので

眉間にしわが。。ぶちゃいく顔だ。

そうそう、今日初めて
きゃっきゃ!と声出して笑った!
[PR]
by nekomei | 2011-10-24 21:05 | ひよこくらぶ

大笑い!!

ぼちぼち、いっしょにお風呂デビューを考えて
みんなどうやって入れているのか、検索しようとしていたら

『スイマーバ』というものを見つけ、なんだろうと思って検索したら・・・


ぎゃはは!

かわいすぎる~!




笑い過ぎて、お腹いたい。
これ欲しいな。

ごきげんだね!赤ちゃんたちが、もうかわいすぎ!!

ひなたは風呂ではまだ泣いてないし、泣いていても、泣き止んじゃうくらい
風呂好き。

ギリギリまで温泉やプールに入っていた私の影響かな。笑。

これは、お試しせねば!
[PR]
by nekomei | 2011-10-23 18:50 | ひよこくらぶ

初、ドライブ

昨日は、彼が休みだったので本を処分しにブックオフへ。
ひなたは、初めてベビーシートに乗った。寝てたけど。。

5000円弱になったのでそれで、ごはんを食べよう!となり
その後、抱っこ紐したまま産後、初めての外食!
といっても、回転寿司ですが。。

回転寿司だったら、仮に泣き出しても出れるしね。
ごはん中も、大人しく爆睡してた。

たったこれだけの外出だけど、えらく疲れてしまった。


今日は6時ごろ起きて、その後なかなか熟睡してくれず・・・

何度もオムツ替えて、飲ませて・・・寝かせても30分しか持たず・・・

なんだろう。。
こんなに、熟睡しないのは珍しいのに。
ゆっくり寝かせてあげたいのに。。

やっと眠ったかな?はぁ・・私も眠いわ。
[PR]
by nekomei | 2011-10-23 13:12 | ひよこくらぶ

やりくり

最近、動くものを目で追うこともするようになったので
ベッドに、オルゴールの音楽とミッフィーの人形がくるくるまわるおもちゃ
→なんていうのかな?
を、取り付けてみた。
これも、妹からの借り物。。何から何まで・・・

昼間、授乳後に起きている時に動かしてみると
時々、じーっとみてたりする。

たまに、こぶしを口に入れたりもするようになった。
おしゃぶりは、イヤみたいでダメだ。できると楽なんだけどな。

あと、ちょっと心配なんだけど向き癖が出てきた。。
右向いて寝るのが好きで・・・頭のカタチが変にならないようにしたいけど・・・
3ヶ月ごろまでは、脳の発達具合が左右で違うから向き癖が出て自然に治るとは聞いたけど
左向かせて寝ても、、気づくと右向いてたり。
引っ越したらまくら買うかな~


このところ、朝から夕方までは、ほぼきっちり3時間~4時間弱の間隔で起き
授乳して寝る。
22時ごろから授乳後も大人しく起きていて
何度かふにゃふにゃ言っておっぱいを飲んだりして
1時半から2時ごろ寝るという感じになっている。


さすがに眠くて、寝るかと思ってベッドに寝かすと起きてしまい寝てくれないと
どうして寝てくれないの~!とこっちも疲れてしまうので
1日に1度は、一緒に昼寝するようにした。

ちなみに、今日は朝9時から12時まで。

そしたら、昨日はだいぶ楽で心穏やかにひなたに付き合って深夜も起きていられた。
母乳の出も良いような気がする。いつもの、足りていない感覚は無かったかな??

そして、合間に家事と片付けを。
片付けも、一日の目標を決め、今日はこのダンボール一箱。
メイのトイレの掃除。など毎日ちょこちょこやるようにしている。

家を決めるまでの家探し期間より、はるかに楽になった。
母さんもできるだけ、休みつつでなければ。。
[PR]
by nekomei | 2011-10-21 19:11 | ひよこくらぶ

ひなたとメイ

退院して帰宅した時、久しぶりだったせいかなんだかよそよそしいメイ。
いつもなら、寄って来るのに。

微妙に遠巻きで・・・なかなか側に来てくれなかった。

しかも、ひなたがいるのでなんだか警戒しまくり。

最初は、かなりの距離があり
遠くから眺めたり・・・

すっげ、みてる!

e0114823_1711397.jpg


e0114823_1712013.jpg


徐々に慣れてきて、近づいてくんくんしたりして。

e0114823_17143373.jpg



そのうち、ひなたに逆襲されるようになるんだろうな。
[PR]
by nekomei | 2011-10-20 17:16 | メイたん

遺伝かぁ~

今日は1ヶ月健診。

久しぶりに、赤ちゃんいっぱい居て楽しかったぁ。

みんな大きくなって。。

ひなたは、体重が4046g 身長が52.8cm と大きく成長。

体重と身長は平均として、、

なぜか、頭がデカイ!!
さすが遺伝だよ~。彼の頭でっかちがそのまま反映されている模様。。
まぁ、お腹に居た時から頭大きめって言われていたもんね。


他の女の子ちゃんに比べてもでかい!男の子並みに!
笑った。

検査も異常無しで、私も体重元に戻ってたし。

ひとまず、安心。

お昼に飲ませたけど、途中でお腹が減ってぎゃん泣き!
しかし、シロップ飲ませる前にはあげられなかったなので
そのまま、栄養指導。

それどころじゃないです。

涙を浮かべて、お腹すいた~!と泣いているのがちょっとかわいそうだった。
うちではそんなに泣かせたことがないからけっこう泣けるのね~と思って
30分くらいしたら、疲れて寝た。笑。

診察後に、授乳して帰りはいい子にスヤスヤ。


この数日、意思が前よりはっきりしてきた。
オムツなども主張するようになったし、『ぐずる』ってことがでてきたよ。

ちょっと大人になったのかな。
[PR]
by nekomei | 2011-10-19 18:43 | ひよこくらぶ

これから

今日は1ヶ月健診です。

12時ごろまでに授乳を済ませてくることになっているので
ちょうど12時ごろ飲んで、いまはふにゃふにゃしている。

母さんと、赤ちゃんの健診、栄養指導など。

お友達にも会えるので、楽しみだな。

しかし、今朝からまだウンチ出てない~
出かける前にして欲しいけど・・・

病院でぶりぶりしそうだな。。
[PR]
by nekomei | 2011-10-19 12:43 | できごと

退院。

退院の日、自分の診察とベビーの診察が終わった後ごはんを食べ
授乳させに行くと

まだ、おっぱい張ってるね!と
退院の日も、ぎゅうぎゅう搾乳することに。。

もう帰りたかったけど、やってもらってよかった。
その後、ずいぶん調子がよくなったし。

姉が迎えに来てくれたので、荷物をまとめる間
搾乳したのを飲ませてもらっている。

e0114823_20434221.jpg


お会計。
一時金の42万円は直接病院に振り込まれるので、はみ出た部分を支払う。

前日に、概算を教えてくれたので追加の薬代を含めて
約75000円でした。
ごはんもおいしかったし、設備も良いし、スタッフさんもすばらしかったので大満足。。

着替えを済ませ、助産師さんたちとお別れ。
本当にお世話になったなぁ。ありがたかった!!


病院からプレゼントで頂いたもの。

e0114823_2044245.jpg


驚いたのが、生まれた日に撮ってもらっていた写真。
なんだか、困り顔だけど、うちの父に似てるし!!

身長のスケール付きのかわいいバスタオルと
入院中に選んだベビー服とスタイとまくらなど。

おっぱい冷やす、アイスノンも。笑。


これ以外に、哺乳瓶2本とミルクと消毒液など
お産セットも充実してたので入院時は荷物か少なくて助かったな。

退院の日も、暑いくらいのお天気で気持ちよかった!
[PR]
by nekomei | 2011-10-18 20:45 | ひよこくらぶ