浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うに。

今日は肺炎球菌の予防接種。
昼間、がっつり寝かせて授乳後、レッツゴー!

受付後、途中でうんちしたけど・・・

前回の予防接種後、変わったことは無かったですか?と聞かれたので

『ご機嫌斜めで、帰ってから泣いてました。』と


今日は先生の前で、にこにこ笑顔を振りまいていて
先生も、『なんて、顔するんだよ~』

喉の診察では
『気が引けるなぁ・・・ごめんね~』と

終始ご機嫌でした。

今回はブスっとされた時は泣かず、チューッと注入された時にちょっと泣いた。

職場の先生は本当に子供が好きだったら、小児科にはなれないと思うと言っていたけど

治療には痛みや不快がつきものだから。。

担当の先生は男の人だけど、物腰が穏やか。
まだ若そうだけどね。

年末、お正月があるので予防接種の予定も当初の予定を見直した。

頭がうに。 ???
悩ましいな。

今日は前回の教訓を生かし、早めに授乳、ぐずる前に寝かしつけてみた。

でもやっぱり、途中で起きてぐずぐず。
眠いのに寝れない感じ。

普段は寝起きわりとご機嫌なんだけど、やっぱり違うな。
[PR]
by nekomei | 2011-11-29 20:58 | ひよこくらぶ

ウエッジウッドのクリスマスオーナメント

先日、職場の先生からお届け物が。

e0114823_16115916.jpg


ウエッジウッドのクリスマスオーナメント。
人気らしく、9月に予約してくれたそうです。

かわいい。
2011 Baby's first christmas 年号入りで記念になりました。

いつもおいしいものを食べさせてもらっている。

以前頂いた、白バルサミコも超うまくて
大事に食べている。

そういや、先日体重を測ってみたらさらに3キロくらい痩せていておどろいた。
母乳、すごいな。

かわりに、ひなたは5.6キロくらいになったようです。
吐いてるけど・・・順調かな。ははは。

明日も予防接種です。
[PR]
by nekomei | 2011-11-28 16:17 | モノ

わいわい

昨日は、彼の学生時代のテニスサークル仲間が遊びに来てくれました。
久しぶりにわいわいと賑やかに。

男の子達はゲームに、女子は子育てについて話したり
2歳の女の子の先輩ママでもある彼女の話を聞いたり

もうすぐ彼女も男の子を出産予定!
2人って想像できないくらい大変そう。。がんばれ!


ひなたも子供は気になるのか、女の子をじーっとみてたり。
昨日はずいぶん、いい子ちゃんだったな。

夜はお肉を焼いて、ピザをみんなで食べた。

ちょっと脂っこいもの食べちゃったけど、普段和食だしいいよね。

e0114823_1426854.jpg

[PR]
by nekomei | 2011-11-27 14:28 | できごと

寒くなってきました

毎日、あっというまに流れていく。

今日はコープデリの注文を。
さいたまは2歳まで配送料が無料みたいで、84円の基本料金のみで利用できるらしい。
本当はネットスーパーがよかったけど、この辺には見つけられず
コープで宅配を頼むことに。
重いものなどは宅配が楽だわ。

来週届くのが楽しみだな。

月曜日に市がやっている乳児相談があるようで、身長、体重なども測ってくれるらしい。
行こうか迷い中。

先週、あんなに吐きまくっていたのに
この2日は、先週に比べたらはるかにマシに。ほとんど吐かない。
寝ぼけながら飲んでいるのが良くなかったのか???

気になることと言えば、それくらいだけど。

一応、その会場に向かうバス乗り場をチェックしに散歩に出かけた
帰りに近道してみようとしたら、知らないところに出てしまい

なんとなく、あっちだろうという感覚で戻ってこれた。
危なかった。ドキドキ。
土地勘ないから、困るのよね。

ひなたの寝る時間も短くなって?忙しいわ。
[PR]
by nekomei | 2011-11-24 19:13 | ひよこくらぶ

ひ~。。

今日は予約していたヒブの予防接種1回目。
診察券を作るので、早めに行って受付はトップだった模様。

なのに、いっこうに呼ばれない・・・

その間に、お隣に座っていたお母さんとお話していたら
同じく転勤族で、お互い初めての育児でと共通点が多く
お互い初めてのママ友になってくれた。

そのうち、ダダー!!と駆け込んできた人。

もしや、先生遅刻!!

医大かどこかから派遣されているのだろう。
毎日、先生も日替わりのようだから。

しばらくして、呼ばれる。
寝てたけど、起きた。
問診、診察。

ワクチンを確認して、腕にプスっと。
ひなたは一瞬ぎゃん泣きしたけど、すぐに落ち着いて
暫くしたら、寝た。

しばし、様子をみて大丈夫そうだったので買い物して帰った。
授乳後眠そうだったけどグズグズして
たそがれ泣きか~と思っていたら寝て
でも、寝かして暫くすると起きてを繰り返していた。

そのうち、ついにぎゃん泣き!!!
オムツ替えても、おっぱいでもないし、寝かしつけようとしてもダメで

初めて、火がついたように泣くとはこの事だ!

普段ならともかく、接種後のぎゃん泣きで焦った、焦った!
というか、普段ここまで泣かないから余計に、まさか!と思った。
でも、カラダに他に異常が見られなかったので大丈夫とは思ったけど

いや~ドキドキしちゃったよ。病院に電話しようかと思ったくらい。

やっぱり少し興奮したのかな。

1ヵ月健診時のぎゃん泣き以来ではないかしら。こんなに泣いたの。
ひくひく言っちゃって、かわいそうだったよ~
顔まで真っ赤にして・・・涙をながしながら泣く。

泣きつかれてやっと眠れたといった様子で、その後もふにゃふにゃ言っていたけど
やっとスヤスヤ寝ている。

はぁ~びっくりした。
やっぱり、眠かったんだな。

昨日は朝から出かけたし、午後もお出かけしてお疲れだったのもあるかな。

初、予防接種は無事終了か。

ドキドキが絶えないぜ!
[PR]
by nekomei | 2011-11-22 20:59 | ひよこくらぶ

主張。

この数日で、また顔つきが変わってきた。
表情が豊かになり、ご機嫌の時の声もいろいろ種類が増えて
何事かしゃべっている。

眠い時も、だんだんと大きな声で泣く様になり成長したなぁと実感。
主張が出てきた。


昨日は支援センターへ再び。
0歳児が集合して、それはそれは騒がしく、かわいくて、楽しかった。
さすがに、2ヶ月のこどもは居なかったな・・・

他のお母さん方は、2ヶ月のころなんて全然、外に出れなかったとか
余裕が無かったとか言っていた。
私もそんな余裕ないけど、出て行くしかないし。
子供がいても、できるだけ自分も一緒に楽しまないとね。

8ヶ月以降の子供が多かった。
ひなたも寝ていたけど起きて、お友達が遊んでいるのをじーっと大人しく眺めていた。
2時間ほど。

ほとんどは自由に遊ばせながら、お母さん同士でお話してる感じだけど
最後に保育士さんが絵本を読んでくれたり、歌を歌ったり、簡単な遊びや、あいさつなど
みんなでやる感じ。

もうちょっと大きくなったら、もっと楽しめるようになるだろうな。

はいはいして動き回り、自分で遊べるようになったらまた楽しそうだ。
みんなかわいかったな。。

子供服のバザーやベビーベッドの貸し出しをしてたり、上手に運営されているようでした。
[PR]
by nekomei | 2011-11-22 13:09 | ひよこくらぶ

2ヶ月

今日で、ひなたも2ヶ月。

さっき母乳飲んで、右飲んで吐き、左飲んでゲップ後抱っこしようとしたら吐き
着替え。

本人はご機嫌で、プレイマットに居ますが。笑。

オムツは新生児用からSサイズにサイズアップ。

おしっこの量も、ウンチもまとめて多くなって成長した。

手の中には、気が付くと毛玉を握っていたり・・・


今朝は飲んだ後に、ゆびしゃぶりをしてたので撮影してみた。



まれに、このまま寝ちゃったりして。

最近はあやすと良く笑うし
彼も朝と夜のひなたタイムを楽しんでいます。


メイも元気。
ライバルとの戦い。

e0114823_182341100.jpg


みんな元気です。
[PR]
by nekomei | 2011-11-17 18:25 | ひよこくらぶ

麺匠 清兵衛@川越

出産後、初のらーめん。清兵衛
塩つけ麺、いただきました。
鶏のだしと魚のだし。
あっさり系でうまかったです。
麺もリングイネみたいな、平麺でうまい~!

ピンボケしましたが

e0114823_1192216.jpg


おいしかった。

ひなたはテーブル席の椅子にインサートクッションのまま横にしたら
寝てました。

お店の人が、最年少・・・とつぶやいていた。笑
[PR]
by nekomei | 2011-11-17 11:12 | ごはん・お酒

うーん

生まれてから、よく吐く子だったけど
まだ、吐くのがおさまらないなぁ。

前は、口からも鼻からも
まさに、マーライオンのようにダァーッと吐いたけど

そういうことは、あまりなくなったけど
右飲ませて、左を飲まそうと動かした時にケプっと大さじ1くらい吐き戻したり
ゲップと一緒にでちゃったりすることが多い。

ちょっと幽門狭窄症、もしくは胃軸捻転、気味なんじゃないかと、疑っている。

本人は吐いても、直後に、にこにこしてたりして笑えるんだけど・・・
元気だし体重もたぶん増えているから
それほど、問題はなさそうだけど

よく出ちゃうんだよな~

半分、寝ながら飲んでたりするのも関係あるのかな。
ゲップもあまり得意じゃないしな。

吐き戻しがなくなるといいなぁ。
[PR]
by nekomei | 2011-11-16 16:00 | ひよこくらぶ

なぜか。

ここ数日、きっとどこかで耳にしたんだろう

『グッバイ・マイ・ラブ』がまわってます。

授乳中とか、暇なんで気づくと歌ってます。

ひなたには明るい曲がいいのかなと思って、私も好きな
いろんな名曲のボサノバアレンジのCDをかけたりしてます。

別段、興味はなさそうだけど。笑。
名曲ぞろいなので私だけ歌って楽しんでいる。



それにしても、いい歌ですな。

グッバイ・マイ・ラブ この街角で 
グッバイ・マイ・ラブ 歩いてゆきましょう
あなたは右に 私は左に ふりむいたら負けよ

グッバイ・マイ・ラブ も一度抱いて 
グッバイ・マイ・ラブ 私の涙を
あなたの頬で ふいているのよ 泣きまねじゃないの

忘れないわ あなたの声 やさしい仕草 手のぬくもり
忘れないわ くちづけのとき そうよあなたの あなたの名前
[PR]
by nekomei | 2011-11-16 15:33 | 映画・演劇・音楽・アート