浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

瀬音の湯

昨日は久しぶりに、瑞穂によってからあきる野に。
彼が他のヴィレッジを見に行きながら、『福実』でごはんを食べる目的。
ついでに、温泉もいけるかな?

ショッピングモールはベビーカーで。
アイビーさんに頂いた、デカフェの紅茶をまたいくつか買い足した。
ザモール瑞穂にて。
デカフェのアールグレイと、うめ麦茶、ベリー風味のフレーバーティーなど。

途中にアウトレットをコストコがあって面白そうだったけどやめた。


大人が楽しんじゃった感じだけど、まぁいいか。

久しぶりのあきる野は1年半住んでいると、懐かしい感じになるね。

また来るとは思わなかったけど、
『ちょっと病院よって行こうか』と彼が言うので
産院の前を通りました。

ここで生まれたんだよ~とか言ってみたけどわかってるのかな。

『出産、大変だったよねー』と言われたけど

『もう忘れた!』

と言ったら、驚かれました。

だってその後も大変なんだもの。
出産の時のことなんて、もう昔の事の様だ。

すげーな母さんって。

こちらは相変わらず寒くて、雪がまだ結構残っていた。
ひなたは寝ていたので、車で待機。
交代で、温泉に浸かって雪見風呂を楽しみました。
久しぶりの温泉、相変わらず良いお湯です。とろっとろ。

帰りにDVDを借りて、夜はピザ!

『英国王のスピーチ』を見た。
[PR]
by nekomei | 2012-01-29 17:04 | お出かけ

最近のマイブーム

ひなたは、くちびるを突き出して

『ぶぶー!ぶぶー!』とつばを飛ばしまくってます。

歯茎がかゆいのかな。

顔中、よだれだらけに。
[PR]
by nekomei | 2012-01-29 16:50 | ひよこくらぶ

4ヶ月健診

4ヶ月健診にて。

身長、48.8cm から 64.3cmに。
体重、2926g から 7060gに。

大きくなりました。
標準よりやや大きめ。

しかし、笑えることに頭囲だけは大きくはみ出たよ~!爆!

男の子並みにデカイ頭。
あれ~???やっぱり。
前回まで上限ラインいっぱいだったけど、今回飛び出した。

2回測られたもんね。笑。

まぁ、心配要らないようなので良いです。
彼に似ちゃったのね。

私は鼻とのどをやられ、風邪引きです。
早く治さねば。
[PR]
by nekomei | 2012-01-26 09:25 | ひよこくらぶ

BCG

今日はBCG接種行ってきました。
生ワクチン塗って、ぶすっと2回。

ぎゃん泣き~。

乾くまで暖房が効いたところで待たされた。
がしかし、拘束されているのも嫌みたいで泣き出した!

眠くなったのか、帰る頃にはマックスで泣いていたけど
ベビーカーを動かしたらピタリと泣き止んで、受付で次の予約票をもらう間にすぐ寝ちゃった。

痛かったのかなぁ?

明日は4ヶ月健診です。
[PR]
by nekomei | 2012-01-24 16:49 | ひよこくらぶ

産後初、温泉

日曜日、高知から夕方帰ってきた彼とひなたと添い寝をしていて

『起きたら温泉行ってみる?』という話になり
彼もひなたを見ていてくれると言うので、交代で入る作戦で行ってみることに。
温泉に入れてあげたいと前から言ってくれていただけどなかなか決行できず。
今回の初トライとなりました。

起床後、4日ぶりの彼の顔忘れた??
ちょっと硬い表情。
いつもは、にこにこするのにな。

車から抱っこひもで、恐る恐る入場
人はたくさんいたけど、よく寝たしそこそこ機嫌も良さそうで
キョロキョロしながらも大人しかった。

彼に先に入ってもらい、座って待つ。
途中で授乳タイムだったので、車に戻るか更衣室でもいいかなと思ってうろうろしてみたら
女湯に入って更衣室に入る手前に、静かなところでベンチがあったのでそこで授乳。

かわいいねぇと何人かに話しかけられる。

泣いたら車に退散、と思っていたけどよかったな。
彼が出てきて、交代。
ソフトクリームを食べながら待つ。ひなたも眠そうだった。

私も気になっちゃうけど、お風呂に入りました。
前は週一くらいで行っていたから久しぶりの温泉気持ちよかったな~
川越温泉、炭酸風呂がぽかぽかして気持ちよい。
普段はあまり熱いお風呂にな入れないだけに
熱いお風呂が気持ちよかった。
のんびりして、出てみるとひなたも寝ていて泣かずに済んだ模様。
もう少し暖かくなれば、もうちょっとのんびりできるかな。
いかんせん、やっぱり気になっちゃうんだよね。


せっかくなので、お食事どころで晩ごはん。
ひなたを片手で抱きつつキリンフリーで乾杯。

肉汁うどんとカキフライ、餃子を食べる。
途中、なぜか向かいの彼の顔を見てべそかいたけどなんとか大泣きせず
温泉を後に。
帰りにスーパー寄って帰った。

久しぶりにリフレッシュしたな。
[PR]
by nekomei | 2012-01-24 12:24 | お出かけ

すやすや

最近、昼間の授乳時間も間が空く様になった。
昼寝も午前、午後の2回くらいにまとまってきたかな?

起きている時もよく遊んでいるし、

眠くなってきたかぁ~って時はベッドに寝かせて添い寝したり
メリーのオルゴールを聴きながら、気づいたら寝てる時もあったり。
今も、寝かせておいたらいつのまにかスヤスヤ寝てしまった。

ちょっと前の、眠くて寝れなくてグズグズ~が減ったかな?
おもちゃをぶん投げたり、喜怒哀楽がはっきりしてきた模様。

まだ寝返りの気配はないですが
またちょっと成長したような感じ。

e0114823_1272764.jpg

[PR]
by nekomei | 2012-01-22 12:04 | ひよこくらぶ

泣き虫チエ子さん

クリスマスに彼にもらったマンガ。

『泣き虫チエ子さん』

e0114823_16535864.jpg


4コマまんが風な感じで短編なんだけど
いいです。
すばらしい。

チエ子さんとサクちゃん夫婦の何気ない日常が描かれています。

チエ子さんの思考が、まんま私なんだけど!!
よく同じようなことを考えているので、びっくりしたよ。

読んで、自分に似てるなぁと思いました。
彼も同じことを言っていました。

ほっこり、そしてちょっと泣きそうになります。

こういう風にじんわりあったかい生活を送りたいなぁ。

子供は生まれたけど、2人で生きていくのも悪くなかったかなと思うし。

大人だけど、子供でもあることに気づかせてくれる。
久しぶりによいものに出会えてしあわせ。
[PR]
by nekomei | 2012-01-21 17:00 |

お披露目

今日は職場にお披露目に行って来ました。
引っ越してからはじめて行くので乗換えが不安だったから
重いけどエルゴでゴー。

いも恋をお土産に。
東武東上線って副都心線も乗り入れてるのね
池袋の人混みを通らずにそのまま副都心線、大江戸線と
1時間ほどで到着。
結構便利かも。

副都心線初めて乗りました。

ごはんを食べる部屋で、机の上にひなたを寝かせた。
泣くかとおもったけど、意外とご機嫌で遊んでました。

『まな板の上の鯉みたい。。。』

ラボに赤ちゃんがいるのは不思議な気分だったけど
職場のみなさんに会えて楽しかったな。
お茶のみつつ、ドーナツいただきました。

抱っこされると、なんか違うのか泣いたけど
おおむねご機嫌。

『復帰はいつ頃ですか~』と部長に聞かれた。
6月に保育園に入れたらと思ってます~と。


気が散って、乳はあまり飲んでくれなかったけど帰りは爆睡で大丈夫だった。

職場の先生は2ヶ月から預けて、
『わたしが迎えに行くと、泣くんだよね!』とすごくショックだったとおっしゃってましたが
そりゃそうか。
保育園の方が長くなっちゃうもんね。

『でも保育園においていく時は子供も、お母さんも泣いてるんだけど、
お母さんが居なくなれば、ケロっとしてるもんよ!』と言われて
そうだなぁ~と思います。そんなものよね。

お母さんと離れるのも、子供と離れるのもどっちも最初はつらいけど
いいこともあるしな。

やっぱり仕事もしたいな!と思いますね。
楽しみだな!

焦らず、なりゆきにまかせよう!

プレゼントでベビーリュックをいただきました。
アナスイにアナスイミニって子供ブランドができたらしい。
かわいいリュック、しょって歩く時期がくるのがまた楽しみだな!

帰りにお惣菜を買って、家につくなり
フリー一気飲み。のどか沸いた~うまい!
[PR]
by nekomei | 2012-01-19 18:03 | お出かけ

お買い物

今日はアジカンのベストを買いに駅前のアトレまで
エルゴでバスに乗っていったけど、2~3時間もすると疲れるな。
重い。。。

バスも渋滞する道なので、歩いても時間はほぼ変わらないから
ベビーカーならやっぱり歩いた方が楽そう。

ひなたも小さく、『アーアー』とか言いながら周りをキョロキョロして大人しくしていた。
アトレは初めていったけど、小さいながらも使えそうなお店が入っている。
パン屋さんに寄ってお昼を買い、バスの時間までちょっとあったので
ドトールに入ってアイスコーヒーを1杯。

今日は知らないところでも、怖がる気配はなかったな。

彼は明日から大阪、高知と週末までいないので
明日は職場までいってみようかな。
[PR]
by nekomei | 2012-01-18 14:26 | お出かけ

お風呂タイム

最近、良く動くようになったきたひなた。
これから、ひとりで入れるときのお風呂の入れ方どうしようかな。

今は、脱衣所でハイローチェアで待たせて置いて
私が先に入り、済ませた後に
ひなたと入浴、洗う時は椅子に座りももの上に寝かせた状態で洗う。
一緒に浸かって出る。

スイマーバは最初にひなたがお風呂に入る時に付けて、楽しんでいる時に
様子を見ながら、トリートメントしたりと短時間で使用。

スイマーバを使う時は始めはお湯はぬる目にしてのぼせない様に。

ももの上で洗うのも、だんだんジタバタし出すだろうし。
かといって、浴室も狭いしなぁ。

マットにねかせちゃえばいいのかな。

一応、バンボも妹から貸してもらっているのがあるので試してみよう。
ひとりで入れるしかない時は、やるしかないもんね。
[PR]
by nekomei | 2012-01-17 11:56 | ひよこくらぶ