浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

意思。

まだ、寝返りができないひなたですが
重い頭をがんばって支えながら、お座りしようとしてがんばってます。
ぐらぐらして笑えるんだけど。

そして、行きたい!触りたい!みたいなことが増えてきたようで
でも、できない!!

から、泣く。

といった感じが多くなってきた。

何をみているのか、何がしたいのかわからないけど
ちょっとずつ、意思が芽生えてきている。

できないとこもあるけど、逆にできることが増えたということ。
これはできたのに、あれはできないみたいな。苛立ち?

早く、おすわりできるといいんだけどな。
足もよく動かすようになって、持ち上げているので足つかみもそのうちするようになるかな。
足をつかまえた姿がかわいくて好きなんだけど!
[PR]
by nekomei | 2012-02-29 13:11 | ひよこくらぶ

ゴックン練習

今日はものすごく雪が積もっている。まだまだ降り続きそう。。
どこもかしこも真っ白に。
これじゃ、2~3日ベビーカーでは外出できない感じ。雨降って溶けてくれないかな。


う~ん。世のお母さんの悩みがわかってきた気がする。
今までは、与えれば飲んでいたけど
食べてもらう、練習するという課題が。

離乳食を開始してから、回数が減ってきていたウンチが増えた。
そして、うまく食べてくれたり、そうでなかったり。

どうやら、スプーンに興味があるらしく半分噛んで遊んでいるみたい。
あげる度に、自分で掴むものだからべたべたに。

そして、スプーンを『返してね~』とやさしくいいながらも取り上げるとぴ~っと怒る。
泣き出したら、嫌がるようにならないかちょっと不安。

まだ、ちょっと固いのかな。
明日はもっとユルユルに戻して、ゴックンの練習してみよう。
焦らず、ひとさじずつ。

粉薬を飲むのに嫌がったので、嫌なことを思い出したのかな。
眠くなったのもあって若干ご機嫌斜めでした。

今日の離乳食。
10倍粥
かぼちゃペースト。

右下の歯も出てきて、笑うとぴょこっと2本の前歯が見えるようになった。
ガーゼで拭いてみると、楽しいのか喜ぶ。

授乳の時は、相変わらず噛まれて歯型が付く時も。
時々落ち込んでもうミルクにしようと思いながらも、なんとか続いてます。
昼間、気が散る時が増えてそのときは結構噛まれるので早めに切り上げるなど工夫してみた。
[PR]
by nekomei | 2012-02-29 12:27 | ひよこくらぶ

初めての発熱

日曜の午前2時ごろ、授乳で抱き上げた時に『ん?』
なんか、妙に熱いな。
飲ませながら、頭や首や足を触ってみると熱い。
暖房は効かせ過ぎてないし、いつもと同じ服装だし

これは熱??

体温計で測ってみたら、38.8
ぬぉ~熱あるじゃないか!

しかし、まぁよく飲んでいるし泣き出すわけでもなさそうなでご機嫌は悪くない。
おむつ替えて、とりあえずひえぴた的なものをおでこに貼って寝た。

朝も、ほぼ変わらず。
彼も休みだったので休日診療の小児科があるところに行くも、小児科の先生ではなかったらしく
受付で別の小児科を紹介された。

しかし、一軒は予約いっぱいで断られ
2軒目もすぐ近くなのに、11:50まで予約が取れなかった
一旦帰宅。
ひなたは、熱のわりには普通と変わらず元気な感じ。
水分補給のためにおっぱいたくさん飲ませる。
あげると飲むので、やっぱり熱なんだな。

病院では先生にびびって泣いた。のどがはれているとのこと。
もしかしたら、突発性発疹かも。今のところは風邪ってことで
坐薬と抗生剤をもらった。

粉薬、飲ますのが大変でした。
少量の水で練って、指でほほの内側あたりにつけるのが一番やりやすかったかな。
おえっとなったり、ダラダラ吐き出したり。
なめてみたら、甘かったけどやはり粉っぽい。

坐薬は辛そうだったらということで、結局使わず。

その後、夕方には平熱に戻りその後上がらなかった。
発疹も出なかったし、先週、けっこう用事もあって出歩いて暖かかったから散歩も長かったし
疲れたのかな?

今日は予防接種の予定だけど、先生と相談だな。

げんさん夫妻が遊びに来てくれることになっていたのでバタバタしちゃって申し訳なかったけど
おみやげをたくさん頂いて、話せて楽しかったな。
ひなたも大きくなった姿を見てもらえてよかった。

そんな、こんなで初、風邪体験。
免疫、切れてきたね。
[PR]
by nekomei | 2012-02-28 11:07 | ひよこくらぶ

スキムミルク

粉ミルクは開缶後、1ヵ月以内に使い切らなければならない。
賞味期限とかにはかなりゆるい私ですが、さすがに3ヶ月前に開けたのを飲ませるのはいかがなものかと。

大きい缶がほとんど手付かずで残ってます。
開けた後に、急に母乳だけでいけるようになったので残った。

離乳食に、ミルク粥的なもので使うよ!と聞いたので新しい小さい缶は取ってあったので
哺乳瓶ならしに新しく開けてあげてみたら、飲んでくれたのでまだ哺乳瓶いけるな。
預けることを考えて時折、練習しなければ。

さて、残った大量の粉ミルク。
これを見るたびに、わぁ~ブロッキングし放題だね!と職業病ですか?

いわゆるスキムミルクと同じなんだろうなぁ。きっと使えると思うんだけど。
そしたら、コーヒーにもいけるのかな?

東北大に居た時は試薬じゃなくて普通の明治のスキムミルク使ってたし。
それとも、夾雑物が多くてバック出るかしら?
粉ミルクってそもそも何が入っているんだろう。。よく育つから。


このところ、自分の顔にスタイやガーゼを乗せて、明らかに楽しんでいる様子のひなたさん。
手の振りもハンパじゃない勢いに。

おばあちゃんからもらった、ガラガラがお気に入り。
振り回して、おなかぼこぼこ言わせている。そしてやりましたよ、自分で頭を打って、泣く。
打った後の間を、お楽しみください。

はた!とした顔がおかしい。



[PR]
by nekomei | 2012-02-25 11:59 | ひよこくらぶ

ロングウェイ

水曜日、おれんじたろうさんが用事でくまぬきさん宅に伺うということなので
私もお誘いを受け、ひなたと共に襲撃。
同じ月齢のこたぬきちゃんにも会うことができた。

いや~久しぶりの都内は昼間でも人が多いな!
なかなかの長距離でしたが、おれんじたろうさんとお話ししながらだったので飽きずに済んだ。

ひなたとこたぬきちゃんも見つめあったり。
久しぶりの再会でいろいろ話せて楽しかったな!


おれんじたろうさんのベビーも、もうすぐ。。

それにしてもひなたは行きしによく寝てご機嫌なもので、ひとりで転がしといても
こたぬきちゃんのプレイマットで勝手に遊んでたし・・・
マイペースすぎるよ。。

こたぬきちゃんと、ひなたスイッチ抱っこで記念撮影。
ちょっと泣きそうだったけど。笑

e0114823_1122568.jpg


なんか、ぷにぷにやわらかい~!!赤ちゃんって感じ。
ひなたは、すでに固いぞ!本当に男の子みたいだな。



『離乳食、日ごとに食べるのうまくなるから大丈夫だよ。』とくまぬきさん。
なんだか、食べてるって感じがしないけどと思っていた。


その、翌日から本当になんかうまくなったかも!!
前日よりは進歩した感じ?

スプーンからずずずーっと吸ってる感じではあるけれどゴックンしてるぽい。
麦茶もスプーンでいけたし。

ドラクエのレベルアップの音がしたよ~
いきなり、レベルアップした!

そして何より、『もっと、くれよぅ~』って要求された。

ま、まじっすか?食べますか?

べそかいたから、嫌なのかと思ったらあげると黙ってずずず~っと。

もしや、前日のも食べたかったのか?


さらに今日も、まだ下手ではあるけどずずっとおかゆが吸い込まれていくよ
もぐもぐしながらも食べている。

食べると、うれしそう。。


やっぱり、
『もっと、くれよぅ~』って。

しかし、まぁ徐々にですからね。
今日は、6日目。
初めて、おかゆ以外のもの、かぼちゃのペーストをあげてみた。

一瞬、『ん?』って顔したけどうまかったらしい。
しかし、新しいものは慎重に。まずはひとさじ程度から。

残りは私が食べました。うまいな、かぼちゃ。
くれ~って言ったけど今日はここまで。

しかしなぁ、不思議だな。
今までミルクだけだったのに、『食欲』って教えたわけじゃなくても備わっているもんなんだね。

いや~おもろい。

本日の離乳食
10倍粥、。
かぼちゃペースト。
[PR]
by nekomei | 2012-02-25 11:12 | ひよこくらぶ

ヒブ3回目

火曜はお天気が良くて、風もなくて暖かかったので朝寝の後昼くらいにお散歩。
春の気配!

最近はベビーカーから抱っこしてベンチに座って景色を見せたりしている。

子供が遊んでいると結構みてたりして。

この日は、初、芝生デビュー。
まだお座りできないけど、ひなたぼっこたくさんしたよ。

e0114823_1101429.jpg


カメラ見すぎ。。

でも腹減ってたみたいで、帰って来たら思い出したように
『おっぱい、くださーい!!』と
ハイハイ、少々お待ちください。

日に当たって、のどか湧いたかな。

夕方、予防接種の為、再び外出。

ママ友さんと会って、話をしながら待つ。
男の人ダメっぽくて、父に会っても泣くんだけど
この日も、先生とご対面~したらまずべそかいた。
ふえ~んと泣き出して。ちょっと前までは笑顔を振りまいていたと言うのに。

注射の時も、ぎゃ~んと泣いた。
先生にもBCG後なので4週間ぶり、大きくなったなぁ~と言われた。
また予防接種が残りわずか続く。
[PR]
by nekomei | 2012-02-23 11:03 | ひよこくらぶ

足の角度が・・・

どうなのかしら???

e0114823_10541166.jpg


すごい角度になってますが。。。

以前、寝返る気配なし。

あ、でもうつ伏せ状態から仰向けにはなったりするかな??倒れた勢いなだけの気もするが。
彼が帰ってくると一生懸命、練習一緒にしてます。

本日の離乳食。10倍粥。

ん~???
食べてるっていうか、スプーンをおもちゃとおもってにこにこガチガチ噛んでるけど・・・
なんだか、舌も出してもぐもぐというかごにょごにょ動かしてはいるけれどゴックンできているのか??
手も出てきて、口に持ってきちゃうし

謎だらけ。

とりあえず、毎日ちょっとづつ増やすらしいので増やしてみた。
まずは量より、口をとじて飲み込むとこに慣れる!が目標らしいので
気長に続けよう。

おかゆ食べてる間に、お腹空いていることを思い出すのか、

『おっぱい、くれようぅ~!!』
っとぐずりだすので、切り上げておっぱいに。

でも、昼間は気が散る事が増えてきてあまり真面目に飲んでいない気がする。
足りているんだろうか??

保護器はどうしてもの時の保険。使わないで、言い聞かせる。
噛んだ時は喜んでいると思われないように無表情でおっぱいに埋めて離してもらう。

アドバイスをいただき、お試し中。
今朝はまだあまり噛まれてません。
[PR]
by nekomei | 2012-02-21 11:08 | ひよこくらぶ

初めて海を見た日。

先週末、彼は久しぶりの連休だったのでせっかくだからどこか行こうかと。
2人とも自然と横浜行くかぁー。と。

そのうち帰ることにはなるんだけど、海が見たくなったので。
ちょっとまだ寒いとは思ったんだけど、大桟橋にも行きたかった。

大桟橋に車を止めて散歩。

やっぱり、見慣れた景色は癒されるなぁ。いいな横浜。
昔は何にもなくて、汚かったのにすっかりきれいな公園になってしまって。
でも、古いものが残っていたりするとほっとしたりして。

ひなたは『初めての海』?


e0114823_10335155.jpg





寝てますが・・・。ちょっとは起きてたので見たかな・・・と思います。

行き当たりばったりだったので、授乳室とか探してなかったけど
ワールドポーターズに行ってみたらベビー休憩室があって飲ませる。
5時間近くたっても泣かないけど、あげたらやっぱり飲みました。

その後、カップヌードルミュージアムに行ってみたら入り口は空いてたので行けると思ったら
オリジナルのカップヌードルを作るところは混んでた・・・。
スープと具を自分で選ぶことができる。
平日だったからよかったけどね。
入場に500円。作るのに300円。
まぁ特に見るものも思っていたより無かったので、残念だったのですが一度行けばいいかなと。
チキンラーメンを作るほうはもっと楽しそうにやっていたな。

e0114823_10463383.jpg


次の休みに食べてみようかな。


久しぶりの横浜で不安だらけだけど、早く帰りたい気もします。
[PR]
by nekomei | 2012-02-21 10:49 | お出かけ

恐怖!

今朝の初めての離乳食は、吐き出すことも無く
なんだか、無表情ではあったものの食べてました。

強いて言えば、頭にはてな???がいっぱい浮かんでいたような・・・

明日も試してみよっと。


それよりも、困ったことに乳首を噛まれること。
飲み初めはいいんだけど、途中から終わりごろ噛まれる。引っ張られる。

一応、なつかしの保護器もドラッグストアにあったから買ってみた。
嫌がらずに飲んでいたけど、出が悪いのか飲むのに時間はかかるし
ソフトタイプしかなかったから、痛みはあんまり変わらない。多少マシなくらい。
痛いものは痛い。

原因としては歯が痒かったり、遊んでいる、
母乳がまずい!などの理由があるようですが

母乳がまずいとか読むと、気分が落ち込む。

しあわせハッピータイムが一転、恐怖の授乳タイムになっちゃう。
いつもと違うから、ひなたも機嫌がやや悪いし
噛むたびに中断されるから、泣くし、かわいそう。

次はハードタイプを試してみようと思いますが、
もうミルクを投入しようかとさえ思う。
でも、母乳が楽だからできれば続けたいんだけどな・・・

夜中は眠いので、大人しく飲んでくれるから歯が痒いか遊んでるんだろうな。
このところ、夜中も飲んでも起きずによく寝てくれています。

悩ましい。
一生懸命飲んでいる姿がかわいくて、たくさん飲めるようになってきたのにな。
[PR]
by nekomei | 2012-02-20 19:29 | ひよこくらぶ

ネオの真似?

そりゃ、マトリックス好きだけどね

お願い、戻ってきて~!
と思わず叫んでしまう。



e0114823_153554.jpg



テレビが気になった模様。


びっくりだってば。
[PR]
by nekomei | 2012-02-19 15:05 | ひよこくらぶ