浜っこからいもっ子に。極寒の地から西へ東へ!3年ぶりに関東上陸!さて今日は何しよっか? from 横浜 東京 仙台 盛岡 神戸 川越


by nekomei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログについてお知らせ
モノ
おやつ
お出かけ
できごと
ウィンドサーフィン
メイたん
映画・演劇・音楽・アート
ごはん・お酒

科学
映画しょーもな話
旅行
たまごくらぶ
ひよこくらぶ
出産
未分類

検索

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
more...

リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
そんなあなたにゴリムチュウ。
ヨコハマな日々
ゴマグリモナカ日記
母ちゃんちのご飯
ふたりでランチを。-Lu...
中村佑介の黄色い日記
赤飯番長のひとりごと

最新のトラックバック

倅曰く、
from そんなあなたにゴリムチュウ。
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
軍師曰く-『レッドクリフ..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
純粋な想いが技術を凌駕す..
from そんなあなたにゴリムチュウ。
沖縄ソバ ソーキソバ 
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房

ライフログ









タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

もうすぐ12ヶ月

先月に比べると、言葉や手差しでなんだ意思表示が増えて
急にいろいろなことができるようになった気が。

フォークを自分で掴んで食べたり、ちぎって食べることを覚えたし
スプーンも自分で口に入れようとしている。

だけど、高熱が出て肺炎になりかけて
ごはんを食べなくなった。

起きても、ゴロゴロとしてぐったりして。
あんなにごはんずきたったのに、なかなか食欲がもどらない。
でも、昨日よりは回復したかな。

1歳の誕生日の御餅やプレゼントの準備だけ。
お祝いできるといいな。
[PR]
# by nekomei | 2012-09-12 22:02 | ひよこくらぶ

いいな。

もう1年も朝までぐっすり寝てないなぁ。

まぁ無理なんだけど。
[PR]
# by nekomei | 2012-08-29 23:27

プール

e0114823_22122258.jpg


e0114823_22125638.jpg


e0114823_22133242.jpg

[PR]
# by nekomei | 2012-08-21 22:13 | ひよこくらぶ

11ヶ月

11ヶ月に突入。
保育園でも元気に過ごしている様子。
先日は保育園で先生が撮ってくれた写真のアルバムのなかから
いくつか写真を買った。
お友達と並んでいる写真や、バギーに乗って楽しそうにしている写真
友達と笑顔で遊んでいる写真など普段、なかなか見れないのでありがたい!

7月はまだ随分、丸い顔だったけど最近細長くなって
シャープになってきた。
あと1ヶ月で1年か。すごいな。

伝い歩きもお手のもだけど、そこからあまり進んでいない。
まだあんまりおしゃべりもでないし、結構ひとりでご機嫌で遊んでいるから
母さんとしてはもっとベタベタしたかったりするのだが。
あんまり甘えてこないからな。あっさりは私に似たのかしら。

夜はいまだに起きるけど、なんとかがんばっている。
彼も家事をやってくれているのでなんとか1日を終える。

週末は気持ち的に楽だ。時間に追われていないだけでも違う。
[PR]
# by nekomei | 2012-08-17 22:39 | ひよこくらぶ

ジレンマ

保育園に復帰したものの、再び週末に熱を出したり鼻水出したりで
結局、彼に預けて仕事に行った。

職場の先生は、バンバン風邪引くけど一通りかかったら
強くなるから大丈夫だよ。
誰も気にしないから、無理しないで休みながらボチボチやったらいいよと。

ありがたい。

アドバイスとしては、保育園に行けるなっていう日が来てもあえて
もう1日休ませる!!のがポイントらしい。

なので今週はしっかり治す!ために、保育園は休んだ。
彼は朝、晩と病院へ通いしっかり鼻水を取ってもらって少しでも良く眠れるように
毎日、がんばってくれた。

風邪を引いているこどもを置いてまで、仕事をするってなんなんだろうとか考えて
悲しくなってきたり。
自分も、ずっと体調が悪いままだから余計にそんなことを考えちゃうんだろうな。

帰ってきたときのひなたの顔を見ると、癒される。

だけど、朝も夜もほんのちょっとしか一緒にいられない。
わきめも振らず帰ってきて、ごはんつくってお風呂入って、もう寝る時間。

時間に追われているようで、ちょっと大変だな。
世のお母さんはほんとうにすごいな。
続けられるんだろうか・・・。

とりあえず、早く自分も治したい。。
貴重な週末は大事に過ごさないと。。

e0114823_17333844.jpg

[PR]
# by nekomei | 2012-08-11 17:34 | ひよこくらぶ

40℃

23日の発熱と発疹から、熱が上がったり下ったりを繰り返した。

発疹は触ってもぼこぼこしなくて、あせもみたいに細かい。
熱と同時におなかと胸、手足に出て翌日は顔も赤く全身に強い赤みの発疹が出た。
ひなたは痒がってはいなかった。
発熱して2日目をピークに徐々に消失。

金曜から登園の許可をもらったのに、その晩にまた発熱。

また2日元気だったので、月曜から一週間ぶりに保育園。

私は最後のお休み何しようと思っていたのに、日曜の晩に再び発熱。

さすがにおかしくねえですかい?

何度も着替えたり、お腹もゆるいし。これは、変だと思って
違う病院を予約。

朝一に診察をしてもらう。
先生も一週間も続くのは風邪じゃないかもしれないからと、すぐに検査をしてくれた。

そしたら、溶連菌感染症だった・・・。

一度は考えたけど、舌も普通だったしなぁ。前に見てもらった先生も違うと思ったんだろうな。

抗生剤はいっさい飲んでなかったので、一週間かわいそうな事をしたよ。

先生がくれたプリントには、ほおっておくと胃腸炎を併発したり数週間後に腎臓病や
リウマチ熱を起こすことがあります。って

もう、すでに胃腸炎起こしてるし。下痢に嘔吐って・・・最悪だ!

幸い抗生剤を飲めば3~4日で解熱するってことだったのでよかったけど

『お母さんもうつりますからかからないようにね。』と言われたけど
帰って来たらなんだか、体が痛いような。

私も薬をもらい、ひなたと2人治療中。

4週間後に尿検査をして腎臓病もチェックしてくれるそう。
おかげで、明日からの復帰は延期です。

昨日は夜になって、初めて40℃越えを達成したひなたさん

すごいね、40℃って。ほっかほか。

さすがに心配だったけど意識もはっきりしてるし、飲めているので大丈夫。
抗生剤のせいか、お茶が苦く感じるみたいで白湯を飲んでます。

夜中は寝にくかったようなので、1時ごろ坐薬を投入。
着替えをしたりして、朝まで良く眠れたようす。


若干、吐き気があるようだけれど消化の良いものを食べてくれるのでよかった。
今朝は37℃まで下って、ゴロゴロはしてるけどテレビをみたり
朝のうちに買い物ついでにお散歩したりしている。

あと、今朝は青汁みたいな真緑の胆汁色のウンチをして大腸も弱り気味の様子。
抗生剤飲んでるからしかたないね。

私もカラダが痛くて、カロナールを飲んでなんとか。
早くよくなって欲しいな。

近頃のお気に入りポーズ。


e0114823_11402425.jpg

[PR]
# by nekomei | 2012-07-31 11:46 | ひよこくらぶ

まねっこ

一度は39度まであった熱も昨日、朝から体温も平熱に戻り復活!
今日も保育園はお休み。

月曜は身体計測だったのにお休みしちゃって残念だったな。
また、重くなっている模様。

3食に、軽いけどおやつも2回食べてるし夜中にもおっぱい飲んでるからなぁ。
みっちりずっしり。

近頃はつま先立ちして、リーチが長くなったし、よくまねをするようになった。

舌も、べーっとするとべーっとするしあーんってやってくれるので発疹が出来てないかチェックできる。

それから、昨日は一瞬だったけどひとりで立った!・・・まぁ偶然なんだろうけど。

そんなこともできるようになったんだなぁ。
[PR]
# by nekomei | 2012-07-26 14:58 | ひよこくらぶ

プツプツ

昨日の夜中になんだか、熱っぱいなぁと思っていた
朝起きたら、37.5℃に届かないくらい・・・微熱。本人はご機嫌。

しかし、今日はランチの約束が。
呼び出されるよりは、連れて行くかと保育園を休んだ。

しかし、11頃になって熱も38℃越え、なんだかお腹や足にプツプツしてきたような。
しかし、あせもも少しあったのでよくわからない。
でも、発疹な気がする。


グズグズしてきたので、ランチはキャンセルして病院の予約を取るも夕方までいっぱい。。

いつもより、ぐったりゴロゴロベタベタ。
ヒエピタを首の後ろや背中にはり、おでこは嫌がった。
保冷剤のポーチを背中に入れて過ごした。

風疹かなぁと思ったけど発疹の様子もちょっと違うみたいだし、鼻水セキもない。
熱も1回しか出てないからはしかとも違う様子。
喉が赤くて腫れているので、ウイルス性の風邪かなってことでくすりをもらった。

ついでに、フォローアップミルクでお腹がゆるくなったって話をしたら
違うメーカーの試供品をくれた!ラッキー!
昨日から急にウンチの回数が元に戻ったものの、軟便なんだよなぁ。
試すなら快復してからねと言われたけど、治るのかしら。
あんなに、ころっとしたウンチだったのにな。

急に食べる回数が増えて、おやつとか、胃腸がびっくりしたのかな。
本人は完食だし、ご機嫌なんだけど。

あと、フォローアップも徐々に試すものらしい。。

ひとこと、書いてあったらよかったのに。。。失敗した。


熱さましのカロナールシロップをはじめて出してもらったら、甘くて微妙だったようだけど
なんとか飲んで、熱も下ってきた。

夜中はグズグズ起きて、しんどかったけど
今朝起きたら、顔がプツプツしている。熱もカロナール飲む程でもない。
離乳食はいまいちでミルクをほしがったので飲ませる。

風邪薬が眠くなるようなので、朝から爆睡中。

早く快復するといいな~
[PR]
# by nekomei | 2012-07-24 11:40 | たまごくらぶ

城ヶ島

今日は涼しかったので、ドライブ~!
久しぶりに2人で遠出。

城ヶ島は、猫の島だった・・・。

e0114823_21361327.jpg


e0114823_21362572.jpg


e0114823_21363713.jpg


なんだか、ノラさんなのにうちのメイよりも肥えていた様な気が・・・。

海が広くて、気持ちよかった。静かだし。

千畳敷へ降りて、潮溜りを観察。

岩場にはカニがたくさんいる。

お昼にはおいしいおそばを食べたのに、やっぱりちょっとマグロ食べて帰ろうと
おいしいマグロの刺身とカマ焼き、シメ鯖をたべる。

ひなたさんは、これで釣を楽しんでくれ。

e0114823_2146414.jpg

[PR]
# by nekomei | 2012-07-20 21:47 | お出かけ

久しぶりの結婚式

また一週間が過ぎ、ひなたも保育園に慣れて楽しそうにしているらしい。
日曜は姉にひなたを見てもらい、久しぶりに結婚式に出席。

日頃の保育園のおかげでごきでんですごしていたらしい。
私も結婚式を楽しんだ。

男性陣の余興のダンスもうまくいってよかった!
週末ごとにうちに集まってみんなで練習したかいがあった。

先日、購入した電動機付き自転車で今日は保育園の送り迎え。

漕ぎ出しも、坂道もスイスイ!
ヘルメットを嫌がっていたひなただけど、動き出したら大人しく乗っている。
車体が重いので、転倒には十分気をつけねば!

今日は朝もあまり泣かず、最初はしがみついていたけど
自分でハイハイしていったし
お迎えの時も、しばらく気づかないで先生と友達と楽しそうに遊んでいた。

みつけると、一目散にやってくる姿がかわいい。。

今日はおままごとのトマトがお気に入りであそんでいたらしい。

フォローアップミルクでお腹がゆるくなってしまったので、前の粉ミルクにもどした。
フォローアップではわりとあるらしい。

違うのを試してみないとな。

今日は友達のうちに新生児ちゃんに会いに行く。
こんなに小さかったっけな~。すぐ忘れちゃうんだな~。
赤ちゃん、かわいいね!

その後、1年ぶりに映画館へ行った。子連れではまだ行けないので貴重だわ。
[PR]
# by nekomei | 2012-07-17 21:52 | できごと